仕事に必要なものを買ってくれない上司

レス6
トピ主のみ1

めるも

働く

ある介護施設で昼食を作るパートをしています。
昨年の秋に所長が変わりやり方が一転してしまいました。
デイスタッフさんも頭ごなしなやり方に辞職者が続出、これからどうなっちゃうのか〜自分の仕事にも不安だらけで参っています。
何を悩んでいるかと言うと・・・予算がないからと調理に必要な器具を買ってくれない!ぼろぼろの鍋やヤカン、フライパンばかり。
先月まで来年度の予算で買う、と言っていたのに、いざ4月になってどうなったか聞いてみると「お店で物を見て予算計上してちょうだい、そのあと物が本当に必要かどうか検討」だと。
今までそんな面倒な事してなかったのに買うつもりないからややこしくしているし、まあ危ない器具を使っていて何かあったり食事に異物が混入しても、全部所長が責任取るんだろうヶドね。(これは後日言ってみようかと思っています)
上記の事はほんの一部の事で、他にも山ほどわからないことなんてあるのですが、取り締まっている協会に相談してみようかと思いますけど、こんな上司を帰る何かよい方法があったら教えてください。
ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に予算無いんじゃないの?

あのぉー、それって本当に上司のせいですか?
    本当に予算が無いんじゃないですか?
    大変大変失礼ながら、パートさんでは経営状態とか予算の事なんかわかりませんよね?

所長が変わってやり方が一変したというのは、今までの方法では経費が掛かり過ぎる為、
    経費節減の目的で新しい人間を所長に据えたのではないでしょうか?
    もしくは、新所長は徹底的に支出を抑えろと上の方から「厳命」されている可能性もあります。

調理器具「だけ」買ってくれないんですか?それとも、予算が全般的に削られているんでしょうか?
    それによって、苦情言う相手が変わってくると思います。

• 上司を批判する前に

予算が潤沢にない場合、必要な物をリストアップして価格調査したうえで、優先順位を決めて計画的に購入・・・というのは、当然だと思うんですが、トピ主さんたちスタッフがなぜそれができないのかが不思議です。

トピ主さんの立場から見ると
    >今までそんな面倒な事してなかったのに買うつもりないからややこしくしている

としかみえないのでしょうが、前任の上司が計画的な予算執行をしていなかったために前年度は年度中途で必要なものを買うお金がなくなってしまっていたということも考えられるのではないでしょうか。

上司を批判する前に、とりあえず上司が求める資料を作成してみてはどうですか?それもできずに、ただ口頭で要求しているだけでしたら、だだっ子が思いつきで「アレ買ってコレ買って」と言ってるのとさほど変わりません。

>まあ危ない器具を使っていて何かあったり食事に異物が混入しても、全部所長が責任取るんだろうヶドね。

↑のような発言からは、残念ながら「条件は悪くても、利用者の食の安全はわたしたちが守るんだ」というような現場のプロ意識や責任感が全く感じられませんでした。

• まぁまぁ落ち着いて

デイスタッフさんも退職者が続出という事は、その所長の人間性に問題がある可能性も高いですが、予算については、仕方がないと思います。
    トピを読む限り、余程財政が厳しいのかなという印象を受けました。

そりゃあ、申告さえすれば買ってもらえる方が楽ですけど、その結果、パートの人件費削減等につながったらどうするのですか?
    私自身、経理に無頓着な社長の下で働いた事がありますが、結局、別の経営陣から退職勧告に近い事を言われてしまい(決して私自身は無駄遣いをしていません)、自主退職した事があります。

「買うつもりがないからややこしくしている」のはトピ主さんの意見であって、別に所長自身が「買わない」とは言っていないのですよね?
    面倒かもしれませんが、買い替えの必要のある(底が抜けている、取っ手が取れて危険等)物から価格をリストアップをし、実物を見せて交渉しましょう。それでも渋るようだったら、本当に「ケチ」から来ている可能性が高いので、取り締まっている協会(すみません、私はよく知らないのですが)へ連絡してみてはどうでしょうか。

• その手順は普通です

一部上場企業に20年以上勤務していますが、仕事上必要なもの、ほしいものがあったら、見積りを取る→部門上司と会社経理の了解を得る→購入するという手順なしには、シャーペン1本買えません。
    「ほしいから」「必要だから」という理由で購入し、領収書による事後処理ばかりしていたら、それこそ予算がいくらあっても足りませんから。

お話の内容から、めるもさんの職場では、これまでそういう経費管理がされていなかったのだと感じました。だから予算がたりなくなったのではないですか。

確かに「面倒なこと」ですが、「ややこしくしている」わけではなく、「買うつもりがない」わけでもないと思います。
    限られた予算内で、本当に必要なものから順番に購入していくための、当然の手順だと思います。

ですから、その鍋や釜がいかに必要か、それがなければどういう不都合が生じるかなど、見積り時点でちゃんと上司に説明すれば、必ず買っていただけるはずです。

• それって普通じゃ・・・

>「お店で物を見て予算計上してちょうだい、そのあと物が本当に必要かどうか検討」

って普通そうじゃないんですか?今まではどうしてたんですか?まさか「あれ買ってください」「ほいほーい♪なんかわかんないけど、買っちゃえ!」
    なんて放漫経営してたんですか?予算があっても、価格を調べて本当に必要か検討するって至極当たり前だと思うんですが・・・一般家庭でもそうですよね?そうしないのが衝動買いで、一般家庭でも失敗が多い物なんですが。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    私の勉強不足のこともあり、皆さんの意見を読んでとても参考になりました。
    ぴーさんがおっしゃっているように、責任感にかんしても感情的になりすぎてしまいプロ意識が欠けてしまい、ただただ反省です。
    まだまだ問題はいろいろありすぎではありますが、頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧