「オックスフォード」(婦人服)ご存知ですか?

レス15
トピ主のみ1

今から30年近く前、その頃通学していた東京・青山の大学の近くに「オックスフォード」という婦人服のお店が
ありました。当時流行していたトラッド系ファッションの店です。
「JJ」などにもよく載っていたし、いくつかのデパートにも入っていたと思います。
そこの服が好きで、会社員になってもしばらく購入していました。

最近ふと「そういえばオックスフォードブランドはどうしたのかなあ」と気になりました。
青山の店はとうになくなっていますが、トラッド系ファッションの衰退とともに消えてしまったのでしょうか?
小町は若い方が多いですが、40代後半以上の方でご存知の方がいらしたら情報をお願いします。
ちなみに「タータンショップ・ヨーク」も好きな店の一つでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なつかしいですねー

私は広島です。
    20年ちょい位前の二十歳頃に何点か買った記憶があります。
    一番気に入ってたのはツイードのスーツ。

そういえば広島の店もとうになくなってしまいましたが・・・・。

• タータンショップ・ヨークは

ドラマ「のだめカンタービレ」でのだめ役の上野樹理ちゃんが来てました。
    お店のHPもありますよ。

http://www.tartanshopyork.com/

• 好きでしたよ〜

好きでしたよ〜オックスフォードのスーツ。
    私は現在36なのですが、大学時代からつい3年前まで進学塾の講師をしていたので、かっちり系のスーツばかり着ていました。
    ニューヨーカーとか、、、他にも何ていったっけなあ、、、Hで始まるブランド、、、。
    バブルがはじけてすぐの頃だったから、お洋服も高かったですよね〜。
    でも大好きだったなあ。トラッドなスーツ。
    しかしそんなに愛していたスーツ達も、30を過ぎたあたりからサイズが合わなくなって、着られなくなっちゃったんですよねえ。とほほ。
    私が購入していたのは主にデパートですが(そごうや三越や伊勢丹だったと思う)そういえばこのところ見かけないですね。
    オックスフォード、頑張ってもらいたいですねえ。

• 懐かしいですね〜

実は捨てるに捨てられず…未だにオックスフォードのスーツやセーター等、取ってあります。
    かなり高かった記憶がありますが、親が好きで、買ってくれたものです。そういえば、20年ほど前ですねぇ…。
    流石に40超えては体型の問題以前の問題で着ることはできない……(汗)。

• たぶん

わたしも二十年ほど前に実家のある北陸で買いました。
    百貨店やブランドショップではなく、セレクトショップ・・・というか、ちょっといい感じの「洋品店」でです(笑)。
    水色のツイードのシャネル風のスーツでした。
    裏地やスカートのハンガーにかけるためのリボンにも「Oxford」と地模様があったと思います。
    バブルの頃で肩パッドはしっかり入ってましたが、縁取りやボタンは凝っていながら大げさでないすっきりしたデザインでした。
    そのすぐ後に結婚で町を離れ、出産後は洋服はお蔵入りとなり、離婚のどさくさで処分しまいました。
    おそらくそのお店ももうないんだろうなあ。

• 銀座にありましたね

本店なのか銀座にありましたね。もう10年近く前かな?働いてやっと入ったお金でスーツを買った記憶が。お店の人に言われるままミニのスカートも買ってしまいました。素材も結構よくって・・・。でも銀座にはもうなかったような。懐かしいなあ。

• 紺ブレ、ローファー、アーガイルセーター

オックスフォード懐かしいですね。
    ひょっとしたらトピ主さんはバブル全盛期に青春を送られた方ですか?
    私はまさにその年齢です。
    当時のトラッドショップでは他に
    ハートフォード、ニューヨーカー、JPRESS、アリスバーリーなどがありましたね。
    私はJPRESSがおきにいりでした。
    みんなお値段高めで学生だった私は買うのが大変でしたけど。
    当時はボルジィーなんかもトラッドの流れをくんでいてよく買いました。
    今やトラデショナルブランドはブルックスブラザースくらいしかないですね。

• Hで始まるブランドは・・・

千之助さん、それは「Heartford」ではありませんか?
    私もボタンダウンのシャツやセーター等が好きでいくつか持っています。

懐かしいです〜!
    そう言われてみれば、オックスフォード・・見かけませんね。
    もう無いのでしょうか?
    Alysberry (でしたっけ?)とか、New Yorkerはまだ百貨店で見かけますよね。

私も昔はかっちりしたトラッドもソフト・トラッド路線の服も大好きでした。

オックスフォードやニューヨーカーのスーツ(ジャケット、ベスト、
    スカート)等は高校生の頃の通学服として着ていました。
    都立高校でしたので、私服OKでしたから。
    3年生になってからは、ハマトラに嵌ってしまいましたが。。。

タータンショップ・ヨークのジャンバースカート類はミハマの靴と
    合わせて良く着ていました。

あの頃の服は可愛かったなぁ〜としみじみ思います。
    オックスフォードと同様に、青山にショップがあった
    「Saint Marks(セントマークス)」というブランドも大好きでした。

• ヨコですが‥懐かしい〜

懐かしいですね〜私はヨークも好きでした。男子はテイジンでしたっけ?‥デートで よく銀座や青山のお店に行ったなぁ〜懐かしい〜  あの頃、彼氏やサークルの子がメンクラに載ると大騒ぎでした

• お気に入りでした

広島店にはよく行っていて、当時ほとんどの服をオックスフォードで揃えていました。
    2つお店がありましたが、10年あまり前に1店舗になり、その2,3年後にもう1店舗も閉店してしまいました。
    たしか、大阪が本店でしたね。

生地が良いだったせいか今も健在ですが、逆に捨てるに捨てられず困っています。今の細身のデザインに比べるとやはりゆったりめですし、自分が痩せてしまったのもあって。でも、ストールは今も使っています。

• 阪急ファイブ

私も最近思い出していました。40代です。
    私は関西ですのでオックスフォードは梅田の「阪急ファイブ」にあり、
    通いましたよ〜。
    お給料の多くをオックスフォードの服に使っていた時期がありました。
    今でも一枚残っていて(ダイヤ柄のウールのジャケット)
    (母が残していてくれたのですが)今も着ることがあります。
    しっかりした作りなので大切にしていれば流行は巡り着る機会も
    あるのだなと感じる今日この頃です。

• 間違ってたらごめんなさい。

桜さん、はじめまして。
    私は34歳なのですが、「もしかしたら…」と思いレスさせて頂きました。

桜さんの探してらっしゃる「オックスフォード」と私の知っている「オックスフォード」が同じブランドでしたら、6〜7年前に製造・販売を終了していると思います。

実は私も「OXFORD」が大好きで、ブランドが終了する5年ほど前から、毎月のように購入していました。
    特に、終了する数年前に出来た「QUINCY」や「evro」といったラインが大好きでした。
    行きつけの店舗が閉店する際に、近くの店舗を確認したのですが、「実は、この店舗のみ閉店するのではなく、『OXFORD』という会社自体がなくなるんです」と聞きました。
    倒産等ではなく、変な言い方ですが、自主的な廃業だったようです。

もし、桜さんの探してらっしゃる「オックスフォード」と違ったら、本当にごめんなさい!
    でも、なんとなく同じ気がします。。。
    あれから色々な洋服を購入してきましたが、「OXFORD」を超えるブランドに出会えていません。
    私にとって、実らなかった初恋の彼みたいな存在のブランドです(笑)

• 練馬大根さん、ありがとう!!

そうでした。Heartfordでしたよ〜。
    ありがとうございます。すっきりしました!
    いやー懐かしいですねえ。
    今はすっかり物欲が消えてますけど(太ったせいか!?)あの頃はほんとにお洋服を買うのが楽しかったなあ。
    服とともに色々思い出されて楽しい気分です。

• ありがとうございます(トピ主)

皆さん情報ありがとうございます。
    「オックスフォード」のファンがいることがわかってうれしくなりました。
    私は40代後半になり、もちろん今のデザインとは違うし、体型激変のためサイズも合わないのに
    なぜか捨てられないスーツとスカートの2着だけとってあります。(W58だった頃もあったのに。。。)
    生地も仕立てもいいものですね。

tamaさん、教えてくださったブランドは私の探している「オックスフォード」だと思います。
    もう何年も店舗を見かけないし(デパート内からも撤退したし)どうしたんだろうなあと思っていたら、
    やはり自主廃業されてたのですね。
    ファッションには流行があるから仕方のないことですが、いくつになっても自分が好きな「かたち」というのは変わりそうにないです。

• なつかしいですね。

オックスフォードはかなり好きでした。
    シルエットとか生地の質感とかなんとなく特別な感じがしたものです。
    よーく見るとさりげないところが凝っているという感じでしょうか。
    もう着ることはないと思っても捨てられません。洋服自体がきれいなので。
    QUINCYのワンピースとか大切に着たものです。
    自主廃業・・・ですか?
    残念です。

トピ主さんの、
    >ファッションには流行があるから仕方のないことですが、いくつになっても自分が好きな「かたち」というのは変わりそうにないです。
    には、まったく同感です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧