心筋梗塞で入院している方へのお見舞い

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

まこ

こんにちは。宜しくお願いします。

先日、お世話になった方が心筋梗塞で入院され、面会できるまでに回復したとの事で、
明日病院へお見舞いに行くことになりました。
私を含め2名で伺うのですが、お見舞いに何を持っていこうかと悩んでいます。

その方は50代後半の男性で、奥様はもういらっしゃいません。
お子さんも遠方に住んでいて、男性だけです。
切花では水替えも大変でしょうし、鉢植えも持っていけませんし。
食事制限があるようで、食べ物もダメなんです。
こんな時は何を持っていけば良いでしょうか。

良いものがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タオル

使いやすそうなタオルなんてどうでしょう。
    軽くて邪魔にならないし、入院中も使うことが多いと思います。
    お見舞いとしてはどうなのかわかりませんが、無難な物と考えるとタオルしか思いつきませんでした。

• そうですね

CD(プレーヤーがないとダメですが)や病室を飾るもの、画集や写真集、本などはいかがでしょうか?

• 現金

現金が一番ですが現金とは別に用意されるならアレンジメントフラワーが無難かな

• 現金+アルファ

同じ病気で入院したことがあります。
    私が頂いて嬉しかったのは週刊誌です。
    気楽に読めて、退屈しのぎになりました。
    退院時には捨ててくることも出来ますし。
    如何でしょうか。

• 生花の匂いがつらいときもありますよ。

アレンジメントフラワーを提案なさってる方もいらしたので、経験から一言。

病気で養生が一番の時期、朝から晩まで、そして眠る間も
    生花の匂いがするのは、つらいことがありますよ。
    この香りが大好きで・・ということなら、話は別ですが。
    それでも、元気な時に、居間にあるきれいなお花を楽しめたとしても、
    病身の枕もとで、一日中、生花店にいるような匂いがするのは
    本当に本当につらいものですよ。

綺麗なお花をみると気分も晴れることもありますし、
    送る側としては、見栄えも良く、そして価格もそれなり、残るものではない、
    「送りやすいお見舞いの品」ではあるんです。
    でも、病身の身で受け取った場合・・・どうでしょう?

またご入院の方が、個室ならいいのですが、
    同室のかたがいる場合、なおさらお花はさけるのが無難です。
    タオル、週刊誌などを書かれた方がいますが、こういうのはいいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テレビカード。

病院のテレビがプリペイド方式になっているなら、ですけど。
    入院中は暇だったり動けなかったりするので、暇つぶしになるものがいいかと。
    その人の好みにもよりますが、他にも本とかクロスワードパズルとかが定番でしょうか。
    そういうのを楽しんでくれそうな方なら、携帯用ゲーム機と脳トレなんかでも。

• お花はNG

もうお見舞い行かれたんですよね。
    今更ですが、お花は病院側で禁止されている場合が多いです。(他の患者さんにアレルギーの人が居たり、花瓶が倒れると危険なため、一律禁止)
    病院が禁止していなくても、病室は狭く、花瓶等置けるスペースは限られていてお花が好きな人にとっても邪魔になる場合が多いです。

• 入院中は退屈です

私が入院中嬉しかったのは雑誌(週刊誌やジグソーパズルなど)です。
    カード式ラジオやMDも重宝しました。

家族の付添いが無しならラジオ,MD等はお持ちじゃないかも知れませんね。
    取りあえず少額を包んでお見舞いをし、
    何もなければイヤホンの使えるMD付きラジオ、機材があればお好きな曲を次にお見舞いする方に託すとかも良いのではないかと思います。
    MDラジオ、最近は3千円位からありますよね。。。

• パジャマや下着は?

父が入院した時に助かったのがパジャマ、下着、バスタオル、ガウンでした。
    普段父は主にパンツとシャツだけで寝ていたので、ろくなパジャマがなく、診察の時に恥ずかしかったんです。
    パジャマを嫌がる父も会社の女性社員からいただいたパジャマは嬉しそうに着てました!洗濯や着替えのお世話をする奥様がいらっしゃらないなら、なおさらタオルやパジャマは必要ではないでしょうか。
    ちょっと売店や診察室に行く時にロビーを通るのですが、そういう時にガウンがあれば外来患者の方の前も通れますし助かりました。パジャマだけなら下着がすけたりしますから。お見舞い客と会う時や食事の時も重宝しました。

• 気持ちだけで十分では?

食べ物はいりません(病院では衣食住は足りています)。食べ物でないものも荷物になるだけ。一度顔を見に行って、何か足りなそうなものがあれば2回目のお見舞いの時に持って行ってあげればいいと思います。たとえばDVDプレーヤーがあれば映画のDVDでも持って行ってあげればいいのですが、心筋梗塞の場合救急車で搬入されてしまう場合が多いのでDVDプレーヤーをもっている場合は少ないと思います。一般的には心筋梗塞の症状は「死の恐怖を感じる胸痛」(胸痛がない場合もある)とされていますので、患者さんも自分の病気のことで頭がいっぱいの場合が多いと思います。過剰な気配りは患者さんにとってかえって重荷になる場合もあります。

• 私なら

図書券か図書カードにします。

入院中に自分で使うのは無理としても、退院後も療養中なら読書くらいしかすることも無いし、現金よりは渡しやすいからです。
    遠慮の無い間柄なら、本当は現金が一番役に立つんですけど、現金だと3千円程度の金額は出し難いですよね。図書券なら金額設定もかなり自由に出来るし、お勧めです。

• 現金プラス小銭と週刊誌

入院中って、お見舞いで大きな額のお金は手元にあっても小銭って無いものでは?
    どの程度の回復かにもよると思いますから、週刊誌はお見舞い当日に、ご本人のリクエストを聞いて売店で購入し差し上げても失礼にはならないかと思うのですが。

• お花

お花はアレンジメントフラワーにして。花粉の部分を取り除いてもらってね。生花店でお見舞い用と申し出れば処理してくださいます。

• 皆様ありがとうございます

お見舞い直前に投稿してしまって、皆様のレスを見ずに行く事になってしまいました。
    何人かの方がアドバイスくださったタオルをもって行ったのですが、洗濯するのが大変で、タオルで良かったと喜ばれました。
    レスを見てから、CDやMD、図書カード、雑誌も良いなと思いました。
    またお見舞いに行く事があれば参考にしたいと思います。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    どうもありがとうございました。