転職回数多くてこれからどう生きていくか悩み中です。

レス24
トピ主のみ4

あおいろ

働く

現在、27歳(今年で28歳)男性です。大学卒業してすでに3社目です。

1社目1年(証券営業)              
 →あまりにキツイ営業があわず退職
2社目2年(電子部品商社営業)          
 →上司とそりがあわず、ただでさえ営業苦手なのにやり方教えてもらえない上に
  仕事もらえず、いずらくなる。
3社目2年経ち3年目へ(産業機器メーカー営業所員)

そして現在、上司に「コミュニケーションの欠如」の烙印をおされ、営業を
はずされて倉庫業務にされてしまいました。もう2度と営業には戻す気はないようです。
どうも、普通に会話は出来ますが、上の立場の人間からは気に食わない存在と感じる
ようです(かわいげがないとか)。

正直、倉庫業務は仕事はラクですが、これからずっとこの仕事を続けるのは
精神的にきついし、いずれは派遣の人をいれると思うのでずっとは続けられないと
思います。
とりあえず、営業以外で職種を変えて転職することは考えてます。ただ、もう既に3社目・・・

正直、行き詰ってます・・・どなたか、アドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何ができるの?

営業以外、って、あなたは何ができるのですか?
    大学の専門とか、何かわからないとアドバイス欲しいったって・・・

そういうところが「コミュニケーションの欠如」でしょう。

何もできないなら「ラク」な倉庫業務のうちに勉強したらどうですか?
    夜の専門学校でもいいし、大学院もあるし。

転職の数以前の問題でしょう。
    面接で「どう働きたいのか」何と答えるつもりか考えたらどうでしょうか。

• これから*年以上続けてやる。

こういう風に思えるようになれば、10年でも20年でも続けられるとおもいます。
    3回なんて転職回数が多い方には入らないと思います。
    自分なんて何十回かもしれません。(短期の派遣ばかり)
    でも、今では、今の品川の職場を最低3年続けることを目標としています。(一度そこも辞めようと思っていました)
    人間やれば何でもできると思います。

• それほど多くないと思います

確かに転職回数は多いほうだとは思いますが、すっごーく多いというわけではないと思います。
    もっと転職回数多い人なんていっぱいいますよ。(私もそのうちの一人)
    私はもっと転職回数が多くて一番最近では29歳で転職活動をしました。
    10社応募して9社書類が通過しました。
    そんなに転職回数がハードルになるんだったら、私なんかの書類が通るわけないと思います(しかも女で29歳)。
    面接でも転職回数についてほとんどつっこまれなかったし。

そんなことより「ただでさえ営業が苦手」だと認識されているのに、なぜそれでも3社目でも営業を選ばれたのでしょか?
    自分の向き不向きを把握しそれに合った仕事を選ばなければ、会社に評価されるわけがありません。

自分になにが向いているのかなにをしたいのかをしっかりと考えて、早いうちに転職されたほうがいいと思います。
    次も倉庫業務の仕事を探したいとか今のうちに資格を取りたいという理由でもない限り、畑違いの仕事のキャリアはマイナスになりますよ。

• コメントありがとうございます

他に色々書きたかったのですが、文字数制限で不足していました。
    大学は関関同立の経済学部卒です。何ができるかといわれると・・
    正直具体的なことはないですね・・・悲しいことに。ただ、今まで仕事をやってきて分かったことは、自分は何かを管理する仕事、既存の仕組み等を効率化すること、何かを探し出し情報を得たり、モノを購入する場合に安くなるように交渉することには長けているようです。なので、今までの経験を踏まえて、製造業の購買・調達、生産管理等ならどうかまでは考えています。これらの仕事だと、英語ができると有利なところもあるようなので、おしゃるように、ヒマな今のうちに勉強してみようとは思います。そしてこれからどう働くかですが、今は一人暮らしですが、もう地元に戻って、次の進路で地に足をつけた生活を送るようにしたいです。そして、仕事を通して自分自身の核となりうる能力を身に着けたいです。なお、上記の内容をみて、この仕事ならどうか?ということがあればアドバイス頂けないでしょうか?色々書きましたが、正直、自分でも行き詰まってどうしていいのか・・という状況です。

• たぶん

上司や同僚の方に注意されたりしたこと、
    ちゃんと聞いていますか?
    なんとなくですが、仕事内容より人間関係で転職されてるように見えます。

コミュニケーションの欠如が問題ならば
    どの職場に行っても納得のいく状態にはならないと思います。
    対人関係の本とか読んで、
    客観的に自分になにが欠けているのかを
    お知りになられたほうがよいかと思います。

• 自分自身に問題があるかも、という認識も大事

そりゃ、たまにどうしようもない人格の上司に当たる運の悪い人もいます。
    ですが一回ならともかく、転職してもまた人間関係で問題を起こしている人というのは、
    大抵その本人のやり方にも大きな欠点がある、というのが私の実感です。

上司とそりがあわない、ではなく、あうように努力するんです。
    好きな仲間とだけ接していればいい学生時代とは違うということをしっかり自覚して、
    まずは「自分から歩み寄る」「謙虚になる」ところから頑張ってみてはどうでしょう?
    自分の欠点をしっかり認識している人は、強いですよ。

あと、適職がどうかかなり迷っておられるようですので、
    一度キャリアアドバイザーなどに客観的な意見を仰いでみてはどうでしょうか。

• 転職回数よりも・・・

私も 何度か転職を重ねています。

今は 縁あって人事部署で
    中途採用試験に携わっていますが、
    採用する側としては
    転職回数よりも 転職した際の理由を重視します。

あおいろさんの1社目、
    2社目の退職理由をお聞きする限り
    やはり上司の指摘通りだと思います。

社会で仕事をしていくには
    コミニュケーション能力は不可欠だと思います。
    これから身に付けていくには努力が必要ですが、
    問題が明らかになっている分、気楽ではありませんか?

• 同じく

まず、ご自身がどんな人間なのかを良く棚卸しされることをおすすめします。
    そして今後どうして行きたいか?と言うことも含め良く考えられるといいと思います。
    今の仕事がご不満なのでしょうか?今の仕事を馬鹿にせず精一杯やっていますか?
    倉庫にいて黙々と仕事をしていたら、そんな気持ちになるのもわからないでもないですが、自分について、やりたいことについて何も考えずに転職すれば、同じ事の繰り返し
    になると思います。

大学まで出ていらっしゃるから、転職は容易だとは思いますが、それが気軽に出来るのは若いうちだけです。いい歳になって転職を繰り返すようでは、世間では認めてくれません。だからこそ、自分と自分の将来の姿を見据えて、考えられた方がよろしいのではありませんか?

• 転職回数

真面目な人だと思います。

20代で再就職で悩んでいる人たちを沢山知っていますが
    今、同じような立場の方、結構います。悩みすぎないでください。

大事なのは、今からどうしたいか、何をしたいか、
    自分に何がむいていて何がかけているのか、
    足りなかったものは何なのかをじっくり考えてみること。

そして方向性を決めたら、どんどん応募して仕事をえてください。
    今売り手市場です。20代ならまだ新人としてやとってくれるところが
    多いです。面接も練習のつもりで沢山うけてみてください。

転職経験については決して否定的に言わないこと。
    こんなことを学びました。いままでの経験から
    この仕事をぜひしたいと応募しました、と明るく前向きに。
    いろんな会社があるので、否定されてもまけないで。
    そしていくつか内定をとって、そこから選び、一度会社にはいったら
    しがみつきましょう。そして上司には素直に明るい表情で接する。

周りの人(友人・年上の人)からいろいろ話を聞いて学びましょう。
    自分のことも客観的に見てもらって欠点は直しましょう。

• 全然行き詰まっていないではないか。

転職回数が多くて行き詰まっているとあるので、どんなんかナーと思って読んでみたら、全然回数多くないですよ。転職回数が多い人とは毎月のように転職する人です。しかも、あなたは今は倉庫番で楽だとありますから、超ラッキーではありませんか。空いた時間に好きなことをやればよいのです。

どうもあなたは、仕事というものを勘違いしているのではありませんか? 生活のために世の中からお金をいただくことは大変なことで、嫌なことばかりですよ。大学で勉強したことが役に立つことなんてありませんし、好きなことでお金が貰える人などいません。あなたは、直ぐ転職も出来、かなり恵まれているのです。悩むどころか感謝しなくてはいけません。運がいいのです。

• 今こそ軌道修正の時

営業はある程度の天性といいますか
    さり気なく「かゆい所に手が届く」細やかな心遣いが出来て
    話をしているだけで惹きつけられる何かが
    自然に備わってる人が向いているようです。
    もちろん努力に努力を重ねてそのようになる事も可能です。

人と接するのは苦手ではないのですか?
    生産管理が自分に向いてるのかも・・・とレスを拝見しましたが
    納期管理やクレーム対処も伴いますから現場と営業と取引先との板ばさみ、
    そういう交渉事は苦手ではないでしょうか。

トピ主さんが子供の頃、何になりたかったか
    思い出してみてください。
    作文を書いたりしませんでしたか?
    そこにヒントがある場合が多いです。
    モノを作るのが好きだった・人によく可愛がられていた・
    人の面倒を見るのが好きだった・・・
    例えば医者!であれば理学療法士とかの医療の道に進むとかです。

このトピを立てたという事は軌道修正のチャンスです。
    今なら遅くありません。
    もし、違っていてもまたやり直せばいい。
    独身のうちに生涯の天職を見つけてください。
    そしてその道を極めましょう。

頑張ってください。

• 仕事って

普通、仕事って行き詰まるものなんです。継続して勤務している人は、そこをなんとか乗り越えて踏ん張って会社に留まっている人ですよ。

コミュニケーション能力の欠如なら「介護」の仕事についたらどうですか
    賃金は低いかもしれませんが残業もそれほどないし、一日あっという間に過ぎていきます。
    今、どこでも人手不足で地元に帰っても探せば職があります。

また、まるごと人を相手にする仕事だから、人の心を動かすコミュニケーション能力が自然につきます。とりあえず、がんがん働いて主任クラスになれば、得意の管理能力も十分発揮できると思います。

私も人との関わりが嫌で選んだ製造業を皮切りに転職を7〜8回繰り返し、七転八倒したあげく、やっと専門職の資格を取得して畑違いの介護施設で働いています。仕事としては限りなくやることがあるので充実してますよ。

• そこまで決めてるなら

地元に戻って地に足をつけて仕事をしたい、とまで決めているなら、
    その「地元」の就職情報誌を見てみたらいかがですか。

何かしたい、と思っても需要が無ければ雇って貰えないし、コンサルタントとして売り込むのも違うでしょうし。
    地元のがなくてもまずはすぐ手に入るのを見てたらどうですか。
    自分が動かないと始まらないし。

私も転職時に見ましたが、転職者体験談も載ってるし、円満な退職のしかたとか、色々参考になりました。
    悩める時間があるなんて余裕があるのですよ。
    うっかり飛び出るとワーキングプア、ホームレス一直線ですよ。今時。

頑張ってください。

• コメントありがとうございます。

実は、先週リクナビを通して実家から通えるところで2社面接を受けてきました。1社目は専門機器メーカー子会社の購買職、2社目は工作機械部品の中堅メーカーの生産管理職です。
    結果
    1社目 待遇は今より低くなる。仕事内容は、自分でも務まりそうな内容。面接は、人事の人は割りといい感触だが、同席していた部門長がイマイチな反応。
    2社目 待遇は今よりかなり上。仕事内容は、待遇がいい分かなり厳しく、勤まらなさそう。面接の出来もあきらかにダメ。結局、昨日辞退することを連絡。

現在結果待ちです。1社目が五分五分といった所でしょうか。2社目では、通常3社目に行ってる人は問答無用で書類で落とすと言われましたが、今回は会ってみようという何かがあったようです。今回の面接で感じたことは、当たり前ですが、転職回数に突っ込みが入りますが、やり方を間違えなければ、経歴としてはまだ「ギリギリ」なんとかなるというものでした。今まで本当に追い詰められていましたが、少し落ち着きを取り戻すことができました。(続く)

• つづき

そして今の考えですが、もし次の面接の案内が来たとしても今回は辞退し、転職活動もやめて休養しながら、これからどうするかをゆっくり考えたいと思ってます。ここ最近は、このことで精神的に追い詰められて本当に疲れました。こういう疲弊したときに重要な判断を下すのは非常に危険だと思いました。今英語に興味があるので、トーイックでも頑張りながら、来年の今頃までには結論を出したいと思います。ちなみに、営業が苦手なのに、現在の3社目でも営業をなぜ選んだのか?という指摘がありましたが、営業以外で応募しても書類選考すら全く通らず、無職になる恐怖から追い詰められて正常な判断ができなかったため、やむなく営業を選んだんです。だから、今回はこのときの二の舞を避けたいと考えています。今なら、無職だけは避けられますから。こういう意味では、運がいいのかもしれません。
    この空いた時間で、上司とのコミュニケーションももう一度やり直し、次に繋がる資格などを勉強をしてみます。

• つづき3

アドバイス頂きましたので、子供の頃を思い出してみました。
    幼稚園・・・七夕で書いた将来の夢・・お金持ち
    小学生・・・卒業文集で書いた夢・・社長
    中学生・・・卒業文集で書いた夢・・・社長、資産家

やりたいことは自分で何がなんでもやってきたので、業種は未定ですが、全てを自分で判断して仕事をする自営業が自分が働くスタイルにあっているんでしょうか・・・ただ、起業するにも、「何で」起業するのか・・・

• きつい言い方ですが・・・

「キツイ営業があわず」だの、「上司とそりがあわず」だの、
    職場と言うものは「あわない」ではなく、「あわせる」ものでは
    ありませんか? 私からするとキツイ言い方ですが、まだ学生気分
    でいるような感じをうけます。コミュニケーションが欠如している、
    気に食わない存在、かわいげない等々、言われたら、自分の事を
    改善して、頑張ろうとは思わないのですか?
    悪いですけど、文面からはあまり感じられませんね。
    自分自身を変えない限り、どこの職場へ行っても同じですよ。

• 得手・不得手

レス2度目になると思います。

自分の事をよくわかっていて、
    得手・不得手、
    向き・不向きをよく踏まえた上で、
    転職活動をしたら、
    次の場所では、長く続くかと思います。

無理をしたり背伸びをしたり、求人が早く来た順からやる・・
    など、慌てないことでしょうか。

どの仕事が自分に一番ピッタリ来るかを、時間掛けて、
    ゆっくり考えながら転職活動をするようにしてください。

そうすればかなりの確率で上手くいくと思います。
    がんばってください。

• 成長するチャンスを逃しているように見えます

転職3回くらいなら気にしなくてもよいと思います。
    が、後ろ向き転職はあまりいただけません。

誰しも仕事が面白くなかったり、うまくいかない時期はありますが、
    そういう時期はむしろ自分の能力の幅を広げるチャンスだと思いますので、
    今は転職しないことをお薦めします。

たぶん今の貴殿には、仕事がうまくいかない理由、面白くない理由を冷静に分析して、
    自分を変えるなり業務改善するといったスキルが欠けているのではないでしょうか?
    逆に、そういうことがきっちりできれば、社内での存在感がぐっと増しますし、
    仕事の幅も広げられると思います。

キャリアチェンジを希望されているようですが、上記のスキルを研究しつつ、
    現在の社内で、まずは2〜3年かけて社内キャリアチェンジにトライしてみては
    いかがでしょうか?
    普通の会社ならそれほど難しい話ではないはずです。

その方が、無闇に転職するよりも人生にとって有意義ではないかと思いますが、
    いかがでしょうか。

• 働くということ

以前励ましのコメントをまじめに入れたものです。

あおいろさんのその後のコメントを読んで
    正直がっかりしています。

あおいろさんは仕事をしていく上でまだ新人なので
    今後もいろんな人から好意をうけることがあるでしょうが、
    それを無にしないように、自分の考えをきちんとまとめて
    好意に対応できるようにしましょう。
    それができない人は、いつまでたっても不満足なままだし
    せっかく良い周りの人たちも、チャンスも離れていってしまいます。

• 線引き

> 職場と言うものは「あわない」ではなく、「あわせる」ものではありませんか?

私も、同意見です
    しかし、
    ここまでは我慢できる。これは我慢できない。
    の線引きが自分の中でできていないと、
    過労や欝病への一直線なので難易度が高めなスキルだと思います。

• 本質的には現実認知力の問題かも

> 自分は何かを管理する仕事、既存の仕組み等を効率化すること、
    > 何かを探し出し情報を得たり、モノを購入する場合に安くなるように
    > 交渉することには長けているようです

これはたぶん忘れた方がよいでしょう。恐らく大きな勘違いだと思います。

同僚は生きて呼吸している人間です。会社も人間によってのみ成り立っています。
    会社はシステムというより、本質的には単なる人間の集まりでしかないのです。
    営業や社内の人間関係構築がうまくできない人が、よりたくさんの人間が
    かかわってくる上記の仕事に長けているとはとても思えません。

恐らくあなたの場合、「人間」や「会社」というものの性質が全く理解できて
    いないのだと思います。
    たぶんすごく理系的な発想だけでアプローチしているのではないでしょうか?
    他人が何を考えながら行動し、何を考えながら仕事をし、また自分の仕事は
    何のためにあるのか、というようなことを、現実を観察しながらじっくり
    考えてみるとよいかと思います。
    理解できるまで数年はかかると思いますが、がんばってみてください。

• 営業、もっと頑張れば良かったですね

営業のできない人には起業はできません。それに教えてもらわないと業務ができない、という人にも起業はできません。ですから、営業はもっと頑張って欲しかったです。営業で「何も教えてもらえなかった」という事ですが、営業ではそれが当然です。一種徒弟制のようなもので、営業テクニックは「盗むもの」ですから。また、営業は極端に言えば「誰でも」できます。営業に必要なのは業務知識以上に「利害のある」人間関係を円滑に結び、維持していく能力そのものだからです。
    ですので、お勧めは「3年営業を頑張って、その会社(とかグループでもいい)でトップを目指す」のを再挑戦してみることです。営業で上位2割に入れない人に起業は勧めません。起業はそれからでいいのではないでしょうか。

起業を目指すなら、ダニエル・ピンク著「フリーエージェント社会の到来」。マイケル・ルボーフ著「自宅にいながらお金持ちになる方法」に目を通されることをお勧めします。

• まだ たった3回

そんなに問題じゃないです。
    それよりも、営業が向いてないってわかっただけ進歩です。
    世の中には、向いてないな〜、って仕事を延々と続ける人もあります。

自己判断がよくわからないみたいですね、派遣会社を使ってみてはどうですか?
    派遣会社は企業と働く人のミスマッチを少なくしてなんぼです。
    今の自分にできる仕事しか紹介されません。
    その上で、担当営業に「先方からの評価・営業からの評価」を聞いてみては?

私は転職回数10回以上ですが、派遣を使っていたときに
    毎回「先方からの評価」をこまめに聞いていました。
    「どういうタイプが求められるのか?」「自分に足りないところは?」も
    わかりますし、逆に担当営業から
    あなたはこんな仕事も向いているのでは?と未経験のジャンルを紹介
    してもらったこともあります。

一派遣社員として、企業に他社の人間として仕事をしにいく経験
    「どんな人間が求められるのか」が良く見えると思いますよ。
    逆に、変な会社に当たっても転職交渉は営業さんにお願いできるし。
    もちろん、営業にとっても戦力になる派遣であることが大事です。
    がんばれ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧