解雇勧告ですか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

早川

ある食品問屋で準社員という立場で働いています。
先日総務課長に呼ばれてこう言われました。
「自分の立場でこういうことを言ってはいけないかもしれないが」と前置きされ
「準社員の給料は20万円で頭打ちで今年の新入社員の給料と比べても年収で100万円以上違う。この会社にいてもいいことはないから、派遣でもいいから他のところに行ったほうがいい。」
これは彼の厚意から出た言葉なのでしょう。
確かに今後いいことがあるとも思えません。
でも、知らなければ笑顔で働けていたのにと思うと残念な気持ちです。
これを解雇通告とみなして就職活動をはじめたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通りでしょう・・・

多分、おっしゃる通り、会社としては主さんに自主退職させたいのだと思います。要するに人件費を削減するためにリストラを進めたいのでは?
    そうでなければ、わざわざ会社の給料水準なんて教えないでしょう。
    社員と準社員の待遇の格差なんて本当に聞きたくないですよね。

会社に長年貢献してきたベテラン社員に、昨日今日入ったばかりの新入社員の年収が100万円以上も違うから退職して派遣になれ、、、なんて随分失礼なことをいうものですね。
    その課長が本心から親切心で言っているのだとしたら、ますますおかしな感じです。
    一生懸命に仕事をしてきた主さんがショックを受けたのは当然ですよ。

もしもそちらの職場にどうしてもいたいのであれば、課長の提言など気にしないで、頑張って仕事を続ける努力をしてはいかがですか?

そして、もしも今回のことがきっかけで、その会社に不信や不満を感じてしまったのなら、転職に向けて行動を起こしてみてください。

いずれにしても、私ならそんなことをいう会社に未練はありませんが。

• 将来の事を考えて企業を選択しましょう。

解雇通告かどうかが問題ではないと感じたのですが。早川さんが今何歳でどこにお住まいかわかりませんが、今お勤めの企業は準社員から社員になれる可能性のある会社なのでしょうか?そうでないのなら、月給20万円で頭打ちという今の雇用条件は、将来の事(結婚、子供、家の購入、物価上昇他)を考えた場合に、明らかに低所得すぎます。笑顔で働ける職場に巡り会えたのに辞めるのは非常に残念な事と思います。が、やはりある程度の経済的基盤があってこそ、相応の幸せを築けるものだと認識を改めたほうが良いのではないかと思います。ご存知と思いますが、転職は年齢に比例し非常に難しくなってきます。少しでも早く腰を上げた方がいいと思いますよ。雇用条件を考えると、勤めるなら絶対に正社員である事を考えた方がいいです。いいところが見つかるといいですね。がんばって下さい。

• 貴方の事が

本当に気の毒に思ったから言ったのか。人減らしのための発言か。
    だけどどっちにしろ、今こそ現状に甘んじないで、
    動き出すチャンスだよっていう運命の声を貴方は聞いたのかもしれないので、
    解雇通告だなんて悲しい受け止めかたしないで!
    笑顔で働いてきた自分に失礼だよ。きっと貴方はそこで埋もれるのがもったいないような人だよ。

• 私なら聞いてみます

>でも、知らなければ笑顔で働けていたのにと思うと残念な気持ちです。
    本当にそう思いますか?5年後も10年後も、頭打ちな給料で笑顔で働けますか?
    総務課長が、どのような気持ちでそんなことを言ったのかは私にはわかりません。私だったら聞くでしょうね。
    「それって、辞めろという事でしょうか?解雇ですか?」
    その可能性があるなら、はっきりさせた方がいいですもの。会社都合退職だと、すぐに失業手当も出ますし。

それは置いておいて、
    5年後、変わらない給料で自分より能力の低いのに給料は高い正社員に指導をしていても笑顔でいられるでしょうか。
    あなたの周りに、不満をかかえて退職をした先輩はいませんか?
    今笑顔で働けることも大切だけど、先も考えた方がいいです。知らなければ良かったって言うのは逃げてるだけです。良いチャンスと思ってきちんと考えてはどうでしょう?

• 良い意味だと思う。

総務課長さんはあなたの仕事ぶりを高く評価しているんじゃないのでしょうか? その上で、準社員という立場で、ろくに仕事が出来ない新入社員よりも給料が低くていらっしゃることを不敏に思ってくれているように感じました。「自分の立場で・・・。」って前置きをしてトピ主さんに話をしているというところがそういう意味だったように思えるんですけど・・・。 この話があった時の総務課長さんの表情とか周りの雰囲気とかが分からないんですけど、どうだったのかなぁ?
    準社員から正社員になるのは難しいのですか??

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

厳しくもあたたかいお言葉をありがとうございます。
    退職金のことやお給料のことはつとめて考えないようにしてきました。5年後10年後の自分を想像するのはむずかしいですが、ここで働いていて同じように悩むことがあるようなことだけにはなりたくないと思います。
     年もいっていますので、再就職という道はむずかしいと思いますが、まずは一歩踏み出してみようと思います。

• ないですね

この会社で正社員の道はないのです。
    それがあれば給料が安くてもがんばってみるんですけどね。

• 継続通告をしたら。

その課長は解雇通告をしたつもりでいるかもしれませんが、ここはやはり、正社員にして貰い、100万アップしてもらいたいですね。一方的に言われるだけでは能がありません。いっそのこと、その課長を呼びつけ、「わたしは、正社員になりたいので、あすからでもそうして下さい」と継続かつ昇進通告をしてはどうですか。きっと考え直すと思います。

なんでも言われてショックをうけ、ひとに相談するようでは社会人としてダメです。上司の目がどうあろうと、自分の気持ちをいつも口に出して言いましょう。人間何度も同じことを聞いていると、やがて本当にそうだと思うようになるものです。人の言葉に、負けてはいけません。