男性は連絡不精なの?

レス16
トピ主のみ2

うさ

男女

こんにちは。

遠距離約1年になる彼がいます。お互い自分の時間を大切にするタイプなので連絡は、ほぼPCメールです。まぁ、彼が海外にいて時差の問題もあるのですが・・・ そして!とにかくメールの返信が遅いんです!!10日で返ってきたら「おぉ、早いじゃん!」みたいな。1度私が、そのことで頭にきて「貴方にはガッカリ。別れる?」というようなメールを出した時は速攻で謝りメールがきましたが・・・すぐにもとのスローペースに戻ってしまって。 こういう人って直らないんでしょうか?メールの頻度で愛情なんて計れないけれど、やはり「私のことなんてあんまり大事じゃないのかなぁ・・・」と落ち込んでしまいます。ほんとに2,3行のメールでいいんだよと言ってるんですが(泣) 男性の方、似たような彼氏をお持ちの方、レスお願いします!! 1人で悩んでると煮詰まっちゃって・・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 呼びましたか〜?

結婚して1年ほどですが、現在の夫、付き合っていたころは不精でしたねえ。いや、めんどくさいとか不精なわけじゃなく、スローペースなんですよね。
     だから、こっちが心配になって煮詰まって、「うわ〜ん。」ってなると「ええっ!!そんなっ!!ごめ〜ん!!」と驚いてました。

男女に関係なく、そういう人はいます。
    そうそう直りません。
    でも、それは自分の心配性・せっかちが直りにくいのと同じかなあと思います。

付き合いだして3年の後結婚して、すこしテキパキしてきた夫と、すこしのんびり屋になった私がいます。
    お互いに慣れて、影響されて、歩み寄ったということでしょうか?
    時々お互いに、ねぎらいあってます(笑)。

我慢し過ぎなくてもいいと思う。
    でも、さびしい気持ちをやみくもにぶつけるんじゃなくて、
    丁寧にひとつひとつ、伝えて言ってくださいね。
    「なんで連絡くれないのよ!」じゃなくて
    「メールが来ないと、さびしい。」ってね。
    きっとわかってくれますよ。

• うちの旦那はこんな感じでした

もちろんつきあってるときですけどね。

週末デートだったんだけど、連絡はデート日前日の夜に、電話のみ。
    しかも、内容確認みたいな事務的な電話。1分くらいで終わっちゃうのね。がっかり。。。でしたよ。

本人曰く、デートで話せばいいから、その間は別に何もしなくていいんだってわけですよ。

当時激務、とはいっても、はやく帰宅できる日もあったようなので、帰宅後にメール1本でもいいから。。。ってお願いしたけど最初はムリ。
    で、昼メール(内容はくだらない)やら朝メールやらを「しなさい!」とまあ、当時わたしも無茶苦茶でしたけど、半?強制的に実行。
    そしたら、だんだんとやってくれるようになりました。

まあ、こういうのも人によりけりなんでしょうけどね。

メールが来ないから、といって、愛情がなくなったわけじゃないですよ。

心配なら、ときどきチクリとしてやればいいんじゃないでしょうか?。
    相手が激務ならムリでしょうけどね。

まあ、がんばってくださいね。

• 男性は連絡不精の方が多いかも?

男の人って何か夢中になっている事があったり、忙しかったりすると連絡って全くしてこなくなりますよね
    というか、私のまわりはそういう人が多いです

私の彼も1週間連絡がないとか、普通です
    私が思いつめて「もう別れよう」とか思ってると、
    『今何してるの〜?』とか何事もなかったようにメールしてきます
    向こうはちらっと顔をあわせただけでも(同じ会社なので)満足なようで、そういう日は連絡してこないし…

メールの頻度で愛情なんて計れないってホントですね
    逆に安定してきたから、メールの頻度が減ったって風にも考えられるし…
    あんまり連絡がない分、たまにくるメールや電話は楽しかったりするので、まぁいいか…と最近では思えるようになりました

私も付き合い始めはそれですっごく悩んで、ある本を読みました
    『メル返待ちの女』って本です これオススメです 
    読んでみると「おおーそうかぁ!」って納得する事がいろいろ書いてあるので、笑えるし気分が楽になりますよ。

• 頻度が多すぎて負担なんじゃないかな

男性の場合、連絡は必要なときに必要なことだけをする習慣になってる人が多いと思います。

女性のひとって用事が無くてもメールしてきますよね。あれ、頻度が増えると負担です。それで、メールって返信すると、その返信にまた返信帰りますよね?

つまり、返事を早くすればするほど、メールの数が増えるってことで彼は、返事を送らせることで彼なりに頻度を調節してるんだと思いますよ。

• トピ主です

皆さん、コメントありがとうございます!

あおいさんへ
    そうそう、行動が遅いわけではないのにスローペースなんですよね。この人は私とは違う時間の流れの中で生きている(笑)みたいな。私自身も「メールが来なくて寂しい」気持ちを、あまり伝えてません。ちゃんと言わないと、ですね。何だか照れくさくて、寂しい、会いたいって言えないんですよ。私もせっかちかつ心配性なので、レス読んで励まされました! 

ちょっちゃんさんへ
    うちも電話短いですよ〜。内容も事務的な事だし。というわけで電話は最初から諦めていて(笑)メールくれるよう、お願いしてみます。

ももりんさんへ
    うぅ・・・私も何度か「別れたほうがいいのか?」と思いつめました。でも向こうは、きっと気づいてないんですよね。確かに付き合い始めは今よりメールも頻繁で、気持ちがしっかりしてきたから減ってきた気はします。でも・・・やはりメールは欲しいですよね!

正直な男性さんへ
    納得・・・確かに向こうが遅ければ、こっちも変な意地張って返信を遅らせてます。それがきっと彼の意思表示なんですね。この位の頻度がいい!という。 

• 永遠のテーマなのかなぁ。

良くここのトピでも同じような悩みを抱える女性のトピが立ちますよね。

恋愛にかけるエネルギーや相対的に自分の中で占める恋愛ってものの割合が女性と男性では違うのかもしれませんし、脳の構造上、女性は複数のことを同時進行できるけれど、男性は一つのことしか出来なくなる。っていいうのが致命的ですよね。
    だから仕事が超多忙になると彼女への連絡すらおぼつかなくなる人もいるようです。

まだトピ主さんはその気持ちを彼にぶつけているからいいほうかもしれないです。
    私はすごく寂しくなっちゃって、勝手に切れて、もういいや!!って、
    元彼を切ってしまいました。すごく好きだったけど、辛かったから。

相手にさほどのめり込まない、かつ寛容になり、待てる女性が、恋愛って長く続くのかな、って思ったりします。
    でも本当に好きな男性だと不安ばかり増大してしまいますよね、普通は。
    男と女は違うんだってことを互いに理解してにじりよるしかないのかも。

でも、トピ主さんを不安にさせないようなマメな男性ってのも世の中には存在すると思います。
    そんな人と出会えたら良いのですけどね。
    むつかしい・・・。

• 現在の心境

KAさん、レスありがとうございます!

トピ主です。

皆さんの意見はどれも参考になりましたし、気が少し楽になったというか落ち着きました。けれど、あれから彼からの連絡は2週間以上なく・・・彼の今後の態度にもよりますがサヨナラする方向です。KAさんと同じで、結局「もっと連絡してよ!」と素直に言えず、何だかもういいわ!と逆ギレな感じで。まだ好きだし別れたくない。だけど、無理して付き合っていってもまた同じ問題にぶつかると思います。
    連絡しないといっても超多忙でもないし浮気でもないんです、彼は。私が離れていかないと思っているんでしょうか・・・。
     お互い好きでもダメになるケースもあるんですね。こういうケースは初めてでした。彼以上に自分に合う人がいるのかと不安だし、まだしばらくは泣いたりするでしょうが、次はお互いをもっと思いやれる恋愛を望みます。 

• お勧め本です。

織田隼人著「メル返待ちの女」「ハッピーメール塾」

どちらも同じような内容なのでどちらか1冊でも読むと
    ちょっと楽になるかもしれません。

私もメールの返事を今か、今かと待つタイプなんですが
    この本を読んでスッキリ。
    メールはあくまでも道具。道具に使われないようになりますよ。きっと。

• 人によると思います

忙しくてもマメに連絡くれる人はいましたので、要領のいい・悪いの問題なんでしょうね。
    それと相手がこちらに明白に夢中になってる場合。1秒でいいから顔が見たい、それがダメなら声が聞きたいと、熱心にコンタクトをとってくれるものです(私はおばさんですので、メールのない時代の話です)。

そういうのを知ってるので、「まあこの人は私のことを好きではあっても、あの彼ほど夢中ではないんだな」と思います。
    だからあんまり寂しい思いするなら、そんな思いをさせない人に目を向けるのもいいかもしれません。つきあいが安定すれば元の木阿弥の可能性もありますが、マメな人はずっとマメです。

• 人によります

私は男ですが結構マメにメールしますよ。
    どんなに忙しくても当日返事します。
    (メール見れない環境の時は除く)
    一週間以上も返事しないなんて考えられません。
    逆に一週間返事ないとメールがちゃんと届いてないか不安になります。

とまあ私はこんな感じなので人によるんじゃないですか。
    (デートプランとかも頑張って事前に調べるタイプです。)

ただ、正直な男性さんが書かれている内容にうんうんと
    思うところもありますね。
    過去に彼女から「おやすみなさい」メールがありました。
    直ぐにこちらも「おやすみ〜」と返事を出しました。
    すると「今日はこんなコトがあったよ〜」と返事がきて
    それに返事出すとさらに返事が・・・とエンドレス状態。
    さすがに最後の方は「もう寝るんじゃないのかよ!」
    と思ってしまいました(苦笑

• 返信しづらいメールが多いとか。

30才男です。

>10日で返ってきたら「おぉ、早いじゃん!」みたいな。
    そんなもんじゃないですかね。「エアメール」くらいの感覚なんじゃないですか?

私はメールが苦手でしたね。事務的な内容ならすぐに返信できるんですが…
    女性のメールって、男性と違って、用件を伝えるだけのものじゃないですよね。
    こんなことがあってうれしかったとか泣いてしまったとか…
    そんなメールをもらっても返答に困るんですよね。だから何?って。
    どういうアクションをとったらいいのか分からない。返信のしようがない。

もし、
    「あなたがこの1週間で遭遇した出来事の中から、重要だと感じた出来事を上から3つ理由を明記して返信ください」
    「私が送ったメールの内容について、もしあなたならどのように感じますか?私とあなたの共通点と相違点を教えてください」
    のように、要望が明確であれば返答しやすいんですけどね。

• 2つに分かれます

今までの人生経験(大げさですが)で、連絡を取るという行為に対して
    大きく2つに別れます。勿論「する人」と「しない人」です。
    わたしは「しない人」です。
    理由は意味の無いメールや電話が出来ないからです。大人なので必要があれば
    しますが必要もないのに出来ないのではないでしょうか。必要もないのに出来
    る人は相手を大切に思っているとかでは無くってヒマなだけだと思います。
    暇な人と付合いたければそう言う人を探した方が良いと思いますが、、、。

私も彼女から以前よく言われました。でも何も言うことがないのに電話できな
    いでしょ。でも、女性って出来るんですよね。しかも比較的多くの人が。

男性は多分半々ぐらいだと思いますのでそう言う人が好みなら探せばいいと
    思います。そう言うのが嫌いな男性はいつまでたっても嫌いだし、もししなければいけない状況(これは貴方のような方から愛情と引き替えに「連絡しろ」と
    強要された場合)でイヤイヤしてるのであれば、必ず無理が出てきます。

新しい男性を探されることをお勧めします。

• 女性ですが彼氏に共感

世の女性の多くは多かれ少なかれ質問者様のような悩みを抱えているらしいですが、
    なぜかまったく共感できない女性です。

> ほんとに2,3行のメールでいいんだよと言ってるんですが

であれば、PCメールではなく携帯メールの方が適切な気がします。
    私でも メーラーのあの大きな新規メールウインドウに、たった2-3行で送信!には抵抗があります。
    あと、もらったメールが長かった時、たった2-3行で返信!にも抵抗がありますね。
    それに男女にかかわらず、「2-3行のメールが書けない性分」ってあると思いますよ。
    話それますが、私はブログを2-3行の記事で更新する行為も理解できません(明確な理由なし、性分です)。

あと、どうでもいい日常の報告みたいなメールは返信しようがないので、放置してしまいがちかな。
    自分のことホントに好きなんだな、というより、この人よっぽどヒマか他に友達いないんだな、と思ってしまい
    あまり好感を持てないです(彼氏でも)。

こちらからポンポン新規の話題を提供できるくらいエキサイティングな毎日だと困らないんですけどね・・・

• 私もマメじゃありません

私の場合は、彼がマメで私がマメではありません。
    携帯のメールは無視する事もしばしば。
    なんだか面倒くさくって。

でも、愛しているんですよね。愛情の量とは関係ないと思います。

ただ、あまり会わないのであれば、少し頻繁にメールしたいですよね。きっと安心していると思うので、(私がそうだから)同僚と遊びに行って人生で一番楽しかったとか、趣味で色んな人と会って刺激的だわとか、彼が想像できないあなたの生活を「チラっと」垣間見せては。
    また、メールの返信はこちらも1週間後とかにして。

ついでに言うと、男友達を作ったらいいかもしれません。
    あなたの理想に近い、メールもマメにくれる人だってたくさん居るんですから、彼と結婚するまではそんなチャンスも逃さないように・・・。

• 人によるとしか・・・

20代後半の独身男です。
    人によるとしか言えないんじゃないですか?

私の場合、恋人相手でも用がなければメールしませんし、返信しづらいメール(ただの独り言)はスルーです。毎日メールをするように強要されたらそれが別れる理由にもなりえます。1週間やそこら間があいただけで寂しがって大騒ぎ、というのは私の目から見ると可愛いどころか怖いです。
    雑談メールしようにも平日は仕事ですから特に相手を楽しませられるようなネタも提供できませんし。

一方で、年代を問わずすごくまめにメールする男性も知ってます。

相手のペースに合わせてメールの頻度を変えられるかどうかもやっぱり人によるんでしょう。もし「メールする」という行為の捉え方が根本的に違うんだったら、努力したって相手にあわせきれませんよね。

よく一般論とか、他の人はどうなんだろう、とか確認して彼氏/彼女の気持ちを量ろうとする人を見かけますが、不思議で仕方ありません。
    一般名詞としての彼氏/彼女と付き合ってるんじゃなくて、ただ1人の人と付き合ってるんでしょ? 判断材料は相手の中にしかないですよ。
    自分の尺度が通じるとは限らないこともお忘れなく。

• 合わないのかも

私の彼は会えない日は欠かさずメールと電話をくれます。もちろんない日もありますよ。電波が届かない場所にいた時です。それでもその前に「これから連絡出来ないから」と連絡ありました。これは、やりすぎだと思いますが。。。
    ホント、人によりますよね。
    ちなみに私はメールも電話も苦手です。不精モノです。携帯メールは特に面倒臭い。それに、今電話して迷惑な状況だったらどうしよう、とか考えてしまう。自分に電話があったら嬉しくて迷惑なんて全然思わないんだけど、不思議と電話するのって気合が要ります。連絡マメじゃない人って中には気遣いすぎてってのもあるのかな?とも、思います。
    だから、素っ気無い人とはトコトン素っ気無くなって自然消滅でした。トピ主さんの彼とだったら私も次の人を探すかも。ただ次に行く前に決着はつけるでしょうね。なんか、二股みたいで気持ち悪いし。
    私やトピ主さんのような人はマメな男性が合っているのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧