食べきれず残した離乳食

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みつばち

9ヶ月のこどもがよくお粥などを食べきれずに残してしまうのですが、こういう場合は次の離乳食タイムのときに温め直して与えてもいいのでしょうか。

お茶碗に半分ぐらい残っているのを見ると捨てるのがつい勿体無く思ってしまうのです。やはり毎食きちんと作り直してあげたほうがいいのですよね。

皆さんはどのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離乳食大変ですよね。

手作りの離乳食作りお疲れ様です。

残った離乳食ですが・・・箸をつけてしまったものは衛生的に捨てたほうが良いと思います。
    まだ赤ちゃんは免疫力がありませんから、体調を崩してしまってはかわいそうです。
    その代わり、大体1回に食べる量ぎりぎりを器によそって出します。
    おかゆに関しては、小さい鍋で作っても3食分ぐらいできますよね?
    それらは小さなタッパーに1食分ずつ小分けにして冷凍します(育児用品売り場に行くと、大人の一口分くらいの大きさのタッパーが何個か入ったものが売っていますよ)。
    小分けしたタッパーは冷凍庫へ。味も落ちにくいし、1週間ぐらい持ちます。
    おかずに関しても冷凍できる素材って結構ありますよ。
    この小町でも”冷凍保存”できるおかず、のトピは以前あったので調べてみてください。

大変な中でも手抜きできるところはして、トピ主さんの息抜き時間も作ってくださいね。

• 捨てます。

一度、さじをつけたお粥なら捨てますね。
    子供の唾液とか混じってるだろうし、時間を置いたらそこから菌が繁殖しそうで・・・離乳食期はチョット怖い・・・
    これからの季節は、特に食べ残しは与えたくないですね。
    初めから、お茶碗を2個にして、少しずつよそって(もちろん、よそう時は別のしゃもじ・スプーン)食べさせれば、暖めなおしてもいいかな。

残った分は、トピ主さんが食べちゃえばいいのでは???

• 私は捨てる

一度でも口をつけた食事は、時間がたつと雑菌が繁殖する、と本か何かでみました。
    産婦人科でも、一度でも口をつけた哺乳瓶のミルクは都度捨てるように言われました。雑菌の問題で。
    なので、ほんの一口しか食べなくても、我が家では破棄。
    大人用は食べ残しOKでも、子供にはNGです。

• 昨日で、9ヶ月になりました

子育てお疲れ様です。離乳食、大変ですよね。
    私は、残りを食べたり捨てたりしています。
    食べ残しをあげるのは、良くないと本で読みました。
    母乳だけのころは、楽だった〜(泣)

ごめんよ娘。マンネリ離乳食で・・・。

• 捨てません

一人目のときは捨てていたような…。
    でも四人目の今は冷蔵庫に入れて次の食事にまわします。

レンジで温めてるから大丈夫でしょ〜(笑)。
    現在1才4ヶ月、お腹を壊したことはないです♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 捨てずに食べる

残った離乳食は、次に回さないで、私が食べてました…
    母乳だったから太らなかったです

残ったお粥などには、「ふりかけ」などをかけて味を足してました。

でも私の母に、「そんぐらい捨てなさい」と言われてました。でも食べ物だし、捨てると罪悪感があったので…子どもが残した責任は、私がとる!!とか思ってましたよ。