愛犬の出産

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

宝石の仕事

愛犬のMダックスがゴールデンウィーク頃に出産します。
4匹出産予定で3匹はお譲りすることに決めました。
仔犬の引き取り先は既に決まっているのですが、その渡し方についてアドバイスをお願いします。

1.飼い主が来て仔犬を連れて行く
2.私が仔犬を飼い主のところに届ける

どちらが親犬のストレスが少ないでしょうか?
1の場合今後来客を嫌がるようになってしまうかも知れないという不安がありますが、2ですと私が外出するのを嫌がるようになるかなぁとも思います。

また、時期ですが生後何日頃がいいでしょうか?

どなたか経験した方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかわかりませんが…

去年の3月にうちも4匹の子犬を産みました。同じくMダックスです。
    2匹はお譲りすることになり、どちらも私が新しいおうちに連れて行きました。
    生後ちょうど2ヶ月の頃でした。その頃になるとお母さんワンコの子育てはもうほぼ終わっていて
    子犬を連れ出してもあまり気にしていない様子でした。
    子犬のことを考えると、やはり2ヶ月くらいは親や兄弟と過ごさせてあげた方がいいと思います。

引渡しについても、どちらかというと子犬の方が心配で(知らない人に連れて行かれたらびっくり
    するかなぁとか、相手のおうちの環境はどうなのかなぁ?とか色々気になって)、こちらが連れて
    行くことにしました。相手のお宅で徐々に部屋の中を探検したり遊び始める様子を見て、安心して
    帰って来ました。
    ちなみにお母さんワンコがうちに来た時は、私がブリーダーさん宅へお邪魔して、子犬だったこの
    子を連れて帰って来ましたが、助手席の私の膝の上でずっと震えていました。

環境の変化は、子犬にとって、とても大きなストレスです。お母さんワンコも勿論ですが、子犬達
    にとっても1番良い方法を考えていただけたら、と思います。