無神経な教師の発言

レス3
トピ主のみ1

ねぇね

学ぶ

ある学校での出来事です。
入学したばかりの1年生の教室で、教師が「○○(食品)は不味いから嫌い」と発言。
その食品会社の親族のお子さんも別のクラスですがその学校に入学していました。
教師はその子の存在を知らなかったようですが、クラスの生徒たちは「お前のとこの不味いって言ってたよ!」と。
その子は食品会社で働く祖父母たちをとても尊敬していたので、かなりのショックを受けたと思います。
入学したばかりでただでさえ不安な時に、思いもよらないショックを受けたその子の気持ちを考えると、涙が出ます。
悪気がなかったとはいえ、そういう発言がいじめ・自殺につながった例もあります。
こういうことは我慢するしかないのでしょうか? 意見をしたら「面倒な生徒」とみなされるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ、そんな話に?・・・

どのようないきさつでそんな話になったのか、トピ主さんのレスからは解りませんが、いずれにしても自分の好き嫌いを子供達の前で言うのは感心しませんね。
    言い方が悪いというか、無神経というか教師である前に人間として最低だと思います。こういう人間ほど自分の事を言われると烈火のごとく怒るのでしょうね。
    こんな教師はほっといて、子供のフォローをすべきだと思います。「先生はたまたま好きじゃなかっただけで、他の人が全員そうではないよ」とかね。
    でもあまり気になるようであれば学年主任の先生か、校長先生に一言言っておかれたらどうですか。
    今、他人を思いやる心が無い(欠けているではなく)人が増えていますね。子供でも一人の人間ですから、子供として見るのではなく人間としてみることが大切だと考えます。

• 無神経かな?

トピ主さんもちょっと感情的になって、言葉がキツイとは思いませんか?

教師も人間ですから嫌いなものもあるでしょうし、生徒との会話の中で「苦手だな〜」って言ってたのを子供が飛躍して「嫌い」「不味い」と言った可能性もありますよね?

ましてや親族の子供がいるとは普通思わないでしょうし・・。

でももちろん、子供の心を傷つけるのはいけない事です。教師は謝るべきだと思いますが、トピ主さんのお子さんではないんですよね??

「傷ついたと思う」のはトピ主さんの想像上のことですし、学校側にはその子の親が言うべきだと思います。

• トピ主です

コメントありがとうございました
    初めての投稿だったので、UPのタイミングがわからず返答が遅くなり申し訳ありません
    小さな街の食品会社、地元ではみんな知っていて、給食でも出ています
    教師の発言は給食の時間でした
    ご両親は校長先生とお話されたそうです
    こちらでは、「よくあること」なのか、「気にしすぎ」なのか、「配慮が足りないね」なのか、世間一般の意見を聞かせていただきたくてトピしました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧