プロポーズまでの期間

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

IZUMO

彼は38歳。私は32歳。遠距離恋愛中です。
お互い結婚を考えているけど、
彼から「お前と夢や目標を叶えていけると思うけど、それが確信に変わるまでまってほしい」と言われ、2ヶ月以上になります。
本当にプロポーズはあるのかな…と不安で、
どう待っていれば良いか解りません。
彼が言う「確信」ってどういう意味か教えて下さい。
不安の毎日を過ごしながら、メールや電話では日常会話ばかりで…
どうしたら、結婚にたどりつけますか?
私は仕事も辞めて、すぐにでも彼のところへ行きたいのが本音です。
複雑な気持ちで、色々と手につかないのです。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期限を決めたら?

私も遠恋だったのでわかります。

彼の性格、仕事の現状、あなたとの交際の期間や度合いが
    どのようなものだったのか分からないので、
    はっきり言えませんが。

彼はもう38歳ですよね?
    この年齢の男性が、
    >彼から「お前と夢や目標を叶えていけると思うけど、それが確信に変わるまでまってほしい」と言われ、2ヶ月以上になります。

って、どうなの?というのが本音です。あやふや〜ですよね。
    ある程度の大人同士での恋愛だと、結婚を意識してのものになるし
    「意識してない」方が不自然。
    そこで、夢や目標って何でしょうね?
    自分に自信がないのか、逃げなのか。
    時間をかけなくても、案外決まる時は決まるものです。
    彼はそういうことを言ってるタイプだから未だ独身とも考えられますね。

あなたが結婚したいのであれば、「私たちいつまで遠距離なの?」
    と聞いて、ハッキリした回答(プロポーズか、期限)がなければ、別れた方がいいです。
    あなたはまだ若いので、貴重な時間を彼に使うのは勿体ないと
    思います。

• 「確信」は待ってても来ない!

タイトル通りです。

彼はそういう状況にいないんでしょうか?何か夢に向かって突っ走ってる時なのかな?転職したとか?だと、話は変わるけど…

でも、フツーでさえ、男性も30代後半になると自分の生活スタイルを崩す事にかなり抵抗があるらしいじゃないですか?
    それなのに、ましてとぴ主さん達は遠距離関係。私も経験あるので分かりますが、この場合は「確信」を持てる様にアクションを起こして行くしかないと思うなー。待ってたら、長い春どころか関係は空前のともし火になっちゃいますよ。
    私は、お互いの気持ちがあるうちに(!)無理にでもキッカケ作りましたよ。彼の「さらば、独身生活!でも、名残惜しい…。しかも、俺上手くやってけるのかなー?」なんて感傷に長々と付き合ってられない、と思いましたから。

彼の「確信」の定義は曖昧であると思います。「コイツでいいのかなー」「俺、大丈夫かなー」色々でしょうが、結局は未知のものへの不安でしょう。
    お互いに二人で将来は…と思っているのなら「行動あるのみ」ですよ。行動さえすれば、その「不安」は「ある確信」へ変わる筈。それがポジティブな「確信」だといいですね。

• 私も32歳ですよ〜

あ〜トピ主さん、すっごくわかります。
    私も同じですから。

私はそういう状態で1年経ちます。
    もうどうでもいいやと思えるようになりました(笑)
    年齢的にも焦りますよね。
    特に私は子供がほしいので、出産(さらには産休のことなど)を考えると本当に焦ります。
    私の彼もトピ主さんの彼と同じように、期待をもたせるような言葉をかけてくれるんですよ。
    でも最近になってようやく、それを行動に移し始めてくれたかな。

「確信」という言葉、私も言われましたよ〜
    私の彼の場合は、「自分が結婚したい時期になるまで待ってほしい」という意味でした。
    彼は転勤する予定があったのですが、その転勤を経て新しい職場に慣れてから。
    そしたら「自分は結婚しても大丈夫だ」と思えるから、ということでした。
    「確信」の意味について、このレスでは他にもいろんなご意見が聞けるでしょうね。
    でもまぁ2ヶ月だとまだ早いかもしれませんね。
    もうちょっと気長に待ってみてもいいかも知れません。

お互いにハッピーになれるといいですね。

• 簡単です。

このトピに書いたことをそのまま彼に伝えればいいんです。

• 不安は分かりますが

彼が「確信に変わるまでまってほしい」と言ってるなら、そうしたほうがいいかもしれません。彼はいま一つ貴方と結婚をする決心が付かないのかもしれません。どのくらいの遠距離なのか何年越しのお付き合いなのかも記述されていないので分かりませんが、彼とは、どのくらいのペースで会っていらっしゃるのでしょうか?彼の生活のパターンなどは把握していらっしゃいますか?デートのとき彼の住まいには行ってますか?部屋には入ったことがありますか?
    同棲してみるということも考えてみてはいかがでしょうか?同棲は、彼がヨシとしないかもしれませんが。やっぱり彼の傍に居ることが一番の強みですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 逆にあなたから

私の彼氏も全然煮え切らない人でした。
    私も、自分から積極的になるのは…と思っていて、ズルズルと。
    (ちなみに当時の私は35歳)

でも、意を決して、自分から言いました。
    「私との関係をどう思っているの? ハッキリ言えない程度なら別れたい」
    と。
    彼は少し悩んで、「別れるのは困る」とプロポーズしてくれました。

女にだって度胸が必要なときがあります。
    あなたの中で期限を決めて、彼に決断させましょう。
    あなたの本気を理解してくれれば、彼の気持ちも動くはず。
    そうじゃない相手なら、いつまで待っても確信なんて得られないと思います。

• 要するに・・・

彼自身が結婚したいと思える時期が来るまで待って欲しいということなのでしょう。それはトピ主さんに何かを求めているわけではなくて、彼自身が踏ん切りがつく時期ということです。夢や目標という言葉を使って、巧みに結婚の時期の先延ばしの言い訳をしていると考えたほうがいいのではないでしょうか。

38歳まで独身だと、いざ「結婚」となると、二の足を踏んでしまうのでしょう。家族としての責任や束縛が、多少なりとも出てくるのですからね。

私も遠距離恋愛から結婚に至ったのですが、自分の中で待つ期間を決めておくというのはいいと思います。女性は出産などのことを考えると、あまりのんびりはしていられませんものね。特に、これまでのお付き合いの期間が1年以上経っているなら、彼に自分の考えを言ってしまったほうがいいと思います。

• 確信=覚悟・諦め

OKサインを出した途端に仕事を辞めて自分にのしかかってきそうな相手を、自分が一生背負っていくことへの覚悟と諦めがついたら、という意味だと思います。

結婚後もトピ主さんが今と同じように仕事を続けていけるなら、彼ももう少し思い切りやすいんでしょうけどね。
    結婚にあたって、転職にはもう少々辛い年齢の女性を退職させなければならないのでは、やはりかなり重く感じてしまうのでしょう。
    遠距離恋愛での結婚って、大変ですね。

• 少し距離を置いてみたら?

彼は「完全に手に入った」状態にいるあなたのことを、真剣かつ冷静に考えているようです。結婚というのは、ある意味「テンション」が必要ですから、この状態が続くのはよくないでしょう。「結婚したい」と腰を上げる積極的な動機が与えられるまで、彼は具体的な話をしてこない恐れがあります。

彼と少し距離を置きましょう。駆け引きしろ、というわけではありません。トピ主さんの時間を充実させて(おそらく今は彼のことで頭がいっぱいなのだと思います)、自分からメールしない、メールの返事も減らしたり時間を遅らせたりします。お稽古事を始めたり、仕事に熱中したり、友人と楽しく過ごしたり、趣味を充実させたり、忙しくなれば自然とそうなります。そうすることで、トピ主さんの心も軽くなり、より魅力的な女性になるはずです。わざと冷たくしたりする必要はありません。メールの返事や電話では優しくコミュニケーションを取りましょう。「あなたが好きだけど、一人でいても充実していて忙しい」という雰囲気が出れば最高です。

距離を置くことで彼も不安になり、「毎日話したい。安心すためには結婚するしかない」とテンションが上がることでしょう。