世間話、雑談が苦手です

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キジトラ

34歳の結婚6年目の兼業主婦です(子供はまだいません)。
性格は明るく見られますし、それなりの社交性もあると思われているのですが、実はけっこうな人見知りです。

家族が気心の知れた友達といる時は何も意識せずおしゃべりに花を咲かせているのですが、知り合いレベルやまだそれほど親しくなっていない人との世間話や雑談がすごく苦手なんです。

グループでおしゃべりしている時はいいのですが、特に1対1だと緊張してしまいます。
スポーツクラブでの顔見知り、インストラクター、テニスサークルでの知り合い等ですが、会った時に挨拶のあとの話がなかなか続かなかったり、盛り上がらなかったりして、あせって話題を探そうとしてしまってたかが雑談なのに疲れてしまいます。また話を切り上げるタイミングが上手く取れずに、話題がないにも関わらずその場をなかなか離れられなかったり・・・

私が気にしすぎなのかもしれませんが、気軽に世間話や雑談を楽しんでいる人たちを見るととても羨ましく感じます。

こんなことを感じているのは私だけでしょうか?
気楽に世間話できるコツ等がもしあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

発言がアップされないようだったので、自分でレスしちゃいました。
    どなたかレスをしていただけるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

• 同じです!

初めまして。

私もトピ主さんと同じです。
    そう思われない事が多いですが、実はかなり人見知りです。
    仲良くなってしまえば良いのですが、それまでが気疲れするんですよね・・。
    人見知りなら人見知りらしく振舞えば良いのですが、何故かそれも出来ず。

なので雑談用として、事前に話題を考えて行ってます。(当たり障りの
    ない話題)
    緊張して考えた話題を忘れる事もありますが、いくつか用意しているのでなんとかなっています。
    そうこうしているうちに、仲良くなれればこんな苦労はなくなりますし。

あまり仲良くない人との雑談・世間話が苦手な人って、もしかしたら結構いるのかしら?
    私が「どうしよう〜」と焦ってるときに、相手も同じく「どうしよう〜」と思ってたりして。
    トピ主さんの投稿を読んで、そんな事を考えちゃいました。

お互い無理せず雑談上手になれる日が来ると良いですね。 

• みんな、そんなもの

こんにちは。

うちの夫は、超社交的。

どこでも、誰とでも、どんな話題でも、お手の物。

でもね〜、うちに帰ってくると「あ〜、今日も緊張した〜。僕、人見知りしちゃうから」って。

人に会いに出かける前も、「あ〜、どんな話したらいいかな〜」なんて言ってます。

隣の芝生はなんとやらで、みんなが何気なくうまくやっているように見えるだけですよ〜。

• 私も

苦手です。でもキジトラさんとちょっと違うのは、私の場合1対1の方が話しやすいかも知れません。もちろん凄く苦手な相手の場合はやはり話せませんが...それ以前に人と話をすることが苦手かもしれません。そのくせ友達のたくさんいる人がうらやましかったり...
    わがままでしょうかね?でもそういう人がほかにもいて安心しました。あまりこだわらないで、お互い気軽にいろんな人とお付き合いができるといいですね。