全てにおいて両極端な私。自己管理ができない。。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

pupa

私の人生、外的な要因によって追い風を得るとどんどん軌道に乗り全てにおいて絶好調。でも一度外因に見放されると独りでは道を切り開くことが出来ず、落ちていきます。そんな状況になった時、自分で自分の外見、心の管理ができないのです。

大学受験時に激太りし、2年くらい引きこもり生活。4年次に初めて彼氏が出来、自然に痩せて(本来の)明るい性格になり、友達付き合いも充実、人に綺麗と言われる日々。その後就職のストレスで逆行。その後また気分の変化から自然と体調管理する様になり、外向的に。そんな時は何に対しても積極的で、外見も気を使うので自然と男性から良くお声が掛かります。でもその状態を維持できない。ある瞬間、食べ物を買い込んで暴食しては嘔吐して以来繰り返しで全てにおいて絶望感を抱くのです。自分では変えようと思っても抜け出せず、次の変化の波が来るのを待つことしかできません。もう二度とあの頃の私に戻るまいと充実した生活を送ってきたのに、本当ふとした事から今は過食嘔吐と気力無い状態になってしまいました。輝く美しい私と、悪臭放つ私、どちらも存在しています。どうしたら強い心や自制心を維持できるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に行こう!

トピを読ませていただいて、本当に頑張っているし苦しんでもいるのがひしひしと伝わってきました。

心療内科もしくは精神科へ行ってみませんか?
    きっとかなり自己を律していてもコントロールが効かなくなっているのだと思います。
    また、根本的に苦しみの解消がされていないのかな?とも思いました。
    真面目な性格だと良く言われませんか?頑張りすぎていませんか?
    今こういった科に通っている大半の方は「普通の人」が圧倒的に多いのです。ですから、まずは病院にいきましょう。

ちょっと背中を押して差し上げます(笑)あなたの心が安らかになりますように。

• どなたか・・・(トピ主です)

辛口でも、アドバイスでも、実体験でもお聞かせ下さい。今、本当に頑張ろうと思ってもすぐ気が抜けて何事もやる気がなくなってしまいます。
    胸が苦しくなり、この先どうしていいのか分からない不安に襲われてしまうのです。宜しくお願いします。

• 摂食障害ともしかすると躁うつ病かも

まず摂食障害があることは間違いないでしょう。
    さらに今までの気分の波がある生活は躁うつ病かもしれません。

ということですぐに心療内科か精神科へ行きましょう。

• 私もそうでしたよ。

10代後半から20代後半にかけて、私もまったくトピ主さんと同じでした。
    好、不調の波があまりに激しく、自分で自分をコントロールできず、本当に「疲れて」いました。
    でも、良くなりましたよ。

私の場合は、摂食障害もあるので(まだ完全には治っていません)ずっと精神科にカウンセリングに通っていました。

・一時期は、薬を服用していました。(やはり鬱状態のときは効果があると思います)
     ・2週間に一度のカウンセリング(1時間程度)、何か心の中に強い「怒り」
    があるときなど、「話す」ことで整理がついたような気がします。
     ・規則正しい生活・・結婚、出産後は、(どんなに嫌でも)家事育児をしなければなりません。私はいつも「冬」に調子が悪くなるのですが、
               初めての子供が生まれて育児におわれていたら、いつのまにか「春」になっていました。(悩む暇がなかったのです!)
     ・好調のときでも、心がけてセーブしとく。

・低用量ピルの服用・・私には心身の安定に非常に効果的でした。

気軽に1度精神科を受診されてはいかがですか?

レス求!トピ一覧