記憶力・集中力の低下

レス14
トピ主のみ6

モリ

健康

以前私はウツでした。症状は勝手に涙が出てくる、胸の上部を常に抑えられてる感じがして息がうまくできない等でしたが会社を辞める事によって治りました。

新しい会社で人間関係がうまくいっておらず、また胸の上部を抑えられてる感があり息苦しくなりました。
それと共に記憶力・集中力の低下がすごいんです…。
仕事してても手は動くのですが、「私は今一体何してるんだろう。」とか1分前にやってた仕事の内容が思い出せません。
常に夢の中にいるような感じです。
春だからぼーっとするという感じではないです
本を読んでもページはめくっても内容が頭に入ってこず意識が飛んでいるような感じになります。

鬱になると記憶力低下すると聞いたことがあり、以前の症状の息苦しさもあったのでまたウツなのかと心療内科に行った所

「疲れてるんじゃない?頑張れ。まぁ頑張れ。」と言われました。

頑張れといわれた事もショックでしたが、それよりもこの症状がウツではないのなら、この記憶力・集中力の低下は一体何なのか不安です。

同じような事があったという方がいらっしゃいましたら色々教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これだけだとちょっとわからないのですが

まず、以前はうつだったとのことですが、医者には行ってましたか。
    本当にうつなら職場が変わっただけでは治らないものです。
    うつになったのは前の職場のストレスが原因だったとしても、うつになった後で原因を取り除いただけでは治らないと考えられます。
    しかし以前から通院していたのであれば矛盾はないので、ここでは仮にそうだと仮定しますが、その後の話を見ると実はとてもうつが治ったとは思えません。
    あなたの症状はすべてうつ病として矛盾はなく、うつ病が完全には治っていないか再発したのだと考えられます。記憶力・集中力の欠如もうつ病の症状と考えていいです。
    ですからあなたがかかった心療内科の医師の「疲れてるんじゃない?頑張れ。まぁ頑張れ。」という発言は禁句なのです。
    これは別の医者に行って、よく見てもらって投薬してもらわないと駄目ですよ。そもそも前の症状が完全に治っていないのに薬も飲んでいないようですから再発するのはむしろ当然です。
    ということは以前は医者にかかっていなかったのかな。

• 行った医者が悪いのでは…?

私も鬱で会社を辞めました。退社前から息苦しくて、緊張と不安があり、不眠など辛い中で出社しても泣けてくるし、苦痛でした。

それらの症状から解放されるのは、仕事終りから家に着いてからの少しの間だけ。そのうち出社出来なくなり辞めました。

私の場合は、新たに仕事を探すという決断を今はしないほうが、と言われ無職で割りと落ち着いた状況下でも、集中力は落ちてる気がします。(最近気付き、医師にはまだ伝えてないですが)

まともに聞いていたはずなのに、あやふやにしか内容を覚えてなかったり。
    何かしようとして向かって、着いたら何しに来たのかもしばらく思い出せない。
    家族にも変だと言われます。
    こないだなんて、ドレッシングのフタを閉めずに軽く乗せてるだけだから…と自分でした事も忘れ、1分もしないうちに思いきり振って頭から中身をかぶりました。
    私の場合はボケに近い気もしますが。(でもまだ28です)
    医師が頑張れ!…は、どうなんでしょう。
    一度他の病院、心療内科など行ってみて、別の医師の話しを聞いてみてはどうでしょう?

• 同じです

本当に、「疲れてる」で診断されてしまったんですか?
    うつ病だとおもうんですけど・・・。

胸の圧迫感、息苦しさ、記憶力、集中力の低下、動悸もしたりして・・・。

セカンドオピニオンされた方が、いいと思います。
    その医者は信用できそうにない気がします。

• トピ主です。

レス本当に有難うございます!

ヤン様>
    わかりづらかったのに本文読んでいただき、そしてレスまでありがとうございます!
    以前、その心療内科に通っていました。(同じ医者です)
    会社を辞める事により、胸の圧迫感が楽になり、涙もでなくなり勝手に治ったと自分で判断してしまいまして薬はずっと飲んでませんでした。
    ヤン様のいうとおり、再発したのかもしれません…。
    薬は飲み続けないといけないのですね…!反省してます。

本当に、レスありがとうございました!

• トピ主です2

モン様>
    レス見て本当に驚きました!私と症状がほとんど一緒です!
    まともに話し聞いててもあやふやな記憶…。
    自分ではきちんと聞いてるのにあまり思い出せない、すぐ忘れると言うか頭に入らない…。
    私はそれがあまりにひどくなってきてるので、本当に若年性認知症なのかと心配しました。(まだ24ですが)
    勝手にウツが治ったと自己判断してしまったので薬飲んでないのにぼーーっとなります。(反対に薬飲んでないから?)
    モン様は何か薬飲んでらっしゃるのでしょうか?

早速月曜に別の心療内科に行って見ます。
    アドバイスと体験談、本当にありがとうございました!

• 記憶力・集中力、低下しましたよ

私もうつで、精神科に7年ほど通院しました。最近やっと投薬をやめたところです。
    症状は人によってさまざまだと思いますが、私の場合も、記憶力はモロに低下しました。
    仕事でも「あの件、どうなった?」なんて言われても、その打ち合わせに出席したことさえ思い出せず。(この仕事はその後、休職を経て退職しました)
    ついさっきまで何をやっていたのか思い出せない、とか、ありましたね。(これは今でもちょっとあるかな)
    本とか文章を読むのは好きな方なんですが、新聞すら読めなくなりました。文字を目で追っても、全然頭に入って来ないんですよね。

ヤンさんもおっしゃってますが、職場を変えたから治ったわけではなかったのではないかと思います。そのときは一時治まった、というだけで。

とりあえず、他のお医者様に診てもらうことをお勧めします。
    私は最初、風邪のようなダルさが抜けず、内科に行ったんですが、そこで精神的な症状もちゃんと診てもらえて、精神科に紹介状を書いてもらえました。というか、そういう病院を探して行ったんですけどね。

• トピ主です3

うつうつ様>
    本当に「疲れてるんじゃない?」と軽めに言われました…。
    診察室に入った時なぜか睨まれたのでもしかしたらお医者さんの機嫌が悪かったのかもしれません…。
    以前同じ心療内科、同じ医者に通ってたのですがあまりに以前と違ってたのであれ!?こんな先生だったっけ!?とびっくりしました。

うつうつ様の
    ≪胸の圧迫感、息苦しさ、記憶力、集中力の低下、動悸もしたりして・・・。≫

というコメント驚きました!
    動悸もあるのですが、トピに書き忘れてたので…。
    やはり、この病状はウツの症状なのですね…。

別の心療内科に一度行ってみようと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございました!

• つらいですよねぇ

ちょっと前までそんな感じでした。ため息しながら仕事してるというか、言葉の間に息づきしないと喋れないというか、アルツハイマーか?と思うような記憶の途切れ集中できない辛さ、パンパンに膨らんだフーセンのようでなにもないのに涙が込み上げてきたりで大変でした。私は行きつけの病「外科」院で自立神経の漢方を貰って、だいぶんよく成りました。以前に心料内科に行ったこともあるのですが、合わなかったので今回はいきませんでした。疲れ、ストレス、睡眠不足の悪循環です。自分に合う医者を捜すのが大変ですが、頑張ってきた結果疲れてるので、のんきにやっていきましょう。とりあえず他の病院へ、普通、頑張とはいいません!

• モンです。月曜、行きました?

症状似てますね。
    本当、ボケ始め?とか思っちゃいますよね。

私はこないだは、行動するべき順序を間違えましたよ。
    銀行引き出し→店→バス(帰る)。が、店→途中で気付き→銀行引き出し→バス(帰る)→途中で気付き→店。やっとそれから帰りました。
    お金ないのに店向かったり、まだ買ってないのに(バス)帰ろうとしたり…。

私は心療内科へ行ってますよ。でも、まだ日は浅いく、気になり出したのも最近で、
    ボケ症状は医師に伝えてはないのです。

薬も飲んでますが、緊張や不安、不眠の薬で集中力とかのものではないです。
    私は不安障害もあるので。

私の次回診察日は(金)。
    この症状も医師に伝えるつもりです。
    モリさんは…
    →さっそく月曜、心療内科行ってみます!
    で、行きましたか?

症状が似てるので、私も人ごとに感じず気になります。

• トピ主です4

みい様>
    私もみい様と同じで、新聞を読んでも全く頭に入りません…。
    本当にただ目でおってるだけなカンジがします…。
    なんだか病状が似ててびっくりしました!!

内科で見てもらって精神的な病状も見てもらえる病院があるんですね!
    とても親切な病院なんですね!そういう所があるなんて知りませんでした!

体験談、レス本当にありがとうございました!!

マァマァ様>
    記憶の途切れ途切れのつらさわかります…!!私はあまりに記憶できないので段々情けなくなってきて涙も出て来たりもしました・・・!
    自律神経の漢方なんてあるんですね!知りませんでした!
    やっぱり漢方だけあって苦いのでしょうか・・・?(すみません、なんかそういうイメージが・・・)
    マァマァ様ののんきにやっていきましょうという言葉、とってもとっても安心できて嬉しかったです。感謝します!

レス・体験談本当にありがとうございました!!

• トピ主です5

モン様>
    2度目のレス、ありがとうございます!!!
    レスみて「わかるーーー!そんな事やる!」と叫んでしまいそうになりました!
    「あれ?何やってるんだろ?」と気づいた時は自分にびっくりしちゃいますよね…。本当に病状がそっくりです!

病院行ってきました!報告送れて申し訳ございませんでした!
    長くなっちゃうので、次のレスにかきます。

• トピ主です

報告遅れて申し訳ございません。月曜日、病院いってきました!
    初診は要予約なのに知らずに行きましたが優しく受け入れていただけました。
    全て病状伝えました所、「ウツと診断される先生もいますが私はウツではないとと診断します」との事でした。

記憶力・集中力の低下については、簡単な検査(テスト)しました。
    結果、記憶力は特に心配することはないのですが集中力がダメでした。
    (記憶力テストとほとんど同じような内容だったのですが 記憶力が90点・集中力が20点でした)

今、大事なのは安心感・安全感を増大させることだとおっしゃってました。
    (薬をもらいました)

病院を変えた事できちんと検査もしてもらえ、
    色々ときちんと説明をしてもらえとても安心できました。
    それと急展開で会社を辞める事になりました。
    辞めてのんびり治していこうと思います。

皆様からのレスがなかったら、ずっと心配したまんまでした。
    アドバイス、体験談本当に有り難く思っております。
    本当に色々とありがとうございました。

読みづらいのに、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

• モンです。そうですか…

検査なんてあるんですね。
    わたしも今度病院行って、症状を伝えたらしてもらえるのかなぁ?
    鬱でなくても、医師それぞれで判断が難しいところ。
    つまり、ギリギリ鬱ではないか、医師によっては鬱と診断されてたとしてもおかしくないくらいモリさんは鬱に近い苦しさがあるんですよね。
    辛いですよね。
    会社を辞めたとの事で、また私と同じ状況だなぁと思いました。
    気力で出社しても仕事にならないんですよね!
    仕事を辞めた事に対して虚しさや自責感、ありませんか?

もし、そうならあまり気にせずに!
    私みたいにへこんでって→鬱の可能性ありますよ!
    私は不安障害で受診し、辞めてから鬱になりましたから。
    症状が似てるので、助言じゃないですけど、おせっかいにも書かせてもらいました。

まずは治すために通院ですね!
    私も、行ってきます。

• ちょっと待った!

これはちょっと…。
    あなたがうつ病でなく社会不安障害だとしても、抑うつ状態であることから判断力の低下は否めないのに、会社を辞めてしまったのはちょっとどうかなと思いますよ。判断力が低下しているときに重大な決定をすると後で後悔する可能性が高いのです。
    医師も別に会社を辞めたほうがいいとは言わなかったのでは。
    それとも医師と相談の上のことでしょうか。
    短期間の休職すら難しい会社ならやむを得ませんけど、とりあえず休職して治療するなら、まあいいのですか。
    まあ、私は実際にあなたを見ていないのですから断言はできませんが、診断そのものより会社を辞めたという点に危惧を覚えました。

うつ病と社会不安障害は、実は治療法はたいして変わりません。
    SSRI(抗うつ剤)と抗不安剤を使用する薬物治療と認知行動療法というのはよくある定番スタイルですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧