にきびを治そう。

レス93
(トピ主46

美容・ファッション・ダイエット

け〜た

はじめまして。自分は10年間ぐらいニキビに悩まされ、ニキビのせいで人と目を見て話すこともできず、自分に自信も持てずにいました。そんな自分が肌について勉強しいろいろ調べて、ついに完治したと言えるところまできました。今は自信を取り戻しちゃんと目を見て話せるよ〜になりました。そんな自分の経験とノウハウをニキビに悩む皆さんに伝えたくて投稿しました。また皆さんの経験とニキビの対策、治し方等をレスしていただき、ニキビで悩む人が自信を取り戻せることを願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えてください〜!!

リアルタイムで大人にきびに悩んでいる28歳の女です。
    ぜひとも完治する方法教えてくださ〜い。
    期待しています!!

• ニキビ対策

はじめまして。
    ワタシも悩みましたね〜。ニキビには。
    皮膚科に行き先生に貰った処方箋は、レチノール製品(とっても濃度が濃いもの)でした。
    それがとっても効く効く!怖い位効きましたね〜。ピーリング効果もあるためかなり皮膚が乾燥状態に落ち入りました。が、肌はミルミル奇麗になっていきましたよ。2年位この薬にお世話になりました。この製品は、皮膚科以外では手に入らないと思います。ちょっと名前は忘れてしまいしたが・・・。あと、先生が言っていましたが、シンプルケアが一番大事だと。高価なものを買っても効かなければ意味は無いし、使うと更に肌に悪影響がでる可能性もある。だから、安くても自分の肌にあった、化粧水や乳液また、乾燥が酷い時は、保湿クリームで十分だと。
    あと気をつけたいのは、食生活ですね。肉食だったんですが、野菜・魚介類中心にしました。野菜は一日350グラムは採るべきだそうですが、私は、500グラムは採るように生活しております。

っていうのがクロエのニキビ対策でした。

• はじめに

レスがはいったので今日からニキビ治す事について少しずつ書きたいと思います。

自分が試した方法なので必ずしも皆さんに効果があるとは言いきれませんが。
    意見等ある方はどんどんお願いします。

まずはじめに、今使用している化粧品はいくつありますか?
    毎日せっせとお手入れしてニキビがなくなりましたか?
    化粧品をいくつも変えて効果がありましたか?

今日言いたい事は夜お風呂からあがった後、化粧をつけるのを辞めてください。
    かなりの抵抗があると思いますが。今日はとりあえずこれで。次回は理由を話します。
    最後に『私は絶対内面も外面も綺麗になってみせる』これを毎日言ってください。

• おねがいします!

わたしも今現在悩んでいる者です!
    ほっぺに出来ることが多いので目立つし、かなりブルーになってしまいます・・・
    乾燥するのに保湿すると、テカるしニキビができるし。
    もうどうしたらいいの!と解らなくなっています。

あと食生活ですが、やはりお菓子やジュースは絶つべきなのでしょうか?

• レスに対して

ニキビとお菓子、ジュース類はあまり深く考えなくていいと思います。自分もお菓子、ジュース類を食べないようにしてましたが結局変わらなかったです。ある程度控えめにしておく程度でいいと思います。だってお菓子をたくさん食べる人がニキビができるってわけではないですから。逆に食生活に気をつかいすぎてストレスをためる方がよくないですね。すこし控えめにしようって考える程度でいいです。ニキビがなくってから自分も普通にお菓子とか食べてますが、大丈夫ですよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 漢方どうですか

会社の方が(おそらく)ストレスのせいでひどい状態だったんですが、
    すごいきれいになっていました。
    聞いたら漢方治療でした。

皮膚科で漢方取り扱いしているところを探してみてはいかがでしょうか。
    週刊朝日の漢方のムックの一番後ろに病院のインデックスついてます。

• にきび改善の決め手

結論を言います。にきび改善の決め手は『予防』です。自分は今までにきびに効くという薬を何種類もためしてきました。たぶんにきびに悩む皆さんも同じだと思います。

でもどんな薬をつかってもお金が減っていくだけで一向ににきびは減ることはなかったです。自分は落ち込み、にきびを恨みました。なぜ自分だけにきびができるのかと。

皆とそんなに違うことはしてないのに。でもあることに気付いたんです。にきびは一応治ってる!でもまた違うところにできる。これの繰り返しだと。

決して治ってないわけではないのです。新しいにきびができるからにきびは減らないのだと。つまり、新しいにきびを予防すればきれいな肌をとりもどせる!ここから自分のにきびとの闘いが始まったのです。

• にきび改善は予防

自分の方針が予防に決まってから、まず今までを見直した。いろいろ肌について調べた結果、にきび予防につながるものをあげてみた。1つめは肌を清潔に保つこと。2つめは酸化した皮脂をとりのぞくこと。そしてもう1つ肌を乾燥させないこと。この3つが重要だということを踏まえてニキビ予防にとりくんだ。

• にきび予防洗顔

3つの予防を踏まえた上でまず洗顔から見直した。自分は今まで油がでるからニキビができると思い、ただひたすら1日に何回も洗顔していた。しかしそれは大きな間違いでした。それから洗顔は1日夜1回、よく泡立てて、水に近いぬるま湯でさっと洗顔するようにした。

洗顔剤はスクラブ系は使わずサッと洗い流せて洗浄力の強すぎないものにした。そして朝は水で顔を洗う程度にした。その結果、今までオイリー肌だと思いこんでいた自分の肌から皮脂量が減り日中ベタベタすることがなくなった。

これは今まで洗顔のしすぎで肌が皮脂を必要以上にとり、乾燥した結果、肌がなんとかカバーしないといけないと皮脂を多量に分泌していたということをしった。それと肌というのは皮脂を分泌し、自分の肌を乾燥とか外気から守っているということに気づき、皮脂を嫌うことをやめた。次へ続く。

• 変化

洗顔方法を変えたことにより、皮脂量が減りほんの少しだがニキビが減った。そして次にしたのが顔につけてる化粧品を一切辞めた。肌の機能を考えてみた。肌が持ってる機能は、皮脂によって外気又は乾燥から肌を守ること。ある程度、自浄作用を持っていること。

肌に化粧品をつけることによって、肌の皮脂分泌という大切な機能を邪魔し、化粧品をつけることによって肌は『乾燥してないから皮脂ださなくていいや』となり、肌本来の力を失わせ、乾燥肌になっていること。最近乾燥肌が増えているのはここに問題があるのだと気付いた。

そこで最初はかなりの抵抗があったがグッと我慢して化粧品をつけるのを辞めた。すると、洗顔後は乾燥するが時間がたつとしっかり肌が機能し自分で皮脂を分泌し潤っているのだ。これは大きな成果だった。しかし、まったく化粧品をやめるわけでなく乾燥が激しい部分のみ化粧水でカバーしてあげた。次へ続く。格言『自分の肌の機能を信じよう』

• 酸化した皮脂

洗顔方法と化粧品を一切使わない方法を試してからニキビが徐々に減っていき、乾燥することがなくなった。後一歩のところまできた。肌を清潔に保つ。肌を乾燥させない。もう1つの課題、酸化した皮脂!肌はある程度自浄作用はあるが酸化した皮脂まではなかなかとれない。

そこで考えたのがピーリングだ。しかしこれは大きな間違いだった。ピーリングは乾燥を招き、乾燥をカバーしようと多量に皮脂が分泌されまたニキビができはじめたのだ。そこでピーリングについて調べた。ピーリングとは角質を剥がして新しい皮膚を押し上げる作用をもつ。

さらに調べた。肌は28日周期で生まれかわるターンオーバーという機能をもっているということ。だからピーリングによってそれを早めてしまい、まだ未熟な角質が肌表面にでてくる。未熟な角質は肌を守る機能が弱いということ。そして、たまに粉をふいたようになっている角質はまだ肌に残って機能をはたしたいといこと。無理に剥がす行為は肌を痛める。これを知ってピーリング行為を一切やめたし、怖くなった。次へ続く。

今日から毎日言ってください!『私は内面も外面も綺麗になってみせる』

• ミルククレンジング

ピーリングについて話した。ピーリング方法がダメなら毛穴をつまらせる酸化した皮脂をどうやってとりのぞくか考えた。

肌に優しく酸化した皮脂のみをとりのぞくもの。調べた結果、ズバリ。クレンジングだ。しかもミルククレンジング!クレンジングオイルも試したがこれは洗浄力が強すぎて、やはり肌を乾燥させてしまった。そこで登場したのがミルクタイプのクレンジングだ。しかもタブル洗顔しなくていいもの。タブル洗顔は肌の皮脂をとりすぎてしまうということだったので。

しかもクレンジングも毎日行わ週1回にした。やり方は丁寧に優しくだ。とにかく優しくだ。女性の方は化粧をしているので毎日クレンジングが必要だがそれは仕方がない。優しいクレンジングを使ってほしい。

その結果、毎日できていたニキビが一切できなくなったのだ。あんなに悩んでいたニキビが全くできなくなったのだ。しかも毎日が楽しく笑顔が増えた。相手の目をみて話せるようになったのだ。たま〜にニキビができてもすぐ治り、焦ることがなくなった。次へ続く。

• まとめ

遺伝だから。ストレスでニキビができると言うけど、ストレスがある人でもニキビができない人もいるし、遺伝だからしょうがないと思いたくなかった。自分はそんなのは関係ないと思い、自分の方法と肌を信じた。それが結果につながった。今まで話したことを実践してください。

必ず治ります。まだまだ言いたりないですが、ニキビ跡などについてもまた話したいと思います。質問等あればどんどん言ってください。毎日チェックしてるので。皆さんが『素敵な笑顔で毎日過ごせますように』
    では!

• きました☆

今日、素洗いだけで、お風呂からあがった後もなにも付けてません。そしたら、やはり乾燥してしまいました↓自分の肌を信じようと思ったのですが、やっぱり不安です。乾燥がニキビに悪いとよく聞くんですが…でも、綺麗になりたくて、勇気出しました!!

• レスに対して

無理に何もつけないというときついと思うので最初は乾燥する部分のみ何かつけるか、もしくわつける化粧品な量を減らす程度からはじめるのがいいですよ。

• 聞いて下さい

また来ました。レス読みました。詳しくありがとうございます
    私の肌のことを相談していいですか??私の肌は元々、ニキビはできても2、3個しかできない肌でした。周りの人には、「気づかない」というぐらいだったのですが、私はとても気にして、いろんな皮膚科に行き、沢山薬を塗りました。それでも、まだ時々ニキビがでてきたりしたので、あるサイトで紹介されていた、完全無添加の化粧品を使い始めました。

いつも、昔の肌に戻りたいって思ってます。化粧品を買えよう、と何度も思いました。でも、その化粧品を使い始めてから、全く肌質が変わってしまい、敏感肌になってしまったので、他の化粧品を使って、もっとひどくなったらどうしようって思い、やめられませんでした。そんなとき、あなたの事を知りました。なにも塗らなくていいなら、やめられる!!と思いました。

それで、最近、洗顔もお湯だけで、お風呂上がってからも何もしてません。(今は仕事上、1ヶ月ほど、化粧品できないので、すごくきついですが、肌を綺麗にするチャンスだと思って我慢してます)でも、主さんは洗顔はされてるんですね
    私は今、お湯だけなんですが、白ニキビがあり、なんか皮脂のかたまりみたいのがたくさんあります。やはり洗顔はした方がいいのでしょうか??違う化粧品を使うのすこし怖いのですが、一応、無添加のあす☆を使ってみようかなって思ってます。長くなってごめんなさい

• 【トピ主】レスに対して。

少し自分の話をさせてもらいます。自分はニキビのできはじめは中学の時で、その時はあまりケアとかも考えずいました。そして高校に入り顔中ニキビだらけになりホッペに触るとザラザラし、真っ赤な顔をしてました。

その時からケアを考えはじめ、漢方薬を飲んだり洗顔を変えたりと必死でした。でもニキビは減ることはなく、そのまま社会人になりもう人と顔を会わすのが怖くなっていました。

そしてなんとか自分で給料をもらうようになり、そのほとんどをニキビのために化粧品、洗顔等に使いました。それでも一向に減らなかったです。そしたら今度は肌が粉をふきだしました。

たぶんいろんな化粧品を使用した結果、自分の肌の機能がなくなったんでしょう。乾燥肌になってしまいました。たぶんニキビで悩む皆さんがやったことほとんどを自分は試したと思われます。

無添加がいいと言われればそれを使い、ピーリングがいいと言われればそれをやり、保湿が大事だと言われればそれを行なってきました。長くなるので次へ続きます。

• トピ主さま

少しづつやってます。
    やはり乾燥がきついので目元を保湿したりしてます。
    ところで肌がなんだか硬くなったような気がするのですが・・・
    乾燥のせいなんでしょうか?

あと肌のお手入れを変えた他に、何か気を付けている事ってありますか?

• 【トピ】主続き。

しかし結局何も変わらなかったのです。どんなに高い化粧品を使おうが。5千円の洗顔を使用していたこともあります。無添加の100円の石鹸を使用していたこともあります。それでも変わらなかったのです。

そこで自分はニキビを治すことだけ考えて、今日、明日っていう単位で結果をだそうとしていた考えを捨て、じゃあ肌について調べはじめました。そしたら少しずつケアの方法も変わり、化粧品会社の言葉に惑わされることなく、ほんとに必要なものだけ肌に対してしてあげるようにしたらどんどん肌がきれいになっていきました。

まず化粧品で乾燥してしまった肌が最初はカピカピになるぐらい口元がヒリヒリするぐらいだったんですが、少しずつ潤いを取り戻したんです。長くなりますが頑張ってください。次へ続く。

• 【トピ主】さらに続き。

でもやっぱりニキビはポツリポツリできました。確かに周りから見る人には気にする程度ではないのかもしれません。けどやっぱり1つでもニキビがあると人と会いたくなくなります。じゃあそろそろ結論に入ります。肌の為に重要なのは、洗顔、クレンジングだと思います。大事だからと言ってたくさん洗顔しろというわけではないです。

なぜ肌が乾燥するかわかりますか?!それは洗顔です。自分は化粧品会社に対しては洗顔で乾燥させて保湿剤を買わせる。そういうふうにとらえています。もちろん肌のことを考えたとこもあります。またまた話がそれましたね。だからまず乾燥させない保湿剤を使う必要のない洗顔にすればいいのです。そうとう長くなりますね。次で終わります。

• 【トピ主】続きます。

そこで自分は洗顔を変えました。一番いいのは皮脂をとりすぎないものですね。無添加の石鹸がいいと思われますが、石鹸は皮脂をうばいすぎます。だから無添加がいいという考えも自分は捨てました。いま、自分が使用しているのは泡きれがよく、余計なものを含まない優しい洗顔です。もう変えることはありません。それで夜1回洗顔して終わりです。それとクレンジングでしたね。

これはおすすめです。ポツリポツリできていたニキビが全くなくなったのはクレンジングをしてからでした。しかしそれも週に1回しかしません。なんでもやりすぎは行けないですね。今まで足すことばっかり考えていたのを今は引くことを考えています。余計なものは使わないです。最後に無添加だとかそういうのはあまり気になさらない方がいいです。自分にあったものを使用してください。以上長くなりました。『め』さん、そして。ニキビに悩むみなさんが綺麗になりますように!!

• 私の場合

私は18歳から10年くらいニキビに悩まされました。
    エステ、漢方、食事療法、ビタミン剤、抗生物質、水洗顔、クロロフィル、
    ピーリング、イオン導入、、もういくら使ったかわかりません!
    そんな私ですがある事を試して劇的に変化した事が3つあります。

・合成シャンプーを石鹸シャンプーに変える。
    ・カラーリングを止める。
    ・朝の洗顔はお湯だけ。

これで大分出なくなりました。あと睡眠不足とストレスは本当に良くないです。
    今も時々出ますが、プロアクティブを2,3日使うと引いてくれます。
    にきびの原因は人それぞれなんで、みんなに効く特効薬って難しいですけど
    悩んでる皆さんもいつか治るといいですね。

• 【トピ主】ユキ様へ。

肌が硬くなるのは化粧品を使用しないことによって肌のターンオーバー(生まれ変わり)が遅れているかと思います。後、今まで柔らかく感じたのも化粧品によって一時的な潤いでそう感じたのでしょう。肌が自ら潤う機能を取り戻せれば、自然に乾燥もなくなり肌も柔らかくなりますよ。ほかに気をつけていることは、食生活では3食しっかり食べる、他は寝具類やタオルなどは清潔にする、そして睡眠をしっかりとるという程度です。後、よく歩くことが多いですね。そこまでいろんな面に気を使わなくていいと思います。簡単にできて続けることからですね。頑張りましょう。きっとユキさんも綺麗になります!

• わたしの克服法

わたしも随分にきびにはなやみました。
    おとなになっての大失恋で、一気に体重が5キロ減(もともとが40キロ台前半だったので相当です)。ホルモンバランスが乱れたせいでしょうか、結構大きな白にきびが常にできる状態になってしまいました。治ってもまたすぐ新しいのができる、の繰り返しで、お肌はぼろぼろ。もちろんいろいろ試しました。
    で、いろいろ試した結果、一番効いたのでは、と思っているのが、
    1漢方(飲み始めて3ケ月で新しいにきびができなくなり、半年ですっっぴんでもほとんど赤みが目立たないまでに改善)
    2夜12:00前に寝る
    3紅茶/コーヒーを止める(どうしても、という以外は極力飲まない。昔は一日に3〜5杯は飲んでました)
    4(女性の方)ホルモンバランスの乱れを整える(周期がめちゃくちゃな方は要注意です)

基礎化粧品、エステ、皮膚科などわたしはあんまりきかなかったので、とにかく、生活を見直し、ストレスをなくすことに重点をおきました。

• 0円で治った

私も長い間ニキビに悩まされてきました。
    トピ主さんや他の方と注意する点はだいたい同じです。
    私の場合

○夜は10時就寝、朝は6時起床
    →理想は1.5時間の倍数だそうです。でも寝りゃーいいってものではないそうです。
    ○枕カバーは毎日変える
    ○頬にかかる髪型はやめる、前髪を厚くしない
    ○起き抜けにコップ一杯の水を飲む
    →便秘対策です。便秘はニキビを増やします。
    ○夜はダブル洗顔、朝はお湯で洗顔

どうでしょう。厳密に言うと0円というわけには行きませんが、
    余計な出費は一切していません。
    私は専門家ではないのでこれが正しい!という言い方はできませんが、
    ニキビは内的な要因でできると思っています。

• 調布の皮膚科が良かったです

中学1年から10年+ウン年間、ずーーっとニキビに悩まされました。何をやっても全くダメ。

そんな昔年の悩みを解決してくれたのがこの皮膚科です。
    http://www.aizawa-hifuka.jp/

東京近郊にお住まいの方は是非トライしてみてください。
    費用は少し高めですが、エステや美容外科に比べればずっと安いです。

塗り薬・抗生物質・漢方などを処方してもらえます。ただし予約を入れてから初診までかなり待たされる覚悟を。初診のあとはスムーズに診察を受けられます

• 私も遺伝でした。

こんにちは、とても辛い状況が自分のことのように思えて仕方なくて。。
    まず、クロエさんやけーたさんのおっしゃっていることの基本と同じことになってしまうのですが、、
    脂をとりすぎることは刺激になることだ、と考えていていることも大事かと思います。

ただ、具体的に何がいい、というと、私はズバリ、クロ○○。ル美顔教室をオススメいたします。広告でもなんでもありません、私の姉妹3人他、友人、助けられました
    ただ、すっごくめんどくさいので、本当に悩んでいないと続きません(実際に続いている人は姉だけでしたが子供を産んでからやっぱり辞めてしまいました)。

エイヤ!と思われる場合は、是非どうぞ。初期費用で少し高価に思いますが、皮膚科に通うような感覚で負担は少ないかと思います。

• 追記です

私はすっかり治ったものの、最近(33)になってから大人ニキビに悩まされ・・・漢方、皮膚科、ピーリング、全て試しましたがダメで。。その教室も近くにないし、仕事も忙しい(その教室は時間も必要です)ので、どうしよう、、と悩んでいたところ、ビタミンCがいいと聞き、イオン導入器を購入して、市販のビタミンCの美容液を毎日導入してみたら、なんと治ってきました。。

もしかしたら、お若い方のニキビにも効くのかしら。。
    よかったら試してみてくださいね。イオン導入器は1万円くらいからあります。ビタミンはドラックなどなら2千円くらいで購入できますよ。

• 洗顔料

やっぱり洗うものって大事なんですね。
    自分に合うものを見つけるしかないのですが、
    参考までにトピ主様、皆様は何を使ってらっしゃるのでしょう?
    できれば商品名など教えて頂けると・・・お願いします!

トピ主様
    お答えありがとうございます!
    早く肌の力を蘇らせたいです。
    いろんな事に気を使いすぎるので、ストレス溜めない様にしなきゃ〜
    と思います。

• 主さん

主さん、詳しく話して下さり、本当に有り難うございます。私のレスは、訳わからない内容でしたね。私の肌は今、ある化粧品を使いだしてから、赤くなり、ニキビが沢山でるようになりました。それでも、私はその化粧品を信じ続け、今では敏感肌になってしまいました。やめたいと思いながらも、最近は少しましになっていたので、他の化粧品も使ったら、またひどくなるのではと思い使えませんでした。でも、今は、お湯洗いだけにして、昔の綺麗な肌に戻そうと頑張っています。今日で、素洗いにして五日目ですが、そのうち洗顔フォーム使ってみようと思います。後質問ですが、主さんは化粧は何もされていないのですか??