• ホーム
  • ひと
  • グルメな同棲相手 私の作る食事は不味いそうです。

グルメな同棲相手 私の作る食事は不味いそうです。

レス276
(トピ主9

家族・友人・人間関係

はずき

私は30代の女性です。

味噌、梅干を趣味で手作りしています。
そんな私の趣味を彼は喜びません。
「もっと、美味しい物を作るプロはいるから」、
と言われます。

料理は本を見ながら工夫して作っています。
普段の食事も美味しい?と聞いても
不味かったら食べないと言うだけ。

以前、本格的にラタトュを作った時も、
「これはちょっと油っぽいな、水ぽい感じもあるし、
○○レストランのは美味しいよ。」と言われました。
時間をかけてチキンの丸焼き、鯛めしを作っても、
決して「美味しい」と言う言葉は聞けません。
自分が食べ歩いて得たプロの味覚と比べている
からの様です。

お菓子は独学ながら専門書を片手に勉強しながら作っています。
先日「お前の作るお菓子は不味い」と言われました。
一昨年、会社の年末食べるから作ってくれと言われ、
数分で全て無くなる程の好評だったと言われたのに。
気心知れた友人からは玄人はだしと言われる事もあるのに。

努力しているだけに、お菓子の事では許せなくなりました。
「俺に美味しいと嘘を付け」と言うのかとも言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙って食え。

嫌な感じですね。その彼氏。「ブチッ」(私の脳の血管が切れる音)

例えは違いますけど。一流の料理人は家に帰れば奥さんの料理を食べるそうですが、「まずい」なんて言うと思います???

料理は愛情ですよ。それを拒むなんて。

人間失格な人と、どうして同棲なんかしているんですか?

• うーん

そこまで言われて何故一緒に住んでいるのか、私にはちょっと理解できないのですが・・・。
    価値観の違いですね。

私はトピ主さん程に豊かな暮らしはしていないし、レストランなんてほとんど行った事もない田舎者ですが、作った料理に毎回感謝してくれる彼と暮らせて、ほんとに幸せだと思ってしまいました。

プライドがお二人とも高そうです。
    そんな人と将来幸せになれるんでしょうか?

• なんだかねえ…

もう、別れられたらどうですか?
    そんなこと言う人。
    もしかして、自分は食べるばっかりで全然「作れない」人ではありませんか?
    ほんとにまずくて、作った自分でもどうか、と思うようなら問題は別ですが、トピ主さんは決してそうではない。
    その彼と一生を共にしていくのですか?一生言われ続ける覚悟で?それとも毎食レストランですか?
    たとえどんなに好きでも、自尊心を忘れないでください。
    料理、毎日の食事は、生きる基本の部分です。

• グルメだからって

グルメな同棲相手のおかげで、
    トピ主さんの料理の腕がもっとあがりますよ、、、
    って、んな訳ねーだろ(怒)!!

ずいぶん失礼な彼氏さんですねー。
    真心込めて料理してるのにそんな態度をとられたら、私だったら
    「そんなにグルメなんだったら、自分で作ってみやがれ!
    プロの味とやらを自分で再現してみろ!お菓子も自分で焼いて
    自分ひとりで食え!!」とでも言って多分速攻で別れます。

「業務用の大型オーブンや最高級の素材、調味料をいつも
    あなたが買ってきてくれるならプロの味とやらを再現して見せるわ。」
    とでも言ってやればどうですか?

何にしても、相手を尊重できない、思いやれない人間とは
    一緒に暮らすのはつらいですよん。

• 人の作った物にケチをつける人は万事において差別的です

うちは父は料理人、母は料理学校出身、姉は栄養士。
    で、私は夫婦揃って食べるのが大好きな主婦です。
    料理は買い物から始まり、下ごしらえ、調理、盛りつけと
    見えない時間の長さは半端ではありません。
    それを「まずい」と平気で人に言える人は、
    残念ながら性根が腐ってしまってるんでしょう。
    辛口で申し訳ありませんが、他に表現はありません。
    我が家では実験作にどんな不具合があったとしても
    絶対に誰も文句は言いませんでしたよ。

シェフの料理が美味しいのは当たり前。
    それで1プレートいくらでお金をとってるんですから。
    そしてそこに辿り着くまでにどれほどの修行を積んだのか。
    トピ主さんの本分はシェフじゃないんですよね。

あなたを言葉で傷つけてまで、優位に立ちたいお子様男ですよ。
    社会的な地位があっても精神的に未熟な人に
    ありがちな批判の仕方です。

あなたが何をしても、彼の機嫌の良い時しか褒められることは
    ないんじゃないでしょうか。

子供が出来た時、同じ口の利き方をする人がもう1人増えると
    考えてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うっひゃ〜何様よ?

最低最悪の男!私だったらもう絶対に何も作らない!グルメな人って、自分でも上手に作れる人が多いんですけど、今度は彼に一回何かを作って貰いましょうよ。

• 嫌な人だね

トピ主さん、すごく努力されているのに酷いですね。
    彼は人の気持ちが判らないんでしょうね。
    そんな人に、もう彼に料理をしてあげるのは止めた方が
    いいと思います。
    「料理を作っても文句ばかり言われては不愉快極まりない
     人の料理に文句があるなら自分で作れ!
     作らないのなら文句を言うな!」
    と言ってやればどうですか?

• 結婚相手じゃなくて良かったですね。

やな感じですね!プロが上手なの当たり前なのに。悲しくなりますよね。彼は料理はされないのですか?
    ほんとのグルメはそんな失礼なことしませんよね。
    美食家じゃなくて単なる批判家ですね。姑さんでも今やそんな嫌味を嫁さんに言わないですよ…。

• 作らせましょう。

レストランと比較して不味いと言い、食べないようなヤツに作ってやる必要はありません。
    自分の分は自分で作らせましょう。

そこまで言うのですから、舌が確かであるなら腕も確かなのでしょう。

それで、味見をさせてもらって、もし不味かったら思い切り「不味ーーーーーい」と言って差し上げましょう。

あなたが同棲相手の分まで作る必要はありませんよ。

• じゃあ自分で作ってみれば?

彼氏は台所に立ったりするのですか?ただ食べるだけ?
    トピ主さんよく我慢できますね。私だったら「だったらおまえが作れ!」といって食事作るの一切放棄します。
    文句言われても作り続けるトピ主さん、よくキレませんね。
    私の職場に自称味にうるさいグルメの男性上司がいます。結構年配の方ですが、そのかたは味には本当にうるさいです。
    たまに薀蓄たれがうざいと思うときも。。
    でも休日には自分で食材の仕入れから、本格的に料理を作っていますよ。奥様と一緒にですが。
    そういうひとがほんとのグルメというんじゃないでしょうか。

• よくそんな人と同棲できるなぁ

私だったら、そんな人には絶対に食べさせません!
    こっちは素人なんだから、プロと比べられたって勝てるわけないし
    そんなにプロの作ったものが食べたいなら、勝手に外で食って来いって言います。

でも、トピ主さんはそんなにひどいことを言われても、カレにご飯を作ってあげたいんですよね。
    えらすぎます・・。
    アドバイスになるか分かりませんが、私だったら
    「少しでもプロのように作れるようになりたいから、おいしいお店に連れてって!」
    と言って、外食に連れて行ってもらいます。
    (もちろん、カレのために外食するんだから、お金はカレ持ちですよ!)
    それか、カレがそんなに舌が肥えているのなら
    「この料理にはどんな香辛料や調味料が入ってるのか教えて」と聞いて
    もし答えられなかったら、「アナタのようなグルメな人でも分からないものを私に作れっていうの?!」って
    言ってみる。
    もし答えられたら、「私はグルメじゃないからよく分からない。試しにアナタが作ってみてよ」とカレにお願いしてみるとか。

少しはトピ主さんの気持ちが分かってくれたらいいですね・・。

• ほめない人か?

料理のこと以外で、貴方のことをちゃんとほめる人ですか?
    好きだとかかわいいとか、ちゃんと言ってくれますか?
    どうも、絶対その手の言葉を言わないタイプに見えます。
    その○○レストランに行っても
    「どうも今日のは味が締まってない、見習いが作ったんじゃないのか」
    とか知ったような口を利く人に思えます。
    こういう人って小町ではモラハラ予備軍の可能性が高いとされていますよね。

でも結局のところ、彼がどんな人だろうと
    自分の味覚と合わない人との付き合いはしんどいと思います。
    ほめることを知らない人なら、なおさらです。

• どうしたいのですか?

最悪な男性ですね。こういうのをモラハラって言うんでしょうか。よくそんな人と同棲なんてしていられるな〜と尊敬すらしてしまいます。
    私だったら、そんな口を利く人には食事を用意なんかしません。「文句があるなら、気に入らないなら、感謝もできないなら、口に合うものだけ好きなところで食べて来てください」と。でなきゃ、自分の心が持ちませんよ。そんなネガティブな言葉ばっかりぶつけられたら、ストレス溜まり放題です。そんな生活したくないですよ。同じ家で生活することだって、私には無理です。
    彼に変わってもらうことを期待するのは無理ですよ。そこまで「俺様」な彼ですから、あなたを対等とも思っていないのではないですか?お互いが思いやりをなくしてしまったら、その関係はいずれ破綻すると思います。

・・・で、最終的にあなたはどうしたいのですか?

• 彼氏なにいってんだか?

そりゃ、プロの料理に比べたらちょっと落ちるかも知れないけど、
    それはお金を払って食べるのだから美味しくて当たり前ですよね。
    あなたの料理にはあなたの彼に対する愛情がこもってる訳ですよね。
    彼はその付加価値をどう思ってるのかしら?
    料理に対する不満以外で、あなたを批判したり、バカにしたりってことが無いのだったら、分不相応なグルメ評論家って事で許せるかもしれないけど、なんだか彼の人間性に疑問を感じます。
    人の好意をありがたく受け取れない人って淋しいですね。
    あなたの料理に感謝してくれる男性って世の中にはたくさんいると思うけどな。
    それにしても、お味噌や梅干まで手作りだなんてすごいですね。
    感動しました。

• それってグルメ?

グルメというより,「素人の作るモノだから,旨いわけがない」という偏見・先入観の塊の人だと思いました。
    それに,相手を思いやるという姿勢が全く見えない。
    その姿勢は,味に限ったことではないのではないでしょうか?
    同棲続けてて大丈夫ですか?

• ひどいね

貴方はとても彼のためにお料理研究してる。きっと美味しいと思います。何より努力してる。外食と比べるのはおかしい。プロなんだから

美味しくて当たり前です。もし、彼との結婚を考えているのなら苦労されると思います。グルメな男の人は食事に大変お金が掛かるし

何より文句言う割には、自分は料理もそのほかの家事も出来なかったりする人がいます。

もし、失礼な意見だったらごめんなさい。

• あのぉ・・

ひっじょ〜に失礼ですが、トピ主さんはその彼の何が好きでそこまでなさるのでしょうか??

他人様が利益抜きで自分のために一生懸命作ってくださった食べ物に、たとえ本当に不味くても「マズイ」って言いますか?しかも本人に向かって・・。

しかもレストランと比べるなんてもってのほかです。それならそのグルメを唸らせるレストランで毎食食べさせてよって私なら思います。

衣食住の中で、私は個人的に「食」の相性が非常に大事だと思います。私も過去に3年以上同棲した男性がいましたが、結局「食」のギャップに苦しみ、それだけではないにせよ破局しました。

今度そのグルメな彼氏に模範料理を披露していただいたらいかがでしょう?

• どっちも幼いなぁ

二十歳そこそこのお若い方かと思ったら、30代(私と一緒!)とは恐れ入りました。

悪いけど、お二人ともおままごとみたいです。同棲、解消できませんか?味覚の違いって大きいです。それ以上に厄介なのが、彼氏さんの上から目線のダメ出しと、感謝の心のなさから来るストレス。

結婚前提の同棲なんでしょうけど、これで結婚して、一生我慢していけますか。もっとガンガンぶつかって、文句言わなきゃ。ナ〜ニが「まずかったら食べない」ですか、エラそうに。そういう態度を許しちゃダメです。男女問わず、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人は揉め事の元です。味覚の問題じゃないと思いますわ。

• う〜ん

それは困った相手ですね。言い方ってものがあるでしょうに。
    料理でもお菓子でも、文句つけられたらこう言い返してやってはいかがでしょう。
    「おまえは海原○山か!」(まぁ、本当に味を追求する人は自分でも作りますけど)

しかし、お菓子を作って、しかも他の方からは美味しいって言われるんですよね。
    その場合、「トピ主さんの作るものがまずい」という可能性はその場で消えます。
    別の可能性を考えると、「彼が味覚オンチ」というのもありますが、別のレストランの味は美味しいと感じるのでしたら、これも消える。

そうすると、最後の可能性・・・「彼とトピ主さんのお菓子に関する味覚が合わない」。

何度か彼に、自分が美味しいと思うお菓子を買ってきてもらって、好みの傾向を見るといいかもしれません。
    その傾向が邪道、という事も考えられるし。
    私の知り合いにも、ご主人が超甘党で、奥様があまり砂糖を使わないお菓子を作るのをいやがってたケースがあります。
    トピ主さんのところがこのパターンに該当しなかったら申し訳ありません。
    ですが、問題が解決するよう祈っております。

• 作らない

結婚5年目の専業主婦ですが、料理は上手じゃないです。お菓子も趣味で作りますが所詮趣味なので失敗もあります。

でもダンナはおいしかろうかまずかろうが食べてくれます。
    ちなみにダンナは学生時代飲食店でアルバイトをしていたので舌は結構こえてます。義母も料理上手です。

もしそんな舌の肥えたダンナにプロと比較されてまずいなんていわれたら作らないですね。

「プロと比べるな。あっちは何年も修行して人に食べさせてお金もらってる職人、こっちは素人。素人にプロと同じ味を求めるならまず自分がプロ並みの物を作ってみろ。そんな簡単に素人がプロと同じものを作れたらそれはプロじゃない」と言い放つかも。

それでも何か言い返すなら、作りません。自分のだけ作ります。
    文句言ってきたら「どうせ作ってもプロと比較されてまずいといわれるのわかっているから。私はプロじゃない。あなたの求める味はプロでないと無理だから外で食べてきて」といいます。

はっきりいって失礼ですね、その同棲相手。
    人の作ったものに文句つけるなら自分でやれって感じです。

• 「文句があるなら食うな」

人に作ってもらっといて文句言うような人間、嫌いなので一言タイトルどうりの台詞を真顔で言いますが…(そして自分の分しか作らない。)

トピ主さん、彼に養ってもらってるんですか?
    生活費折半の同棲なら、彼には毎日外食してもらったらいいのでは。
    (もちろん自腹で)

それか、彼のおごりで彼お勧めのお店にガンガンつれってって頂きましょう。
    トピ主さん、料理好きみたいですから、食べ歩きで色んな味を知るのも良い勉強にもなりますし、楽しいですよ。

まー、私ならブチ切れて喧嘩しますけど。

• この際教室に通う

せっかく作ったものをまずいと言われるのは悲しいですね。

でも彼の口に合わないだけかもしれません。

独学とのことですが、プロ目指すくらいの勢いで学んでみてはどうでしょうか?友達は面と向かってまずいと言うわけないです。おいしいと言うに決まっています。その言葉を鵜呑みにせず、彼からおいしいと言ってもらえるまで頑張ってみようと思いませんか?

そして、彼が口にするお店で食べたことはありますか?
    彼の好きなお店に通い、食べつくすぐらいはしてもいいかなと思います。
    ご自分の作る料理と比べて近づけていくうちに彼好みの料理がわかると思います。

それから、手作り味噌・梅干はプロの味にはかなわないですよ。
    梅干はたまにプロよりうまくできるときもありますけど、味噌はね・・・

• なんで作ってやるの?

そんなことまで言われて、何で作ってやるわけ?
    「まずい?だったらぜひ味を覚えたいから、あなたが作って(はあと)」
    作れないと言ったら
    「じゃあ、その、あなたがおいしいと思うお店につれてって(はあと)。だって味がわからなければ作れないもの」
    って言ってやろう!
    だいたい何様のつもりよ?たとえ家族であっても「作ってもらった」ものをいただくのだから、文句を言うなんて許せない。感想は、求められれば言ってもいいけど、文句だけはダメ。子どもでも許しませんね、私なら。
    私の作った物でなくても、自分の子どもには人といっしょに食事をする時に、その食事に対してまずいだの嫌いだの言うことは許しません。おいしいと思って食べている人もいるのに、その雰囲気をぶちこわすからです。食事は味だけじゃない、その場の雰囲気も味わうものだと私は思います。感謝のない人に対して、私は食事を作りたくありません。
    彼は大人です。まずければ自分で納得いく味の料理を作ればいいんです。作らない、作れないくせに文句だけしたり顔でいうのは、ただのわがままです。グルメでも何でもありませんよ。

• 簡単な解決方法

彼はグルメと言っても、自分で作った料理が美味いという訳ではないんですよね。
    だったら簡単です。『作ってやるから美味い物を私にも喰わせろ』と言えば良いんです。投資もしないのにリターンが有るわけないんですから。

プロの料理人は、勉強しているから美味い物を作れるんです。授業料分の投資をあなたにするのは、文句を言う彼の責任ですよ。
    美味い物を食べても味が分からなかったり、技術の向上が望めないなら、改めて相談してみたらどうでしょう。

• 私のご飯は粗食

私も彼もランチの食べ歩きが趣味です。
    でも、健康のためにもお財布のためにも、普段は私の手作り弁当で我慢しています。
    彼は週末になると「普段は粗食で我慢しているんだから、週末くらいは美味しいもの食べに行こう!」と誘ってくれます。おいおい・・・(笑)

ちなみに私は料理が得意。前の彼のときには「お店を出したら?」とまで言われました。でも、家庭とレストランの味は違うんですよね。

腹が立つのがわかっていて作るのはやめましょうよ。
    彼とはお外で美味しいものを楽しく食べましょう。
    おうちでは、自分や友人のためにお料理すれば良いのです。
    旦那様じゃないんでしょ?食事を作ってあげる義理はないのです。

• 別れたら?

すみません、きついようなことを言いますが、その男と別れた方が良いんじゃないですか?

しかも他のレストランと比べるくらいなら、

「じゃあ○○レストランに行けば?もう貴方には作らない!」

と念を押すしかないですね。
    人が一生懸命作るものを、平気で「不味い」とか、「俺に美味しいと嘘を付け」と言う事自体失礼です。
    もしこんな男が旦那になったらと思うと、喧嘩の元ですね。

料理は「美味しい」とか「○○するともっと良いかもよ?」とアドバイスなどを貰ってこそ作りがいがあるものです。
    それを「不味い」だの「何処何処の方が美味しい」とか言われた日にゃ、私だったら一気に作る気失せますし、今後もその人には作ろうと思いません。
    同棲してるなら尚更で、自分の分だけ作って、何か言われるようなら
    「だって○○のレストランは美味しいんでしょ?そこ行って食べればいいじゃない?」
    と突き放します。
    性格の良い男じゃないですね、同居人。

• さみしいなぁ…

今度、彼お好みのレストランでお取り寄せした、
    食材でも出してみてはいかが?
    きっと「○○レストランのほうが美味しい」と言うのではないかしら。
    彼は「いただきます」「ごちそうさま」は言いますか?
    「不味い」と言ったら、どこを直せば美味しくなると感想は言いますか?
    言いっぱなしで文句しか言わないのなら、作って差し上げる事ないですよ。
    対価を得て料理を出してるわけじゃないんです。

別に「美味しい」と言ってと強要しているわけではなく、
    美味しいと言ってもらえるように努力している人に対して、
    「不味い」「不味かったら食べない」としか言えないなんて、
    思い遣りにかけると思います。
    手作りにはプロにはない味があって、
    プロには素人が出せない味がある。
    そんなの当然でしょう。
    俺の口に合う物を出せ。というなら、毎食レストランでどうぞ。
    と、私の夫なら言ってしまいますね。

• 上下関係?

普通、「不味い」なんて言われたら喧嘩になりますよ。
    いや、喧嘩どころではなく、大喧嘩ですね。
    私は料理が下手ですが、夫はいつも美味しいと言ってくれます。
    実は、夫の方が料理は上手だし、グルメです。
    それでも、夫は「美味しい」と言うのです。
    きっと、それは作り手に対する感謝の気持ちがあるからだと思います。

トピ主様と彼の関係は「上下関係」のように感じます。
    そういう関係で良いのですか?

新しい恋愛を見つけてみませんか?
    貴方の料理を「美味しい!!!」と言って食べてくれる男性は大勢いますよ。
    今の彼のような男にトピ主様の料理は勿体無いですよ。

ちゃんと対等に喧嘩のできるパートナーを探してください。

• ゆるせん!!!!!

ゆるせません!
    料理は愛情です。
    その料理にケチをつけるなんて、なんという傲慢な人なのでしょう。
    私だったら、ぶっとばします。
    何故そんな酷いことを言う人を愛し続けられるのですか?!
    付き合い続けるなら説教なさい。
    でも、あなたの料理を喜んでくれる男性とお付き合いしたほうが
    幸せだと思いますよ。

あー、ひさびさにアタマきたー。(トピ主さんの彼氏に)

• 言語道断!

人様に作って頂きながら「まずい!」とは何という言い草!
    こんな男、言語道断です!

そんなにグルメな舌をお持ちなら、その彼に作ってもらえばいいのでは?
    そして思いっきり「何これ〜!まっず〜い!」と言って差し上げて下さい。
    趣味でお味噌や梅干までつけるとは、いまどき珍しいですね。
    尊敬します。

私の彼が私の作った料理に文句言おうものなら、二度と作りません。
    その逆もしかりなので、作ってもらったときは必ず「美味しい」というようにしてます。まあ今までの所まずまず美味しかったので(笑