父が不倫をしていると思います。苦しいです。

レス19
トピ主のみ2

バナナチップ

ひと

私は現在29歳で、父が経営している会社(10名ほどの小さな建設会社です)で事務をしています。
父が不倫をしている事が分かってしまいました。相手が誰かは分かりませんが、している事は間違いないと思います。
現在両親は二人住まいで仲は良いです(姉は結婚、弟は一人暮らし、私は婚約者と結婚を前提に同棲しています。) 母や姉弟は全く知らないと思います。父の会社で働いているのも私だけです。
父は仕事人間ですが、家庭も大事にし、人柄も良く、私はとても尊敬していました。それなのにすごくショックです。辛いです。
母や姉弟に言うつもりはもちろんありません。彼にだけは相談しています。彼は「大した事じゃない。建築屋の社長なんてみんなやってる。」とか「そのうち終わるから」とか「お前はこれから作る家族のことを考えてれば良い」とか言っています。
確かに父のような経営者は大変な事が多いでしょうから多少の事には目をつぶってあげたいとも思っていました。でも苦しいのです。
会社でもつい父に冷たい態度をとってしまう自分も嫌です。この苦しみどうしたらよいでしょうか?
だらだらと書いてしまい申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘として同じ思いをした者です。

ですからトピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。
    私は父に私たち家族は捨てられたんだと思いました。

これは一つの案なのですが、
    お父様にお手紙を書いてみてはどうでしょう?
    お父様を尊敬していること、家族を愛していること、
    だからこそつらい思いでいることを伝えてみましょう。
    (決してお父様を責めてはいけません。
    男は責められると防戦体制に入ります。
    お母様の立場で語ってもいけません。
    夫婦げんかを代行する必要はないのです。
    あくまで娘の立場です。)
    別に返事がなくてもしらばっくれてもいいのです。
    (というか、証拠がなければ決して認めないと思いますが。)
    それからしばらく様子を見ていて、
    相手の女性と別れたようであればそれでよし、
    別れる様子がないなら静かにお父様やご家庭の皆様と距離を置くようにするのはどうでしょうか。
    でないとあなたがつらいと思いますから。

ところであなたの彼氏はあなたの気持ちを軽くしようと
    不倫を肯定されているのでしょうか、
    それとも本当に「たいしたことない」と考えているのでしょうか。
    結婚前に確認した方がよいです。

• 友達の父が不倫

友達は30歳になった時、父親の2度目の不倫に感づきました。
    1度目は子供だった時のようです。
    友達がしたことはやっぱり父親に手紙を書いて
    「私は知っている、私はそれを許せない、でもお母さんには言わない、不倫をやめてほしい」
    と伝えてあとはどうなるか見てたそうです
    2年かかって父親は不倫をやめたそうですが、彼女の父親も建築のお偉いさんでした。
    あなたはアプローチしたほうがいいと思いますよ。父親に罪悪感は植え付けないとだめだと思います
    正直それより、あなたの彼の方が心配。
    結婚前に話し合わないと、いざあなたの彼が不倫された時「お前の父親だってしてるんだからいいじゃないか」と出られます。
    不倫はぜったい許せないという態度を彼の前でもしめしていないと「泣き寝入りで終わる彼女」だと思われて付け上がられますよ。
    すごく大事なことだから彼にも毅然とした意思表示したほうがいいよ

• 私は父に言いました

私の父も不倫をしていましたし、多分今も度々しています。
    一番最初に知ったのは、トピ主さんよりもずっと前の5歳のときです。
    現在23歳ですが、すっかり吹っ切れています。

それは、18歳の時に父にはっきりと自分は全てを知っていて、長年さんざん傷ついて生きてきたということを伝えたからです。

最初はメールで、それからは面と向かっても言いました。
    父は私に謝罪しましたが、現在も浮気癖は治ってません。
    でも、あの時父に思いを全てぶつけたお陰で、苦しくもなんともありません。
    辛いでしょうが、お父様へはっきりと伝えた方が救われると思いますよ。

• 男が皆浮気するとは限らない

建築関係の男が皆浮気するとは限らない。世の中の男が皆浮気するとは限らない。私の周りでは妻、家庭を大切にする人は浮気してないですね。

妻に言われるより娘に言われる方が効き目があるのでは?案外娘に言われると浮気に対して興ざめするかもしれません。

• 貴方も大人

なんだし、これから自分の家庭を築く訳だし、両親でも別のカップルとして遠くから見守るしかないのでは?お父さまと一緒にいるのがツライなら会社を辞めるとか。未成年の子供なら悲しむのも仕方ないけど、もう育ててもらって自立してるんだし。

• 確認する

年齢から推定してお父さんは60代でしょうか?

お父さんは人から相談を持ちかけられるタイプの方なのではありませんか?
    どういう事をきっかけに不倫と断定されたのかは分かりませんが、ひょっとしたら何かの相談を受けていただけなのかも知れませんよ。

失礼ながら、その年齢で若い人のように情熱を燃やせる人は少ないと思いますが。
    まず、面倒くさい!と大概は思ってしまうものです。

これは一人で悩まずに直接交渉、ずばり、聞いてみる事です。
    何を根拠に貴女がそう思ってしまったのか、そして、今後どうするつもりなのかを尋ねてみるのが良いと思いますね。

その結果はご自分の胸の中にしまって置く事です。

• 気分がいいものではないですね

自分の父親がしていると思うと、はっきり言って気分が悪いですね。
    母と子供達だけの父なのにっていう気持ちもありますしね。

一度、お父様と2人で飲みに行ってはどうでしょうか。
    ちょっと相談という形で。あなたの『結婚』について、お父さんの意見を聞きたいな。というように。
    『結婚ってやっぱり大変?』
    『もし、彼が浮気したらどうしよう。』
    『まかに間違って、私が他の男性と浮気したらどうしよう』
    『2人でやって行く時に、お父さんとお母さんはどういう気持ちで進んでいったの?』
    みたいな・・・

未熟な私にご意見下さい。という設定で。で、本題は『彼がもし浮気したら私はどうしたらいい?』とね。『お父さんも長年お母さんと連れ添ってきて、そういう事あったりするの?やっぱり生きていたら、たまには横を向いちゃうことってあるかもね・・・でもそんな男、ダニだわ。生きてるしかくないわ』等、むちゃくちゃ言ってやってもいいかも。

『こいつ気付いてるのか?』と思わせるように・・・どうでしょうか。

• 父の不倫相手と鉢合わせしました

トピ主さんの行き場のない気持ち、よくわかります。男なんだから仕方ない…なんて親に対しては思いたくないですよね。私も他の家族には黙っていましたが、一度だけ父本人には浮気について注意しました。娘に言われるのが1番こたえるらしいので(直接聞いたのでなく、母が「お父さんに何か言ったの?ここ三日くらい、すごく機嫌悪そうなんだけど聞いても何も言わないのよね」と言ってきた。普段は父娘仲はいいです)勇気を出してみては…とも思いますが、どの伝え方が効果的かは性格にもよるし、直接的に解決になるかはわかりません。ただ私の父は、私が注意してしばらくの後に清算した様子です(帰宅が早くなって休日は家にいるので)。野放しにしておくよりはマシですし、仮に結果が出なくても「相手の女だけでなく、家族みんなを傷つけている」というのは実感してもらえると思います。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    トピした時よりも大分気持ちは落ち着いています。
    皆様の意見とても参考になります。ありがとうございます。
    私の気持ちとしても、やはり苦しんでいる事を父に知ってもらいたいです。機会をみて話してみたいと思います。
    手紙にしたい気もしますが、万が一家族や社員に見られたらと思うと怖いので文章にはしないつもりです。
    また、彼の発言については、多分ですが私を少しでも安心させてくれたのだと思います。ずっと泣きじゃくっていて、私も苦しさのあまり「父は最低だ!母に言ってめちゃくちゃにしてやる!」(本心ではありません) などとかなり取り乱していたので(本当に子供ですね。。恥ずかしいです。) それで彼が「はっきり言ってそんなに大した事じゃない。そんな事(母に言ったり)絶対するな。お前は自分が浮気しない男と結婚して幸せな家庭を築けばいいんだ(ちなみに俺はしないから!) もっとお前も大人になれ。」等言っていました。
    彼が将来浮気をするかは分かりませんが、今回の取り乱し方を見ているし、浮気は絶対許さないと言っているので大丈夫ではないかな?と思っていますが。。

• トピ主です。

ちなみに父は57歳です。
    怪しいと思った経緯は、4ヶ月に1回位の割合で〜組合の研修と言って1泊旅行に行くんです。確かに付き合いの旅行はいろいろとあるのですが、普通は案内のFAX等がきますよね。でもその〜組合の研修だけは案内等何も連絡がないし、そんなにしょっちゅう旅行があるとは絶対に思えない組合なんです。しかも父のクレジットカードの明細を調べたら、その日観光地の旅館に大体6.7万位使っています。ちょっと良い部屋に2名位の値段ですよね。他にもその日観光地での食事代のレシートをみたのですが人数が2名でした。何年も前からこの旅行は続いています。
    また、先日精力剤を買っているのを見てしまいました。例の研修旅行の2日後です。その1日前に別の飲み会があったのですが、そこで一緒だった社長がおすすめの精力剤だそうです。その精力剤を買った経緯が分かり易すぎて、本当嫌になります。母とはそういう行為はここ何年もありません(母から聞いた事があるので)
    また土曜日はほぼ毎週帰りが遅いのというのが怪しいです。母には麻雀と言っているのですが、いつも使っている麻雀室は使っていません。

• そっと待つ

うちは私が高校生の時に母が浮気をしていました。
    信じ難いかもしれませんが、その時母から告白され知りました。(他の兄弟や、勿論父は知りません)

私は「まぁ、大人の世界には色々あるんだろう…」といった感じでそれほどショックも受けませんでした。父にはやはり気の毒でしたが。それ以外は普通の家族で、夫婦仲も悪くなかったのです。

いつか大人らしい解決をしてくれる事を期待して、誰にも言わずそっと待ってみてはどうでしょうか。彼氏さんのおっしゃるスタンスで良いと思います。
    ちなみに現在両親は仲良く老後を過ごしております。
    私自身も結婚し、不倫などやはりしてはいけないと思いますが、母の事を嫌いにはなっていません。

• 方法は2つあります

2度目のお話を伺いました。

前にも書きましたがお父さんに直接尋ねる事が一つ。
    そういう事であれば、ひょっとしたらお母さんの公認の元かもしれませんよ。
    それなら貴女の取るべき道は、そのままそっとしておく事でしょう。
    お父さんは家庭を壊してまでも最後の人生を恋人に走る道は取らないと思いますが。

もう一つは、もし、お母さんがご存知無い事だとすれば、
    お父さんにその始末をどうつけるつもりなのかを聞いてみては如何ですか?
    貴女の言葉でお父さんが目を覚まして元に戻られるか、又は開き直られるかのどちらかです。
    お母さんも交えて家族会議となるかもしれません。

どちらを取るかは貴女次第ですが、家庭の影がご自分のこれからの結婚生活に影響しないよう願っています。

親の人生は親の人生、貴女は貴女の幸せ街道を進めば良いのです。

• ご両親にとっての本当の幸せとは?

今悩んでいる自分の辛い気持ちを知って貰いたい、というのはあなたのエゴでしかないと思います。不倫なんて許せない、と打ち明けられたお父さんはどのように感じ、その後どう行動するのでしょうか?問い詰めることで、結果ご両親の関係は元に戻るのでしょうか。仲良くみえたご両親でも、ご本人しか分らない事情があるかもしれませんし、一時の気まぐれかもしれません。
    私の母も一時不倫相手が居ましたが、問い詰めることはせず、むしろ母の相談相手になりました。母の不倫相手にも会いました。本当に母が本気であるなら、相手をきちんと見極める必要があると思ったから。不倫が良くないことは、本人が一番分っていて悩んでいます。結果的に母は父の元に戻り、現在は二人仲良く過ごしています(父はこの事実を知りません)。ご両親にとっての本当の幸せとはなにか、よく考えて行動をとられてはと思います。親なのだから一緒に居て欲しい、というのは、子供のエゴでしかないと思うのです。

• 2度目です。

貴方はとても純粋な方ですね、29歳で父親の不倫に涙が出るなんて。そこまで大事に良い家庭環境で育ててもらっただけで感謝するべきだと思う。もう子供は巣立ったんだから父親業から少し解放してあげてもいんじゃない?めちゃくちゃにしてやるーと言ってもそれは両親2人だけの問題で貴方の家庭はこれから作る所なんだから。もちろんいつまでも親子だけど、細かく調べたり、貴方の恋人じゃないんだから。他の兄弟も実際聞いたら、へー、位かもよ。私は中学の頃からそういう経験してるから、母亡き今は、再婚さえしなければ、父の人生を束縛なんて出来ないし、しないけどな。

• それはキツイ・・・

私も父親が好きなファザコンタイプなのでご同情申し上げます。

聖人ではないのに、聖人って思いたいんですよね、娘としては。

それなのに「精力剤」って・・・。
    キッツイですねぇ・・・。
    なんだか「現役の男」っていうのが生々しくて嫌ですねぇ・・・。

まぁ、お父様の若さの秘訣でしょうから、何も言わない方が良いと思います。

トピ主様も一つ大人になったという事で。

• 彼氏さんの言うとおり

どんな会社でも(これ重要)、会社の社長って浮気、不倫は当たり前のような気がします。
    私の友達はいっつも会社の社長とばかり遊んでますからね。。
    中には小小企業のもうすぐ潰れそうな(すいません)会社の社長とも
    あそんでるし、、、どんなとこの社長でもやっぱり社長は金持ってんだなぁ、と思ってしまいます。

• 周知の事実芝居

お母さまは気がついてるでしょ。
     夫婦歴長いんでしょうし、お父様の男性の部分を一番良く知っていらっしゃるのもお母様でしょう。

「大した事じゃない。」と思われて放置してるんじゃないですか?
     そう考えるとお母様の度量や家族への気遣いを無にしてはいけません。

お父様と二人の時に、皆 “知ってる”と匂わせておきましょう。

家族みんなが”知ってる”。
    これはお父様としては非常に恥ずかしいと思います。

• ご兄弟も巻き込んで

私の父もずっと浮気していました。

ただトピ主さんと違うのは、幼少時から母親に吹き込まれていたこと。私はことある事に聞いていたのですが、なぜか兄には言わず。私も兄には言えず。

私自身が体験しただけでも、父の海外出張先ホテルに電話すると宿泊していない。また、職場に電話すると、本日は有給休暇です、と言われてます。また、父が病気で倒れ、職場に物を取りにいったら、女性との写真が引き出しから。友人にも言えず、ずっと一人でかかえるのはしんどいです。

その後、成人してから兄にも伝えましたが「浮気なんてよくあること」と最初は言ってました。
    が、色眼鏡で父を見るになったら、怪しい女性名の封筒が自宅に何度か届くのを気にするようになりました。

人間、体験した人でないとわかりにくいかもしれません。

それからは、家族での対応は、「女の人から手紙きてるよ」と何気なく全員いるときに言って見る。
    (父は無言でした)。

お母様が知らないなら、ご兄弟で相談してみることをおすすめします。

• 私なら

あくまで私ならです。婚約者には言わないかな・・・父親が不倫て家族の恥部と思ってしまうし(ごめんなさい)、今後のことを考えると、そんな父親でも彼には義理とは言え父として敬う気持ちは持っていてほしいし・・・身内が不倫してしまうのは、彼に対してしめしがつかないような気もするし。ただ一人で悩むのは辛すぎるし解決もできないのはわかる。母親にはやはり言えないですよね。家族としての悩みごとは母娘で共有できても、今回のことは両親の夫婦として母親の女性としての問題だし、何より母を悲しませたくないし。私ならきっと、兄に相談します。親に言えないことでも、相談できるのが兄妹じゃないかなぁ。うちなら多分、取り乱すことなく二人で今後の対処を冷静に相談すると思う。本当に自分と同じ立場で考え、家族の最善を考えられるのは、トピ主さんにとっても姉や弟だけじゃないのかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧