シャワーカーテンの代わりになるモノありますか?

レス3
トピ主のみ1

シャワー

話題

夫が転職するのに伴い、今度引っ越しをします。
引っ越す先は、今住んでいる所から車で片道5時間ほどの街で、現在、賃貸アパートを探しています。今、立地や家賃などの条件から候補が2つあります。が、どちらもシャワーカーテンが要るユニットバスで、私はシャワーカーテンが好きではありません。

一人暮らしのときに使っていたこともありますし、ホテルでもシャワーカーテンが多いのですが、できれば使いたくありません。体を洗うとき体に引っ付いてくる気がしてなんとなく不快なのです。お湯を張れば、お湯のすぐ上にシャワーカーテンの端があるのも、なんとなく不快なのです。

現在北米に住んでおり、ユニットバスが当たり前ですが、今住んでいる所はバスタブもシャワーカーテンも無く、ガラスの引き戸がついたシャワー室といったかんじです。引っ越す先にはバスタブがあります。

他のアパートは条件に合わず、シャワーカーテン以外では候補の2つとも気に入って
いますので、シャワーカーテンだけをどうにかしたいのですが、何か案は
ありますでしょうか?
無理なら、「どうしても!」というわけではないのであきらめようと思っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 郷に入りては・・・と言いますしね

私も北米。シャワーカーテンは便利で大好きです。ガラス戸はカビがついて大変だった。。

> 体を洗うとき体に引っ付いてくる気がして

これはビニールの薄いシャワーカーテンを使うからでは?
    そこそこの値段がする分厚いシャワーカーテンを使えば、重み(重力)でしっかり下向きに垂れるのでカーテンが舞って体にくっついたりしません。

> お湯を張れば、お湯のすぐ上にシャワーカーテンの端がある

お湯を張る時はカーテンの裾はバスタブの外側に出します。シャワーを浴びた後でカーテンの内側についた水滴がバスタブの外に滴るのがイヤなのであれば、バスマットや使い古しのバスタオルなどを敷いて対応。カーテンをタブの外に出す前にしっかり振って水気を落とせば滴ると言うほどもたれません。

あと北米人の大きな体にあわせて、湾曲したカーテンロッドが売っています。これはバスタブに対してまっすぐ並行にではなく若干カーテンがバスタブの外側にカーブしているので、カーテンがより体に触れにくくなります。

• トピ主です。白黒猫様、レスありがとうございます。

>シャワーカーテンは便利で大好きです。ガラス戸はカビがついて大変だった

白猫様は好きなのですか。
    我が家は、ガラス戸にカビがついたことないんです。私の住んでいる場所はとても乾燥しているからでしょうか。

>そこそこの値段がする分厚いシャワーカーテンを使えば(中略)体にくっついたりしません

なるほど!今まで備え付けのものしか使ったことがありません。ちょっと高めのものを買いに行きますね。

>お湯を張る時はカーテンの裾はバスタブの外側に出します

そうなんです、外側に出すと、かなり不快指数が減ります!
    これを夫の実家でしていると、夫が「中に入れて使うんだよ」と。「分かってるけど嫌なの。後で床拭くから」と言っても「中に入れるもんだよ」と言われ、中に入れてたんですが、やっぱり外に出すことにします!床に敷く専用に、タオルをつないで縫っておこう、と今思いつきました。

>湾曲したカーテンロッド

ホテルで使ったことあります。便利ですよね。

米国永住予定なので、シャワーカーテンと仲良く暮らせるよう、工夫しますね。ありがとうございました。

• シャワードアをつけるしかないんじゃないかと・・・?

う〜ん、シャワーカーテンの代わりになるものといったら、シャワードアをHome Depotや Lowe'sなんかで買ってきて、とりつけてもらうしかないですけど、でも、アパートに住むんですよね〜?でも、アパートといっても、いろいろなアパートがありますので、なんともいえませんけど、でも、アパートの管理人さんに、シャワードアをとりつけてもいいのかどうか聞いてみるほうがいいと思いますよ。それが駄目なら、シャワーカーテンしかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧