どうしても嫌なんです

レス9
トピ主のみ2

きり

ひと

どうしても嫌なのは母との同居。
昔から喧嘩ばかりで高校卒業後、実家を出て以来あまり交流はなかったのですが私が子供を生んでからは少しずつではありますがお互いの家を行き来するまでになりました。とにかく性格が合わないのです。
そんな母ですが将来は私の家で同居をしたいと言っているらしく(姉から聞きました。ちなみに弟、妹もいます)私としてはどうしても嫌なんです。こんな私は冷たいですよね。自分でもわかっていて自己嫌悪ですがそれでも嫌なんです。嫌でも同居するべきでしょうか?嫌でも同居をという意見が多ければそれなりに考慮したいと思っています。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌なら

そんな嫌な人と同居なんて無理ですよ。
    イヤならやめればいいじゃないですか。

• 無理ですよ!

同居って気が合う親子でもそれぞれにストレスがかかる事もあるのに、同居する前から嫌なのにぜったい破綻しますよ。お互いが傷つかないためにもほどよい距離をとってトピ主さんが無理ない程度にお母さんを大事になさったらいいと思います。

• 水島さまへ

ありがとうごさいます。トピ主です。
    嫌とはいえ親だし義務かもという気持ちもあるんです。姉は離れた所に住んでいるのと、母本人の希望なので仲良くもないのにウチに来ることでほぼ決定しそうなんです(泣)二人を説得するいい方法はないでしょうか?

• 冷たいとは思わない

長年一緒にいて、嫌になってしまった経緯も色々あるでしょうから、
    同居したくないと思うことが、一概に冷たいとは思いません。

質問の件に関して結論から言えば、同居は避けた方がいいんじゃないでしょうか。
    性格の合わない人と共に暮らしたら、お互いストレスが溜まると思います。
    幸い、他にも肉親の方がいるみたいですし、良く相談されて決めた方がいいですよ。

• 全く同じ感情を持ってます

私も全く一緒です、冷たいようですが母に「同居は無理、同居したら多分今の関係は続かないと思うから」と言いました。
    内心、すっごく辛かったし、何てひどい人間なんだろうとも感じました。

けど・・・それは本当の事だからです。

他兄弟からもトピ主さん同様「母さんはお前と一緒に住みたいって言ってんだよ」と言われましたが、少々オーバー気味かもしれませんが、正直に
    「私を母親虐待の犯人にしないで欲しい」と・・・

兄2人は嫁に気を使うより、娘に甘えて暮らす方が母親は幸せだと、単純に考えていたみたいですが、私の根深い「母に対する拒否反応」に驚きを隠せないようで、しばらくはモメました。

けど、老後介護の援助を逃げるのでは無く「同居は嫌だ」と言う事情をじっくり話し合い、他兄弟や義姉2人には納得して貰いました。

勿論兄嫁2人が母とそりが合わず、引き取るのは嫌だと言うなら、私は母に一人で暮らせる内は一人暮らしして貰い(実家には頻繁に顔を出すつもりです)後は介護施設に入居して欲しいと願ってます。

こんな事を言う私は、やっぱり冷たい人間・親不孝な娘と言われるのでしょうね・・・。

• いきなり決めないほうがいいでしょう

母の面倒を見るのが義務だとおっしゃるトピ主さんは立派です。
    でも、そういう道徳感だけでは、同居はかなり難しいし、さらにイヤな人と一緒に同居することは大変なストレスになります。トピ主のお気持ち分かります、わたしも父親とは性格上合わないのです。

なので、今後何があっても父と同居して暮らすなどということは絶対に考えられません。父親との同居は、大きく精神的負担が掛かるので、正直おかしくなりそうでした。そんな理由から、わたしは早くに独り立ちしました。(ちなみに母は早くに他界しました、いま父は再婚しています、今となってはわたしも結婚しています)

母親とは性格上合わないという事を、姉や妹弟さんにお話されてはいかがですか?なぜ、お母様は貴女を選んだのでしょう?他にも子がいらっしゃるのに。お母様が一番気の合うかたと同居されたほうが、お母様にとっても幸せではないでしょうか?そういったお話をされ他の肉親の方々に、よくご相談なさったほうがいいと思います。安易に義務だからとか、押されて同居してしまって後悔することのないように慎重に事を決めてみてはいかがでしょうか。

• 無理はしない

親兄弟といえど、相性の合う合わないはあります。
    母上はお若いようですので、将来の希望はまだまだ不確実ですが、気掛かりならば来るべき日に向けて、ご姉弟で四人が公平な分担になるよう話し合ってみてはどうでしょうか。
    これまでのいきさつから考えても、完全同居はよほど母上が変わられる(良い方向に)ことでも無い限り無理だと感じます。
    嫌なものは嫌という気持ちは仕方の無いことです。それでも自己嫌悪に感じて悩むトピ主さんは優しい方ですね。

私事、私妹弟の三人姉弟ですが、89歳の母は、独り住まいの自宅と私と妹の家を回り住んでいます。
    自分の身の回りどころか、幾つになっても子供達を気遣う立派な母ですが、それでもずっと一緒に暮らすには限界を感じます。一言で言えば「生きているポジションが違う」でしょうか。なので互いに無理をしないスタンスで来たし、それが皆の平穏に通じているのだと確信しています。

人は変わります。歳を重ね丸くなる場合も、より偏屈になる場合もあります。
    自己嫌悪に陥った時には、今現在お子さんを育てている一瞬一瞬を、過ぎし日の母上とトピ主さんとに置き換え重ね合わせてみて下さい。

• 同居は無理かと

「性格合わない」と公言するほど合わないんですよね。他人(義母)とならお互い1歩譲り合ったりする事でも、実母となると遠慮がなくなって衝突しますよ。仲が良いなら衝突にはならないから不思議だけど・・。
    私も母とは不仲で同居は地獄でした。今はスープの冷めない所で別居。
    1人っ子なのでいずれ看なければならない立場ですが。

• ありがとうございました

たくさんの方にご意見頂き感謝しております。
    母はもちろんのこと兄弟も交えて近いうちに話し合いの場を持ちたいと考えています。この投稿をした時は罪悪感でいっぱいでしたが、今は心強い皆さんがバックにいると信じ、私にも母にも納得できる方法を見つけられるような気がしてきました。何かありましたらまた報告させていただきます。
    本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧