子供の写メ送る人

レス151
(トピ主6

生活・身近な話題

白パン

ある、趣味の場での友人から、写メが送られてきました。
「1ヶ月になりました。」
子供の画像です。
生まれたときもでした。

私からしてみると、すごく仲良しな友達ってわけでも
ないです。
お互いの家を行き来したり、一緒に二人で出かけたりも
していないんですよ。
仲間内で、飲み会する等のメンバーには、入っていましたが。

そのくらいの距離の人から、子供の画像送られてきても、
ちっともかわいいと思えないんです…。
私の背景としては、小学生と中学生の子供がいます。

その相手は、結婚する時も、数回しか話したことがない人も
披露宴・二次会に呼んだりもしてたり、自分の身内を
「うちの旦那様が」「うちのお子様が」「うちのお姑さんが」と
いういい方をする人です。
この先も送られてくるのが苦痛なので(返信が苦痛)、返信
していません。

写メ以外にも
「結婚して、家も買って、妊娠7カ月なのー!とっても幸せ!」と
メールを送ってくる人もいて。
そういうメールや、自分の子供の写メを送ってくる人の心理が
わからないのですが、どういう気持ちなのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困っちゃいますよね

私の知り合いにもそうい人いますよ。
    彼女(当時妊娠中)と待ち合わせして他のメンバーとも合流して食事する予定だったのですが、私を見るなりバッグの中からエコー写真を取り出して見せるんです。
    エコー写真ってとっても個人的なものだと思うんですが、それほど親しくない私にまで見せるもの?と思ってしまいました。
    少なくとも私は身内にしか見せなかったので。
    案の定、子供が生まれたといって2枚も写真がきました。送り先を見るとたくさんのアドレスが見えたので、大勢に宛てて送ったんでしょう。
    写真は削除し、一言だけお祝いの言葉を送りました。
    親しくもない人から子供や家族の写真をもらってもほんと困りますね。
    でもコンピューターや携帯はすぐ削除できるから便利だと思いますよ。

• どういう気持ちかと言えば

ただ見てもらいたいだけです。

もうかわいくて見て見て♪とただそれだけなので、そういう写メが嫌なら返信しなければいいと思います。

だけどね、実際のところ、ある程度甘えが許されると思う相手にしか一方的なメールは送らないと思うんです、普通。

トピ主さんは親しみを感じていなくても、写メを送ってくる方はすごく親しみをもたれているのではないでしょうか?お互いの距離感の温度差の問題かもしれません。

でも見るのも嫌ですか?
    だったら無視しちゃってください!

送信しただけで満足です(私の場合)

• 分かる必要ないのでは?

3才の子供がいます。
    私は母親と姉以外には子供の写メなど送った事がありません。
    母と姉にも滅多に送りません。
    理由は子供の写真なんか送られても返信に困るだろうから。
    「可愛いね」とかしか返事出来ませんよね・・・
    でも、送ってくる相手がいても「我が子が可愛くて他の人にも見てもらいたいんだろうな」としか思いません。
    トピ主さんは何がそんなに苦痛なの?
    「幸せなの」なんてメールも、自慢されてるようでイヤなの?
    私は「幸せなの」なんてメールが来ても、「そうなんだ、良かったね」って思います。
    あんまり気にする事ないと思うし、不愉快なら今のように返信しなければいいんだし、わざわざ「どういう心理で送ってくるの??」なんて気にする方が不思議です。
    同じ行動をする人達でも、その人その人で理由や心理は違いますよ。
    そんな事をいちいち気にしていたらキリがありません。
    トピ主さんが自分がそうされてイヤだと思うなら、他の人にはしなければいいだけですよ。

• それ以外に無い人

そういったメール等を送ってくる人の多くは、
    実際には満たされていない人なのではないでしょうか。
    自分からわざわざアピールしなくても、溢れ出る幸福感は伝わりますから、
    周囲にいる人は近寄るだけで充分に、幸せのおすそ分けを頂いてます。
    けど、自分から振りまかなければならない人は、
    幸福感を溢れ出してるのではなく、ばら撒いてるだけ。
    自然とおすそ分け頂く幸福感ではなく、
    押し付けられるから嫌悪されてしまうんですね。

中には羨望してもらいたい人や、褒めてもらいたい人
    もらいたいという「欲求」ばかりが強い人もいます。
    祝福さえも求めてるんです。
    >「結婚して、家も買って、妊娠7カ月なのー!とっても幸せ!」
    このメールを送った方に「おめでとうよかったね」と返信すれば、
    おそらく「ありがとうございます」というお礼のメールは届きません。
    一方的にばら撒いているだけなので。
    世界一の幸せ者だから、幸せ話を返されると気分を害すのではないでしょうか。
    とにかく「褒められたい」んじゃないかしら。
    送った事も送られた事も無いので分かりませんけど…。

• 単なる自己満足。

なので相手のリアクションは期待していないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

親ばかですよね。
    自分の子は可愛いのでしょうが
    そんなに可愛くない子供の写真なんかほしくありません。
    犬の写真ならうれしいのですが
    ホント幸せを見せびらかしてもらっても
    こっちは嫉妬と妬みでいっぱいになるだけですもの。

• 出産間近です!送ろうと思ってました!

間もなく出産するものです。誰にでも・・・とは考えていませんでしたが、生まれました・・という報告と共に写真を添付したメールを送ろうと思ってました。でも、不愉快に思う人もいらっしゃるんですね。確かに「かわいい」とかのコメントを強要しているようにとられるかたもいらっしゃるのかも・・・このご意見を読んで、写真を送るのを思いとどまりました。子供だけの写真入年賀状を不愉快という意見を聞いたことがあったので、私は年賀状は家族全員の写真をいつも使っています。(自分が年々老けていくので恥ずかしいんですけどね) 生まれましたという報告もお祝いを催促しているととられても不本意なのでやめておいたほうが無難ですね。

• 今とても幸せなことを・・・・

黙ってかみしめる人もいれば誰かに伝えたい人もいます。幸せの感じ方・表現の仕方は人夫々です。
    トピ主さんは街角で出会った見ず知らずの人の赤ちゃんを可愛いと思ったことはありませんか?もしおありでしたら、知人の写メールもそれと同じ感覚で見てあげれば良いと思います。「送ってくる人の心理」まで読む必要はないのではないしょうか。

• いるいる!

答えは簡単、自分の子供がかわいくて仕方ないからでしょう。
    そしてそれを見せびらかしたくて仕方ない人、とも言えます。
    私の周りにもいますよ。

たまにメールをする仲なのですが、彼女からのメールには必ず赤ちゃんの画像が添付されています。
    洗濯カゴの中に入っているもの、大人のカツラをふざけてかぶせているもの、風邪を引いて鼻水ダラダラのもの、傘をさしているもの・・・。
    あぁ、「こんなおもしろいことしたよ」って言いたいのね、と思いますが、いちいちそれについてコメントする側の身になってほしいです。
    こちらにとっては面白くもなんともないし。

鼻水にいたっては、画像を見た途端悲鳴を上げてすぐ消してしまいました。
    自分の子供のどんな姿でもかわいいでしょうが、他人からはそうは思えませんよね。
    かわいくて誰か見て!という気持ちなのでしょうが、ウンザリしますよね。

だいたいの人はただ見せたいだけ、自慢したいだけ、の場合が多いのですが、たまに出産祝いを催促する意味で送ってくる人もいますね。
    いずれにしろ全てスルーしています。

• 単に報告では

出産報告やなんかは写メ付き多いですよね。
    メールするなら写メにしようかな位の軽い気持ちだと思いますが。また報告のメールもAさんに送ったなら一応Bさんにも送らないと、とか考えちゃったりもするし。なので、うちの子可愛いでしょ!ってしてるとは限らないかもしれません。ただ、元々「うちの旦那様」的な身内ラブな人だと、そういう感情がないとはいえないけど(私の友人にもいますが、身内に"様"を付ける感覚は私にも理解できません)

そう親しくない間柄で家を買っただの子供が一ヶ月になっただの送ってくる人は、「xxさん元気かな、久しぶりにメールしてみよ」と思い、深く考えず近況で幸せネタを書いてる(でもいきなり来た久々メールが悩み事ばっかり書いてあっても親しくないのに困るけど)事が多いんじゃないかなって思います。

写真付き年賀状とかでもよく『こんなに幸せなの』ってみせびらかしたいのか?っていう意見もありますが、そういう人は少数で、単に「元気?」って挨拶ついでの近況報告に思います。ちょっと子供ぽいかもですが、多めにみてあげても?でも、やっぱりその人の言動が不愉快ならそっと距離をおいていってはどうでしょうか?

• 放っておけばいい

トピ主さんは、「わかるわかる〜」と共感して欲しいんでしょうけど、
    子供自慢や幸せ自慢のメールする人って、世の中たくさんいます。
    返信が苦痛なら、しなければ良いじゃないですか。いちいち気にしてたら
    ストレスがたまります。理解出来ないなら、しなくて良いと思います。

• 自己中心の人たち

自己中心の思いと自慢です。
    こういうことをしたなら相手はどう思うのか?と言うことが量れないのです。要するに、自分が気分いいのだから人の気持ちなどは考えていないのです。そして自慢してるのです。私はこんなに幸せよって。
    自分中心の人は頑固ですし、自分のしてる行為が他人に不快感を与えて迷惑させているなどとは夢にも思っていないでしょう。

• 他にすることがないんですよ

トピ主さん、冷静ですねぇ。大人です。
    私はしょっちゅうブチ切れて絶縁してます(反省)。

送ってくるのは勝手、返信しなくて正解ですね。
    パソメなら送信者の禁止で読まないですむのにね。

写真送りつけはきっと育児ブロガーとおなじ。
    「見て見て見て見て見て見て…」系の親バカでしょ。
    アタマに血がのぼってる間は注意しても無駄なのでスルーで。

私の反撃は、新しく買ったもの(高価なほど良い)、行ったイベントの風景(誰かキャラやタレントさんなんかとツーショット撮れればなお可)、やってもらったばっかりのネイルの写真なんかを返信で送りつけです。
    これやると、たいてい向こうから音信は途絶えます。

ただ、最近 ここ(小町)で読んでだ文章に
    「幸せをひけらかす人は実は幸せでなく、誰かに言うことで自分を幸せだって思い込もうとしてる」
    っていうようなのがあって、なんとなくそうかなぁ、と思うフシがあって、ちょっと反省してます。

• ポストに入れられてるチラシだと思えばいい

私の周りにもいます。
    大して親しくもなく、顔見知り程度だった人(同じ社宅)が「何かあった時のためにアドレス教えて欲しい」と言われ「携帯持ってない」とウソつくのもと思い、アドレスを教えました。
    そしたら、子供の写真がいちいち送られてきました。
    返信もしませんし、顔を合わせてもコメントする事もありません。
    そういう人は「ただのおめでたい人」と解釈しています。
    それに、わざわざ「かわいくて見て見て♪」なんて言う人の子どもに限って、かわいくありません。
    もちろん、親が我が子をかわいいと思うのは理解できますが、他人にまで「見て見て」と言えるほどかわいいわけじゃないという判断できなくなってるんでしょうね。
    本当に「うわ〜かわい〜」と言いたくなるような子供の親って、そんな事しませんしね。
    見て見てアピールの強い人って、単なるイタイ人でしょう。
    携帯に送られてきても、ちゃんと見ますよ、一応は。
    「送信して満足」だったら、感想はそれぞれ自由に思ってていいでしょうしね。
    社宅の人が「うちの子さ〜かわいいからモデル事務所に入れようと思うんだけど」と言ってましたが、ドンビキしました。

• できたらやめてほしい・・

写メールのない時代だったので助かりましたが、私の不妊と不倫相手が原因で
    離婚した時に子供の写真をメールで送ってくる友人が居て大変困りました。
    夫婦二人とも知っていたので
    「どっちに似ているか返事くださいね!」とも言われたのですが、
    元夫と不倫相手との子供を連想してしまうので見たくもなかったし・・・

”送るだけで満足”も良いですが本当に辛いときは見たくもないんです。
    今後、少しでも考慮いただけたら、と思います。

写メールのある時代だったら・・と思うとゾッとします。パケット代返して欲しい。

• 別にいいんじゃない?

ただ単に見てもらいたくて写真添付してるだけだと思います。
    私は逆に子供の写真を添付してメールしてきてくれると嬉しいです。
    「可愛くなったなぁ」」とか「大きくなったなぁ」と思います。
    出産報告のメールは写真添付してくれると嬉しいけどなぁ。
    うっとうしく思ったことはないです。
    別に必ず「可愛いね」とか返信しなくてもいいと思いますし、私も必ずそれについてのコメントの返信はしない時もあります。
    うっとうしいのならば、別に返信しなけばいいだけじゃないですか?
    ただ、あまりにも幸せを自慢しているメールは勘弁ですね(笑)

• え〜!?

私は子供嫌いではありませんが、出産報告メールに画像はいりません。
    生まれたばかりの人間て他人から見たらかわいくもなんともないし、
    どっちに似ているかなんて判別不可能です。
    エコーを見せる人なんているんですか??
    レントゲン見せられてるのと一緒ですね。私の感覚では。で、何をコメントしろと??

どういう気持ちかはわかりませんが、普段付き合う人が子育て中の人が多くて
    互いに送りあってるとか、同じ文化の中だけで生きていて、自分の行動にギモンを感じないんでしょうね。

• それしかない

そういう話題しかない人なんだから放っておきましょう。
    とは言っても受信にパケット代がかかるのでイヤですよね。
    おそらく今は添付ファイルが自動受信になっていると思いますが、
    添付ファイルだけ手動受信にしてはいかがですか?
    メール本文でどんな写真が添付されているのかたいていわかりますよね。
    返信しないのならば見なくてもいいわけじゃないですか?
    余計なパケット代をなくしましょう♪

• 不愉快か?

子供の写メを送るのは、見て欲しいからに決まってるじゃん。
    「可愛いね」と言って欲しいけど、リアクション無くても特に気にしません。
    興味無かったらスルーしたら良いです。
    写メを不愉快に感じたら、心病んでますよ。
    相当ストレス溜まってます。

写真年賀状も気分悪いと思う人がいるみたいですが、器小さすぎ。

• こういうのは?

「あんまりかわいくないんだね」と返信するのはいかがですか?
    友情(?)ぶち壊しですが、人の気持ちにお構いなく写メしてくるような人なんて失っても別に困らないんじゃないですかね それにもう二度と写メに悩まされることもなくなります
    パケット代もったいないし、それが本当の気持ちなんだし仕方ないですよね

「かわいいね」っていう返事を強要されているような気がして私も子供の写メは苦手です 送ってくる人って「かわいいね」っていう返事以外でだったら何が希望なんでしょうかね 赤の他人の感想なんて聞いてどうするのかしら・・・純粋に知りたいです

• 自己満足

『見てほしい』と自分を押し付けてくる人、迷惑ですよね。
    自分のことしか考えてない。
    価値観が合わないから、切るのも手かな。

• ふう・・

>送信しただけで満足です(私の場合)

相手の気持ちを全く考えない方がこういうトピを生むんですねぇ。

写メは受信した方もお金がかかります。
    是非やめてもらいたいです。
    送信した相手が画像を喜ぶかどうかは普通に考えたら分かると思います。
    身内か同じように画像を添付してくる仲間のみで十分です。
    絵文字や顔文字の羅列も同じく。

何でこんな簡単な事分からないんだろ?
    画像送ってとリクエストされるまで待ってたら?
    でも待っててリクエストされないでしょ。
    って事は見たいとは思ってないんだよ。

• えぇ〜〜〜

私は、友達の子どもの写メを楽しみにしているものです。
    レスを見ていて、ここまで嫌悪感を感じる人がいるのだ〜と
    ショックでした。

私自身は独身ですし、お嫁に行き遅れている身です。
    でも、別件で友達とメールしていても「ところで○○ちゃんは元気?会いたいな〜。よかったら写メ送ってよ☆」
    って催促しちゃうくらいです。
    子どもってブサイクとか整ってるとか、かかわらず、かわいいと思うんだけどな。産まれたての子どもなんて、「さっきまでお腹の中にいたんだろうな、神秘的!」って思う。

なんか、寂しい・・・。

• 私も送りますけど・・・でも

女性の反応は微妙だとわかっているので、基本的にはこわくて送りません。
    女性だと同い年くらいの子供がいてお互い遠距離にいるような場合に近況報告をやり取りするときにおまけでつけるといったくらいです。
    お互いに子供の成長を見て喜び合える関係だとわかっているからです。

その点、男友達はちょっとした子供の写真(入園式・公園で遊んでいる様子など)にも心から成長を喜んでくれ、共感してくれる返信を返してくれ、私が親ばかでごめんね!って送ると、自分もほのぼのした気持ちになれるからいいよ!って返してくれますよ。

女性の心の中は複雑で、嫉妬深くてねたみ、そねみなどがとぐろを巻いているのもわかっているので、女性には子供ネタや結婚生活の話題など人一倍気を使うようにしています。
    男性は女性に比べて素直で、単純なので、女性のようなおそろしい感情というのは一般的にないようで、かわいいものをかわいいと感じてくれますね。
    もちろん相手は選んでいますが、男性には遠慮なく送れるけど、女性にはよっぽどじゃない限り送りません。

• 削除しちゃいます

見たくなきゃスルーすればいいとか、送って満足。レスはいらないとか。
    だったら、最初から送って来ないでくださいよ〜。
    私は子供が嫌いだし、古くからの友達はそれを知ってるから、送ってきません。

「職場の人」レベルの知り合いから送られて来ても興味ゼロですから。
    お望み通り、見ないで削除してます。

以前、妊娠を機に辞めた方から同送メールで子供の写真が送られてきました。
    子供の写真も「要らないよ」と思ったけど、見ず知らずの人にアドレスが分かる状況でメールを送信してきた非常識さに、腹立ち倍増…。
    生まれました報告は同送メールでって思うなら、BCCで送るとか、配慮して下さいって思いますよ。

• 私もいらないです・・・

そんなお友達私の周りにも1人います。
    見て欲しいだけ、コメントがほしいだけ色んな方が
    いらっしゃると思いますが、迷惑ですね。

出産報告メールやハガキはあまり思わないですが、
    普通の用事のメールでも関係なく、子供の写メつけられても…

先日、私は、結婚したんですが、
    その欠席の返事をメールでもらい
    「いけなくてごめんね〜。(それより)子供がこんなんに
    大きくなりました」といわんとばかりにメールされて
    それ以来、縁を切りました。
    そんな私は心が狭いんですかね。。。

トピ主さんのお気持ちすっごくわかります。

スルーでいいと思いますよ♪

• パケット代かかるから嫌なの?

お金がかかるから迷惑って本気ですか!?
    どんだけ節約家なんだか。
    友達(あまり親しくない知り合いだとしても)のメールに多少お金かかったっても全然問題無いと思いますが。
    ドケチなんですか?

送る方は嬉しくて送るんだから、一緒に喜んであげればいいじゃん。
    仲間(知り合い)でしょ?

子供嫌いだから迷惑?
    えー?
    そんなの迷惑のうちに入らないでしょ。

受信した方の気持ちを考えてないからムカつく?
    心のゆとり無さすぎ。

人の幸せは怨?
    人の不幸は喜?

• 病気と思いましょう

写メや子供の写真のみの年賀状。遊びに行ったら延々と子供の写真アルバムを見せる人。子供のいない人に子供を産め産めとしつこい人。などなど。子供を産んだら世の中や常識が見えなくなる人が多いです。でもいつか治るかずっと完治しない一緒の「病気」と思って我慢しましょう。嫌なら疎遠にすればいいだけです。だって効くクスリなんてないですもん。

それにこういうトピ立てると必ず「僻み」「子供がいないからカワイさが分からないのよ」っていうたまげた反論するだけ。対処の仕様がないです。

• 親ばかでごめんね!って

>男性は女性に比べて素直で、単純なので、女性のようなおそろしい感情というのは一般的にないようで、かわいいものをかわいいと感じてくれますね。

いやいや、女性もかわいいものをかわいいと感じます。
    だからその・・・かわいくないんですよ・・・。

「わたし親ばかでごめんね!」という方のほとんどは「ばか」だって気づいてないですよ・・・。

わたしも母親ですが、子供の写真は親族にしか送りません。

• 人の幸せを考えないのはどっちなの?

あのですね、
    >送る方は嬉しくて送るんだから、一緒に喜んであげればいいじゃん。
    >仲間(知り合い)でしょ?
    レスされた方の大半やトピ主さんの場合は、大した仲じゃないそうですよ。
    親戚や兄弟姉妹の子供の場合とは訳が違うんですよ。
    アブルッチさんの仰りたいことはわかりますけど、迷惑は迷惑なんですよね。
    そもそも、送ってくる方に人の幸せを考えるゆとりがないから問題なんじゃないですか?
    受信者の都合を少しでも考えてくれているんでしょうか?

ちなみに、私が返信するときの定番のせりふは「大きくなったね」です。
    絶対に「かわいいね」とは言いません。