資格手当

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ミニー

皆さんの会社では直接実務に関係なくてもその資格を持っているだけで
手当をもらえますか?

うちの会社は無機化学系のメーカー会社なのですが、危険物取扱の資格を
持っていると毎月一万円の手当が付くのです。
現場の人は手当が付くのはわかるのですが、経理や総務事務の直接実務に
関係ない人もその資格を取れば手当が付くのです。

普通はその実務に関係なければ資格手当というのは付かないと思っている
のですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の父ですが

某化学メーカーで働いてる父ですが、危険物の甲種を持っていて、実務についてなくても、資格手当3万円もらってます。
    私は薬剤師なので、実務に関係して資格手当をもらっています。

私も不思議です。

• 私のいた会社では

以前いた会社では仕事内容に関係した資格のみに手当が付いていました。
    まぁ普通の事が全てに当てはまる訳ではないですから…。
    これをチャンスにトピ主さんも手当目当てに資格を取ってみるのはいかがでしょうか?

• 普通ですよね

わたしの会社は直接実務に関係ない人でも資格を持っていれば、資格手当をもらえますよ。
    社内規定で、○○資格は××万円、△△資格は××千円という風に決まっています。

知人・友人をみても、資格手当が出るところなら、実務に関係なく資格を持っているだけで資格手当をもらえる普通だと思います。

• 私ももらってました

何の疑問もなくもらっていましたよ。

景気のいい話じゃないですか。税金をもらっているわけではなく
    その会社の利益からですよね。

主人の会社もあれやこれや色々手当てを付けてくれます。
    ありがたいです。

• 企業の実力度かな?

うちの会社にはこの資格を持っている社員が○○名います、っというのは一種の企業の実力を示す目安になります。
    仕事を受注する時なんかのセールストークとして結構使われます。
    また、お役所関係の仕事を受注する時には「有資格者が○○名以上いる企業」というように条件を付けて来る場合もあります。
    つまり、有資格者が実際にいれば良いのです、実務に関係なく。
    資格手当てといのは、どちらかと言えば、そっちの方の為の物です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格手当のつく理由

1.取引や広報などで公表する情報に「○○資格取得者:●人」と列挙する
    場合があります。この数字は大きいほうがやはり印象がよいので、取得を
    奨励するのは自然な気がします。

2.危険物取扱などの場合、万が一実務の担当者が大量退職・死亡などで
    ゼロになってしまったら、その仕事や契約を継続するのが困難になります。
    リスクヘッジとして確保すると考えてはいかがでしょうか。

• 経営上この人数は必要だ、という資格がある。

薬品を扱う卸しの小さな会社をやっています。
    例えば扱う薬品の量などによって薬剤師が最低限何人必要とか、法的な縛りがあるんです。
    その方たちが辞めてしまったら、会社は明日から営業できなくなります。
    つまり資格手当とは「あなたがいるから営業できてます、ありがとう」代だと思って下さい。
    得られた利益の一部を配当してるようなものです。
    ちなみにうちの場合、私も薬剤師の資格を持っていますが、主に経理関係の仕事をしています。
    でも人数に数えられていますよ、身内ですから。
    実務をしているしていないに関わらず、規模によって必要人数が法律で決まっているので仕方ないんです。

• 羨ましい額ですね〜

皆さん、結構な金額でびっくりしました。
    5年前まで中堅製薬メーカーに勤めていましたが、
    薬剤師手当て5,000円、
    甲種危険物手当て2,000円
    でした。
    甲種は管理者だったにもかかわらずです。

直接実務に関係ない人でも、資格者は資格者。
    届出するときに詮索はされないし、
    移動や、退職で資格者がいなくなると困るわけですから
    ある意味、会社側から見れば保険だったんじゃないんでしょうか。