びっくり義理姉

レス128
トピ主のみ45

ぽんこ

ひと

小町で「非常識な・・」がありますが、うちの義理姉はもっとすごいですよ〜〜。

○初対面の結婚式で花嫁姿の私に「弟はいくらでもお金持ちのお嬢様と結婚できたのにねえ」としみじみ言われた。(思わず同意しました)

○生後1年半の息子を置いてアメリカに1年の留学。(姑が子どもを連れて同伴するとの申し出を『邪魔でしょ』の一言で一蹴)

○姑が入院したので知らせると「ここ2年は忙しい」でお仕舞い。

○しかし、姑退院後「遺言状の確認のため」すっとんで来られました。

などなどネタのようなびっくり義理姉です。不思議なことか、当然か、私とはとても仲良くしております。

このびっくり義理姉を超える話がありましたら聞きたいです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちはもっとスゴイ!

義姉48歳・・・自分の事しか考えない借金まみれの人
    ○身内にオレオレ詐欺をして、現金をだまし取る

○父親の入院費用十万円を「退院当日までに返すから」といって行方不明

○ヤミ金に追われ自分の娘とその友人の名義にまで手を出す

その他書ききれぬほど悪事の限りを尽くしておりますが、この義姉ときたら、しゃあしゃあと何食わぬ顔で世間を渡っております。
    まわりの親戚達は「いずれ警察のお世話になるよ」と陰口たたいております。
    夫は自分の姉ながら、「あいつが死んだって何とも思わない!」というほどの嫌悪ぶりです。

姑は「あの子(義姉)は一生懸命努力しているのに、世間があの子を認めてくれない」といって擁護します。
    その姑も義姉に騙されて、全財産を無くしています。

友人は義姉ととても仲良くしていて本当にうらやましい限りです。
    こればっかりは、結婚してみないとわからないものね・・・。

• 義妹ですが(62歳)

姑(義妹の実母)がなくなってうちの主人が喪主をつとめた際に。「お母さんの貯金があったでしょ。だから私は香典は出さないよ。その中からだせはいいでしょ。」義妹の息子(40歳独身)が香典を出そうとしたら「出さなくていいから」と手でとめてマザコンの息子は素直に香典をしまいました

• うちはまだ良い方かなぁ

うちの義姉は、

○自分の結婚式に「うちの親戚は誰も来なくて良い」と言い放つ。

○両親と式や披露宴の打ち合わせしに実家に来る事はないが(彼女の職場は実家から徒歩20分)、ご祝儀を預かっていると連絡したらソッコー来ました。

○結婚式に弟(私の夫)の元カノ兼別れ際にストーカー様をご招待。

○その結婚式、私、出産のため出られません。

○ウイルス性腸炎なのに妊婦の私にすり寄って話しかけてくる。

○妊娠初期に出血しても病院に行かず、母親に説得されて翌日病院へ(完全流産だったそうです)。その帰りにゲーム機購入。その足で実家に寄り、ゲーム機購入のご報告。

○久しぶりに実家に遊びに来た伯母に挨拶もせず「誰もいないの?」と言って即帰宅。

○私が当選したが妊娠中だったために諦めた沖縄旅行優待券(相場の3分の1位の旅費でした)をもらっておきながら、かなり後になってから「えーーー添乗員がくっついてる旅行なんてウザイから行かな〜い」 

・・・そんな義姉の結婚式をただ一人楽しみにしている姑・・・。
    不憫です。姑が。

• 義妹(62歳)その2

関東圏に住む義妹 早くから「定年になったら帰ってきてお母さんと住む」と言っていて姑もこの言葉を信じて強気になり長男一家の私達につらく当たり「あんた達の世話にはならない」と公言していました。待ち焦がれていた定年になったら「嘱託で働くから当分帰れない。」となり姑が「○○ちゃん私もう独りで住むのが嫌になった。」と言ったところ手のひらを返したように「そんなこと兄貴に言ってよ。私は嫁に出た身よ。私に面倒見て欲しいのならどうして東京にやったのよ。お見合いで好きでもない人と結婚させたのよ。」この言葉にショックを受けた姑はストレス性の胃炎から胃潰瘍になり4ヵ月後に亡くなりました。そして一周忌には「葬式のときも四十九日のときも交通費がもらえなかったから一周忌には行かない。」とのことでした。姑が生きているうちは帰る度に交通費として10万円貰っていました。

• お義母様、私の分は・・・?

一人で穏やかな午後を過ごしていたところ、和菓子を手みやげに遊びに来たお義母様。
    早速お菓子を一緒にいただこうとお茶を煎れ、お皿を用意すると、お義母様は一人でいきなり容器から和菓子をパクパク食べ始めました。
    私があっけに取られているうちに全てをたいらげ、「気をつかわないでちょうだいね。自分の分は自分で持参しますから」と。
    「あ・・・いえ、あの、その・・・」私は真っ赤な顔で取り皿を食器棚に戻しました。

• ウチの弟嫁もアホですよー

義姉じゃないですけど、ウチの弟嫁もハズレだったので参加させてくださいー。

○一人娘。父親が危篤にも関わらず遊び回り(TDLとか、いつでも行ける系)、通夜にも遅刻。
    ○弟の些細な生活習慣の違いを、ウチの母に延々と手紙で直訴(その手紙が中学生レベルの感傷的な。しかも世間知らず)
    ○マンションで子供とぴょんぴょん跳びはねて遊び、下の階から苦情。そして「おおらかに育ててるんです!」と逆ギレ
    ○にも関わらず、唯一「自分は酒を呑まない」のが自慢らしく、弟のつきあい酒を責め立てまくる

「小姑」っつて逆恨みされても鬱陶しいし、出来るだけ関わらないようにしてます。母が可哀想。

見合いの時は生真面目そうなお嬢さんにしか見えなかったそうなんですがねぇ。

• うちのばつ1義妹

ばつ1子どものいない義妹。36歳。
    祝儀袋持参してくれたのはありがたいんだけど、中身からっぽ。「一人暮らしなので遠慮させていただきました」と。なのに「私には引き出物ない〜」とすねて、私は後日内祝送りました。
    1年で離婚したとはいえ、ほんとに結婚したことあるのか不思議な人です。
    他もいろいろあり、夫が絶縁してくれました。

• 義理ではなく、私自身の姉

ウチの姉もスゴイです。外面が良いので、友人・親戚にはウケが良いのがまた気にいらないんですけどね。

○姪の初正月にぬいぐるみと千円を渡したら、「今時千円なんて!あんたらしいわ」とバカにされた(誕生半月なんですけど)
    ○七五三のお祝いを現金書留で送ったら「いつも家に居るわけじゃないんだから、やめてよ。会ったときにくれればいいんだから!」と怒られた
    ○服や靴下、オモチャを沢山買ってあげたのに「こんな安いものばっかり!」と言われた
    ○義兄にネクタイを購入してプレゼントしたら「こ〜んなの!しないよ。店行って別のに変えてきて」

この他にもいろいろありますが、もう毎回なので一切のやりとりを止めました。連絡等も必要がなければ取りません。
    合う、合わないというところでは、”合わない”と言うのでしょうね。友人等なら縁も切れるのに・・・は〜・・・・

• 皆さんには負けますが・・・。

○カビの沢山生えたベビー布団を貸してくれる。
    ○カビの沢山生えたベビーカーをかしてくれる。
    ○出されたジュースに巨大なノミの死がいが入っていた。
    (半分飲んだ後に気がついたので、泣きそうになりました・・・。)

あの巨大なノミは世紀の大発見!!だと私は信じています。

• みなさん、負けずにお願いします!

○チューリップリン様。
    >身内にオレオレ詐欺をして、現金をだまし取る
    おお、身近にオレオレ詐欺というのはすごいですね。騙されなければ、すごくイイネタになるじゃないですか。お財布に注意して今後を見守って下さい。
    >義姉ときたら、しゃあしゃあと何食わぬ顔で世間を渡っております。
    ふふふ。うちの義理姉さんは世間を渡るどころか、セケンの指導的立場におられますよ〜〜。

○はなみずき様。
    >「お母さんの貯金があったでしょ。だから私は香典は出さないよ。」
    これは当たり前かも、ですよ。うちの親族の葬式で義理姉は1円も出したことがないはずです。親の葬式も当然そうなると思います。
    >姑が生きているうちは帰る度に交通費として10万円貰っていました。
    これも一部では当然ではないでしょうか。マイ義理姉さんも年収3千万円くらいでも帰省費用はその都度、もらっておられます。
    はなみずきさんに直接の迷惑がないなら、笑いましょう!

○臨月さん。
    >結婚式に弟(私の夫)の元カノ兼別れ際にストーカー様をご招待。
    わお、これでこそびっくり義理姉ですね!弟さんはどんな顔をされたのでしょうか?

• オカアサマ、GOOD!

ころたんさん。

オカアサマ、GODD!!じゃないですか。これからお菓子の心配もしなくていいし。で、お嫁さんと食べたいオカアサマ、可愛いと感じました。大事にしてあげてくださいね。

• レスありがとうございます。

○ゆいさん
    >父親が危篤にも関わらず遊び回り(TDLとか、いつでも行ける系)、通夜にも遅刻。

こういう人が1人おられると、これからの冠婚葬祭が楽なんじゃないでしょうか。ハズレというのは可哀想、貴重な人材と見てあげて下さい。

○まゆみさん
    >祝儀袋持参してくれたのはありがたいんだけど、中身からっぽ。

おほほ、ですね〜〜。この話は一族でずっと話せる(楽しめる)話と思いました。絶縁はもったいないような、、、気がします。

○クリスさん
    実の姉というのは鏡をみているようで、義理姉なら笑える話でもイタイかと存じます。何度もプレゼントされてクリスさんは優しい方ですね〜〜。あげないとこのお姉さんはふくれそうですね〜〜。

• 義姉&甥

義姉は悪意はないのですが、おおらか過ぎ?
    甥(10歳)が日が暮れてから我が家の庭に侵入し、花火用ライターで網戸を燃やしていました。気がつくのが早く大人の手位の穴で済みました。
    甥を連れて義姉に報告すると、子供ににっこり微笑みながら「本当にしたの〜?今度からはそんな事したらだめよ〜」と。私には「お〜ほっほっほっ。子供のする事じゃないの」です。今、我が家の網戸の穴にはこれ見よがしにガムテープが貼ってありますよ。

• 負けてないです〜〜

○りんご茶さま。

負けてないです。これはすごい!いやがらせなんでしょうか?だとしたら、「右の頬を打たれたら、両方を打ち返せ!(byぽんこ)です。

• 義姉&甥 パート2

昨日義姉が甥を連れて回覧板を持って来たのです。甥が勝手に家に上がり私の500円バンク(500 円だけ入れる貯金箱)を手に持ち「おばちゃんこれ頂戴!」私「駄目」甥は義姉に「おばちゃんがくれるって」義姉「あら、そうなの〜良かったわね〜」私「あげるなんて言ってないわよ」義姉「子供のする事じゃないの」MYバンクは拉致されてしまいました。
    今から500円バンク返してと交渉に行って来ます。応援よろしく!!

• 燃えカスさん!

貯金箱、無事奪還できましたか?心配です。

>悪意はないのですが、おおらか過ぎ?
    お優しいですね。悪意のない無作法はないと思っております。

人生を長くやっていると(中年です)「びっくり親」からは「びっくり子ども」が成長するのを見ます。

楽しんで観ましょう。

• 伯母ですが、参加させてください!!!

伯母のことですが参加させてください!!!
    うちの伯母は・・・

○私が小学生の頃、祖母が姉妹の人数分買って来てくれたおやつを食べた!!!しかも、
    「あんたは長女でしょ??今日ぐらい我慢しなさい」
    と、言い放った。

○家に泊まりに来たときのチャンネル権はなぜか伯母のもの。

○自分の娘、息子の自慢をしに毎週末来る。しかもお昼時に来て、家でちゃっかりランチ。

○私が旅行に行ったことを母や祖母が伯母に言うと、私の到着日に家に来てお土産の催促。

○中学生にもなる自分の息子に、
    「(家の母の作った料理が)まずかったらお母さんが食べてあげるからね。」と言った。

○お年玉は、100均の貯金箱に500円玉1枚。まあ、もらえただけうれしいですけど☆

・・・と、まぁキリがありません。でも、何かと私の心配をしてくれるいい伯母ではありますけどね☆

• うちも・・

うちの義姉は長男の嫁だけど 同居していないのでお気楽に過ごしているようです。
    義姉の親である姑は もう10年以上私が在宅介護中ですが、
    何度頼んでも1度も世話を代わってくれたことがありません・・・「仕事が忙しい」「家が狭い」「用事がある」と。
    そのくせ盆正月、連休には欠かさず泊りがけで来て 自分だけ買い物や温泉に出かけます・・・で、世話は1回オムツ替える程度なのに「実家に帰って親の世話をしてきた」と周囲に吹聴してるらしいです・・・
    そして 親の世話も代われないほど忙しいはずなのに「カラオケで2時間1人で歌ってた」「2本立て映画を見てきた」[家族で遊園地や旅行に行った」と自慢げに話し、うちの子供達にも「どこも行ってないの?どこか遊びに連れて行ってもらいなさいよね」と話します。
    (あんたの親のせいで行けないんだろ!)
    そして数年前までは 弟夫婦に介護されている親からこっそりお小遣いを貰って帰ってました、それを知った主人が「何考えてるんだ!」と怒鳴ってからはなくなりましたが そんな事も言われないとわからないのか・・。 
    義姉がこれから舅姑で苦労しても 私は助ける気は無いです。

• うちも・・・その2

そういえば1度 滅多になく「お母さんの服 夏物に入替えてしてあげるわ」と言ったのでお願いしました
    しばらくして部屋を見にいくと 義姉は姑の預金通帳や定期の証書を畳の上に全部並べて計算していました・・・「お母さんに頼まれたのよ」と言って。

• りようたんさん、てまりさん

りょうたんさん。

なかなか愉快な伯母さんですね。お母さんとあ〜だ、こ〜だと楽しく話して下さい。きっと盛り上がるはずでしょう。

てまりさん。

介護お疲れ様です。ここは義理姉さん見習って、てまりさんも、いっそ成田からどっかへ飛んでいかれたらどうでしょうか?

>義姉は姑の預金通帳や定期の証書を畳の上に全部並べて計算していました・・・「お母さんに頼まれたのよ」と言って。

てまりさんが海外で羽を伸ばされたら、そのお金で誰か世話をしますって!経営が苦しくて老人を世話したい病院はいくらでもあります。それに嫁には相続権がないのをゆめゆめお忘れなきように。(余計なお世話でトピズレですが、あえて)

• トピ主さんへ

レスが遅れてしまい、すみません。
    先月の25日に出産し、昨日やっと退院しました。

結婚式の1週間ほど前に、席表の原案を見たら、見覚えのある名前があったので、主人にそれとなく「○○っていう人、アノ人?」と聞いてみたら、元カノでした。義理姉とはもともと友達だったそうなんですが、まさかこの人だけは呼ばないだろう、とたかをくくっていた私たち夫婦が甘かったのでしょうか・・・。

「何でいまさら会わなきゃなんねーんだよ」と、マジギレしていましたが、実弟ということで式に出ないわけにも行かず・・・。ですが、幸い(?)式の途中で2歳の長男が寝てしまい、さっさと帰ってきたそうです。もちろん、元カノとは話も全くせず・・・。式の後はその話には触れずに過ごしていますが(というより、子育てに追われてそんな余裕ないっす)、心のそこではいらいらしてます。

• 私のおば

伯父(母の兄)の奥さんですが、何と伯父が亡くなったことを誰にも連絡せず彼女と息子だけでさっさと葬式をしてしまいました!
    何でわかったかと言うと、病気で気落ちしていた伯父を案じた母が近くに立ち寄った際に、奥さんに「お兄さんはどう?」と聞いたところ、「えっ、もう死んだよ」と。亡くなって約一ヶ月後のことでした。 

• 元臨月さん

ご出産おめでとうございます!子どものいない人生を長くやっていると見ず知らずの人の出産もとても嬉しいニュースです。(子どもがいないとそういう話はつらいという人もいますが、もう私は歳なのでなんか嬉しいですよ、本当に)

お子さんの出産に免じて、イライラは捨てましょう!ぽい!です。めでたさにケチがつきますよ〜〜。

それに元彼女というのはイイネタです。親族の元彼女、元彼氏の消息なんてなかなか愉快な話題にしましょう。うちの義理姉にも元彼はいます。「星回りが悪いから」と相手のお母さんに反対されたそうです。小町にでてくるような話でしょ。

• みるくさん

ちょっとブラックな話ですね。ここはもっとブラック度をましておもしろい話にしてみましょう。

例えば「急に亡くなって、葬儀も普通にしなかったのは、ちょっとワケありらしいですよ、、、それはね(小声で)」

その続きは○「警察が調査しているらしいのよ」○「とんでもない遺品があったそうよ」○「昼メロのような家族の秘密があったんだって」

家族で想像力を鍛えられます。

• トピ主さん

ありがとうございます!

今はまだネタにするには生々しい感がありますが、数年後、確実に酒の席でネタにしてると思います(大笑)

そういえばそろそろ結婚式のスナップ写真ができあがる頃です。楽しみです。
    「美人」と言われたその元カノ(大手化粧品メーカーの美容部員です)とやらの顔をしっかり拝ませてもらい、スキンケアへのモチベーションにしたいと思います。もちろん、別のメーカーの商品で。

星回りですか・・・私の実母もそういうのを気にする人です。私の彼氏の誕生日を聞いては、占いの本を取り出してきて「その人とは合わない」と呟いていました。結婚や妊娠に関して、占いを気にするお母様たちって意外に多いみたいですよね・・・。

• それでは私も

参加させて下さい。

山の中腹にあるお寺へ行った時のこと。
    お酒で調子のよくなった義姉、暗い坂道を延々と唄って踊って駅まで辿り着きました。ホッとしたのもつかの間、電車の中では踊りはさすがにしませんでしたが、歌はそのまま。娘が何度も制止していましたが、聞くような人ではありません。
    結局姑宅に着くまで聞かされました。
    ちなみに唄い続けた歌は「赤城の子守唄」。

姑が亡くなった後、いつのまにか娘と二人、主のいなくなった家に入り込んでおりました。
    今でもそこで生活しています。

ところで燃えカス様、無事貯金箱を奪還できたのでしょうか。
    応援していたのですが・・。

• ふふふ様

「赤城の子守唄」を歌い続けですか!

いつかボケ近くになられたら「ねんねしな〜〜」と歌い続けてあげましょう。

で、おうちに住み続けですか?それは他の相続者がよく黙っていますね。ご主人も相続権があるはずですが?

うちは主人の両親がなくなったら、直ちに土地を売却、主人と義理姉で等分のはずです。

*私も燃えカスさんの貯金箱が気がかりです。もしこれを読まれていたら後日談をお願いします。このトピはマークして下さっている方も多いようですし。

• ストリートミュージカル

「逃ぃげぇたぁ〜女房にゃ未練はなあいいがぁぁ〜〜」と、一人ストリートミュージカルの様相を呈していました。
    救いは夜道で(住宅街でしたが)人と会わなかった事です。
    本人は亭主を追い出しているのですが。

二人の義姉がいるのですが二人とも全く性格が同じで、どうにもこうにもなりません。
    クスリと笑えるようなエピソードを探すのですが、投げられた言葉が酷すぎとてもここでは披露できませんし、紹介できても結局は悪口のようになり気分が悪くなります。
    ちょっと言いますと・・二人とも酒癖が悪いです(これだけで解りますでしょ?)。

家は姑が建てローンは姑と独身時代の主人が返済したものです。
    比率はもちろん主人が多く、二人は全く関与していません。
    今は信頼している人のアドバイスで様子見しています。

ねんねしなー、で大人しく寝てくれたらねぇ。

• 相容れないところがあると結局・・・

結婚を決めたころから義父はかなり体調も悪く、認知症がかなりすすんでいるということで、一度も会わせてもらえませんでした。(ここで既におかしいと思いますが)

1年半ほどして出産したので、できれば義父にも子供を見てもらいたいと夫に言いました。するととんでもないことになっていました!

「すでに義父は他界していて、葬儀も納骨も義母・夫・夫の兄・夫の妹だけで済ませた」
    というではありませんか!

私も私の両親・祖父母はびっくりしてしまいました。
    「妊娠中にそんな話をしてはかわいそうだから」というのが理由だと説明されましたが、そんなの理由にならないですよね・・・。

そのほかにも色々と相容れないところがあって、結局離婚してしまいました。今は新しい家族と一緒に楽しく暮らしておりますが・・・。

• 遅くなりました

すみません。レスしようか迷っていました。ぽんこ様、ふふふ様ご心配をおかけしました。
    貯金箱は返ってきましたが、条件付でした。
    「千円くれたら返しても良い。と子供が言ってるのよ〜」とにっこり。
    「お姉さん、だからそれはね...」と説明し、何とか貯金箱は解放されました。超オトボケさんと義理姉妹として付き合うのは、力が要りますね。あ〜、疲れた...。私の方が先に年を取りそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧