ズルイよ仲間

レス10
トピ主のみ0

ソウル

ひと

仲間のズルさにショックです。皆で話し合い進めたはずなのに、期限近くになっても、皆、腰が重い。私で出来ることは、やろう!!と思って動いたのが間違いでした…
当日を迎え、発表。 ブーイングが出たら、皆知らん顔!私が一人でやった事。と責任は全て私の方へ…
報告しながら動いたし、皆ありがとう。すごい。とか言ってたのに、トラブル発生に、サーッと引いて、気付けば私一人矢表に立たされ、知らん顔。皆の前で、これからは一人で動かず言ってね。と言われ
食事ものどを通らない程、精神的ショックを受けています。
したっぱが、出しゃばり過ぎた。と言うことでしょうか?
組織にやる気は必要ない。と言うことでしょうか?
何人かに打ち明け、しんどかったね。頑張ったね。と聞いて貰ったのですが、心が晴れません…

同じような経験をされた方、精神的ショックからの立ち直り方、お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変でしたね

46歳、サラリーマン歴20と数年、一部上場企業の部長職です。

お気持ちはお察しします。やりきれないですよね。

状況がイマイチ明確で無いのですが、大学のゼミでの発表とか、会社の中でのグループでのプレゼンとか、そういう場でしょうか?

それなら見る人(担当の教授なり会社の上司なり)は、ちゃんと判ってますよ。そもそもグループ発表の場で、発表者に対して否定的なコメントを言い出すグループ員は「自分では何もやらない評論家タイプ」との烙印を押されます。たとえ間違っていても自主的に考えて動く人の方が高い評価を得ます。

裏切られたことには腹が立つでしょうが、でも自主的に考えて能動的に動く今の姿勢は大事にして下さいね。
    何年か先にその違いは大きく目に見える形で現れますから。

• 気の毒に・・・・・

人間不信になりますよね・・・・、その仕打ち。
    私も、人のために努力を惜しまないって純粋な気持ちは持っているつもりですが、よく、孤立した立場に追いやられます。はぁ〜。

でも、自分で、「キライナ自分」をとるか、「イイナと思える自分」をとるか決断しているので迷いはあんまりありません。「こいつのためにはヤラナイ!」って時もあるし、「この場合は裏切られてもやる」みたいに、人からの対価はあんまり期待していないので(表面的に傷ついた演出はしますが)「想定内」のことが多くなりました。はじめから信用していないといえばそれまでですけど。

それでも、さすがに冷酷な人間ばかりに囲まれた後はへこみます。だれか、光を当ててくれる人に会いたいな〜、みたいに。
    どこかに、まともな感覚の人や、いざという時助けてくれる人がきっといると思います。そういう人を探しつつ、反面教師として「誇れる自分」でいましょうよ。あなたの立派さや、周辺の人の醜さは、どこかで返ってきますよ。だいじょうぶ!

• 出る杭は・

出る杭は打たれますが、打たれた経験の無い人との
    差は明らかです。
    積極性を失わず次に活かす事が出来るのは、貴方の
    仲間では今貴方一人では有りませんか。
    今度は全体を見回して活動出来ると思いますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。

状況の説明が出来ていないにもかかわらず、温かいお言葉ありがとうございます。(状況は、会社でのプレゼンの場での出来事でした。)

読んでいて、嬉しくて涙がでそうになりました。
    間違いだった。もう動くのはやめよう。と思っていたので、考えて動く姿勢は、大事に…
    に、又 頑張ってみようかな…と思いました。
    この失敗を無駄にしないように、いつか、あの経験があったから…あの励ましがあったから…と笑えるように成長して行けたらな〜と思います。

本当にありがとうございました。

• 素敵な人です!

人間不信になりますよね。
    誰か、本当の事をわかって!と気持ちが晴れないと思います。
    ましてや、仲間内なら、なおさらです。

でも、ずるい人は本当は自分がずるい!って事一番わかっていますよ。
    だって、自分がやっている事だもの。
    それでもずるく生きてしまう・・・カッコ悪っ。
    読んでいて、そんな人達、うらやましくないと思いました。

ソウルさんのような人が私は大好きです!
    きっと、そう思っている方が、周りにはきっと居ますよ!
    フレーフレー!!

• お疲れ様でした

私が上司だったら一緒になってブーイングなんてしていたらその方たちをしかりますよ。じゃぁ今まであなたたちは何をしていたんだってことになりますからね。
    見ている人はちゃんと見ていると思います。大丈夫ですよ!

精神的ショックからの立ち直りは・・・飲んで忘れる(笑)ですかね?私なら。

それから次回に同じような機会があったときに「また私一人のせいにして逃げるんじゃないですか〜?頼みますよ〜」と軽く嫌味を一言も忘れませんね。あくまでも明るく言いますが(笑)

トピ主さんが同じ状況に陥っている人がいたら助けてあげてくださいね!

• 少し、立ち回りが下手だった?

>皆で話し合い進めたはずなのに、期限近くになっても、皆、腰が重い。

その話、他の方は皆で話し合った結果に不安があったのでは?
    うまくいかないかも、と思っていたから、腰が重かったのではないでしょうか?
    あなたが勝手に動き出したので、それで旨く行けばそれでよし、と思って傍観していたのでしょうね。

ズルいと思いますが、あなたもちょっと、立ち回りが下手だったかなと思います。

どんな理由があっても、スタンドプレーの結果は、その人一人が負わされます。
    皆で決めたことが動かない場合は、動かないことを指摘するべきです。

もし、自分一人で動くのなら、報告しながら動いたことが後からでも分かるように、メールで報告・了解の返信を受ける、とか。2人以上の人を集めて確認、その場で承認を受ける、とか。
    日付入りの計画書を作って、承認してもらう手もありますね。方法はいろいろありますよ。

• 批評家には誰でもなれる

ロンリーマンさんの言われた通りと思います。

私も管理部門ですが、残念ながら自分で動かず、うまく行ったら勝ち馬に乗る(ヘマったら蜘蛛の子)という、保身の術に長けた輩はどこにもいます。
    でもね、上から見ると自分で下調べして、企画した人間と、尻馬に乗る連中(いわゆる鶏頭と牛尾)は、分かるのですよ。 他の人は、与えられたことだけやっていて、あなたは、同じことをしながら、時間をやりくりして、考え、立案し、節目節目で、他のメンバーと確認しながら、自信をもって発表したわけですよね。   

この違いは大きいのですよ。我々は、社員の資質と呼んでいます。これをもっているかいないかと言うことは、明らかな差となって出ます。

たまたまあなたの提案が否決されてしまったけれど、そんなことは我々のレベルでもよくあることで、気にすることではないです。  そして、それは、提案に対する反対であって、あなたの存在・能力の否定ではないこと、忘れないように。 We agree to disagree. です。

いいですか。 何もしなければ失敗もしないのです。そのような社員は、いくらでもいます。

• 人生勉強

ソウルさん、お気持ちわかります。
    行動力のあるタイプの方とお察しいたします。
    みんな、ズルイですよね。何も動かない、何もしなくても結果がよければ一緒に喜び、悪ければ知らん顔。よくあることです。
    私もこれで傷つく経験もしたし、逆に知らん顔したこともあります。
    後者の時は気持ちがラクでしたね。だって、責任を果たさないことは誰からも責められず、頑張った人が責められているのを気の毒な目で見ているだけだったのですから。

でもね、後者だと何もないんですよ。得たものも失ったものも。だから、私はどちらかというとやった方がいいと思っています。そして、誰かしら助けてくれる人がいます。こんなもんだと思うだけです。ソウルさん、暫く落ち込むかもしれないし、人を恨むかもしれません。でもあなたの人間的なスキルは上がってますよ。いい経験したと思ってください。

• あらためて ありがとうございます

トピ主です。

ロンリーマン様
    まみ様
    鯵の開きは恋の味様
    りん様
    Salida様
    私も世渡り下手様
    LeanOnMe様
    こりん様

皆様の優しさに心が癒されました。頑張ろう…と前向きになれました。
    ありがとうございます。

先日、会社の上司から、大変でしたね、間違ってなんかないですよ。と声をかけてもらい、先輩からも、ちゃんと貴方の事を理解してる人はいるから。と声をかけてもらいました。
    一緒に動く仲間たちとは、まだ距離を感じますが、ゆっくり、焦らず、関係を修復していきたいと思います。

今回の経験、レスを下さった皆様に救って頂いた事、いつか困っている人がいたら、必ず活かしたいと思います。

皆様、落ち込んだ私を救って下さって、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧