人見知りの強い子を一時保育に預けるとどうなる?

レス2
トピ主のみ1

おでん

子供

もうすぐ2歳になる我が子は人見知りが強く、パパ以外の人には預けたことがありません。パパを見て泣くことすら日常茶飯事。他の子どもも苦手で、子どもがいる場所では常に1人離れて遊んでいるか抱っこです。また、私が他人と話すとやきもちを焼いて泣きます。育児サークルや公園には普段から積極的に連れて行っているつもりです。こんな我が子ですが、たまには私が美容院や観劇に行く時に一時保育を利用してみたいと思っています。子どものためにはやめておく方がいいのでしょうか?人見知りの強いお子さんを一時保育に預けた経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫でした

物凄いママっ子で生後3ヶ月から私の世話以外は一切ダメになり夫を見ては号泣で夫が帰宅すると恐ろしく泣き叫ぶのがつい最近まで続きました。
    やっとパパを認識出来るくらいになった頃に初めて一時預かりを利用しました。
    離れる時に号泣し悲鳴が聞こえやっぱりなと思いました。

が、迎えに行って感動の涙の再会と思いきやケロッとして遊んでる。
    保育士さんが「ママ帰ってきたよ」と言ってもふーんな感じ。
    保育士さんに抱っこされ保育士さんと楽しそうに帰りたくなさそうにしてるし。

数ヵ月後に別の用事で別の保育園に預けた時も別れる時は号泣なのに迎えに行くと抱っこされて「ご機嫌に遊んでました」と言われます。
    道で人に挨拶しただけで号泣の人見知りなんですけどね。

私の場合友人が幼稚園で働いていて人見知りが激しい子は入園後半年くらいひたすら泣いてるよと言うのを聞き、ちょこちょこ預けています。
    ママがいなかったら案外大丈夫な子も沢山いるようです。

• ありがとうございます!

soraさん、貴重な体験談をありがとうございます!
    そうですか〜、普段人見知りする子でも、預けたらそれなりに楽しんじゃう力はあるんですね。安心しました。また、最後の「ちょこちょこ預けています」という部分を読ませていただき、今まで預けることに罪悪感を持っていたのですが、それも薄らいで気が楽になりました。
    先日、美容院の託児所を見学して保育士さんと話をしてきました。その保育士さんも「ママがいなくなった後、ずっと泣いている子は今までいませんでしたよ。長くて30分くらいかな」とおっしゃっていました。まずはここから託児デビューさせたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧