長傘は地面に垂直に持ってくれぇ〜〜〜。

レス88
トピ主のみ1

傘コワい

話題

長傘を地面に水平もしくは斜めにして持ち、しかも持っている腕を大きく振って歩くな。危ないことこの上ない。怖いよ。

そして、腕に掛けるときは、体の内側から掛けるな。傘先が外側にびよ〜んと出て、周囲の人に当たる。水滴で人の服や靴を汚さないで。

世代や男女を問わず、無頓着に長傘持っている人が多くて、怖いし不快です。キャンペーンはりたいくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結構いますね

先日ショッピングモール内で見かけたのは高校生くらいの女の子でしたが、
    ビニール傘(下が金属製のやつです)を前後に振って歩いていました。

小さい子だと、丁度目の高さ位になるのでは?
    危ないな〜と思いつつ、注意が出来ない小心者の私です・・・

後ろを歩いていてちょっと恐怖を感じました。

• 激しく同意!

常々同じことを考えていました!
    私は時々そういう人の後ろに行き、わざと当たってみます。
    そうすると気がついて、傘を持ち直してくれるので。

でもこれって、子供が失明したりなどの事故になったりしていないんですかね…?大々的な訴訟とか起こってニュースになれば、無意識に水平や斜めな持ち方をしている人も考え直すのでは?などと思ってしまいます。

自分の行動が、他人に対して及ぼす影響を考えられない人(エスカレーターを降りた途端に立ち止まるとか)が増えてきている気がして、ちょっとコワイ世の中だなあと思います。結局、想像力の欠如なんですよね。自分も気をつけなければ…。

• よくぞ言ってくれました〜!

トピ主さんの意見に大賛成!
    よくぞ言ってくださいました。
    私も常々思っていたんです。「どうしてこういう傘の持ち方するんだろう」って。
    自分に相手の長傘の先を向けられたらどう思うのか、って。

よく階段を登っているときに、長傘の枝を持っている人がいますが、歩く時って手は前後に振れますよね?それと共に傘も前後に揺れるんですよね。
    そうすると、傘の先が、自分の目の前にズズンと来ることがあるんですよ。
    すぐ後ろを登っていると、すごい恐怖感を覚えます。

でも、普通考えたら気づくことだと思うのですが。。。

• 突き刺さないで〜

トピ主さん、わかります!
    無頓着に傘を持つ人の、なんと多いこと。

傘を振って歩いている人の大半は、前の方には突き出さないんですよね。多分、見えてる範囲で危険がないから大丈夫だと思い込んでいるんでしょう。1m以上自分の後方に、傘の尖った先を勢いよく突き出しているのに気づいてよ〜と思います。

>キャンペーンはりたいくらいです。

公共広告機構かどこかがCM作ってくれないかと、半ば本気で思っています。10年以上。
    危ない傘の持ち方をしてる人を、何パターンか流してくれたら、自分の持ち方を省みる人も多いと思うんですけど。

• 駅の階段

大変同感です!!
    私が特に気になるのは、駅の階段の上りの時。傘を持っている人の後ろ(下)を
    上っている時、傘がこちらの顔面を直撃しそうになることが多々あり。傘持ったまま
    手を振るなぁっ!!

長傘って、持ってる本人は意外と周りのことに気づかないものなのですね。
    ヒトの振り見て我が振り直します。

• 私は傘で防御してます。

その人が後ろに振った傘が当たるような位置に、自分の傘を持つ様にしています。
    (ぶつかるとしたら、真っ先に傘に行く様に)
    大概、当たると振り向いて「すいません」と気づいて謝ってくれる人は多いのですが。

その人達は今まで人に当たった事が無いんでしょうかね。
    「相手が私で良かったよ、君。」と言いたい所です。

ちなみに私は背が高いためか、通路が狭い道では相手の傘の端っこが肩に当たる事が多いです。
    お互い傘をナナメにして譲り合えた時は小さいシアワセを感じます。

• います!います!!

そういう方がまたぶんぶん腕を振ってあるくんですよね。

階段でも水平にした傘をぶんぶん!

顔や目に刺さりそうで本当に怖いです。

私もキャンペーンに参加したいです〜。

• まさに!!!

もう!!私が書いたのかと思いました!

一昨日とっても嫌な思いをしました。
    朝の通勤電車でメールを打っている20代半ばの女性が目の前にいました。まさに傘を体の内側から腕にかけて、傘の先端が小刻みに揺れ、何度も何度も私の足やかばんにぶつかる・・・やっと駅に着き、降りて彼女の横を通ろうとすると外に向かった傘が邪魔で行けない・・・大回りに抜かそうと横に並んだまではいいけど、階段下りで、私の太ももに見事にぐさっ!!!まあ、実際刺さってはいないけど・・・結構痛いですよ。キレてしまいました、私(←30代後半・女性)(笑)

「痛いよ!危ないよ!傘!!」という私を完全無視でメールを打ち続ける女。
    私「ねえ!危ないってば!」
    女 ・・無視。
    私(何?この女〜〜!)「傘、あたったんですけど?」
    女「・・(ぶっきらぼうに)すみません」
    私「・・。危ないよ。ねえ、分かってる?痛いんだよ?」
    女 ・・無視(メール続ける)

最初の私の言い方もまずかったと思いますけど、無視するのも「何?」って思いませんか?
    ちょっとトピ内容とは離れてしまいますが、通勤電車では迷惑な人が多いです。

• 危ないですよね

よくいますよね。「他人の振り見て我が身を直せ」ですよね。
    そういう人は、他人の振りを見ても、我が身と重ねられないのでしょうね。。
    階段の上にいると、顔に当たりそうで恐ろしいです。
    目に入ったら…。
    でもこのご時世、「傘は危ないので、こう持ってくださいね」なんて見ず知らずの人にはなかなか言えないですよね。

脚本家の三谷幸喜さんが「わざとそういう人にぶつかって『イテテッ』と言う」と言ってました。
    テレビなどでわざわざ言わないといけないのは情けないですが、ACなどのCMで喚起して欲しいくらいだなぁと思います。

• いるいる

私の場合、そういう傘ぶんぶん野郎にわざとぶつかって行って
    「そんな持ち方してるからあたるんじゃ!気をつけろ!!」
    と言ってやります。
    たしか三谷幸喜も昔、本の中でそんなこと書いてました。私と同じことしてる人がいるんだ〜と妙に親近感わきました。
    ほんとアレ危ないですよね。そういう周りへの想像力のない人、苦手です。

• わかります〜

わかります〜 斜めの傘、結構足にひっかかり、転びそうになります。でも、謝るのはこっち。。。
    こんなときに一生懸命手を振って歩かなくてもいいよお、と思う人もいますよね。
    傘の持ち方についてマナーとかないのかな。

• わざと

通勤であまり汚れを気にしないでいい服を着ていますので、腕やバッグなどでがすっ!と、押してあげます。
    ああ、ぶつかるんだと教えてあげなくてはいつまでもそのままですからね。

• 突っつく

いますよね。傘を横に持ち、さらに振って歩いている人。
    私はそういう人に遭遇し、自分も長い傘を持っていれば
    その人の傘を突っつきます。すると大抵の人は傘を真直ぐに持ち直しますよ。

• 雨の日は不快です。

私も同じ事思っててトピたてようかと思ってたくらいです。

雨の日に外出すると必ず2〜3回はこういう人に遭遇します。
    ほんと危ないですし、やってる人は全く気付いてないので腹が立ちます。
    雨の日に階段を上る時、前の人が傘を斜めに持って手を振って階段を上ってて目に傘先が当たりそうになりました。

ビジネス街で働いてるせいかもしれないですけど、それをやってる人ってサラリーマンの男性が多いです。

喫煙マナー等と共に傘のマナーも一般的になってほしいです。

• そういう時は

比較的混雑している場所限定ですが。
    傘を前後に振って歩いている人の後ろ(傘の後ろ)を歩き、自分の傘かカバンで振られた傘にコツンと触れるようにします。あくまでも「偶然当たった」感じで。
    これで大抵の人が振り幅を狭めるようになります。(後ろを振り向く人はまれです)

• 気付いてないみたいなんですよ

そういう持ち方している当の本人は。
    私の兄弟がそうでした。
    傘を持ったまま大手を振って歩いているので、私が後ろから、自分の傘を兄弟の傘に当てに行ったら、びっくりした顔をして振り向いて、「・・・ごめん」と一言。
    その後は持ち方に気をつけるようになりました。
    後で聞いたら、「腕が楽だからつい」だそうな。

だから私は、駅などでそういう持ち方をして歩いている人がいたら、背後からあえて自分の傘にぶつけます。
    (説明しておきますが、決してこっちが傘を突き出すような危険行為を行うわけではありません。「自分は普通に垂直に傘を持っていて、そういう持ち方をして歩く人の傘に自然にぶつかるようにしむける」と言った方が近いかもしれません。)
    大抵の方はその後気をつけてくださいます。

• たしか三谷幸喜さんが著書のなかで

わざとそういうおじさんの後ろを歩き、自分の傘や鞄などがおじさんの傘の先に当たるようにして啓蒙活動(または撲滅運動?)を行っているとかと言ってましたね。
    わたしも見習ってます(笑)。
    さあ、トピ主さんも、このトピを開いた方も自己の安全にくれぐれも気をつけて啓蒙活動に励みましょう。

• 思ってました

このところの長雨で、毎日同じこと思っていました。
    駅の階段またはエスカレーターで水平に持つ人、いますよね。
    目にあたりそうでホント怖いです。
    わたしは、常に垂直に、体の手前で持っていますが
    自分の傘に前の方の傘の先端があたることもあり、
    ひやりとします。
    でも相手は気づかない。
    自分があたらないと、きづかないんでしょうか。こういう人たち。

• いるいる!!!

階段でぶんぶん傘振り回している方、老若男女問わずいますよね。そのくせ自分がぶつけられるといやな顔して怒ったりする。
    広い所だと逃げられますが、通勤ラッシュ時の駅や混雑したデパートじゃ逃げられません。
    子供に刺さったらどうするんだろう。

• わかります

地面に水平に持つのはとても危ないですよね。
    これ見よがしに大げさに避けてみせたりしたことがあります…が、やっぱり口で言わないと気付いてもらえないんでしょうね。

傘を腕の内側に掛ける事ですが、これは配慮からきているものだと思いますよ。外側にかけると雨で濡れた布部分が他の人に当たってしまいます。内側にかければ濡れるのは自分の服。
    結局内側にかけても外側にかけても、どちらにしても迷惑をかけてしまうものなんでしょうか。何かいい方法がないものですかね?

• わかるっっ!!!!

傘をきちんと持たない人ってホンットに多いですよね!
    大嫌いです。
    地面と平行に持って腕の振りにまかせいたり、イチバン嫌いなのは階段なのに振っている人。信じられません。。。

私はわざと軽くあたってやったり、紙袋をもっていればそれをわざとあてて「アンタ危ないよ」と教えるようにしています。

あと店内なのに濡れた傘を巻かない人も多いですよね。

確かに【キャンペーン】やって欲しいです。

• よくいますよね〜

通勤してた頃は、
    本当にぶつかりそうで危なかったので、
    わざと蹴っていました。
    でも、気付いてない人が多かったです。
    ああいう持ち方する人は
    かなり無神経な人が多いんでしょうね。

• 私も嫌いです

中学生など、朝っぱらから無邪気に振り回してました。
    自分に当たりそうになったら注意しますけど、ホントに嫌になりますね。

傘を振り回さない、横にしない、階段で斜めに持たない!
    テレビのCMで流してくれないかなぁ。

• 本当に・・・

危ないですね。
    私もよく気になります。

目の前を歩かれた日にはどつきたくなりますが、
    ガマンしてわざとカバンを傘に当てます。
    そうすると気づいてくれるので、大抵の人はやめますね。
    (だったら最初からそうしてくれ・・・)

直接言えない小心者ですが、
    こんな方法もありかと思います。

• 「振り歩き」、私はこうする

とても危ないし、小さい子の目にぶつかる等何かあってからでは遅いので、私はこうしています。

その人の後ろにぴったりついて、振り下ろした傘が私の持ち物にちょっと当たるようにします。
    これまで何度も試みましたが、相手のほぼ100%が、「あっ、ヤベっ!」って感じで傘をきちんと持ち直しましたよ。
    ヒヤっとしたんでしょうね。

そういう人たちは、若干無神経なだけで決してわざとじゃないんです。
    直接注意するのも何なので、こうして気づいてもらうって手もある、ということで。

• ああ、いますね〜

キャンペーン賛成。危なくって仕方ないです。階段昇っていて前にそんな人がいたら、子供じゃなくても…!実際いるし。
    子供が幼稚園児の頃、「柄の下の方を持って、どちらかの胸の前に縦に構えるように持つ」というのを徹底して躾けました。

• 私も一票!!

雨の時はいつも思ってました。

私自身はいつも折り畳みガサで長傘を持つのはよっぽどの豪雨の時ぐらいです。

駅の登り階段。
    前の人がカサを持った手を振りながら登ります。 ムカッ

店の出口で。
    おばさまがケータイでしゃべりながら手に持ったカサを「あっち、こっち」と
    ジェスチャー交えながら話してます。  ムカムカ

レジにて。
    お金払うときカサを咄嗟に脇に挟んでますが後ろの私の方にカサが突き出てますよ。 おいおい・・・

こういった場面に遭遇すれば普通嫌だなーと思うので自分は気を付けるようにしています。

でも・・普通じゃない人が多い?と感じる今日この頃・・

「敏感」では生きにくい、「鈍感」ぐらいでいいんだよ的な風潮と、自分の事で手いっぱいの
    方が目立ちます。

世知辛い世の中ですがせめて自分は気にしていこうと思います。

• 同意。

特に階段や段差の有るところではかなり危険なので。

• 激しく同意!

そのとおり!なんで水平にもって、振りながら、エスカレーターを歩いて登るんだ!といつも怒ってます。
    一度その傘を無言で押し下げてしまったこともあります。でも本人はほとんど気付かず、ちらっと後ろを見て去ってしまった…
    意識がまわりにも、自分の手にも行き届いてないのでしょう。

• わかるわかる!

同じこと思ってましたよ〜。

前、昇りのエスカレーターで、前に立っている方が、傘を垂直に持っていて、その後ろ(二段くらい下)に立っていた私は、傘の先端が目につきささりそうになりましたよ。
    小学校に勤めていた経験があるのですが、一年生の時から、き〜っちり指導していました。なので、マナーの悪い方には子どもを指導するクセで、つい声をかけたくなってしまいます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧