眠くて眠くてしょうがない。これは病気ですか?

レス9
トピ主のみ1

丑年

話題

3月に仕事を辞めて現在は専業主婦ですが、寝てばかりいます。
仕事をしていた頃も、昼前にすごい眠気に襲われて居眠りし、
昼食後は眠気がなくなります。そして夕方4時頃から再び眠気が。
また居眠りして起きてを繰り返し、残業する気力もなく毎日定時帰りでした。
そして帰宅後、9時〜10時頃まで寝ていました。
夫の帰宅は11時頃なので、慌てて家事をする、という生活でした。

夫は睡眠時間が少ないタイプの人間なので、夫に合わせて1時ごろ就寝します。
すると、翌朝、寝足りない感があり、たびたび二度寝、遅刻していました。

現在は無職なので、夫と共に7時すぎに起き、その後二度寝、または夕方4時〜7時頃
爆睡します。

前職では眠さのあまり、仕事に集中できない時が多々ありましたが
次の仕事が決まりそうなんです。続けられるか不安です。

過眠症という言葉もネットで見ましたが、心療内科に相談してみるつもりです。
ですが、民間療法で何か眠気に効く方法があれば教えてください。
元々、睡眠時間は多いタイプなので、病気ではなくただの睡眠不足である可能性も
高いので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずはリズムのある生活パターンを目指してみてはいかが

私も「睡眠時無呼吸症候群」で色々とありました。
    治療も3年目

場合によっては「ナルコレプシー症(居眠り病)」の可能性もなきにしもあらずでしょうか。

• 様子見はどうですか?

トピ主さんはもともと睡眠時間が多い方だとのことですが、睡眠時間が少ないタイプのご主人に合わせていたせいで慢性的な睡眠不足になっていたのではないでしょうか。
    1ヶ月程度、規則正しい生活と十分な睡眠時間を取って様子を見ることも一つの手ではないかと思います。
    その際、夜23時前には就寝するようにした方が良いです。

• 無呼吸症候群??

失礼ですが、トピ主さんは、体格のよいほうではありませんか?

もしそうなら、無呼吸症候群の可能性もあります。

夜中に呼吸がたびたび止まっていて、熟睡しているつもりでも、脳は十分に休息できていないので、いくら寝ても寝た気がせず、昼間でも強い眠気に襲われてしまうのです。

参考にしてみて下さい。

• 睡眠の病院で働いてるものです。

うつ病などの精神疾患がないのでしたら、トピ主さんの症状は慢性の不眠が続き、そこから過眠症になったパターンではないでしょうか?
    睡眠時無呼吸症候群の場合ですと、精神科の医師はわからないことがあります。体格が良いほうでないならば心配することはありませんが。
    精神科の医師にはご主人様に睡眠時間を合わせるのをやめることを勧められると思います。
    覚醒作用のあるリタリンやベタナミンを処方してくれるかもしれません。
    まず、睡眠時間を変えて、睡眠環境を整えなければ、他の睡眠障害と診断するのは難しいです。

• ありがとうございます

私が睡眠時無呼吸症候群かもしれないなんて考えたこともありませんでした。
    体格がいいというのは、どの程度なのでしょうか???
    ちなみに身長165、体重51です。
    背は高いほうで骨太ですが、体脂肪は20%ぐらいで細いほうです。

睡眠についての病気なんて、どう対処すればいいのでしょうか。
    やはり心療内科ですかね・・・。

寝つきはそう悪くなく、朝まで目が覚めることもないので
    ちゃんと眠れていると思っていました。

そうです。23時までには寝たいと思っています。
    夫の帰宅が23時ごろなので、また共働きになったら
    その時は先に寝かせてもらうと夫に言いました。

アドバイスの通り、しばらくこれで様子を見て
    改善されないようでしたら心療内科に相談してみます。
    アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

• 妊娠されてはないですよね?

私も、普段はショートスリーパーで、3〜4時間睡眠でも
    全く支障なく?!働いておりましたが、
    あるとき眠くて眠くて体がだるい時期がありました。

会社で昼休みには、車で1時間寝たこともありましたが・・・
    数ヶ月後に、『妊娠して寝づわり』ということが判明。

つわりの為、眠くて眠くて・・・という状況が
    3〜4ヶ月続きました。

もし、妊娠じゃなかったら・・・・
    体を動かして、スッキリして、夜にぐっすり就寝!
    気分転換にどうですか?

素人判断で申し訳ありませんが、
    あまり思い詰めると、益々〜悪循環のような気がします。
    ご病気じゃなかったらいいですね。

• 睡眠時無呼吸症候群

SASさん、睡眠時無呼吸症候群は体格のよい人(脂肪の多い人)に多い病気ですが、普通または細身の方でも舌が大きかったり、顎が小さかったりすると起こりうる病気ですよ。差し出がましいようですが、誤解する人がいるたらいけないので念の為・・・

トピ主さん、心療内科ではなく睡眠外来のある病院に相談された方が総合的に診てくれるので良いと思います。最近では不眠や昼間の眠気で困っている人が多くなって来ているので、睡眠を専門に扱う外来も増えて来ています。インターネットで検索してみてはいかがでしょう?
    眠気の原因として、他の病気が潜んでいる可能性もありますので自己判断は危険です。一度専門医に診てもらった方が安心ですよ。

• そんなに心配することは無いような気がしますが

眠くて仕方ないとのことですが、病気とかでは無く単純に睡眠不足ではないのですか?
    昔、何かで聞いたところによると人は平均6〜8時間くらいの睡眠を必要としていて、その時間には個人差があるらしいですよ(間違ってたらごめんなさい)

旦那様にあわせて1時頃に就寝とありますが、それがトピ主さんの体が必要としている睡眠時間にあっていないだけではないでしょうか。

まずは自分の体にあった生活リズムを見極めるのが先決かと。
    眠いということは睡眠時間が足りていないので、1時間早く寝てみるとかどうですか?

まあ一度、専門医に相談されることをお勧めします。

• 専門の受診をおすすめします

心療内科を受診しても、睡眠時無呼吸症候群でしたら見逃されてしまうかもしれません。

この症状が一般に有名になったのは、新幹線の運転士の事故だったと記憶していますが、命に関わるような作業をしている途中にもかかわらず意識がぶつんときれるように眠ってしまうのです。

太った方に多いようですが、睡眠時の気道が確保できていないと痩せている方でもなると思います。

専門の外来を受診することをおすすめします。
    一泊の入院をして、きちんと睡眠状態になっているか機器で細かく記録してくれます。
    ただどこも予約がいっぱいの状況のようですので、とにかく受診をまずされた方がいいかと思います。

直接すぐに命に関わる病気ではないですが、ホームに立っていたり、車の運転中などに意識がなくなれば……、大惨事にもなりかねません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧