• ホーム
  • ひと
  • ギャンブル好きの夫、別れる決心がつきません

ギャンブル好きの夫、別れる決心がつきません

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しじみ

結婚して12年目に入りました。子供はいません。夫は結婚前から時々パチンコに行っていたようですが、「小遣いの範囲内なら、まぁいいかな」と思っていました。実はかなりギャンブルが好きで、時には行かない時期もありますが、最近休みの日は必ずパチンコに行ってしまいます。「夫婦の時間を持てなくて、これで結婚している意味があるの?」等何度か訴えてみましたが、そんな時は言い返されるか、完全無視かのどちらかで、私も疲れてしまい、「彼には言っても治らない、一人で生きていく能力が自分には無いので我慢しよう」と思い、諦めていました。会社での退職時に貰う予定の積立金をパチンコ代に充て、嘘をついて隠していた事もあります。夫の両親とは二世帯同居(日常生活は別)で、彼らは古い価値観なのでストレスが多く、トラブルがあっても彼は親に頭が上がらないので、家庭内で孤立する事もあります。別れた方がいい、とは思っても、私の職場は景気が悪く仕事がいつまであるか分からない事、要領が悪く、人付き合いも苦手なため、離婚して一人で生きていく自信が無いので、別れる決心がつきません。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験あり

私には離婚歴がありますが、元夫もギャンブル好きでした。結婚前には絶対にやめると宣言していましたが、全く治りませんでした。

別れる前には、サラ金でお金を借りてまでギャンブルにはまっていました。それだけの理由で離婚になったわけではありませんが、今思えば思い切って離婚してよかったと思います。

当時は私もしじみさんと同じように子供もいなかったし、働いていました。また、職場も赤字続きの会社なのでいつ倒産するのか分からないような会社でした。あと、私も人付き合いがかなり苦手です。

引っ込み思案で不安になった事もあります。離婚してから一年後には今の主人と暮らし始め、半年後には婚姻届を提出していました。しかし…今の主人もパチンコ好きです(笑)でも、限度はわきまえているので、男の人って、こんなもんかぁ、仕方がないかなぁと許しています。

• 決断するのは自分

旦那さん、他に長所はないのですか?
    ギャンブルしていても、貯蓄等できています?
    こういう悩みを持ちつつ、流されて生活を続ける人って多いのでしょうね。

お話読んで、暗い未来しか思い浮かばないです。
    その旦那様と明るい未来、楽しい生活思い浮かびます?
    ギャンブル依存って、生活設計もできず、老後もお金がないのに
    ギャンブルに通うという話を聞きます。

なんだか、旦那さんに相手にされていないようですし。
    そうなった理由は何でしょうか。
    あなたに依存心があって、仕方ないという気持ちがある以上、
    そこで一生過ごすしかないのかも?
    でも、「人生を変える。幸せになる!」と決めたら、
    もうそういう生活はできないと思います。
    人生は一度きりなんです。
    「会社の景気が悪い、人付き合いが苦手、など」言い訳っていくらでも
    できます。そうやって、生きてきた結果が今なのでは?

まず、自分の貯金をため、まとまったお金ができて
    出て行くか、旦那さんとやり直すか決めた方がいいと思います。
    やり直すなら、ご自分も変わらないと。