目がかゆい

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

クスクス

最近、目がとってもかゆいのです。
顔の中心側が特にかゆくて、思わずグリグリしてしまう毎日です。

コンタクトもしていませんし、花粉症でもないです。
職場も室内ですので、黄砂の影響でもない様子。

同じような方、どのような対策されていますか?
なにか原因があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実はアレルギーでは?

私はハードコンタクト使用ですが、同様の症状+目の充血があります。
    花粉症ではありませんが、ホコリに対するごくごく軽いアレルギーがあるので
    春先やホコリっぽい環境にいると症状が出るようで、室内・室外関係ありません。
    あ、私の仕事環境は室内です。
    眼科にいくとアレルギー用の「クロモグリク酸ナトリウム」の目薬を処方されます。
    薬局で購入できるクロモグリク酸ナトリウム配合の目薬では「アルガード点眼CT」や
    「エイジーアイズ」があり、眼科に行ってられない時にはこの目薬で対応してます。

症状が続くような場合は眼科に行かれたほうが良いとは思いますけど、参考までに。

• アレルギーだと思いますが

アレルギーの原因は花粉だけではありません。
    気になるなら、眼科に行けば直ぐに原因が分かると思いますよ。

• こすらないでね

目はぐりぐりこすることはしないほうがいいですよ。
    目に傷がつきます。
    私は花粉症で、かゆくてつい、ぐりぐりとこすってしまい、目の奥に傷がついてしまいました。
    一応生活に支障はありませんが、小さい黒い点がちらちらと見えます。
    これ以上傷が大きくならないために、こすらないようにしています。
    他の方のレスもありますが、病院で検査してもらってくだい。
    それからハンカチなどを濡らして、目に当て、冷やしてみてもいいですよ。

• アレルギー性結膜炎

アレルギー性の結膜炎でかゆくなることがあります。
    ひどくなると目がゴロゴロしだします。
    アレルギーの原因はハウスダストなどいろいろありますが
    抗ヒスタミン剤の含まれる点眼液を眼科で処方してもらうと
    かゆみが取れていいと思います。

• トピ主

アレルギー・・・。
    以前、咳が止まらなかった時に、内科でアレルギーの検査をしたのですが、何も反応しなかったのですが、眼科の検査とは違うのでしょうか?
    とりあえず、明日薬局で目薬買って試してみます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合はこれでした。

猫の毛でした。長毛の猫がいるんですが、その猫の毛が目の中に入ってしまいます。枕に付いてたり、バスタオルに付いてたり、それで顔を拭くと、もうすぐ目の中に入ってしまいます。痒くて、ゴロゴロします。

• 乾燥かもしれませんよ

私も最近、同じようなかゆみに見舞われたのですが、どうもまぶたが乾燥していたためのようでした。
    目元、口元って乾燥しやすいですよね。
    ノンアルコールのしっとりタイプの化粧水(私は「ちふれ」を愛用)でコットンパックをしたら治まりました。
    さんざんグリグリしてしまった後だったのでちょっとシみましたけど。

• 結膜炎

結膜炎、もしくはアレルギー性結膜炎という可能性があります。
    デリケートな部分ですから早めに眼科に行ったほうが良いですよ。放っておくと目やにが増えたりします。

• 眼科

あたしは目が乾くと感じて、眼科に行ったら、ドライアイと、目もかゆくないしクシャミもでないのに、花粉症だと言われました。

トピ主さんは目がかゆくなってから眼科に行きましたか?クシャミとかないから花粉症ではない…とご自身で解釈してるだけかもしれませんよ?

やっぱり一度眼科に行った方がイイですよ。目をこすりすぎると、傷つけちゃいますし、目薬などをいただいて、きちんと対処した方がイイと思います。