海外で日本の食器洗い機をお使いの方いらっしゃいますか?

レス6
トピ主のみ3

キーウィ子

話題

ニュージーランド在住ですが、小町の「もっと早く買えば良かった物」トピを見て
食洗機が欲しくなりました!日本の食洗機はどんどん進化しているのですね。 

とはいえ、NZの電圧は240ボルト、日本の電気製品を使うには変圧器が必要です。
そこで質問です。

1)海外で、変圧器を通じて日本の食洗機をお使いの方がいらっしゃれば、
  その国の電圧、食洗機のブランド名、使い心地などを教えてください。
  また、変圧器を通じて使うことで何か不都合はありませんか?

2)海外で、現地仕様の食洗機をお使いの方、使い心地はどうですか?
  異国小町さんには国際結婚の方が多いようですが、当方日本人家族なので、
  食器は、お椀、小皿、箸など細かいものが多いです。
  お使いの食洗機のブランド名も教えて頂ければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主のキーウィ子です。

電圧が240ボルトの国、オーストラリアやニュージーランドの方に限らず、どんな国の情報でも結構ですので、教えて頂ければ参考にします。

もちろん日本でも、「このブランドの食洗機がいい!」など、教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

• トピ主のキーウィ子です。2

レスが付きませんね。質問が特殊過ぎたのかな?

小町では、食器洗機が人気なので、日本製を海外に持って行ってお使いの方もいらっしゃるかと思ったのですが。

海外で、いわゆるディッシュウォッシャーをお使いの方、使い心地はどうですか?よろしければブランド名も教えてください。

• 現地の食器洗い機を使ってます

現在アメリカに住んでいます。私が日本に住んでいた頃は、食器洗い機なんて出回ってなかった頃でしたので、日本の食器洗い機なんてどういったものなのか分からないんですけど、私が、日本の雑誌なんかを通して、日本の食器洗い機の広告なんかを見た時は、アメリカの食器洗い機よりもかなり小さいので、わざわざ日本の食器洗い機を購入しようとは思いませんでした。

それから、アメリカの食器洗い機ですけど、普通、家を購入する際に一緒についてくるんです。もちろん、かなり高めの食器洗い機ですと、別で払うことになりますが、でも、いつも食器洗い機で洗うのは、日本の食器ではなくアメリカの食器ですね。日本のお椀とかお茶碗、それから、どんぶりものなんかは、全て手洗いで洗っています。一度、高いどんぶりを食器洗い機でがーがー洗ってたら、割れました。やはり、アメリカの食器とは食器の焼き方とでもいうんでしょうか、それが違うみたいで、食器洗い機でやってしまうと割れやすくなってしまうようです。それから、食器洗い機は、基本的に、木製やシルバー製の物はいれないようになってます。やっぱり洗剤とかのせいで傷みやすくなってしまうみたいです?

• 家電品は「郷に入っては」です

トピ主さんは電圧のtransform、すなわち変圧についての意識はあるようですが、
    「変○○」が必要なのは、電気だけではないですよ。食洗機の場合、むしろ水道
    接続の方が問題かと思います。
    ニュージーランドと日本で、水道や蛇口の規格、あと水質が全く同じなら問題
    ないかとは思いますが。

kakaku.comをご存じですか?この「家電品」で食洗機を検索すると、クチコミ評が
    ものすごくたくさん読めます。
    多くの悩み所は「水道とどうつなげるか?」です。
    トピ主さんやご主人は、今まで蛇口を一旦はずして云々という経験、それには
    どんな工具が必要かご存じですか?

私は「世界各国の周波数に対応し、世界各国で使える」というTVを持って、他国から
    アメリカに異動した際「付属のアンテナケーブルが、壁面端子と合わない!」と気付き
    ました。ホームセンターで探しても、1発で対応する物がない!さがしまくり、アジャ
    スターを2つ位かませ、根性で接続し、夫に感心されました。

炊飯器など、ある程度日本独自の物は仕方ないですが、基本的にはその国にある
    「その国仕様」を使う方が余計なストレスがないかと思います。

• 日本のものより海外の方がいいです

近年日本で食器器洗浄器が出てきているみたいですね、でも皆恐ろしく小さいです。私はヨーロッパ在住ですが、食器洗浄器はだいたい洗濯機ぐらいの大きさがあります。そしてアメリカ在住の方もおっしゃっていますが、たいてい家に備え付けてあります。まあ、我が家にはたまたまないのですが…(食器洗いは夫の仕事!笑)
    だから海外に日本よりずっと立派な食器洗浄器があるのに、日本のちっこい洗浄器をわざわざ持ってくる必要がないのです。

• トピ主のキーウィ子です。ありがとうございます!

トピ主のキーウィ子です。皆さん、レスありがとうございます!

最初、レスが全く付かず「このトピ、消え去って行くのかな」と寂しく思っていたので、皆さんのアドバイスにひたすら感謝です。

皆さんのおっしゃるとおり、食洗機は現地調達が良いようですね。以前住んでいた家にディッシュウォッシャーが付いていたのですが、汚れが余り取れなかったので日本製に心が動いたのですが、やはり現地のものを購入します。

この後も、トピは閉めませんので食洗機に関するコメント、ございましたらよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧