手をつながないのは変なのでしょうか

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まる

私と彼は、手をつないで歩くことがありません。かといって腕を組むわけでもなく、歩く時に体の接触はないです。
それが私達にとっては普通なんですけど、周囲の人はみんな「何で?」と聞いてきます。
「彼のこと好きじゃないの?」「彼の手は汗っかきなの?」「恥ずかしいんだね」「どっちかから手をつながなきゃ」とよく言われます。彼のことは好きだし、確かに彼は汗かきだけど気にならないし、誰かに見られても別に恥ずかしくないし、別につながなくたっていいじゃない、と説明しますけど、どうしても納得してくれません。
どうしてと言われても、手をつなぐ理由がないからとしか答えようがないです。
手をつなぐと機動力は落ちるし、お互いに相手の動きを束縛してしまうし、場合によっては人の邪魔になるし、特にメリットが見出せません。
手をつなぐカップルの方がずっと多いのも承知していますけど、私達みたいなのは変なのでしょうか。恋人と手をつながないのは、理由がないといけないのでしょうか。
納得してくれる人がほとんどいないので、ちょっと聞いてみたくなりました。
ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

手をつなぐのに理由はいらないし、手をつながないのにも理由はないでしょう。デメリット、メリットの問題でもないでしょう。
    自然に繋げばいいのであって、考えて繋ぐモノではないでしょう。
    どうして繋がないの?って他人が干渉することでもないでしょう。そのカップルの自由ですから。繋ぎたい人は、つなぎたい時につなげばいいし、繋ぎたくなければつながなくてもいいですし、あまり考えてすることでもないようですし、自然に任せておけばいいでしょう。

• 本人同士がいいなら問題ないでしょう

手をつながなくても、別に変だとは思いません。
    手をつながないことに理由がないといけないなんてことはありません。
    そもそも、そんなのは本人同士の問題でしょう。
    他人があれこれ口を出して、変だとかいうことではないです。
    あなたが手をつなぎたがらないことについて、彼がつなぎたいと言っているとかいうなら別ですが、
    お二人がそれがいいと思っているなら、それでいいのではありませんか?

かくいう私は、手をつなぐの大好きですけどね。

• 本人同士が良いなら

繋がなくて良いと思いますよ。
    私は繋ぎたいから、繋いでますけどね。
    私の場合(私が左利きで、彼氏が左側好き)お互い利き手が拘束されるので不便は不便ですが、
    手を繋ぐだけで何か楽しい気分になります(単純)。
    お友達たちは、トピ主さんやその彼が、本当は手を繋ぎたいけど我慢しているに違いない!って思っているんですよ。
    あ、一応彼氏には、確認してみた方が良いと思いますけどね。
    トピ主さんがあまりにクールなので、「繋ぎたい」って言えなかったりして。

• 変じゃないと思います

私自身は繋ぐ派です(でした)が。
    別に繋がない(繋ぎたくない)人が居ても変だとは思わないです。
    人それぞれですものね。

私にとって手を繋ぐメリットは「相手のぬくもりを感じられて安心できる所」でした。
    よくは判らないのですが、あの安心感って必要だったのですね。
    恋愛期においては、手をつなぐことで機動力が落ちても平気。束縛大歓迎。でした。
    勿論、人の邪魔にならないよう気を付けては居りましたけど。

現在、結婚して夫と手を繋ぐ事は少なくなりましたが、以前あるニュースで
    「夫婦喧嘩の後、手を繋ぐと仲直りの効果がある」と聞いて
    試してみたら、その通りだったので不思議だなって思った事がありました。
    スキンシップって、結構大切なのだと思います。

• 変じゃない

私は彼と手を繋ぎますが、繋がない人が変だとは全く思いませんよ。

変、という人は自分中心の考えだからじゃないでしょうか?

繋ぐ、繋がないは本人達の自由ですし、聞き流して気にしなくていいと思います。

• 別に・・・

私の夫は外で私と手をつないで歩くのは恥ずかしいそうですが、私のおしりを触るのは恥ずかしくないそうです。
    私がそれは変だ、というとそのほうが普通だ、というので、会社でほかの人にも聞いてもらいました。
    結果は周りの人にどん引きされたそうです。
    こういう夫に比べれば、トピ主さんたちは別に変じゃないと思います。

• 同じ気持ちの人で良かったじゃないですか

別にカップルだから手を繋がなきゃいけないなんていうルールはないし、繋がなかったからってお互いの関係が悪くなるわけじゃないんだったらいいんじゃないですか?
    私は手を繋ぐの大好きですけどね。おじいちゃんおばあちゃんが仲良く手を繋いでいるのを見ると良いなって思います!私もあーなりたいななんて夢を見たり。。。周りの方たちに流されずにやっていけばいいと思いますよ!

• 逆に

私は結婚してお互いの関係がとても安定してから
    逆に手はあまりつながなくなりました。
    つながなくなったからって、何か冷めたとかじゃないんです。
    今までどおりとても仲はいいんだけど。
    好きだからつなぐってものでもじゃないんじゃないかな。
    よく気持ち悪いほど電車とかですごくベタベタしてる
    カップルいるけど、だからといって一生ラブラブだとは
    限らない。フィジカルなものに頼ってて、
    逆にもろく崩れやすいってことだってあるかも。
    手をつながなくたってお互い満足なら何の問題も
    無いと思います!

• いいのでは?

私は手をつなぐ事が大好きなので、きっと夫が繋いでくれなくなると寂しいです。
    もちろん、混雑した所では繋ぎませんが、他のデメリットがあったとしても繋ぎたいです。
    理由は、好きだよ♪って言われているのと同じ感覚で、うれしいと感じるからかな?

でも、トピ主さん達が繋ぎたくないなら、繋がなくても良いのでは?

• 私も同じく

私も、トピ主さんと同じ理由で、
    手をつなぐのが苦手です。

>機動力が落ちる
    コレ!ですよね〜。
    バッグを持って、手をつないで、って両手が塞がってたら
    ちょっと鼻の頭がムズ痒くなっても、
    前髪が邪魔な感じに落ちてきても
    片手が空いている時よりは、少なくともワンアクション
    多く取られてしまう。(くだらない?)

人ごみの中を通り抜ける時でも、
    手をつないでいるより、お互い個々でいた方が
    スルリとすり抜けられるし。

トピ主さんは、彼氏の方も同じタイプのようで
    それだけでもラッキーだと思いますよ。
    私が以前付き合った彼は、手をつなぐのが大好きで
    真夏に汗でヌルヌルした手を、数分おきにハンカチで
    拭いながらも、手を離さない人でした。

• OKです!

愛情表現は人それぞれ。
    トピ主さん、お幸せに!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました。
    実は内心「変だ」というレスばかりが付くと思ってましたけど、逆に変じゃないというレスばかりで、自信が持てました。
    幸い彼も、手をつながないことに関しては私と同じ考えの人で、手をつなぐカップルを見て「歩きにくそうだよな〜」なんて言ってます。
    彼とのスキンシップはする時はしているんですけど、外を歩く時は最初に話したような理由で歩きにくくてどうしても(苦笑)
    自信持って手をつながずに歩きます(笑)
    つなぐ派の皆さんも、つなぎまくってください!お幸せに!

レス求!トピ一覧