実親からの恨みと愚痴の連絡

レス9
トピ主のみ0

あすか

ひと

実親の態度の変化に悩みます。

私は子供の頃から、親に甘やかされない代わりに、自立心を持って育ちました。
実の両親は良く言えば、かなり夫婦仲の良い人達で、悪く言えば子供は二の次と考えるような人達で、簡単に言えば、金銭・生活全ての面倒は看てくれるけど、極度の放任主義と言う感じで・・・

実家での生活はそんな感じでしたので、私が嫁いで子供を産もうと、どんな変化があろうと、実親は「もう、自立したんだし」と、夫親もビックリするような態度で今まで過ごしてきました。

私自身はもう慣れてますから「変だけどそんな人達なの」と、今まで気にせず過ごしてきたのですが、最近実親から「あすかは冷たい、向こうの親ばかりを大事にする」と、愚痴と恨みの連絡が入ります。

私は正直に「両親がそんな風に望んでると思ってたし、私に対してもそれに同じた態度で接してきたでしょ、その心境の変化は何?」と聞くと、親は「私達を恨んで、こんな態度を取るの!」と逆ギレ。

私は親に対し「変な親だな」とは?感じてましたが、別に恨んでる事も無く、逆ギレされる意味も解りません。
この変化は何なのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

孫の顔が見たくなったことと、親も年を取ったということでしょう。

• ご両親の年代が分からないので

せめて60歳前とか70代後半だとか書かれていたらいいのですか。幅があり過ぎて・・・

50後半から60歳中ほどまでなら 仕事を定年退職されたり2次就職されたりして 今までの忙しさや職場での付き合いがなくなり、かと言ってご近所とのつながりも薄く 時間をもてあまし寂しくなったのかな? その状態に慣れ 趣味とか退職後の過ごし方のペースが掴めれば また元のように戻るのかと思います。最近 変化がありませんでしたか?

70代後半なら体力の衰えから誰かにすがりたくなっているのでは?75歳あたりからガクンガクンと衰えます。

中年以降 どの年代でも大台に乗る前後などに衰えを感じる時期があるようです。年をとるとその間隔が短くなります。
    精神的にも老人性鬱や退行が見られる年頃もありますので これからは連絡だけで判断しないで頻繁に顔を出されたらどうでしょう。
    ある日突然 今まで出来たことが出来なくなる・・・1ヶ月のことが言えないそうです。身体の変化にもついて行けないのでは?
    親との力関係が逆転して 労わる側に来ているのではないでしょうか。

• うちと似てる!

ふと気がついたら周りは孫を連れて度々息子や娘が帰省してるのに、自分とこは夫婦だけ。それをよしとしてたことも忘れ、ふつふつと沸き出す「次世代との交流」への思い…。
    うちも妊娠した途端そんな感じでしたよ。家にいた時は「出て行け!」を繰り返したその唇でよく言うよとあきれる反面、親も年取ったなと思います。

対策としては適当にハイハイ言って流してます。全部受け入れるのは別世帯となった今不可能。私の優先順位は夫(今の家族)が一番ですから。「冷たい」と愚痴愚痴言われても「へえ〜お母さんでもそんなん思うんやね〜」とのらりくらりしてたら、わざとらしい大きなため息つかれました(笑)。

ムキにならずのらりくらりがうちの場合一番の対策です。もちろん親への感謝の気持ちに変わりありませんが、今は自分の家庭が最優先ですからね。それこそが親が躾たかった「自立した人間」なんですものね♪

• トピ主のあすか

皆様、レスを有難うございます。

文章制限の為、解り難い文章になりました事をお許し下さい。
    もう少し、詳しくお話しすると

現在両親は61歳と65歳、去年父は定年を向かえ、現在両親は二人暮らしをしております。

子供は私と弟が居ますが、弟は両親のそんな態度に小さい頃から傷ついており、独立後に結婚、両親は息子である弟にも「独立するなら、好きにしていい」と、弟が婚約者を紹介しようとしても「お前の奥さんでしょ?私達は関係ない」と、完全に無視・無関心。
    (私に対しても、同じようなモノでしたが)

それゆえ弟夫婦と両親は絶縁、私も自らでは無いにせよ、親から「自立した」との言葉により、あらゆる私に関する事情に関し「独立したら、親も子も無い」と、一切の付き合いを「親の方から」絶っていたのです。

結婚後、私が実家に帰る事も拒否されましたし、孫の顔も1度見ただけで(夫が無理やり、顔を見せに行きました)すでに私の子供も8歳。

私自身両親に対し「変な親」とは思ってました、しかし「恨み」ありません。(こんな人も居ると)
    けど、両親に対する態度をコロっと変えるのは難しいのです。

• すがってほしい?

うちの親もちょっと似た感じです。

こういう親の行動原理について考えてみました。子供に冷たくあたるんだけど、それでも自分たちにすがってほしい、冷たくしても愛して欲しいというような感じでしょうか。愛情関係において優位でいたいというような。普通逆でしょ、と思いますけどね。そうだとしたら、子どもの親に対する愛情をもてあそんでいるとしか思えませんね。まるで性悪女(男)のようです。そんな関係を気づいてきた挙句、とうとう本当に子どもが離れていってしまいそうなので最後の最後であわてているんじゃないですかね。

• それはね、

60歳のおばさんです。
    それはね、ただの老化現象だと思いますよ。
    老夫婦二人で暮らしていれば、なおさらね。
    そのうち、親御さんたちもそれぞれ趣味とか、ご自分たちの楽しみを見つけたら、また元のように無関心になると思いますから、「恨み・愚痴」は聞き流して、真に受けないで。
    そうそうこの歳では性格は変わりませんから。
    今の生活・家族を大切に。

• 気にしない、気にしない。

孫に手がかかる年齢の時は世話はしたくなかったのかも知れません。

うちの義母がそうでした。内孫が一番おばあちゃんを必要としたときは避けていました。義母は若い頃(40代)幼い外孫の世話を沢山した為もう手伝いたくない、自分の好きなこと(旅行)をしたいというのが傍目にもわかっていたので私は実家のほうに行くようにしていました。

実母だからカチンとくるのかも知れませんがそれでも普通に一人前になるまで世話して貰えたのですから中味の差をつけて見せかけは同等に振る舞うのが大人(=私のように心の狭い大人<爆>)かも知れません。

定年になって周りを見渡しアレレと感じたのかも知れませんね。普通定年を迎えたら自由を楽しむかしら(私たちの場合)。同年代なのにズレを感じますが。

• 老後が不安になってきた?

だーれも老後の面倒をみてくれなさそうな雰囲気に、遅ればせながら怖くなってきたんじゃないかなぁ、と思いました。

仕事を辞めてヒマになった。すると周りは子供や孫に囲まれて楽しそうな姿が目に付く。もしかしたら夫婦仲が微妙なので、娘に間に入って欲しいのかも(定年後、夫が家にいるのを嫌がる主婦は多い)。定年で収入がなくなり、どことなく体の調子も悪くなってくる。

老後が急に不安になってくる・・・誰が老後面倒をみてくれるんだろう?息子は無理そう、でも娘は婿の親と仲良くて、そっちの介護を引き受けるかもしれない。そうなったら私達の介護は無理そうだ。誰も老後の世話をしてくれないのでは?・・・と不安になるんじゃないでしょうかねぇ。

• トピ主のあすか

海の青さん
    多分、孫の顔には興味無いでしょう、逆にそれが疑問でもあります。

ZIYIさん
    私は冷たいのか?正直な所「労りたい」と言う気持ちが一切出て来ないのです・・・親に対し。
    と言うか?私の親に関して言うなら、同居人であって、家族ではありませんでした。
    とにかく全てが放置状態で、弟から言わせれば「姉さんも相当変わってるよ、あんな親を憎む事さえしないんだから」と言われます。

Kさん
    ノラリクラリとかわせる親なら良いのですが、変な意味シロかクロに決めろ!と、身勝手な事を親に言われ「では、そうなのでは?」と、親の意見を(恨んでる云々を)肯定すれば、今度は非難し始めると言うパターンが続いてます。
    と、言うより、ずっとこんな感じの親でしたんですけどね・・・

すまいるくんさん
    >子どもの親に対する愛情をもてあそんでる
    そうですね、言い得て妙ではありませんが、確かに私の親はそんな所があります。

今更、親は慌ててるのかも知れませんが、正直気持ちと言うより「心」が離れてしまってるんです(私も弟も)
    夫の親に対しては、そんな事を感じないのに自分でも不思議で・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧