義理の実家との距離をおきたい…。

レス59
トピ主のみ3

かえる

ひと

1歳になる娘をもつ者です。ご助言お願い致します。
義父母にとって、娘は初孫で大変可愛がって頂いています。義父母は尊敬できる方だと思っています…が、1ヶ月ほど娘のみ預からせて欲しいと言い出しました。断固として反対しましたが、主人の顔を立て1週間預けることになりました。車で5時間もかかる距離を離れるなんて…。再度、主人には反対だと訴えましたが両親には断れないようです。
 転勤前、近距離別居をしていた際は毎日のように連絡があり顔をだして疲れたため、最近はこちらからの連絡を控えていました。距離のおき方って難しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一週間も預けるなんて・・・

私には考えられません。うちには3才8ヶ月の息子がいますが、まだお泊まりをさせたことすらありません。うちの場合は年齢的に機会があれば、一泊ぐらいはさせてもいいとは思いますが、母親が病気や出産など一緒にいられない状況でない限りは、まだ一才なのですから、そんな長く預けてはいけません。一才では一週間も母親に会えない事が理解できるとは思えません。お子さんがかわいそうです。義理のご両親もそんな事を言い出す事自体ちょっと身勝手だとは思いますが、トピ主さんも疎遠にし過ぎたのかもしれませんね。車で五時間もかかるなら、行けても2、3ヶ月に一度だとは思いますが。 トピ主さんも一緒に泊まるのが一番ではないですか? 気疲れするかもしれませんが、義理のご両親の為にたまに一泊してこられたらいいのではないでしょうか?

• 親子を引き離して良いの?

義理の両親は何のために、1歳の孫を長期間預かりたいの?
    孫を手なずけて、あなたから引き離したい、自分達で育てたい、と思っているのでは?私は、姑(私とは仲が良くない)と私の子(孫、当時は乳児)との入浴ですら嫌で主人に断りました。『私と娘を無理に引き離さないで、動物と同じ、母性本能の強い時期だから』と。
    トピ主さん、よく一週間も嫌だと思いながら、子供を預けられますね。
    おまけにご主人も頼りにならないし。これから先も義理の親の言いなりになりますよ。ご主人を教育するか、とぴ主さんが義理の両親にはっきり物を言えるようにならないと。あなたが、子供を守るんですよ。距離を置いてほしい、のではなく、あなたから線引きするの。

• 信じられませんっ!!!

そんな小さい子を、母親から離すなんてっ!
    たとえ、お隣さんであろうと、二世帯だろうと、心配で仕方ないのに、5時間もかかる距離なんて・・・眩暈がします(泣)
    旦那さんの顔よりも、娘さんが大事です。
    預けている間に何かあったら、心配じゃありませんか?
    保護者は、かえるさん夫婦なのに。

申し訳ないけど、こんな話聞いたことがないです。
    確かに、いろんな事情で親元を、生まれてすぐ離れる子もいますが、この場合、別ですよね。
    不安がる母親から、引き離して何になるんでしょう?
    そこまでして、自分たちで猫かわいがりしたいのでしょうか?

絶対、旦那さんに、断ってもらってほしいです。
    もちろん決めるのは、かえるさん夫婦ですが。
    なんのために一週間も、預けなきゃいけないのか、さっぱりわかりません。

• 信じられません。

一歳のお子さんを本当に1週間も子供だけ預けちゃうんですか?
    いくら義理の両親とご主人の願いだといっても我が子にとって不利益だと思えばトピ主さんが断固として断ればいいじゃないですか?
    必要性(育児者の入院とか)もないのに「預かりたいというから預ける」では子供が混乱しますよ。可哀想です。
    義理の両親でも実の両親でも私にはNGです。
    子供は「親孝行の道具」ではありませんよ!

• ありえない

子供はペットじゃないし、親孝行の道具でもないですよ。
    あなたが母親として、毅然と断ればいいのでは?
    子供になにかあったとき、義理の両親は責任がとれるのですか?
    とっさのとき老いたカラダで子供を庇うことが出来るのですか?
    何かあったとき、人はジジババではなく
    1週間も子供を預けた親は何していたの?と思います。
    全ての責任は、親なのですから。
    絶縁を覚悟で、キッパリと断るしかないです。

• 義父母・・・夫・・・

私にもちょうど一才になった子供がいますが、理解できないです・・・まだ一才なら両親と一週間も離れられないですよね?義父母は願望を押し付けているだけに感じます。いくらかわいいからってそれはないのでは?子供さんがかわいそうです。おっぱいやミルク終わってるんですか?寝かせつけは誰でも大丈夫?ご主人も断れないって・・・。 なぜ自分の親に意見できないんでしょう?
    という私も共働きで保育園に預けてますが、一週間会わずにいるのとは違うとおもいます。
    親ですから、子供にとってだめだと思ったことは毅然としてご主人から断ったほうがいいと思います。子供が物心ついて遊びに行きたいと言ったら送り出してはいかがですか? 

• あり得ません!!!

一歳児を用もないのに何故預けなくてはいけないのですか?
    具合が悪くなったらどうするんですか?
    ダンナさんが断れないのなら、ご自分で断りましょうよ。

• えええっ!!

私なら、1歳で1ヶ月(1週間でも!)も母親から引き離されて、一人で祖父母宅に預けられたら、母親に捨てられたのではないかという恐怖でものすごいトラウマが残りそうです。お子さんの健全な成育を考えると、絶対やめたほうがいいと思いますが。将来禍根が残ったときに、祖父母が責任取れるんでしょうか?「主人の顔をたてる」とか、訳わからないです!!お子さんが可哀想です。(せめて、祖父母だけでなく、ご主人も一緒に1週間滞在するならわかりますが・・・)

• なにか理由が?

私も信じられません。かわいがっているだけの祖父母に一週間もかわいい我が子を預けるなんて。人見知りもあり、預けられないのが普通じゃないのですか?
    また、母乳では無い訳?

それとも、ママやパパとの関係がそれほどでもないの?(それはそれで問題だと思う)。子供は嫌がらないの?
    まるで、モノですね。もしくはペット?
    かわいい我が子が親の親孝行の「道具」ですね。

産科の先生や保健士さんに聞かれるといいと思いますが、一歳児で長時間、母親と無理矢理離すと、母親もおかしくなりそうだし、子供も情緒不安定になることでしょう(モノ扱いだから)。

母親付きで祖父母の家へ泊まりに行くくらいは理解出来るけど、子供だけ無理矢理泊まらせるなんて、子供の人格、無視していると思います。
    どうして「母親無しで」子供だけなの?まだ一歳なのに。ミルクや離乳食、オムツなのに。「母親は邪魔」とでも言い出しそうな義理の両親ですか?
    病院の先生に聞かれても(トピ主達が)呆れられるのでは。

距離は縮めたほうがいいのでは?もし、泊まらせる事になっても、絶対!!!一緒に泊まりに行って下さい!

かわいそうで、涙が出ます。

• 有り得ないでしょ

いくら旦那さんの親でも、子供(しかも1才…)を1週間も預けるなんて…。しかも遠方。

意味不明ですよ…。
    それを嫌がらずに受け入れられる母親っていますかね?
    ぜーったいに嫌です、私は。
    近所で1泊だって嫌。

何かあったらどうする?以前に感情的に嫌だし、
    必要ないし。必要どころか不要。
    マイナスにしかなりませんよ…。

ご主人からガツンと言って貰いましょうよ。
    無理なら私なら自分でいいます。
    「そんな事、有り得ませんよ〜(笑)」と。

私、娘が3才の頃、入院したんですけど、その間と療養期間1年ちょい、
    実母に預けましたけど、身を引き裂かれる様に辛かったですよ…。
    実母でもそうなんです。感謝はしていますけどね。

お子さんが可哀相だし、トピ主さまも可哀相。
    そんなの向こうのエゴでしかないですよ。

無視でいいです、無視で(怒)

• 子供を預かる=命を預かる

よくニュースで小さいお子さんの事故などを目にしますが、親がいなくて祖父母が面倒をみていたときに多く発生しているようです。年を取ると、昔のイメージで子供の世話をしてしまうので、昔より交通量が増えたことや家の中のようすも昔とは違うことが頭に無いからでしょう。
    育児というのは命を預かるということです。残念ながら祖父母になった年齢の人にはそれを忘れている人も多いようです。
    私なら絶対に預けません。
    子供に何かあってからでは遅いので。

• 頑張ろうよ、お母さん。

1歳の子供と離れるなんて、1日だって心配で泣けてくるのが母というものですよね。1週間なんてとんでもないです。まして子供の立場になってみればまだお泊りすら理解できるはずもなく、ママと離れて不安なだけです。かわいそう。ご主人が断れないのが一番問題ですが、尻をたたいてなんとか言わせられませんか?どうしても無理なら、私なら自分が矢面に立ってでもお断りします。お子さんの為ですよ!最初が肝心です。建前でも義理親がいやだと思われぬよう、子を思う母の気持ちを切々と訴えてはいかが。演技でもよいから電話口で涙ぐんでも良いかも。この子もとにかくママっ子で、今は私の姿が見えないだけで泣いて心配なんですと。残念に思うかもしれないけど、不快には思わないのではないかな。もう少し大きくなってからにして下さい、と付け加えれば尚良いかも。ただ他のレスにもあったように、疎遠にしすぎてしまい、孫に会いたいが故の暴挙なのでしょうから、かわりに別の機会を設けて家族で顔を出せば、今回は納得して穏便にいくのでは。G.Wに家族で泊まるとかね。嫌だと思うけど、1週間も子供と離されるくらいなら私は我慢して自分も泊まるほうを選びます。

• 夫が悪い

まだそんな小さいのに一週間も?しかもそんな遠いのにっ?
    ご両親もダンナ様も何考えてるの〜?

トピ主さん、嫌なんですよね?

トピ主さんとダンナ様の子供でしょ。尊重すべきは親の気持ちではなく母親であるトピ主さんの気持ちなはず。

私ならきっぱり夫から断ってもらいます。

• なんためなんでしょう?

いくら 尊敬する義親でも 何の理由もなしに 1週間もお泊りさせるなんて 勝手なことされても 何があっても 産んで返してくれる訳でもなし

まして 1歳なら 子供が情緒不安定になりませんか?
    本当の尊敬する親なら 母親として 御自分の意見を言うべきではないですか?

病気だとかどうしてもでもないのに・・
    もし 一週間も泊まるなら 母親もついていくべき
    それができないなら はっきり断るべきです。

ダンナさんは 当てにならないので 母親として 自分が辛いと訴えてください

• 両親に断れないからって・・・

今後もそういうことが度々出てくるのでは・・?

正常な判断をお持ちのトピ主さんご夫婦なのに、子供のためにもしっかりして欲しいと思います。

• 子供はおもちゃじゃない

って義父母やご主人はわからないんですかね。
    車で5時間の場所なんて何かあっても駆けつける事もできない。
    小学生くらいならわかりますが、1歳の子供をなんてどんな理由があっても納得できることではないと思います。
    しかも、最初は1ヶ月希望だなんて。あきれます。

だいたい、5時間も離れている所へ娘さんを連れて行って親だけ帰ってきて
    1週間後にまた5時間かけて迎えに行くのですか。
    ご主人の顔を立てるよりも娘さんのことを考えて、ご主人があてにならないなら
    義父母に鬼嫁と思われようと断固として反対した方がいいです。
    ご主人は父親としての自覚を持ってもらいたいですね。

• 違う視点で問題がありました

私は入院中に預かってもらったという事情なので、ちょっと違うのですが、とても困った点がありましたのでレスしています。

預ける前、我が家は子どもの歯磨きをとても神経質に行っていました。勿論虫歯などありませんでした。3ヶ月毎に検診してましたし、、。 
    ところが、預かってもらった12日間の間に、子ども二人とも虫歯が4〜5本も出来ていました。 たった12日間で!?と、びっくりしたのですが、歯医者さんに「乳歯のエナメル室はとてもうすいので、10日もあれば十分虫歯になるわよ〜」と注意されました。

何年も続けてきた努力は、12日でもろくも崩れ去りました。
    悔しいやら悲しいやらで、気持ちの持っていき場所がなかったことを思い出しました。気をつけてくださいね。預かってもらっていたので、文句も言えず、その後歯医者さんに通い続けました(涙)。

• 入院でもないかぎり

1歳児を一人でよそんちに泊まらせないです!
    自分の親にだって、一人でなんて、泊まらせない!
    「小学生くらいになるまで、単独お泊まりは、待ってください」
    と強く言えませんか?

• 何のために・・?

孫だけ預かりたいなんて、何を考えているのでしょうね。
    もしお孫さんを預かっている間に病気にでもなったらどうするつもりなのでしょうか?
    ご主人も納得されてるなんて何か変!
    うちも姑がたまに、孫だけで泊まりにおいでと言う事がありますが、一度も子供だけで泊まりに行った事がありません。
    一ヶ月もだなんて、反対すべきです!

• しっかりしてください!

義理の両親はあなたのいないところで、孫を洗脳して、ジジババっこにしたいんでしょうか。
    1歳で1週間も離れていたら、母親の顔なんて忘れるかもしれませんよ。
    また、姑の中では、泣き止まない孫に対して自分の乳房を吸わせる人もいるようです。
    子供も1歳くらいなら、分からずに吸い付くでしょうね・・・。
    うちの子はもう6歳と4歳ですが、1週間どころか1日でも無理です。
    甘やかすことしかしない義理の両親に、とても任せられません。
    虫歯も心配です。「嫌がってかわいそうだから」と歯磨きをしないジジババもいるんですよ。
    あなたが義理の両親と距離を置きたいのは勝手です。が、自分の保身のために、娘さんを義理の両親に差し出しているとしか思えません。
    娘さんより、義理の両親の意見や旦那さんの面子のほうが大事なのですか?
    辛口で申し訳ないですが、何かあったらどうするんですか?
    そのときに自分がついているのといないのとでは大きな違いですよ。

• ひどいです!

是非このトピをご主人に見せてあげてください。
    私は第二子の切迫流産で入院(でも結局何もなくて1日で戻りました)
    騒ぎになって市内に住む舅姑に1歳ちょっとの娘を預かってもらいました。
    娘が1時間車の中で飲み物も食べ物も口にしなかった、
    サンドイッチを口に持っていったらぺっと吐き出した。
    夫の実家についてようやく「見覚えのあるところに来た」と安心したようで
    ご飯を食べたというのが語り草になってます。
    それまで夫の実家に毎週末遊びに行ってたから家をみて安心できたんです。
    でもこれが長期だったら。
    トピ主さんの所なんて5時間もかかるのならそんなしょっちゅう行ってないだろうし、
    お子さんにとっては「知らないところ」ですよ。
    自分が入院でもするんで無い限りかわいそうに小さい子供にそんな思いさせないでください。
    人格形成に問題が出てくるかもしれませんよ。
    いつお母さんに捨てらひきはなされるか分からない恐怖感。
    どうして??って気持ちが渦巻くと思います。

• ご主人が一番悪い!

義両親からの依頼事をお断りしたことってありますか?

お嫁さんであるあなたが表立ってお断りするとカドが立ちますから
    一般的には実の息子であるご主人が義両親とやりとりしますよね?

今回のトピ主さんの件もご主人が一番悪いと思います。
    あまりにも頼りないですね。

どんな無理難題を依頼されようが
    ご主人が一言“それはできない”と断ってくれれば済む問題ですよね。
    ご主人っていつもそんな感じで何でも承諾してしまうのですか?
    私ならそんな人とやっていく自信ないです。

1週間で長すぎですよ。
    その年齢ならばせめて数時間ではないですか?

• ありえません

お子さんの気持ちを考えてみてください。
    ママに捨てられたと思うのではないでしょうか。
    私の息子は小学生ですが、
    舅が山奥の別荘につれていこうとするので、断固阻止してます。
    以前散歩に連れて行かれたときに怪我をして帰ってきたので。
    心情的にも体力的にも
    子供を本気で守れるのは親だけだと夫にも言い聞かせています。

• うまい断り方。

トピ主さん、母乳育児されていましたか?
    私は現在9ヶ月の妊婦なんですが、1歳の子であれば、まだ母乳をあげてもいいそうです。というか、2歳になるまであげるのが、赤ちゃんにとっては免疫も取れてよいらしく、最近ではそういう指導をしているところが多いようです。(本もたくさん出ています。)

そういう最近の育児事情を話してみて、「そういうわけなので、夜に1回だけたまに母乳をあげているんです。すみません・・・」と言えば、角が立ちませんよ。

「じゃあ2歳になったらいいのね!」と言われてしまう恐れもありますが・・・。それはまぁ、追々考えていくということで・・・ダメですかね?

• 悩むくらいならはっきり断れ!

そんなに孫に会いたいなら、会いにくればいいと思います。
    でも、1ヶ月も預けろというような、孫をおもちゃと思っているような人には預けるべきではありませんよ!

今回許せば、また預けて、って言われますよ?
    私なら、親に断る事も出来ないような夫はビンタでもくらわして、自分で断りの電話を入れます。

「子どもだけ預けるのは無理です。子どもに会いにきたければ、そちらが来て下さい」と。

うじうじ悩むくらいなら、はっきり断るべきです。

• ぜひこのレスをご主人にみせてください

ご主人に見せてください。
    そのことを前提に辛口です。

あなたは母親ですか?
    私も同じくらいの子を持つ親ですが、1週間も自分から1歳の子供を
    離すなんて考えられません。

そのくらいの月齢の子を1週間も引き離すことは、親としての
    責任感がないと考えます。

もちろん、病気や第二子以降の子の出産での入院がからむとか、
    その他やむをえない事情があるとかならいざ知らず、
    「子(孫)がかわいいから」?

子供はおもちゃではありません。

それを阻止できないなんて(私なら子供をつれて実家に帰ってでも
    阻止します)

母親としてあなたは失格だ、

と小町で言われたとご主人に言ってください。
    もしくはこの文章を見せてさしあげて欲しいと思います。

• なんのために預けるの?

1歳のお子さんを義理の実家に1週間預ける理由がわかりません。

かわいいから預かりたいと言われたからって。。。

ご主人の顔をたてて預けることにしたって。。。

何言ってるんですか?

預ける理由も事情もないのではないですか?

子供はおもちゃじゃありません。

かわいいからちょっと貸してあげるんですか。

何考えているんですか。

赤の他人とか、立場的に強い人が、かわいいから子供預からせてって言ってきたら、仕方ないって言って預けるんですか?

事情があれば義理の両親にお願いして預けることはあると思いますよ。

でも、ご夫婦に預ける理由がないではありませんか。

ご主人もお子さんを貸し出し可能なおもちゃみたいに考えていらっしゃるのでしょうか。

子供って何なの?

どうしても預けることになってしまったら、1週間の間、毎日ご主人を罵倒しつづけて下さい。渡すときも、子供と一緒に泣いてわめいて下さいよ。

母親を不安にさせて一体どんないいことがあるというのでしょうか。

• 断る勇気を!

一度、許してしまうと頻繁に預けなくては、いけなくなりそうですね。何事も最初が肝心ですよ。こんな話は、聞いた事が無いです。

• お子様がかわいそうです…

まだ一才ですよね。お母さんと離れたら寂しいし、なぜ置いていかれたか分かる年齢ではないので情緒不安定になってしまうかもしれないですよ。
    状況は違いますが、一才の我が子が一週間入院した事があります。毎日面会時間に会いに行きましたが、自分は何故置いて行かれるのか、なぜ自分を不安にさせるのか、という疑いと悲しさが表情と態度ににじみ出ていました。怯えているようにも見えました。退院してからも、夜中目が覚めると不安そうな顔で私を探すし、部屋から出ようとすると泣いて追ってきました。そしてもう置いていかれないようにと必死で私に笑顔を見せていました。それ程心にダメージがあったのだと思います。
    一才位の子はお母さん命です。入院ややむを得ない理由でなかったら、一週間もお子様一人で預けるのはやめてあげてください。
    お子様がかわいそうです(泣)

• じじ、ばばの年代ですが

車で5時間もかかる、場所いて1週間も赤ちゃんだけ預かりたいて、姑だって御主人が1歳の時誰にも渡したく無かったろうに
    私も姑世代ですが、親にやむおえない事情がある訳ではないのに、よくそこまで、わがままが言えるかと胸が痛みます。 
    なにか有ったら死んで詫びたって許しませんよと位脅した方がいいです。
    私も自分の子供が小学生の時、事情のある1歳の子を1週間預かったことがありますが、最初の3日は親を求め
    泣きぱなしでしたが、慣れてくると親が迎えに来たとき、帰りたがらず泣き叫んでました、やはり3日ほど家に帰っても
    大変だつたそうです。1歳の子てそんなものですよ、その時のせつなそうな親の顔が忘れられません。
    1ヶ月て最初に言ったそうですが、もし帰るとき泣いて嫌がつたら返すでしょうか、返しても1度許したら度々言われますよ。
    御主人にも、強く言いましょう。子供の事では遠慮はしては駄目ですよ。
    今回の事は尊敬出来る人言う事ではありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧