ワンマン社長の行動、もう我慢できません

レス9
トピ主のみ2

ちーず

働く

とあるベンチャーに勤める、ちーずと申します。
研究員として入社したはずが、平行して社長秘書もやっています。
この会社の社長が、なかなか難しい人なのです。
具体的にいうと、長くなるので省きますが、
威圧的で理不尽なことをよく言うので、人がどんどん辞めていきます。
しかも、話しが長いのです。(一人で6-8時間は平気で話しています)
確かに感じ悪いのかもしれないので、それ以来注意はしていますが。

例えば、足に障害をもつ男性がいるのですが、それは承知で雇ったにも関わらず、
「何で足をひきずるんだ」「みっともない」と虫の居所が悪いといじめています。
それに対して反論をすると、素直でないと6時間の説教をくらいました。
そのわりに一人でご飯を食べたり、一人で外出するのは淋しいらしく、
常に私をそばにおきたがります。

私は進みたい方面があり、今はお金のためと割り切っているので、
感情は出さないようにしてなんとかうまくやっていますが、
もうかなりキテます。
これで辞めるのって逃げでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 断じて逃げではないです。

その社長は人間として劣った存在です。もしそれが出来るのならば、早く辞めたほうがいいです。

• いえいえ、そんな事はありませんよ。

職場環境を変えるのも大切なことです。
    逃げることにはなりませんよ。
    辞める理由を聞かれたら、はっきりと言ってあげればどうですか。
    「社長の社員への思いやりの無さに仕事への自信を失いました」と・・・。
    それから、ルールを決めて会社に残留してもいいでしょうし、辞めるも良し。
    戦略を練りましょう。

• お辞めになったら

随分無駄なことに時間を使う職場ですね。妻じゃあるまいし、その社長と運命を共にすることが従業員の務めではありません。早くお辞めになって、次の人生を始めた方がよさそうです。

• 三十六計逃げるに如かず

辞めるという行為が逃げかどうかというのは別に問題ではないのでは
    ないでしょうか?
    もしここで「それは逃げである」という意見が大勢を占めたとしたら、
    貴方は辞めるのを踏みとどまりますか? 違うでしょう。
    逃げるというのは別に悪いことでもなんでもない。
    状況が悪いのなら、さっさと良い所に移りましょう。
    それが逃げであるかどうかなんて考えなくていいのですよ。
    そして逃げが良いか悪いかということも。

• 似てる

私が元いた会社の社長か?と思いました。
    トピ主さんの社長と激似です!
    話が異常に長いのも同じ。あとは毎日毎時間、誰彼構わず悪口のオンパレード!
    私は直接暴言はありませんでしたが、辞めると言い出してからは口をきいてもらえなかった。最後「お世話になりました」と言って帰る時も無視でした。
    円満退社が唯一できなかったので残念でした(笑)。 

しかも私は彼と二人きりでしたので....11ヶ月で限界でした。
    身体に変調が出てましたんで相当だったと思います。
    私のあと、少なくとも2人は辞めています。(求人が出ていた!)
    私が一番我慢強かったぞ、と心の中で自分を褒めています。

社長を変えることは100%無理なので、嫌なら辞めるしかないと思います。

• 会社は自分の・・・

国であり、城であり、天国だと思っている、なり上がりの
    貧しい心を持った人なのでしょう。
    こういう人の下では、社員の人格形成に多大の影響力を
    及ぼし、二極化が進行致します。
    一つ目は、この状況を逆用して取り入ってしまう人。
    井の中のかわず化して、正常な社会生活を送る事が
    比較的困難になって行きます。
    二つ目は、朱に交わることを潔しとせず、己の信ずる
    道に立ち返る事が出来る人です。
    多分小町では多数の方が、二つ目の道を選んで欲しい
    と思っている事でしょう。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    みなさんのレス、小町のその他のトピをいくつか見て、
    ある程度の権力をもった人が勘違いしていることって
    結構あるのだとわかりました。
    渦中にいると、どうしても客観性がないかも、とか
    あまりに社長に罵倒されると、本当に自分が悪かったかも、とか
    色々考えてしまっていたのですが、
    プランを練って、新たな職場を探そうと思います。

• うちの社長みたい

はじめまして、30代既婚女性です。
    トピ主さんの会社の社長さんがウチの社長に似ているため、「ほかにもいるんだ、こういう種類の人」と思ってしまいました(笑)。
    ウチの社長も話は長いし(一人で半日はしゃべります)、人の悪口ばかり言うのでみんなに嫌われています。
    他人の話は決して聞かないタイプです。
    しかも自分が食べた弁当代も払わないなんてことがしょっちゅうあります。
    社長の意見に反論なんてしようものなら、青黒い顔して怒鳴られます。

私も若ければ転職を考えるのですが、子供を預けている保育園から近い・社長達家族以外はみんないい人達...という理由でガマンして勤めています。

トピ主さんも精神的にかなり疲れているようなので、転職して新しいスタートを切ることをお勧めします。

自分の未来のために頑張ってください。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    心強く感じました。
    経営者のストレス、悩みというのは大変だとは思いますが、
    だからといって、何をしてもよいという訳ではないですよね。

自分の反省すべきところは反省しますが、あまりに怒鳴られると、全て自分が悪く、価値のない人間だと落ちこんでしまうことがあります。
    この間も、社長が来たときに時計をちらっと見た、とのことでその後別室で2時間のお話が…。
    自分の出社時間をチェックしてどうするんだ!と。特に何も考えず時計を見たのですが。朝から来客がある日だったし。
    確かに感じが悪いかもしれないので、それ以来注意はしています。

社長の性格が変わることはないと思うので、戦略を練って新たな職場を探そうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧