切実です。どなたか教えてください。

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

なお

小町の皆さんこんにちは。三十八歳の なお と申します。

新卒以来、現在までずっと販売職をしております。
この度、マネージヤ―職に就くことになりました。

私の上に店長という立場の人はいますが二十名の人員を直接、指導管理していくのは、
これから私の役目になります。

この歳と社会経験の長さで恥ずかしいのですが、本当のところ、不安で一杯です。歳も私より上の人や、一癖も二癖もある人、まだ社会人としての自覚が薄く、注意すれば反抗的な態度を取る、若い新人など、一体どのようにまとめていけば良いのか頭をかかえるようなスタッフも、少なくありません。

もともと人の上にたつのは苦手ですし、叱ったり注意することも上手く出来ません。
ですが今回せっかく与えられたポジションに挑戦し、前向きに取組みたいのです。

小町をよんでいる皆さん、人を指導しうまく取りまとめるコツや方法を教えて下さい。
またコ―チングのレッスンを受けた方の体験なども、是非お聞かせください!

今まで現場や実践で得た知識もありますが、なるべく多くの意見を聞きたいのです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解りますよ〜

私も同じ立場になったことあります
    でも私の場合、叱ったり注意するのは店長の仕事、と位置づけて自分は相談役に回ってました 私の考えでは店長もフロアマネージャーも叱る怒るでは下の部下が仕事がしづらいんではないかと思い、叱る、注意するは店長に任せて、私はそれについて皆にアドバイスするって役回りに徹していました そしたらみんな結構頼りにしてくれたし、的確なアドバイスをあげればそれについて仕事でちゃんとお返しをしてくれてました
    年上の人はそれなりのプライドがありますから、その人のやりたい事をいち早く掴んでやらせてあげましょう 一癖二癖ある人には、あまり深く突っ込まず、同時に助け舟も出してあげてはいけません 助けて欲しければいう事を聞けぐらいの態度でいくといいでしょう
    あと、後輩にはきつく当たってOKだと思いますよ 注意して反抗的な態度を取るなら、それがどうしてかを聞いてから、言い分に対して納得する理由を返してあげる事
    多分始めは凹む事が多いかと思いますが、最初からみんなが従ってくれる事なんか有り得ませんから、ちょっとづつ信頼してもらっていく事が大事なんじゃないかなぁと思います

• おめでとうございます

まずはマネージャへのご昇格おめでとうございます。業務や会社の雰囲気もそれぞれですからご参考になるかどうかわかりませんが。

1部下を初めて持つ時、あるいはこれまでと違う立場に昇格した時は、誰でも「うまくやれるだろうか」と不安でいっぱいなのがあたりまえ。だからまずはどうぞ落ち着いて。

2加えて、新卒以来の長い販売職経験ありとのこと、立派なスキルになっているのではないでしょうか。この部分にご自分の専門性があることに自信を持たれれば良いと思います。

3そうなると、おそらく日々の販売業務の上で起こるトラブルや対応はきっとうまく相談にのったり指示したりということはおできになるに違いない、大丈夫だと周りが認めたからこそマネージャへの昇格があったのだと思います。

4私が部下に気持ちよく働いてもらい、成果を上げてもらうために気を付けていることは「とにかく相手の話をよく聞く」ことと「やってほしいと言われたことでやってやれることは直ぐにやる、実現はできなくてもトライはする」こと、そして「常に部下の立場に親身になって考え、行動し、そうしているということを相手にも伝わるようにする」ということでしょうか。

• 大変ですよね

部下を纏めるのはそれでなくても大変なのに、20人もの年上から若年者まで入り混じった部下をまとめていくのは容易なことではありません。普通は、こういうポジションに付くことが想定される場合には、会社側が予めマネージャ教育などをやるものではいかと思うのですが、トピ主さんの会社ではやらないのでしょうね。
    私も日々数名の部下を纏めるのに苦労していますが、20名もの部下となると、ひとりでまとめるのは難しいと思います。提案ですが、トピ主さんのサブになれる人を2〜3人早めに見つけましょう。これらの人に、自分のサブとして部下の指導・まとめをある程度任せることができるようになれば、20人はチームとしてうまく機能すると思います。まずは、これらサブになれる人との信頼関係をきちんと築くことが急務だと思います。
    それから、らいちさんの言っておられるように、店長との役割分担をすることです。場合によってはトピ主さんが憎まれ役、店長がなだめ役となう場合もあるかもしれません。そのためにもサブになれる人との信頼関係が必要です。職場の実体が分らないので抽象的で参考にならないかもしれませんが。

• ありがとうございました

お礼の言葉、遅くなりました。
    返答して下さった方達が、まだ読んで下さっているといいのですが。

ラ―メン様、私の下にさらにまとめ役を、配置する御意見、早速実行するべく店長と相談してみることにしました。

うこっけい様
    時系列にそったアドバイス、大変わかりやすくためになりました。

らいち様
    店長とは違う役割をすれば良いと言うことですよね。これも、店長と話合います!

親身なご返答に感謝しております。私の勤めているブランド店に各々お三人の方が来店し、私が接客することもあるかも知れません。
    直接アドバイスを生かして頑張っています!とお礼を言えないのが残念ですが、知らずに顔を合わせているかも知れないなんて面白いと思いました。 明日も出勤です。よし、いくぞ!

• 自然体で

マネージャになって、張り切っておられる姿が見えるようで、つい応援したくたります。

20名の部下をまとめるのは大変ですが、今までのトピ主さんの実力が評価されてマネージャになったのですから、自然体でいいと思うのです。特に「管理していこう」とか「指導しなきゃ」とは思わない方がいいです。あえて言えば、部下の話を良く聞いてやることでしょう。何も言わずに聞くだけでも問題が解決する場合が多いです。

また、お客様(マーケット)を優先させるという大原則を貫きましょう。内向きの管理にかまけてお客様を二の次にしないように。基本スタンスをはっきりさせ、マネージャが率先することで、部下もついてきますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上手くやろうとか、まとめようとか思わない

どんな仕事でも、年齢に関係なく仕事の出来不出来はあるし、お金を頂いて仕事をしているという自覚は、ない人はいつまでもないですし、若くても自覚する人はします。
    また、年齢による序列と実際の実力が比例するとは限らないので、それを取りまとめたり、指導したりしようとすると、あちらを立てればこちらが立たずとなりがちだと思います。

まずは、自分の中で確固たる優先順位を決めて、それを皆に周知させて、鬼のように守りましょう。
    (恐らく販売なら「お客様場を第一に」が自然と売り上げにも繋がると思いますが・・・)
    その為の少々オバーワークや、多くの人が嫌がる仕事は率先してやる。
    ただし、その優先順位を逸脱した行為には、にっこり笑ってきっぱりとお願いする。けれど、優先順位を逸脱しないことにはあまり多くを言わない。

どのような相手でも口先だけの人には付いてこないですが、どんな人でも、率先して自ら動く人にはそうそう文句は言えないものです。

上手くやろうとか、まとめようとかではなく、あなたが向く方向に皆を向かせる、コレだけだと思いますよ。それがあれば、横のつながりはあまり気にしないことです。