• ホーム
  • 話題
  • 1歳の誕生日プレゼント、おかしくない??

1歳の誕生日プレゼント、おかしくない??

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

同居嫁

来月1歳の誕生日を迎える娘のママです。

夫の両親(父64歳・母62歳)と同居しています。
この義父母が、「年金が入ったから、少し早いけど、誕生日プレゼンント」
をくれました。

なんだろう?っと思ったら、封筒をくれ、中には現金10万円!!が入っていました。
1歳の子の誕生日に10万円・・・おかしくないですか??
これで、好きなものを買って、っと言うことのようですが、10万円は多すぎです。
以前、初節句のお祝い・・と言って、そのときも現金10万円。

夫に言ったら、
「普段お金ないくせに、こういう時はお金を惜しまない人なんだよね〜」
と言っていました。

祖父母って、孫にここまでしてくれるものなんですか?
孫かわいさでも、10万はどうかと思うんですけど・・・
今だけならまだしも、大きくなっても、お金で済ませられたら、教育上困ります。

みなさんの祖父母どうですか??
どんな風に、孫のお祝いをしてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

うちの義父母も孫がかわいいらしく、何かにつけて現金(十万単位)や物を渡してきます。
    お金があるならいいのですが、普段からお金使いが荒いため、裕福というわけではないようです。
    そのしわ寄せがくるのは結局私たちです。
    はっきり言ってその前に使うべきところがあるでしょって感じです。
    そんなこと言えませんが・・・。

今後も好き勝手にお金を使われるのかと思うとユウウツです。
    どうすればいいんでしょうね。

• まあ、ありますね。

うちの祖父母もそうです。
    10万とか5万とか・・・。
    普段は全く何も無ですが、こういうお祝い事はドン!
    とくれます。

ただし、親である私か夫に渡す事を決めているようで、
    子供に直接渡したりしませんから、
    気にしません。ありがたく頂きます。
    祖父母達は、自分が何か勘違いなお祝いを渡すより、
    親である私が子供に合った物を買った方が良い、
    と考えているのです。

トピ主さんも、子供に直接渡すのでなければ、
    気持ちよくもらってしまったら?
    子供に直接渡されるのは私も反対ですが・・・

• 貯金

義理両親すごいですね!
    いいなあ〜。羨ましい〜。

って、すみません。
    うちもチビがいて、何かと入用なものですから。

義理両親にはご主人と一緒に(「一緒に」が大事な所)、ハッキリと
    「ありがとうございます。△△を買います。(服でも、おもちゃでも)残りは○○の教育の為に貯金させて頂きます。毎回、本当にありがとうございます。」

「○○が3歳以上になり、金銭勉強をさせる時からは、すみませんが本人に直接渡す時は小銭からでお願いします。それが本人にとっての社会勉強になるので。」

物ではなく、現金をくれる所は義理両親も考えていると思います。
    (トピ主さんが好きな物が買えるので)
    金額は色々ですが、お子さんの為に是非貯金して下さい。

• すごいですね

うちはそれほど初孫でもお祝い金はありませんでした。
    出産の時に50万円ずつくらいです。

自分が子供の時に貰ったお祝い金に両親は手をつけずに全て貯金してくれていました。そして結婚の時に渡してくれました。
    お年玉も全額貯金の家庭だったのですが貯金が沢山あって良かったと感謝しました。

それなので、現金で誕生日など頂いた場合は二度ほどお断りしそれでもと言われたら有難く子供のために全額貯金しています。

• おかしくないと・・・

心を広く持って、
    「貰う時の10万円は、断じて多くない。」
    と思いましょう。

逆の時は、ご主人とよ〜く相談しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1歳は特別!

と考えて、ありがたくいただいておけばいいんじゃないですか。
    貯金してあげましょう。10万円からなんてキリがいい!

孫の初誕生を祝うじじ、ばばの気持ちが、それだけ大きかったのでは?!
    親としては、金額よりも、このことに感謝すべきかと思います。

なにごとも良い方に考えた方が、みんなハッピーになれますよ。

子どもがわかるようになったときに、あまり甘やかすようであれば、そのときにお互いに注意すれば済むこと。
    今から心配しすぎです。
    というより、本音は、じじばばが嫌いなのかな。

嫌いでも、わが子のおじいちゃん、おばあちゃんなので、ぜひ、よい関係を保ってください。
    かわいがってくれる身内は、結局、わが子の財産になるんですよ。

• 初誕生のお祝いだからでは?

1歳の誕生日ということで「初誕生のお祝い」の意ではないでしょうか?地方によってはお餅を背負わせる一升餅とかありますよね。
    うちも両実家・親戚からお祝いを頂きました。10万は多いな〜て感じですが。

1歳までっていろいろお祝い事が多くてその度に恐縮しちゃいますよね。来年以降も高額なお祝いってことはないと思いますが、もし続くようでしたら来年から婉曲に辞退してみてはいかがでしょう。

• 義理の両親と似ています

義理の両親も、息子のお祝い事には現金が多いです(トピ主さん程多くはないけど)。私達親に渡されるので、子供が1〜2歳くらいまでは、そのお金で何か買って、子供に「おじいちゃん、おばあちゃんからだよ〜」と言って私達が渡してましたが、私も何となくお金だけという形はイヤだったし、きちんと子供と向き合って欲しいとも思って、それ以降は、そのお金で買った物を義理の両親に渡して、物は義理の両親から直接子供に渡してもらうようにしています。残ったお金は子供の通帳に入れたり、誕生日ならケーキやその時の食材等の一部にと、子供の為に使わせてもらいます。
     姑は「何が欲しいか、何を買えばいいかわからない」と言い、自分で息子の欲しいものを探して選ぶような事は好きじゃないタイプのようなので、私達も諦めて、そういうスタイルにさせてもらっています。
     額の小さい小遣い(2〜3千円位)は、本当は現金は気が進まないけど、もう何も言いません。
     毎回大きな額の現金に気がひけるのなら、逆に義理の両親へ「お年玉」という形で半分位返してあげてはどうでしょうか。思い切って少なくしてもらうように交渉してもいいと思います。

• 実両親も義理の両親も、そんな感じです。

お子さんがある程度大きく(3歳〜)なって、本人に直接渡されたら、「これは、大事に貯金しておこうね」って言えばいいのでは?

義理の両親様には、「本当に、毎年ありがとうございます。」って、素直に受け取って、いいんじゃないかなあ。

うちも、義理の両親から、結構な額をもらうけど、本当にありがたいし、今のところ、貯金してます。

• 孫を思う心

節句にしろ入学祝いにしろ孫たちがいたら平等に同額するのが常だと思います。

でも同居している孫は格別です。またしてくれている息子夫婦にも感謝の念があります。
    毎年かどうか分かりませんが もしして下さるならお子さんには渡さないでありがたく頂いて貯金されていたらどうでしょう。
    将来的に考えると、いくら祖父母といっても孫全員に大学入学資金をプレゼントはできません。
    18年で180万、内孫への教育資金の援助のていのいい前渡し分割渡しと考えられたらどうかしら。

もし他に同居でないお孫さんがいるようならその親には黙っておいたほうがいいと思います。

ちなみに私の長男には義理の実家から、次男には私の実家から 学資保険をかけてくれています。そう、トータルにすると年10万は出してくれています。

• いいんじゃないですか?

10万が多いか妥当かは感覚の問題なのでべつとして、
    現金でいただくのはむしろありがたいのではないでしょうか?
    たまにトピで趣味のあわないものを送られて迷惑っていうのもありますし。

私は子供の頃、祖父母が近所に住んでいたのでプレゼントは一緒に買いに行きました。
    今思えば祖父が働いていはいたけど多い収入ではなかったはずなのに、
    けっこう高価なものを買ってもらった記憶があります。
    誕生日以外でもおもちゃを買ってくれていましたし、
    お年玉は数万円もらっていました。
    卒業だの入学だのなにかあるといつもプレゼントをもらっていました。

孫って無条件にかわいいものだと孫の立場からそう思っています(笑)

• 難癖つけるにも程がある

>今だけならまだしも、大きくなっても、お金で済ませられたら、教育上困ります。

失礼な言い草ですね。トピ主さんは働いてお金を稼いだことがないんでしょうか?『お金で済ませられる』って、お金を軽んじすぎではないでしょうか?『お金を下さった』のですよ?もっと感謝すべきではと思います。

お金は多ければ躾に悪いわけではありません。頂いたお金の意味やその使い方を教えることが大事な躾です。お金を与えないことは躾ではないと思いますよ。そしてお金の躾は親の役目であって、決して祖父母の役割ではありません。

ちなみに、うちはお誕生、初節句、初誕生日、と両方の祖父母から大金を頂きました。娘名義の口座を作って有難く貯金させて頂いておりますよ。有難いと思えこそ「おかしい」なんて思ったことは全くありません。

• もっと気楽に☆

私も昨日 息子の子供の初節句に現金書留で10万円 贈りました。
    深読みせずに ありがとう♪といって貯金しておいたらイイのでは?
    この先お金で何でも・・・などと考えるのは、おかしいですよ
    ありがたくお気持ちを頂戴しましょうね!!
    喜んで欲しくてお贈りするのです。

姑の立場で・・・もっと気楽に義父母と接して欲しいなぁ
    実父母と同じに接して欲しいなぁ

金額云々より お祝いしてくれる気持ちを喜んであげて欲しいな

• 2度目ですが

追加です。

>
    >今だけならまだしも、大きくなっても、お金で済ませられたら、
    >教育上困ります。
    >

違いますよ。
    お金のありがたみをわかる子供にトピ主さんが育ててください。

• トピ主さん表現が変よ

せっかくの気持ちを「おかしくない?」と表現されているのには、義父母がお気の毒です。
    確かに額は大きいですが、それは同居してくれているトピ主さんに感謝の気持ちと、孫の可愛さへの額だと思います。(同居でいろいろ苦労もされてるんでしょ。)
    ありがたく頂いて、何かを購入して披露して、残りは貯金してあげましょう。
    うちの子供も生まれたらすぐ通帳作ってあげましたよ。

お金を軽く扱っている訳ではないでしょう。まだ小さくて子供自身わからないからこんな形のお祝いになると思います。本人に渡されるようになったら金額も小さくなるだろうし、トピ主さんも、そうお願いしていいと思います。

その家庭で育ったご主人の金銭感覚がおかしかったら要注意ですが・・。

• 難癖もいいところじゃない?

うっわー。
    難癖も良いところ…と思ってしまいました。

10万くださったんですよ?
    ありがたくないの?

私ならありがたいです。
    正直、トピ主さんの気持ちが全然理解できません。

お金の教育なんて、あなたがやることでしょうに。
    「おばあちゃんからこれだけもらった。大事に使おう」でいいのに。

姑舅のやること、ぜーーーんぶ気に入らないのでは?

• 使い道までチェックされちゃうとか?

いきなりまとまった金額渡されて、戸惑ってらっしゃるでしょうね。
    ちょっと羨ましい気もしますが・・・。
    好みに合わない物押し付けられるよりはいいですよ。

今使う用途がないとしても、成長とともにお金がどんどん出て行きます。そういうときのために蓄えておくのが無難ですね。

でも同居されてるんですよね?
    だとすると全額貯金にまわすのもカドが立っちゃうのかしら。
    それならそれで、お子さんのために一部使ったり、義父母さんにお返しするなりして、残りは貯金にまわすのも良いかと。
    貯金が許されないなら・・・そうですねえ、せっかくだからお子さんの習い事資金に使わせてもらうのも。

それとも義父母さんの普段の金遣いに対してご不満なのかな?

• ケチよりまし

うちは出産の時には5万円、初節句は市松人形、1歳の誕生日はぬいぐるみとおもちゃと絵本、それ以降はありません。次は七五三でしょう。
    お年玉にいたっては千円です。クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない祖父って一体?って思ってしまいます。

• おかしくないですよ

お子さん名義の口座を開いて貯金しましょうね。将来、教育など有意義に使う機会が必ずあります。

それから、お祝いに10万円、全然おかしくないですよ。
    私も私を口実(?)に、祖父母からたくさんのお祝いを頂いていました。
    両親は、上記のようにして貯金しておいてくれました。

口実(?)というのは、やはり祖父母は私にというより実の息子、娘(私の両親)に何かしてやりたくてしょうがなかったようで、「そのお金はもちろん孫のために使っても良し、親が使っても良し」というようなつもりでプレゼントしてくれていました。

トピ主さん、もうちょっと親心に感謝しましょうよ。
    それに、このような発言を読むと、トピ主さんのご実家ってあまりお金がないから、こういったことにとまどうのかしら…と意地悪な見方をしたくなってしまいます。
    あるお家はそれこそ10万といわず100万単位でお祝いをくれたりしますよ。

• おかしくはないです。

お子様の為に貯金すればいいじゃないですか。うちも初節句は10万円もらいましたよ。
    まだ一歳なんだから「大きくなったら教育上良くない・・」というのは考えすぎじゃないですか?
    初節句や孫の最初の誕生日を祝いたいという気持ちを素直に受け取るべきです。

• 今回だけは深読みしなくて良いと思いますよ。

こんにちは。
    1歳の子供に10万円・・・きっと戸惑ったことでしょう。
    確かに大金ですものね。

参考までに一言なのですが・・・。
    昔は1歳まで無事に育つことが難しかったんですよね。
    医療が未発達で、伝染病や原因不明で亡くなってしまう子が多かったんです。
    免疫の弱い1年を無事に過ごせた、そういった意味で1歳の誕生日は感慨深い意味合いもあるのです。
    地域によって一升餅を背負わせ”一生食べ物に困らないように”という風習もありますよね。
    とりあえずそういったことをひっくるめて、”昔の人には格別なお誕生日なのね”と思って、有難く戴きましょう。

戴いたお金は貯金してもいいでしょう。
    または夫のご両親と一緒に1泊旅行などに使われるのもいいと思います。
    お孫さんと一緒にお出かけ、なんてご両親にしたら一番嬉しいプレゼントかもしれませんよ。

来年以降貰えるかなんてわからないんですから、もし貰ったらまた考えればいいんです。
    もっと気楽にしましょう〜。

• そういう祝い方をする慣習かも

土地の慣習ではどうなっていますか?(質問ではないです。ネットの掲示板ですので地域が限定できる書き込みはなさらないで)
    私の地元では一歳の誕生日だけは、お食い初めなどと同じような節目のお祝いとして内輪の宴会などして祝います。その際にはごく内輪の身内からお祝いをもらうことも特に不思議ではないです。
    近隣の地域では各夫婦の長子の場合だけ一歳の誕生日を派手に祝うとかいうところもあると聞きます。
    年上のお知り合いを探して聞いてみられたらどうでしょうか。

ちなみにうちは、お祝いにもらったお金はすべて子供名義の通帳に入れます。何かに使っても同額を定額貯金などにしておきます。時々やりくりに「子供に借金」とか言って使ったりできますし、「子供の将来のために貯金します」と言っとけば角もたたずに納得してもらえます。

• いらないものをもらうより・・

うちも娘が先日1歳の誕生日を迎えました。義父母からは現金でもらいました。(2万円)初節句はもらってません。
    出産のお祝いには30万もらって、「こんなに!?」とびっくりしましたが、ありがたくいただきました。
    最初は多すぎるのでちょっと遠慮していたんですが、「何かのときのために貯金しておいてあげて」と言われてその通りにしました。

「お金で済ませられたら困る」との事ですが、義父母だっておもちゃや洋服にしたってどういうものを買ったらいいかわからないと思うし、不要なものをもらうよりもよほどいいと思いますよ。私なら趣味の合わないものをもらう方が困ります。
    現金はあって困るものじゃないですし。

他の方もおっしゃってますが、子供には直接額を言わなくてもいいと思いますし、親が言って聞かせればすむのでは?

額についてはそれぞれ違うと思いますが、お祝いしたい気持ちを汲み取ってありがたく頂いておいてよいと思います。

• 保険にするとか

うはは!こりゃすごいですね。
    私がトピ主さんの立場だったら、やっぱりびっくりすると思いますよ。

こういうものは、単純に喜んでいただいておけばいいと思います。
    重要なのは、そのお金すべてを「子供本人のために使う」こと。
    子供のイベントのときに下さるということは、あなたがた夫婦に渡しているわけではない
    という表現の一つと私は解釈します。

ちょっとイラヤシイ話をすれば
    タダより高いものはない…と、今後のことを色々勘ぐってしまう所ですが
    そんな心配事を少しでも解消するためにも、一部は本当にプレゼント
    (服でもおもちゃでも)にして、あとは学資保険とか貯金を子供名義でやっておくとか、
    されておいたらどうでしょう?
    こうしておけば、いざもめたときに、利息付で返せるというか、そういう気持ちで
    こちらもいられるかなと。

そして、純粋に下さったプレゼントであるなら、将来お子さんに
    お稽古事でお金がかかるとか、色々な時に、かなり助かると思いますよ。
    (例えばクラシックバレエを習わせて、その発表会代とか。)

• お子さんのために貯金

たくさん頂いて、ありがたいことではありませんか。
    お子さん名義の通帳を作って、貯金しましょう。
    ご両親様もそのつもりだと思います。
    あとあと、教育費などに有効に使わせていただけばいいのですよ。
    もっと、感謝の気持ちを持たれたらいかがですか。

• 快く受け取られて良いのでは

有り難く受け取られたら良いのではないかと思います。
    いろいろなものを買って与えて、お嫁さんを困らすより、
    お金でお嫁さんの好きなもの(趣味のもの)を買ってもらった方が良いだろうと、
    思われているのではないでしょうか。

1回でもらう金額としてはとても大きく思いますが、
    もしかすると、1年間のオムツ代とか色々考えて、その金額を出されているのかも知れませんよ。

もし、気にされるのであれば、御同居のようなので半返しもしにくいでしょうから、
    旅行に連れて行ってあげるなど、
    頂いた分のいくらかをご両親のためにお使いになってはいかがでしょうか。
    私は年に数回、離れていることもありますが、
    年に数回、両親と温泉に行ったりしています。

• うちは両方とも

うちは、夫方もわたし方の両親両方とも質素です。

ただ、1歳の誕生日には、誕生会をしてくれました。
    豪華ではなかったけれど、みんな集まって楽しかったです。

時には友人の親のように、ブランド物の洋服をたくさん買ってくれ、
    トミカを山のように買ってくれるのもいいな・・・と思うこともあり
    ますが、でも、身の程に合ったお祝いの仕方をしてくれるので、
    気持ちが楽です。

レスで、お金を頂いたのにその言い方はなに?ってありますけど、
    なんとなくトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    老後になったとき、自分たちのために使えるように浪費しないで
    くださいって、私も思います。

私も、子供にはあまりお金のかかったことはしたくないし、して
    もらいたくない方です。
    だけど、トピ主さんはせっかく頂いたのだから、子供の教育費や
    有意義に使えるお金として貯金しておいたらどうでしょう?

• 多すぎだけど・・・

私の姑も誕生日等は、現金です。1万円だけだけど。
    なぜかというと、姑は子供の物は「なんだか、わからないや」
    と商品知識が、まるでない人だからです。
    私の親や、義理弟の嫁の親は、何かにつけて、おもちゃやら
    服やら度々、見つけて買ってくれてました。これが、普通の
    祖父母の姿だと思っていました。
    比べちゃいけないんだけど、姑って、つまらない人だなあと
    思えます。自分に対してしか楽しみがない人。
    たぶん、選んだりできない人なんだと思います。

• 初節句や初誕生のお祝いやお披露目はしないんですか?

我が家は、長男の初節句と初誕生は同じ5月でしたが、両方とも近くの親類や家族ぐるみでお付き合いのある方をお招きして、お祝いしました。

片方は仕出をお願いして、片方は実家の母と(主人の実家は遠方だったため・・・)宴会用のお料理を作りました。初誕生には当然一生餅も添えて。
    主人の実家は遠方だったので、お祝いだけ貰いましたが、初節句、初誕生共に、お参りに行った時の写真と、写真館で撮った写真(大きく装丁したもの)を後日ちょっとしたお菓子の内祝いと一緒に送りました。宴席の費用や、初節句の飾り(鎧兜とこいのぼり)、お祝い用に服も新調したり、写真代と結構費用はかかりました。

トピ主さんの義理のご両親も、初節句や初誕生はそのようにお祝いのお披露目に費用が掛かるだろうと、下さったんだと思いますよ。
    女の子なら、雛飾りや晴れ着の新調にも男の子よりも費用が掛かりますし。女の子は女親の実家が用意するものと言われますが、やはり宴席を設けないのなら、頂いたお祝いには内祝いは必要でしょうし、孫子の為を思ってのことだと思いますよ。

• 確かに・・・

驚きますよね。

去年の娘の誕生日(1歳)は、義父母からは服、
    私の母からは食事用の椅子、姉からは室内で乗るオモチャの車
    父からは現金2万円が贈られてきました。

トピ主さんは、「お金で済ませられたら」と書かれてますが、
    わが目を疑うような、自分のセンスに合わない服とかを頂くよりも
    私はずっと有り難いですけどねぇ。

トピ主さんが驚かれる気持ちは良くわかりますが、
    これからあと20年ちょっとは、お子さんにお金がかかるんですから
    ありがたく頂いて、教育資金として貯金をしましょうよ。
    何が何でも、その時その時でお金を使わなくちゃいけない、
    って事もないですしね。

今はその金額の多さに「えっ!?」と思うでしょうが、
    これからだんだん成長してお金がかかると、
    「あの時にお爺ちゃんお婆ちゃんからお祝いを頂いて本当に助かった」
    と思える時が、必ず来ると思いますよ。