• ホーム
  • 働く
  • 今年27歳(女性)。フリーターから正社員になったけど・・・

今年27歳(女性)。フリーターから正社員になったけど・・・

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

なこたん

未経験で事務職で、今月から働き始めました。でも、やりがいが感じられません。とにかく暇なのです。生活も安定して、事務処理能力も身に付けられ、社会人としての経験になります。しかし、なにか物足りないのです。
今まで「就職するためにがんばらなくっちゃ」とずっと考えてきたため、このままで本当によいのだろうかと迷ってしまっています。数年後の転職も考えてしまっています。
 数年間、精神的にヘコんでいたたため、私生活のほうはあまり充実していないと思います。彼氏もいませんし、趣味といえる趣味はありません。音楽聴いたり、お茶を飲んで、お菓子を食べたりして過ごすのは好きなのですが。

ちなみに、前職は、接客・販売です。そこでは、仕事と時間に追われ、へとへとになっても充実感はありました。いまさらながら、自分は、体を動かして、直接人と向き合うような仕事が好きなのだということに気がつきました。

せっかく正社員の仕事を見つけたのに贅沢なのですが、同じような壁にぶち当たっている方はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よーくわかります

現在30代半ばですが、7年前にバリバリの営業職から事務職に転職した者です。
    以前の仕事で精根尽きはてて逃げるように転職。はじめは、「こんなに楽してお金を貰ってもいいのか」と驚き、同僚の物の考え方やペースにまったく合わずに悩みました。そのころは気力も充実していて、力が有り余っていたのかなとも思います。

トピ主さんはまだ前職のペースが抜け切れてないのではないですか?今は息を整える時期で、ゆっくり構えてはいかがでしょうか。事務職は下っ端なら大した仕事でなくても、責任ある仕事を任されれば本当にハードです。

法令の改正のたびに勉強が必要ですし、関係各所との折衝や手続きをやりぬけば自ずとキャリアにつながりますよ。やりがいを求めるなら一番忙しそうにしている方の右腕に立候補してみてはいかがですか。

• 暇な内に勉強を

暇な時間を利用してExcel、Word、Powerpointの使い方をマスターしましょう。
    特にExcelの計算式やWordでの作表がらくらくに出来るとオフィスでは大変に有利です。
    次の転職に備えて他にも勉強できる事があったら暇な内に身に付けたり、何かの資格を取るなどを考えてみてはいかがでしょうか。

• 私もです。

他人事とは思えずレスしました。
    今年から事務職に転職した27(女)です!

前職は介護職で、学生時代のアルバイトも飲食業や家庭教師など、
    人と直接関わる仕事についてきました。
    介護職は、腰を痛めて辞めてしまったけれど、とにかく楽しかったです。
    いま振り返ると、すごくやりがいを感じながら働いていました。

「体を動かして、直接人と向き合うような仕事が好き」

その楽しさ・やりがいを知ってしまうと、事務職は物足りないかもしれません。

わたしも、いまさらながらどうしよう・・と少々悩み中です。
    なこたんさん、今のお気持ちはどうですか?
    その仕事ナリ、職場なりに楽しさ・やりがいは見つけられそうですか?