子供へのお小遣いはいつから?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

グリーンティー

この春、小学生になった子供を持つ母です。
小学生になったらお小遣い制かな?と思い、先日500円を4月分の
お小遣いとして渡しました。
ただ、共働きで平日子供は学童に通っており、「学童で毎日100円のお小遣いをもらい、近くの駄菓子屋で好きなお菓子を買いに行く」というスタイルの学童ですので、お小遣いは土日の休日限定の金額です。
子供はまだお金の価値(どれが10円玉で、どの貨幣が一番金額が高いか等)が分かっていないため、私が一緒に買い物に付き添っています。もちろんまだ計算もできないので、お小遣い帳なども付けられません。ちょっと(お小遣いは)早いのかな?とも思っています。
みなさんのご家庭ではいつごろからお小遣いを子供に渡しましたか?
そしてイマドキのお小遣いは相場はいくらぐらいですか?

ちなみに、私(32歳)が小学生の頃はいつからもらい始めたのかは不明ですが、1日あたり50円で、月1,500円もらっていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私んちの場合

私には2人子どもがいます。中学生と小学生(3年)。
    下の子はまだ決まったお小遣いをあげていません。
    下の子は基本的な計算(加減乗除)が出来るようになってから3年の終わり頃かな、週に50円でした。今は、週に250円です。
    月に一度購入する雑誌や(真面目な)書籍、文房具(ファンシーグッズ系ではない)は親が出しています。
    今の下の子と、お小遣い制ではなかった頃の上の子・・・買い物など親と交渉して買う感じです。
    お祭りなど、特別な日は自由なお金(500円くらい)をもたせました。
    あと、お年玉も一部貯金で、残りは子どもの自由にしています。
    お小遣い張はつけています。大雑把ですが・・・

• 小学1年生からでした

もう20以上前になりますが、6年生までの通学班で登校する、縦割りでの交友がかなり活発な地域だった為、入学とほぼ同時に、毎土曜日の午後に子供達御用達の駄菓子屋さんへ、班のお兄ちゃんお姉ちゃん達に連れて行っていただくようになりました。
    そこで当日に100円を渡したのが習慣化。
    月500円と決め、学年が上がる毎に100円の値上げをし、6年生で1000円でした。
    ただし息子達はすぐに駄菓子屋への興味を失い、滅多に行かなくなりました。

我が家は親戚からのお年玉や祖母からの不定期に頂くお小遣いが比較的多く、5歳から銀行口座を作らせ管理させていました。
    小学生のうちは二人とも無駄遣いは無かったのですが、中学になって次男はゲームセンター通いが始まり、10数万円あったのがあっという間に無くなり、一時期必要なモノは現物支給とし、小遣いを一切無しにしたこともありましたが、社会人となった今は貯金も人並みに出来ている様子で一安心といったところです。

書籍や文具など必要なモノは買い与えていましたので、私達両親への誕生&父の日母の日プレゼントに結構気合が入っていて、申し訳なくも嬉しかったです。

• 参考になりました

トピ主のグリーンティーです。
    41様、nekomama様ありがとうございました。
    4月の3回目の週末を終え、子供のお財布に残った
    お金は50円足らず。子供は自分の欲しい物を自分で買う!
    というのがうれしいのか、あっという間にお小遣いは
    なくなってしまいました(汗)
    せめてお金の価値が分かって、お小遣い帳をつけられる
    ようになるまで控えようかなぁとも思います。
    41様が書かれているように、夏祭りとか、大きなイベントの
    時に少し奮発して渡してあげるのがいいかもしれませんね。
    もう1,2ヶ月続けてみて子供の意見も聞いてみます。

ありがとうございました。