ペーパー歴10年、免許失効・・・

レス9
トピ主のみ0

ペー子

学ぶ

ペーパー歴約10年、うっかり免許更新を忘れて6ヶ月以上たってしまいました・・・。
問い合わせしたところ、学科と実技の試験を受けなければならないとのこと。
学科試験はどんな感じだったか覚えているし、猛勉強あるのみだと思うのですが
実技試験はどんな事をするんでしょう?
もちろん車の運転ですけど・・・
試験場内のコースでしょうか? 路上でしょうか?
どんなコースなんでしょうか?

子供がいるので、これから運転するつもりでいます。

教習所などで練習させてもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ペーパー歴10年なら!

ぜひ自動車学校への再入学をお薦めします。必要があるから・・ってそのまま路上に出たら危なすぎ!
    自動車学校には、ペーパー暦が長かった人用の短い期間(1〜2週間)の講習があったと思います。全ての自動車学校にあるかどうかは判らないけど、友人が通ってました。
    この際だから、それを受けてから試験に臨んでは?

• ちょっと甘いかも・・

免許失効になったら、一から出直しです。

最初に免許をとった時のように教習所に通うしかないと思います。

• 仮免許から再出発

トピ主様、初めまして。免許更新日より6ヶ月経つと免許失効ですが「仮免許」の資格が残ります。私が免許を取得したのは20数年前なので今は何時間か解りませんが、教習所で卒業検定を受けるまで乗って卒業検定に合格してから試験場で学科試験で晴れて「若葉マーク」だったと思います。もちろん試験場で試験を受けるのが一番お金もかかりませんが、現実的には教習所がベターかと思います。
    過ぎた事は忘れて、もう一度10年前の若々しいトピ主様に心も体も戻って頑張りましょう。10年前とは交通事情も異なりますのでかえって新鮮かもしれません。クヨクヨせずに元気良く行きましょう!

• 教習指導員の夫に聞いてみました

失効して6ヶ月以上・1年未満なら、仮免許の実技・学科試験は免除されます。
    (ただし普通自動車、または大型自動車を運転できる免許をお持ちだった方に限りますが)
    まずは試験場で、仮免許の申請をすることになると思います。

問題は、そこから先ですね・・・。
    10年もペーパーだったなら、失礼ながら運転の感覚はかなり鈍っているのでは?
    結論から言うと、公認自動車教習所へ入所するのを強くお勧めします。
    ご自分の車で練習するのは、安全上の理由でおすすめしません。
    万が一の場合、教習車なら指導員が補助ブレーキを踏んで車を止めることができますが、
    お家の車ではそうはいきません。ぶつけても全部ご自分の責任ですよ。

公認自動車教習所で卒検に合格してから、試験場で学科試験を受けましょう。
    お金は掛かるかもしれませんが、これが一番安全かつ確実です。

夫の勤務する教習所にも、失効して入所し直した人はいます。
    まずはお近くの教習所に電話で問い合わせてみてください。
    相談に乗ってくれるはずですよ。

免許の再取得、頑張ってください!

• 逆にラッキー

失礼ながらペーパー歴10年で免許持っててもほぼ意味無いと思います。
    免許持っていても毎日運転しているわけではないのですから、当然感覚
    ・運動能力も鈍っていると思います。この機会に再取得の為に運転頑張ってみてください。いいチャンスですよ。

• 非公認教習所

ついているコメントは、実技免除組のコメントとしては、尤も
    なのですが、10年ペーパードライバーだったトピ主さんに
    (学科講義含めて一からやり直すのでない限り)実技免除が
    得られるわけでもないのに公認教習所のお金がペイするので
    しょうか?

非公認教習所というのも選択にありうると思います。

非公認とはいっても、非合法といったわけではなく、実技試験
    免除が得られないだけであって、むしろ試験場実技試験への
    ノウハウは公認教習所以上にあったりします。
    そのうえ一般的には公認教習所より低コストです。

• 主です

みなさん、レスありがとうございました。

公認の教習所で卒検合格すれば、試験場では学科だけでいいんですね!
    確かに、そのほうが安心です。
    教習所で練習できても、試験は試験場の違う車で受けなければならないのかと思い、不安でした。

>りゅうりゅう様
    本当にクヨクヨしてました。家族にあきれられるほど!

こんな事でもない限り、車の運転が出来たら便利だろうなと思っていても、10年のブランクが恐ろしくてハンドル握れませんでしたから。
    教習所でみっちり練習して、新たに免許が取れたら、ペーパーも卒業です!
    頑張ります!!

• 本気でこれから運転されるのでしょうか?

本気でこれから運転されるのであれば(しかも大切なお子さんを乗せて!)免許以前にドライブテクニックの回復が大事ではないでしょうか?ペーパー歴10年でいきなり路上で練習ってのは怖すぎます…。

べるぴんさんの書かれている通り、まずは通えそうな場所の教習所に問い合わせされるのが一番かと。
    あなたや、あなたの大事なお子様のためにも!

• 約20年前の話ですが・・・

私は飛び込みで試験所へ行きました。(運転経験は友人の車で教習所に持ち込み、コースを借りた。)
    手順は以下のとおりでした。
     1:仮免許学科試験
     2:仮免許実地試験(試験場場内での走行テスト)
     3:仮免許交付(有効期限6ヶ月で、この期間内に本免許の合格が必要だったはず)
     4:仮免許での路上実習10時間以上、但し、普通免許所得後3年以上経過した者を同乗させ、「仮免許練習中」の明示が必要。
    上記条件をクリアしたら、
     5:本免許学科試験
     6:本免許実地試験(場外路上走行テスト)
     7:免許証交付
     8:1年間「初心者マーク」を付けて、車を運転する事になります。
    厳しいのは、1〜5くらいまでです。6で不合格になる人は、わりと珍しいです。
    「安全確認」は、徹底的にチェックされます。
    次は、停止線での停車。 そして、キープレフト。
    試験所の場合、コースの間違いは、減点対象ではありません。
    但し、本来のコースへ戻る際のミスがあれば、遠慮なく減点されます。
    と、言うワケで、教習所へ行かれるのが「吉」です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧