バスツアーのビデオ上映について

レス11
トピ主のみ0

ねむー

口コミ

日帰りのバスツアーに参加しました。行きも帰りも眠れるし、安いし、これからも積極的に参加しようと思っています。

ところで、バスツアー、帰りのビデオ上映って、「あたりまえ」なのですか?
 桜を見るツアーでしたが、3人を除いた残りは女性。

今まで参加したバスツアーで流されたものは「寅さん」「釣りバカ」ばっかりで、見たくありません。

「寅さん」「釣りバカ」ファンの人なら、バスで見なくてもすでに見てると思うし。
 飛行機ならイヤホンがあるから、聞かなければすむけれど、高速バスにそこまでの設備はないでしょう?

それよりも、静かにゆっくり眠らせて欲しいのです。

バスツアーでビデオの上映、いらないと思うのですが、どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近はあまり

バスツアー、年に3〜4回行くでしょうか。
    専らク○ブツーリズムのお世話になっています。
    車内でのビデオ上映は、そういえば、5年くらい前までは必ずあったように記憶していますが、
    最近は滅多にありません。
    なぜでしょう?
    旅行会社や添乗員にもよるのかな?

私も車内では好きなようにしていたいので、ビデオ上映はないほうが嬉しいです。

自分では「寅さん」も「釣りバカ」もわざわざ観ないので、たまたま観ると
    けっこう新鮮に面白かったりもしますが。

• 気にせず眠ってください。

そんなに大音量だったのですか?
    帰路のバス車内はゆっくりするために ビデオ付けてくれていると思っていました。
    子ども連れの時は ホント帰りのビデオは助かります。
    それも ちびまる子ちゃんやトムとジェリー、おじゃる丸など、いつ 到着して話が終わっても もめないビデオ助かっています。

寅さんなどは、万民あきらめが付くからかしら・・・・・。
    大人物でショートなドラマ???
    難しいから サザエさんや綾小路きみまろあたり どうでしょう??

• はい、理解不能です

こどもの学校のバス旅行や、家族で車に乗っているのにテレビを見たり、ビデオを見ることってなんなんでしょうか。確かに帰りは疲れるし、あまりよく知らない同士のツアー旅行ではビデオで時間をつぶしたほうが気楽なんでしょうけれど。でも、そんな気がはる相手と一緒だったら、行かないほうがいいと思うし、ましてや子供の学校の旅行にビデオ鑑賞が必要だとは、どうしても思えません。なぜこう、余った時間もめいっぱい何かで埋めてしまって、静かにする時間、何もない時間を大事にしないんでしょうかね。

• 私も無くてよいと思う

先日、ハウジングセンタの見学会のバスで「釣りバカ日誌」を見せられました。
    天井スピーカーの真下だったので五月蝿く苦痛でした。音量を下げてもらいましたが、やはりつまらない映画なので帰路は苦痛のひと時でした。
    繁華街の景気付け?の音楽と同様「釣りバカ日誌」は勘違いのサービスです。止めて欲しいです。

• そういえばなくなりましたね

最近はなくなってきているような気がします。
    過去半年に3回ほど行きましたが、なかったです。
    でも、同乗していた女性グループの喋りのほうがうるさかったですよ!

横ですが、とある添乗員さんは、釣りバカの鈴木建設の社歌をそらで
    歌えるようになったとか。
    ご愁傷様です。

• 一般募集ツアーでは仕方ない

行きはバスガイドさんがいろいろと案内をしても、帰りは同じ道を帰るだけですから話すことがない。御一行さんの貸切バスならばカラオケ大会でもするところですが、一般募集ツアーではできません。
    その時間を潰すのがビデオ上映なのです。

トピ主さんが書かれているようにお決まりは寅さんや釣りバカですが、バス車内で上映できる映画は、バス会社の規定で決まっているため、一般利用者や運転手ら持込むことはできません。
    それから、帰りのビデオを「またこれ? これ見たよ」なんて言いながらも、楽しみにしている人もいます。私はコレを、お決まりとは言いながらも水戸黄門が好き、というような感覚、と解釈していました。

• 眠るつもりなら

耳栓もお持ちになっていたらいかがでしょうか?
    大して荷物にもなりませんし、他のグループの派手なおしゃべりも気になりませんし。

• イヤフォン付で大賛成!

私は長距離バスを何度か利用したことがあります。バスの中で本を読むと酔ってしまうし、5時間、6時間外ばかり見ているのも飽きてくるし、また、海外に住んでいるため、日本の映画をたまに見るのも楽しいし。長距離バスには常にイヤフォンが付いているので個人で見る見ないI択できるので私はいつもこのビデオ上映を楽しみにしています。

• 日帰りツアーの

バス内でのビデオはあくまでもバス会社のサービスです。旅行会社は一切関与していません。お客さんは○○旅行に参加したら、来たバスに××バスと書いてあるにもかかわらずなぜか○○旅行のバスと勝手に思い込む人が多いようですが。

昔は勝手にダビングしたものをバスにつんでいたらしいですが、某会社ではあるとき映画会社の人が参加して、業務内でビデオに対してお金をお客さんから取ってないにしても著作権使用料(?)のようなものが発生するとクレームをつけました。

以来その会社では添乗員に添乗するバス会社がライセンス(?)を取ったビデオ以外は流してはいけないとお達しが出ています。他社はわかりません。ライセンス取ってまで流すバス会社はドライバーさんに聞かないとわからない理由があるのでしょうね。これはあくもでも一般の募集旅行であるので、手配旅行(社員旅行や学校幼稚園の遠足など)は幹事さんがこれを流してとかもってくる場合は関係ないです。

映画を流さないと承知しないおばさんもいるので一概には言えませんが、いやなら行きの時点で添乗員に映画絶対流さないように頼めばいいのでは。全員が可でなければ流せないはずです。

• 事前に確認することも出来ましたよ

何社かのバスツアーに参加しましたが、
    全部遠方へ行き、スケジュールびっしりだったからか
    往路復路とも車中は「食べる」「寝る」「しゃべる」程度で
    カラオケもビデオ上映もゼロでした。
    観たいと言う人もゼロ。逆に未だにあるんだ???と不思議です。

もしカラオケやりたいという人が居たら阻止するかも。
    赤の他人に披露したいならスナックで昼カラオケでも
    行ってくださいよ、と。
    ど演歌なんか聞く気ないですし、苦痛です。
    ビデオは「すいません、次の目的地まで休ませてください。」と
    提案するでしょうし。

みんな似たような金額払ってるんですから、
    主張して良いと思いますよ。
    もしくは申し込み時に聞いておくとか。
    は○バス等は直接申し込みのネット決済スピーディですけれど、
    聞きたいことがあれば、電話でもメールでも大丈夫でしたよ。

• 添乗員でした。

数年前に添乗員をしていました。他の方もおっしゃっている通り、あのビデオは業務用の上映が許可されたもので、バス会社さんの備品です。ドライバーに尋ねたところ、バス会社の事務所にビデオ棚があり、ドライバーが好きなものを数本選んでバスに積んでおくそうです。

(これは添乗員によりますが)私は、「お帰りまで時間がありますので、ビデオを流そうかと思います。○○と××、△△がありますが、リクエストはございませんか?」とお客様にお尋ねしていました。「眠りたいから、流さないで欲しい。」とお客様がおっしゃれば、流さないこともありましたよ。逆に「寅さんはないの?旅行の帰りは寅さんだろ!」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。お客様のリクエストで寅さんの上映が始まった後に、「私は寝たいの!止めなさいよ!」と別のお客様が叫ばれた時には困りましたが・・・。

旅行前の確認電話時に「ビデオを流さないで欲しい」とご所望があり、「今日は寅さんないの?」と尋ねられたお客様に「すみませんー!ビデオ忘れてきちゃいました!」とごまかしたこともあります。次回から添乗員に相談されてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧