子育てって・・・(愚痴です)

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らんらん

レス

• 子育ては崇高な大事業

5歳双子(2卵性男女)の父親です。毎日毎日お子さん、旦那さん、義父母、姪っ子さんのお世話、本当にご苦労様です。ストレスも大分溜まるでしょうが小町で愚痴るところに聡明さを感じます。

皆さんに代わって私から「ありがとうございます!」

ある意味、子育ては仕事より難しく、大変ですが、反面物凄くやりがいのある事業かと思います。トピ主様は人類の未来の可能性を育てているのです。こんな素晴らしい仕事はそうそうありません、是非是非、自信と誇りを持って家事、育児に勤しんでください。
    しかし最低限、旦那さんには理解していただかなくては、この先厳しい状況かもしれません。せっかくですからこのトピを見せてあげてください。その上で旦那さんにもトピを立てていただきましょう。

題は「私の妻は子供と遊んでばかりです」。こんな題でいかがでしょうか?間違いなく集中砲火、絨毯爆撃の嵐でしょうね。でも冗談はさておき、旦那さんとは真正面から向き合い、話し合い、理解し合う事が必要です。愛し合って一緒になり、その結果お子さんが生まれた訳ですから、きっと解ってくれると思います。頑張って下さい、御参考になれば幸いです。

• 分かりますよ〜

ご主人のもう一声欲しいねって言うのがちょっとよくわからないんですが、もっと高い仕事探せって意味ですかね?
    後はお気持ちよ〜くわかります。
    いまどき同居してくれてるトピ主さんに 何も感謝の気持ちが感じられないです。
    ご主人も自分の親と同居してくれてるんだから いたわりの言葉ぐらいかけてくれればいいのにね。
    子育ても大変できついでしょうが元気出して 明るいお母さんでいてください。

• あはっ。

わかりますわかります。舅、姑はほんと、気に触りますね。うちは同居ではありませんが、いかにも子育ての先輩面して得意げに指導してきました。ウン十年も昔の知識をフルに活用して。。。っていじわるな言い方しちゃいましたけど、ほんとわが子に必死で手一杯、がんばって母乳も軌道にのったときに、「いつまでおっぱいなんかあげるの?そんな栄養の無いもの。早く粉ミルクにかえないと!」と言われたら聞く耳持たなくなりますよ。『毎日子供と遊んでるようにしか見てくれないんですね。』←これは、ご主人にそう言われちゃいますか??外に働きに出るのも大変だけど、朝のラッシュも大変だけど、でも、どんなに忙しくて大変でも、やらなきゃいけない自分の仕事、ひとりでやれるってうらやましいですよね。子どもといると、何もできないですからね。子どもの相手←遊ぶ←お前は毎日あそんでいる←やってらんないっすよね。あたしも愚痴りました。ありがとうございました。

• 言っちゃえ!

トピ主さん、なめられてますね。嫁なんて、所詮、家族の最下位にいるんですものね。

そろそろ、一発お見舞いしたほうがいいですよ。一度切れてみせて、ここで書いてあることを言ってみませんか。後のことなんて考えなくても大丈夫です。勢いで言うだけ言って、「あー、すっきりした」っていつも通りにしていればいいんです。

• 泣けたぁぁ

あいや、全くそのとおり!

同居して、自分なりに頑張ってる。なのに、なのにわかってくれない。唯一の味方だと思っていた夫からも「お前は遊んでいる」冗談じゃないよ全く。

らんらんさんよ、愚痴れ!愚痴れ!容赦なく愚痴ってしまえーー。

ここで全部吐き出して、頭ん中整理したら、改めて夫と話し合おう。

頑張って!本当に応援してるよ。

大丈夫、子供あなたの本当の味方です。

• みなさん、有難うこざいます!!(1)

りゅうりゅうさん
    >皆さんに代わって私から「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」なんて、嬉しい言葉をかけて頂けるなんて本当に嬉しい限りです。
    夫を目の前にして冷静に話し合いできる自信がない自分がいます。今までのストレスが噴出してしまいそうで・・・。でも、夫には一番理解してほしいですね。お互い歩み寄れるように頑張ります。
    りゅうりゅうさんの様な頼もしい旦那様をお持ちの奥様は心強くて良いな〜!!りゅうりゅうさんも双子のお子様の子育て大変だと思いますが、お体に気をつけて楽しんで下さい。

たりらりさんへ

夫の「もう一声!」って言うのはもちろん日給の事です。独身時代は正社員、結婚しても派遣で時給1500円だったので、9時から16時までで働いて日給5500円は夫的には「安すぎる!」らしいです。子供もいるんだからそんな贅沢な事は言ってられないのに・・・。
    お蔭様で仕事、決まりました。「1日3時間・時給1300円・週3日」夫よ!あなたのご希望には添えませんでした。

• みなさん、有難うございます!!(2)

てまりさんへ

ホント、舅姑って言ってる事に一貫性が感じられないんですよ。確かに年の功で為になる事を教えてくれる事も多々あるけれども、それと同じ位に「?????」って思うような発言も多いんですよね。
    うちの夫もこの親から生まれてきたんだな〜と納得させられてしまいます。何気なく「いつも○○ちゃん(子供の名前)と遊んでるだけだからいいじゃん。」って言われちゃいました。確かに夫は仕事してストレスもあるだろうけど、私だって子供と遊んでるけれど、私自身がしたい事はほとんどできないんだよ!!(また、愚痴ってしまいました。スミマセン)

中古女房さんへ

一発お見舞いしてやりたいです(願望・・・)。そんな度胸を持ち合わせていたらな〜。まず、ストレス溜める前に同居解消です(笑)

まぁままさんへ

私の愚痴に付き合って下さって有難うございます。
    共感してもらえて、ストレス解消できました。また、日々の生活を頑張っていきたいと思います。

レス求!トピ一覧