過干渉な姑から我が身を守る

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

わんこ

近所に住む姑のことです。
結婚してから、私の料理、うちの冷蔵庫の中身、私の服装髪型、家具の配置、きれいに掃除されているか、新しく買ったモノなど、色々口をはさみ参っていました。
昨年末子供が生まれてからは、子供の服、母乳なので私の食生活、散歩にどこに行くか、絵本はちゃんと読んであげているか、社会性を身に付けるために保育園に通わせろ、そのために私は仕事しろ、何歳になったら何を習わせ、その後何歳になったら何を習わせろ・・・、などなど、顔を合わせるたびに同じことを何度も言われます。
一時は夫に間に入ってもらっていましたが、事態が良くなるわけでもなく、夫も疲れ果てていたので、なんとか自分で対処したいと思っています。
今やっているのは、以下のことです。
姑と二人きりにならない、目を見て話さない、子供のことを聞かれたら夫に聞いているものとして私は答えない、夫をはさんでなるべく遠くに座る、話の雲行きがあやしくなったら洗濯ものをとりこみに行ったりトイレに行く、です。
少しは楽になったかな。。。姑のことで困っている方、こうすれば楽になったというのがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対策が一緒でびっくり!!!

自分も姑は今までであった人の中で一番苦手です。対策はわんこさんと同じです。うちは遠く離れているので年に数回ですが二泊三泊すると体調がおかしくなります。近いところにいるとはホントに大変ですね。会う機会を減らすのが一番なので自分以外で姑の家に行ってもらうのはどうですか?あとそういうタイプは学歴のある人、たとえば学者や弁護士や有名な先生の言うことを持ち出すと黙ってくれるかも?ただ、まったく変えることは不可能なのでなるべく受け流す、会う機会を減らすがいいと思います。

• そうですね!

のりママさん、書き込みありがとうございます。

>あとそういうタイプは学歴のある人、たとえば学者や弁護士や有名な先生の言うことを持ち出すと黙ってくれるかも?

そういえばそうです!親戚や知り合いに高学歴の人がいることを、よく自慢しています。子育てで嫌なことを押し付けられそうになったら、その手を使ってみようと思います!!

お互い大変ですよね。。。私も姑と会った後は疲れ果てて食欲もなく眠れません。近所なだけに泊まることはないですが、一泊たりともしたくないです・・・。子供が乳離れしたら、できるだけ夫と二人で遊びに行ってもらおうと思います。