派遣会社からの仕事の紹介

レス5
トピ主のみ0

totoro

働く

41歳主婦です。今まで専業主婦が長く、2年ほど前からパートで働き、今回派遣会社に登録し、今月末で契約が切れます。次のお仕事をと、PCからエントリーしてますが、”総合的な判断から今回のお仕事は紹介できません”という返信です。やはり、年齢的なもとか、今回の派遣先では、上司との折り合いが悪く人間関係は良いほうではありませんでした。
フルタイムだったため、派遣会社の福利厚生に加入してましたが、仕事がきれてしまったら、退職という形でまた脱退して国民健康へ加入し直す手続きをとったりというするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣会社へ質問

お仕事が終わる時にその手の連絡は派遣会社からきます。
    派遣会社によって多少対応の違いもあると思うので、
    こういう場所で聞いてしまうと混乱しますよ。

• 私がわかる範囲でですが、

まず、PCでお仕事へのエントリーは
    難しいと思います。
    情報が古かったりしますから。

リアルタイムの情報なら、直接派遣会社へ
    「何かないでしょうか?」と聞いたほうが手っ取り早いです。

それと、トピ主さんのお住まいの地域がわかりませんが、
    東京都内、仕事歴穴無し、OA事務などの需要の多い仕事希望でも、
    40代に入ると仕事の紹介は、ほとんどないか激減します。

それと保険に関してですが、派遣社員という形態は
    やめたり入ったりが短期間でくりかえされることも
    あるため、契約終了後2ヶ月ぐらいは任意加入で続けられます。
    (その代わり折半ではなく、全額自己負担ですが)

• 留保か即脱退か

派遣社員としてのお仕事は、2ヶ月以上連続してのご勤務だったでしょうか?
    その場合は通常、一旦「留保」というシステムが使えるはずです。
    4月末で契約が切れるとの事ですので、留保を使えばその派遣会社からの仕事が5/31までに決まれば、社会保険を継続する事ができます。

上のコメントでも出ていた任意継続については、保険証は国保ではなく社保のものを利用する事ができますが、派遣会社で働いていないため、健保組合に入れているお金がない状態です。その為、何か病気や怪我をした場合、全額負担となります。
    しかし、基本的に健康な方や、逆に継続的に病院通いをしていて社保⇒国保のタイムラグが困る、という方は、この制度はありがたいものです。(期間限定です)

どうにもこうにも仕事がみつからなさそうだったり、早く離職票を手にしたい、という場合には、さっさと国保に切り替える事をお勧めします。

より詳しい事は、登録時に頂く書類や冊子に記載してある福利厚生を扱う部署に連絡してみるといいですよ。

• 関係ないでしょう。

>総合的な判断から今回のお仕事は紹介できません

それは関係ないと思います。これから頑張ればいいだけの話しだと思います。
    この言葉を真に受けて、自分からチャンスを遠ざける事は、出来れば避けてください。
    私も言われたことがあります。
    ですが、今は年数単位で同じ職場で勤められそうです。
    トピ主さんもあきらめないで頑張って下さい。

• 次もまた同じ事がある・・と思ってはいけないです。

一番怖いのは、「1度あることは、2度も3度もある」「また同じような事が起こるのではないか」「決まったはいいものの、自分に取って働きにくい場所に決まりそう。自分が一番行きたいなと思う企業からは採用されないんだ」などと、思い込むことでしょうか。

私も就職のなかなか決まらなかった時期、面接で落ちてばかりいた時期は、取り越し苦労で、このように考え込んでしまっていました。

心ではいつも、
    「今回は運が悪かったが、また次は、いい事がある。」
    等と思い、地道に活動を続けることが一番近道だと思います。本当に運も良くなってきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧