大人の夜尿症…。いませんか?(泣)

レス69
トピ主のみ28

みお

健康

タイトル通り、夜尿症は子供のうちに自然と治るものですよね。
遅くても中学に上がる前とか、まれにいても10代で治っちゃうものですよね?

ここでは自分を知れてしまわないし、いろいろ意見を聞きたいので書き込みますが、私はそれなんです。

もう年も28です…。
毎日ではなく波があります。
でも小学校に行く前に一度治ってるんです。
それが数年して再発したんです。
調べると再発する二次性というものがあるらしいのですが…精神的に来てるものなのか、身体機能的に来てるものなのか…。
精神的に思い当たる所も、幼い頃から今に至るまであります。
一度病院へ行ってみようとは思ってるのですが、やはり年も年で行きづらいのもあり、私にみたいにいい大人で夜尿症の人って、やっぱりいないのかなぁ?っていつも思います。
このままじゃ結婚だって不可能に近いですし。

私みたいな人いますか?
もしくは大人になってもそうだった!という人…。
……いませんかね(泣)

深刻な病気でなく、笑い話しのネタにしかならないような病気なぶん、周りに言えず私自身はかなり悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしの友人が

私の友人の話(30代後半)ですが、突然、夜尿症のようなことが起きたそうです。彼は、小学校の低学年で夜尿症は治っていたそうで、驚いたそうですが、睡眠障害のような症状が当時あったそうです。そこで、病院へ行ったら睡眠時無呼吸症候群で、しっかりした睡眠がとれずにいたそうです。病院で呼吸器のような機械を使うように指示され、それを装着して眠るようになったら、夜尿症も治まったそうです。そうした症状はないですか?この病気と夜尿症の関連は私はよくわかりませんが、とりあえず、知っている話をお知らせします。

• 私は治りました

恥ずかしながら、私もずっと夜尿症に悩んでいました。

成長するに従って頻度は減りましたが、成人した後も1年に1回くらいのペースでおねしょをしていました(泣)
    治ったのかどうかも分からないくらいあまりに稀だし、いつも自宅のみだったせいもあり、何の対策も取らずに過ごし、24歳で結婚。夫とは同棲期間も長かったのでこの事は知られていましたが、別に気にならない様でした。

ところが、27歳の時初めて自宅以外でしてしまったんです。しかも、事もあろうか夫の実家で!

あまりの恥ずかしさに義母の前で泣いてしまった私ですが、そんな私を可哀相に思ったらしく義母も一緒に「可哀相に」と泣いてくれました。

人生で1番恥ずかしかった出来事ですが、それ以来全くおねしょをしなくなりました。

幼少時から長女の私は厳格な母におねしょをする度に叱られていましたが、叱られる事では治るものではないですよね。しかし、義母が私の立場になって私を受け入れてくれたという事が心に響いたのだと思います。

一種のショック療法みたいなものですが、精神的なものからくる夜尿症が完治した例でした。

• 私も

30代半ばの女性です。
    私は、この年になっても年に一回くらい失敗します。

私は、母が大変厳しく、家の中を追いかけ回され叩かれたりしていました。
    おまけに、祖母と母が大変仲が悪く、家の中がいつも揉めていました。
    祖母に似ている私の顔を見ると、おばあちゃんに似て不細工だと叱られていました。

夫と結婚して、安心した生活を送ってはいるのですが、夫も厳しい人で、
    時々叱られたりしています。>結局、父母に似たような人を選んでいます。

自分で勝手に分析しただけなのですが、プレッシャーがかかることや、
    追い詰められることがあると、失敗してしまうように思います。

夫は知ってか知らずか何もいいませんが、子供ができるまでには治ったらいいなあと思っています。

• トピ主です。

そうですか…。
    やっぱり身体機能的にどこか異常があるか、精神的なものなんですかね。

そういえば、幼い頃に少し変わった事はありました。
    年ははっきり覚えてないですが、再発する前の頃に睡眠中に暴れていたそうです。
    親に起こされて聞かされても、全く覚えてないんです。
    頭と腰で支えるようなブリッジのようにそり返って、バタン!と背中を叩き付けるようなバタバタを起こされるまでしてたみたいです。
    一度でなく、その頃頻繁に暴れていたみたいです。

これって関係あるんですかね?…わかりませんが、今は暴れる事は全くないですが。
    あと私は年に1〜2度でなく、月平均で4〜5回もあります。
    ひどい時は1〜2週間ほぼ毎日の時もあるくらいです。
    そうなると、もうホント嫌になります。
    30代男性の方も一度治って、再発したんですよね?

私も身体的に何か原因がある可能性もありうるかと、少し共通するものを感じました。

私も一度病院へ行ってみるべきですね!
    恥ずかしいけれど。

……ですが、何科に行けばいいんでしょう?
    とりあえずは、内科でいいんでしょうか?

• 私じゃないですが

友達が自宅に泊まりにきた時に打ち明けられた事があります
    「へえっ?大変だね〜」が感想です
    そんなに恥に思わなくていいと思いますよ
    その日はビニールとバスタオルを敷いて寝ました(持参してた)
    結婚して子供を生んでから一度もないそうです

他にも一年に1回位突然アゴが外れるという子もいました
    目撃した事はないけど一度会社を休んでた時にあとで
    彼氏とドライブ中に突然外れて大変だったと聞きました
    恥ずかしいより痛いの方が勝る苦しみらしいです
    親しい人には必ずカミングアウトするそうですよ
    突然外れられた方も大変だからって(笑

みおさんも言える人には言っちゃって気を楽にしたら?
    まず一番最初にお医者さんですね
    精神的なものか身体的なハッキリさせたほうがいいですよ

「夜尿症の人」と「夜尿症を放置してる人」どっちが
    恥ずかしい人か考えてみると診察を受ける勇気が出てくるかもよ

• 同棲中の彼が

月2回くらいします。言って治るものではないとわかっているし、はじめからあまりなんとも思わなかったので怒ったこともなく、逆に驚かれました。問題は事後処理。布団は自宅で洗えないのでクリーニングに出すと3週間と1万円かかります。そんな余裕ないので水やリセッシュや香水かけて頑張ってますが臭いです。何日か経つと気にならなくなってきますが、臭いが消えたのか慣れてしまっただけなのか、謎。部屋に充満するので衣類にも臭いが移っている気もします。普通はどう処理するものなんでしょうか。
    また、彼は病院には行きたがりません。寝る数時間前から水分はとらないなどの努力も無し。おねしょするのは仕方ないけど可能な限りの努力はしてもらいたいものです。
    どうしたらいいんでしょうね。とぴ主さんはご自分で真剣に悩んでらっしゃるので思いきって泌尿器科など訪れてみてはいかがですか?薬で治ったりするかもしれませんよ。

• 過活動膀胱では?

夜尿症というより過活動膀胱ではないですか?
    過活動膀胱は大人の病気で、
    恥ずかしいものではありません。
    昼間の頻尿や切迫尿失禁とかはありませんか?
    理学療法や薬物療法で治ることが多いので、
    一度内科か泌尿器科を受診することをお勧めします。

• トピ主さんだけではありませんよ

新聞に大人の夜尿症について書かれていたことがありました。大人の夜尿症で悩んでらっしゃるのはトピ主さんだけではありません。最近は大人の夜尿症で病院を受診する人が増えているそうです。

原因は様々で精神的なもの、泌尿器系、睡眠障害、脳神経からくるもの等があるそうです。そして治療法も今は原因に合わせて色々あるそうです。まずは信頼できそうな総合病院の泌尿器科に相談されてみてはいかがですか?

わたしは婦人科系のことで、誰にも言えず自分だけだと思って悩んでいたことがあったのですが、勇気を出して病院を受診したところ、同じような方が他にもいらっしゃることがわかりほっとしました。そして治療により回復しています。

病院に行きにくい気持ち、よくわかります。でも、もしかしたら案ずるより産むが安しってことがあるかもしれませんよ。

• 私もありました

子供の頃に普通になくなっていたのに、大人になってから何度もやってしまいました。。。
    ショックですよね。
    一人の時にはなかったのに、彼と一緒の時にやっちゃいました。あまりのことに茫然自失。
    でも、「子供じゃないのに、子供みたい」と言って優しく笑ってくれた、その人とずっと一緒です。
    結婚後にも何度かありましたが、気付いたら直っていました。
    「体を冷やさない」「寝る前に水分をとり過ぎない」
    「絶対に(お昼も)トイレを我慢しない/いきたくなくても何度も自発的にいく」という
    子供が親に言われる当たり前のことを日常気をつけています。

時間はかかるかもしれませんが、上記のことやってみてください。
    それと、ストレス、気にし過ぎは良くないようです。
    本当かどうかは不明ですが”汗と同じ成分”と言われてから、ストレスがなくなりました。

• 夫が夜尿症です。

夫は今年で32歳になります。 彼の場合、ビールを飲み過ぎた晩にきまっておねしょをします。 だから、年に何十回としてますよ。 爆睡してしまってトイレに全く目を覚まさない(=就寝中、尿の製造を遅らせるホルモンが働かない)ことと、もともと膀胱が小さいのが原因だと思っています。(夫の母親も膀胱が小さいからと言われてたらしいです。) 私としても家でだったらいくらでもごまかしがききますが、外泊しなければいけないときにはとても困ります。実際ホテルで一度、親戚の家で一度してしまったことがありましたから...。 

現在、夫に泌尿器科にかかるように説得してるんですけど、夫も今更、恥ずかしいのかなかなか応じてくれません。  

ネットで”夜尿症 泌尿器科”で検索するといろいろ出てきますよ。 大人の夜尿症の原因は、神経系のものだったり、もともとの尿路系の構造がそうさせていたり、ホルモンのせいだったりいろいろあるみたいです。 ホルモンの関係だったらピルもあるみたいだし、外泊するときだけでも飲んだくれたら、私的には助かるんですけどね〜。 

トピ主さんも、恥ずかしがらずに泌尿器科にいらっしゃってください。

• おじさんより2回目です

前にレスしたおじさんです。私の友人は、ちょうど、夜尿症の症状が出始めたころ、家で昼寝をしているときに家族が、彼が妙ないびきをかく(呼吸が止まるような)ので、気がついたそうです。睡眠時無呼吸症候群かもしれないというので、近くの耳鼻科に行って、検査の機械を借りて調べたところ(その機械を装着して一晩寝る)、睡眠時無呼吸症候群(重症)ということで、今は呼吸器のようなもの(彼曰く、酸素マスクの小さいようなもの)をして、寝ているそうです。それにより、睡眠もしっかりとれ、夜尿症も日中の体のだるさや眠気も今はないそうです。ただ、肥満が原因なので、減量はしなくてはならないと言ってましたが。(笑)はっきりした原因が分かるといいですね。この病気の心配があるなら受診するのは耳鼻科や耳鼻咽喉科でいいと思いますよ。

• ななさんへ。トピ主です。

夜尿症を放置したままの人……。
    まさに私ですね。
    その結果、この年(28)ですから。
    放置を長く続ければ、それだけ恥も長く続くんですよね。
    病院、行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• モネさんへ。トピ主です。

私は月4〜5回で、しかも波があり、ひどい時は毎日のように続くので、除湿シートのような物を敷いて、更にタオル等を敷いてます。

匂いは気になります…。
    部屋や布団は当然のことながら、自分自身が匂うのでは!?と、寝坊しようがシャワーは必ず!
    そして香水。同じですね。

除湿シートを敷いてるので、布団やシーツは無事なので尿跡を気にする必要はなく、匂いを取るつもりでマメに干して匂いを緩和してます。

水分は私もあまり…。
    気にはなるんですが、夜のほうが喉が渇くんですよね。なぜでしょうか?
    昼間はそんなに飲まないのに…。

でも、お茶類はトイレが近くなるので飲みませんが。
    彼の場合も布団とシーツの間に除湿シートを敷くだけで布団の処理は軽減すると思いますが。どうでしょう?
    押し入れ等に敷く用に売ってる物で、大丈夫だと思いますよ。

私は病院、行きます!
    がんばりますよ。

• 薬剤師Aさんへ。トピ主です。

薬剤師の仕事をしてるんですね。
    過活動膀胱とはなんなんでしょう?
    夜尿症に症状は似てるのですか?
    私は頻尿は…ないです。気味でもないです。

むしろ、尿意をいくらでも我慢できるんじゃないか?と思うくらい起きてる時は我慢出来ます。

活動中に10時間くらいトイレに行かなくても平気です。パンパンにはなりますが…。
    そこまで長時間行かないのは仕事中など、それなりに行けない理由のある、ごくたまにですけど。
    失禁は全くないです。
    気になった事もないです。

でも、お腹が張ってる時に確率が高い気がするんですが、それは関係ないですか?
    尿意を我慢してる時のパンパンさではなく、トイレの後も張ってたりするんです。

あと、かな〜りの便秘もあって尚更パンパンです。
    そういうのは関係ないですかね………。

病院は初診から泌尿器科でも良いのなら、近いうちに泌尿科へ行ってみようと思います。

結果、薬で治ればいいなぁ……。
    と思います。

• おじさんへ。トピ主です。

私は無呼吸とかはないです。
    が、前に書いたんですが、やはり夜尿症の再発頃に睡眠中に異常行動(暴れる)をしてたので、何か関係あるのかもしれないかと。

呼吸器でなかったとしても、他の何かに関連してる事も考えられるかとも思ってます。
    まずは無難に泌尿器科に行って、何でもなければおじさん言うように耳鼻科でしたっけ?
    行ってみる事も考えます。
    予定を考えながら、G・W明けくらいまでには泌尿器科には行こうと思います。

2回もレス、ありがとうございます。
    ホント、いろんな原因があるのだと有り難く思います。

でも、質問が。
    友達は呼吸の器具なしに寝れないのですか?
    この先ずっと、器具を付けて寝るしかないのですか?
    器具使わない=夜尿の症状出るって事ですか?

いくつも質問すいません。が、気になったので…。

• 悩める妻さんへ。トピ主です。

私の膀胱は逆に人よりも大きい気がします。
    いくらでも貯めておける感じです。
    が、寝てる時はダメなんですよね…。

大丈夫な時も、自発的に夜に目が覚めてトイレに行くから平気なのではなく、一度もトイレに行かず夜尿症をせずに朝を迎えるだけです。
    尿意で睡眠中に目覚める感覚が私にはわからないのです。

私の場合は、神経系、もしくはホルモン系かもしれないですね。
    関係ないかもですけど、ホルモンバランスは崩れまくりです。

生理も不順で三ヶ月に一度あればいいほう。ひどいと半年以上ないです。
    ……考えたら生理始まる頃から再発したような…。

とりあえず病院行ってみます。
    本当なら婦人科も行くべきですよね。
    まずは泌尿器科へ。

…前から病院行きます!と言いながらいまだ…ですけど、予定みながら近いうちいきます。
    というか、皆さまのレス読んでで、早く行きたい気持ちなんですけど予定やタイミングが…!
    早く行きたいです。

• 医者選びの失敗

私は36歳主婦です。頻度に波はありますが、少なくとも年に2〜3回はやります。
    15年くらい前に一度市内(それもかなり大きな市です)で一番大きな総合病院の泌尿器科を受診した頃があります。
    たまたま受診した日がエライ先生の診察日で、「ちゃんと治るかも」と期待しました。
    で、検査した結果は異常なし。とりあえず内服薬を処方されました。それは自分で調べたら抗うつ剤で、夜尿症の治療薬としては一般的なものでした。(薬の説明は医者から全然ありませんでした)
    寝る前に2錠飲むのですが、その薬を飲むとすごい吐き気がして気分も悪く、ひどい乗り物酔いをしたような副作用が出たので医者に相談すると
    「仕方ないなー。じゃあ1錠にして。」
    と、すごく嫌そうに言われました。
    それで副作用はマシになったものの、まだ気分が悪くなるのでさらにその事を伝えると
    「じゃあおねしょしそうな日だけ飲んで」
    とはき捨てるように言われました。そんなん分かったら苦労しないっての!
    続きます。

• 医者選びの失敗その2

その医者に不信感爆発で、もうその後はその病院へは行きませんでしたし、他の病院の泌尿器科へも行ってません。
    あれから15年くらい経ってるので、今はもっといい治療法があるかもしれませんので一度勇気を出して行かれてみてはどうでしょう?
    私のように医者選びの失敗をしないように、ネットや口コミで評判をそれとなく確認した方がいいかもしれませんね。
    その後主人と付き合い始め、結婚する事になった時もすごく悩んで破談覚悟で打ち明けました。
    すると初めは冗談だと思ったそうですが、ちゃんと説明すると真剣に聞いてくれて受け入れてくれました。
    結婚後も何度かやってますが、別に「ああ、しちゃったん?こっち(主人のベッド)で寝たら?」とそれだけで、別に何事もなかったかのような反応をしてくれます。
    すごく感謝してます。

今の悩みは、子供が分かるようになったらどうしようか?って事です。
    でも結婚してからはものすごく疲れてて、とにかく眠りが深い!って時だけのような気がします。

• ご返事ありがとうございます。

病院に行く決意をされたのですね。無事解決するよう祈っております。私もなんとか彼を病院に連れて行きます!よくよく聞くと一人ではいやだというので私が連れて行こうと思っています。

休みが合ってなおかつ病院が開いている日までとりあえず除湿シートですね!情報ありがとうございました。

それから、前回は字数の都合上書けませんでしたがおねしょすることは結婚相手の判断基準にはあんまりならないと思います。現に私が、このまま治らなくても彼と結婚したいと思っています。

• 子持ちししゃもさんへ。トピ主です。

よい医者選びは大事だと思います。
    けれど、とりあえずは近くの総合病院へ行ってみようと。
    あまり一人で外に出たくないんです。
    全般性不安障害と鬱の状態で、通うのなら近くがよいかと思うので。
    夜尿症も不安障害の不安の種ではあると思います。
    仕事もしてません。
    たぶんもういい年で、結婚やら先を見通すような時が増え、そこには不安や心配事しかなく、希望が持てないのだと思います。

でも、子持ちししゃもさんと旦那さんの話し。
    『あぁ、自分もそんなふうに結婚出来たら…』と思いました。

一応、このトピを書き始めた頃に彼氏には事実を伝えました。私的には〈さよなら〉を言われても仕方ない覚悟で。
    でも、受け止めてくれました!
    それでも不安が消えないのは、言葉で伝えただけで、実際にまの当たりにしたらどうだかわからない。

仮に彼氏は平気だったとしても、それを見られるのが嫌な自分がいるんです。
    治らない事には彼氏と結婚にも踏み切れない気がします。(彼にもそう言ってます)
    ちなみにお子さんに知れる事は平気な気が。
    うちは蒸発した母が同じでした。
    続きます。

• 私(トピ主)は母も夜尿症・遺伝?→子持ししゃもさんへ

母もうちを出て消えてしまうまで、ずっと夜尿症だったらしいです。
    最近、父に聞きました。

でも、娘の私には全く気付きませんでした。
    寝室が別ですし、母が消える時の中学2年まで全く気付かずです。
    だから、以外と子供には知れないのでは?
    でも、私は自分も同じ夜尿症だからかもしれませんが、隠さず言って欲しかったです。
    今でも母はどこかで夜尿症のままなのかなぁ〜とふと思い、同時に遺伝とも少し思います。
    母は兄弟で女ひとり。私も3人兄弟で女は私ひとり。
    そして、こんな年まで夜尿症を引きずるのは関係ないと言い切れない気がするのです。
    もし、私が女児を産んだとしたら…やはり夜尿症に苦しむのか、とか。

それは今は考えても仕方ないし、まずは自分の夜尿症をどうにかしないとですね!
    …でも、夜尿症って、遺伝てあるんでしょうか?
    気になります……。

• おじさん〜聞いてきました

質問に答えます。1器具なしで眠れないか〜眠れなくはないが、毎月1回機械の中に睡眠データが記録され(睡眠中の呼吸が正常か)それを診察してもらっているので、器具をつけて寝ている。器具をつけての睡眠は正常だとのこと。出張にも持っていくよう言われているが荷物になるので一泊程度のときは持っていかず、器具なしで眠っている。

2この先ずっと、器具をつけて寝るのか〜肥満が原因で呼吸の気道が狭くなっているので、それがある程度改善(減量)して、呼吸が正常になるまでは、通院(月1回)と機械をつけての睡眠が続く。

3器具をつけないと眠れないか〜普段は治療、通院の関係で器具装着で眠っているが、前述したように、短期の出張など(宿泊つき)では、呼吸器なしで眠っている。2,3回そうしたことがあったが、そのときは夜尿症はなかった。(無呼吸の症状も初期よりはよくなっている〜多少の減力成功)と言っていました。

参考になればよいのですが。また、何か疑問があれば聞いてきます、遠慮なく。何より、お大事に。

• トピ主。泌尿器科、行ってきました。

なんだか行ってみたら以外と淡々としてました。

まず問診(?)を受け、身体的原因があるかをエコー検査で膀胱を調べました。

結果、異常はなかったんです。
    膀胱が小さかったりするとタンクが小さいので原因になったりするみたいなんですけど、私は逆に大きいくらいでした。
    残尿の残るタイプでもなかったです。
    膀胱自体に異常はなく、では『何が原因?』かと聞いたら『まだわからない』そうです。
    とりあえず膀胱、尿道を調節する薬を3週間飲んでみる事になりました。

『治るんですか?』と聞くと『完全に治るかはわからない。ただ、ある程度良くしていく事は出来る』との答えでした。

やはり大人になってからの夜尿症は治りにくいのでしょうか…。
    希望を持って受診したので、少しショックでした。
    ですが、とりあえず薬を飲んで寝てみようと思います。
    治療…長くなりそうです。

• おじさんへ。トピ主。

ありがとうございます。
    わざわざ聞いて来てくれるなんてっ!
    泌尿器科でのエコー検査では膀胱自体に異常なかったので、やはり他に原因があるみたいです。
    なので、とってもありがたく、参考にもなります。

あとは耳鼻科的な原因、それとホルモンとか、精神的部分、神経系、脳の伝達異常などが有り得るんだそうで。
    前レスで書きましたが、完治は言い切れないと医師に言われショックでした。

友達も減量と呼吸状態が良くならなければ、完治ではないんですよね?
    私も原因を突き止め、良い方向へと頑張って、いつかは完治出来たらな!と思います。
    本当にわざわざありがとうございます!!
    感謝です!
    と、言いつつ…また質問してしまうかもです。(スイマセン)
    その時は良ろしければレスして下さい。

• もしかして

「頭と腰で支えるようなブリッジのようにそり返って、バタン!と背中を叩き付けるようなバタバタ」を再発の際にしていたというところが気になりました。
    もしかしててんかんの既往はありませんか?
    てんかんが夜間に起こり尿失禁した場合に夜尿症と間違われる場合があるようです。
    てんかんにはいろんな種類があり、トピ主さんのように暴れるようなものや、急に物静かになりぼーっとしているように見えるもの、こっくりこっくりしているものなど様々です。本人はその間意識がないらしいです。
    脳波の異常から起こるものがてんかんらしいです。
    なのでトピ主さんの書き込みを見て夜間のてんかんによる尿失禁の可能性もあるのかも…とちょっと思いました。てんかんの厄介なものは目を開けたままぼーっとしているように見えるけど実際は意識を失っていたり(そのときに脳波の異常がみられる)、こっくりこっくり居眠りしているように見えて実はてんかんの一症状だったりすることがあります。
    トピ主様は昼間、特に短時間でも記憶の欠落など今までありましたか?
    てんかんなどの可能性も考えて、女性外来に行き、総合的に見てもらうという手もあります。

• 追加です

あとで見つけて読んだのですが、トピ主さんはご両親と寝室が別だったのとことですので、余計てんかんの可能性があるのでは、、とありました。
    「てんかん おねしょ」と検索するだけで、「親と子の寝室が別の場合、子のてんかんに親が気づかない場合が多く、てんかんによるおねしょが多い」と結構出てきます。その場合は抗てんかん薬ですぐ治るようです。
    今飲まれているお薬や、行かれた病院が納得できなければ、神経系の科に行ってみてもいいのではないでしょうか。
    ちなみにてんかんは大人になってから発症する場合もあるようです。

• グッズ

介護用品を扱ってるところなどで防水シーツ売ってます。そんなに高くないですよ。それの上に洗えるものを敷けば布団を濡らすより処理が楽です。でもこれは掛け布団側には使えないので、そちらは厚手の毛布は?毛布なら自分でも洗えるし。

ファブリー○等もいいですが、私はペットショップで「猫の尿臭も消す!舐めても安全!」みたいなスプレーを買って使ってます。
    大型犬用のトイレシーツなんかも転用できないでしょうか?シーツの下に敷いて(やったことはないのでダメだったらすいません)。

あと、これまた介護用品で、飲むと排泄物の臭いが軽減される液体があったと思います(緑茶成分だか何だか…)。これは使用した事がないのですが、参考までに。

治るといいですね。曇った気持ちが晴れたらいいね。応援してます。

• てんかん…今ないです。palさんへ。トピ主。

少してんかんについて調べてみました。
    上下肢を突っ張ってけいれんと。けいれんかは分かりませんが似てると思いました。記憶の欠落は今も昔もないですが、バダバタは昔だけで今はないです。

もしも、てんかんだったとして(既往、過去)、それが原因で未だに夜尿の症状だけがあったりするでしょうか?
    そこがわかりません。
    でも調べたら、口をモグモグしたりするともあり、私はそれをします。今もそれはたまにしてるみたいです。
    誰でもモグモグは寝ながらしてたりしますが、私はモグモグしながら息を吸い込むようにグチュと結構大きな音を連続でさせてるようです。
    たまに自分で音に気付き、目覚めた事もありす。
    今は泌尿器科へ行き始め、薬を出されましたが、膀胱に異常はなく、結局原因がわからないままのとりあえずの薬です。
    なので納得はいってませんが、泌尿器科の医師が脳神経伝達異常の可能性もあると言い、でも次回受診日は3週間も先。長いです。

その間に神経科に行ってみようかと今は思ってます。
    原因がわからないままはすごく嫌なので。
    3週間薬を飲みながら、その間に神経科に行ってみようと思います。

ありがとうございます。

• プチ介護さんへ。トピ主。

例えば手っ取り早く、オムツとか…
    介護用シーツも知らなかったし、有り難い情報です。
    が、やはり「介護」の言葉は抵抗あります。
    後処理が楽なのは納得いきますが、今は私は押し入れ用の除湿シートでがんばります。
    気持ち楽に早くなりたいです。
    ありがとうございます。

• 遺伝しませんでした

50歳女性です。大人になるまで夜尿症を引きずっていましたが、娘3人には全く遺伝しませんでした。私の場合、重度の冷え性と精神的なものようでした。(夏は問題なし。) もし、トピ主さんも冷え症があるようでしたら、漢方や鍼灸による冷え性改善も助けになるかも。

横トピ気味ですが…。
    娘は母を映す鏡。私は母から、長女は私から強迫神経症や自虐的な所を受け継いでしまいました。私の母も祖母も病気で早世しています。私も病気を沢山していて自分を大切にすると言う事を知らない人間でした。でも娘に私の影を見て、この連鎖を断ち切ろうと心に決め、現在に至っています。トピ主さんの夜尿症が精神的なものに起因しているとしたら、お母様の事と関連つけることで、治療の手掛かりになるかもしれませんね。

大丈夫、絶対直りますよ。とぴ主さんなら!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧