影響力がある人になるには?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

芋姉ちゃん

文字に制限があるので、簡単に書きます。
結婚し、子供を出産してから益々自分の存在価値?の低さに落ち込みまくりです。主人の気持ちも子供ばかりと変化し、私ってお手伝いさん兼乳母?と思ってしまい落ち込んでいます。

そんな中、実母の古くからの友人が、私の名前を無断で使って保険に入っていたり、義父が応援している選挙の政党の応援用紙に、私の名前を無断で書いていた事を知り、怒りを通り越して益々落ち込んでしまいました。
主人に相談しても、義父の行動を謝るだけで、話も聞いてもらえません。
ふと、私に影響力、存在価値があれば、そんな軽はずみ、マナー違反をされる事はなかったと思うのです。

極端な話し、私が会社経営者だったら?総理大臣だったら等と馬鹿げた事まで考える始末です。
自分を充実させれば、気にもならなくなるのではないかと、好きなことやりたいことを見つけようと何度も思うのですが、元気もアイデアも沸かないのです。

正直、この環境から逃げ出したくなっています(子供は可愛いので逃げ出す事はしませんが)。
影響力のある人になるには、また自分で自分を満足させる方法などありましたらアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪者になる勇気を。

さあ、今すぐに実母の友人と義父に直接抗議するのです!トピ主さんの不満は間違ったものではありません。二人が抗議を不快に思うか反省するかわかりませんが、今後このような軽んじた行動は慎むと思われます。

• 「影響力」と言うかは分からないけど

本文を読んだら、何となく気持ち分かりました

彰かに相手が悪い事をして迷惑を被っても
    「すみませんー(思ってないよね?多分アナタ繰返しやるよね?)」

彰かに不良品だったり契約違反でクレーム電話をしても
    「まことに申し訳ございませんでした(マニュアル通り上手に言えたねー。もしかしてそれで終わらそうとしてる?)」

同じく損害被って問い合わせメールをしてもテンプレート丸分かりの返信メールだったり

多分それは皆が感じてる事で、今がそーゆー大量処理で恥知らずな時代なだけだと思って半分は諦めるしかない

残りの半分は・・法に味方になってもらう事でしょうか
     勝手に保険加入された(販売員か何かですか?)でしたら、保険会社に問い合わせしたらその方にはペナルティがつくと思う。実母がOKしたなら二度としないようにそう言えば。

それにこんな所で出すのは不謹慎な話だとは思いますが、何かで読んだ話。「特攻隊の青年達は、最後には母親の名前を呼ぶんです」
     母親って母親である事だけで凄いと思いませんか?これってトピ主さんの言う「影響力」じゃないですか?

• あえて違う視点から

思い切って、武道を始めてみませんか?
    他人からは「えー○○やってるの?」とちょっぴり奇異な目で
    見られるかもしれないけど、軽く薄く見られるのとは違う目線です。

あと、数年経つと立ち居振る舞いや目つき、距離のとり方などが
    どことなく変わってくるものです。隙がないというか。
    (これはいろいろな知人を見て感じていることです)
    この相手に攻撃や嫌がらせをしたら確実に反撃されそう…と
    感じられるオーラを発する効果を、試してみませんか?

少なくともトピ主さんの損になるものではないので、
    ぜひご検討ください。

• 存在価値が低い→軽んじられる→悲しい?

ご主人に大事にされているという実感があれば、「存在価値が低い」と落ち込まなくなると思います。つまり「愛される妻」になること。「新・良妻賢母のすすめ」でも読んでみてはどうでしょうか。。
    働いてない?のも一因かな。専業主婦の社会的地位って、日本は低いから。でも専業主婦でも家事を極めれば、自信(存在価値)に繋がるかもしれませんね。

あと説明や自己主張を上手になること。
    話も聞いてもらえない=話を聞く必要性を納得させることができない、だと思うので。
    私なら、普段から夫をしっかり味方につけた上で、「私の母が宗教団体にあなたの名前教えたら嫌じゃない?」「今後似たようなことをされては困るから、悪いけど義父に言ってほしい」とでも言うかな〜。とにかく話すら聞かない態度は許しません。

まとめれば「賢い人になる」かなぁ。頭が良い人って、こういうのちゃんとコントロールしてる印象があるので。

• ご自分で解決しましょう。

私も同じような状況なので、よくわかるのですが、ご自分はご主人の陰に隠れて、火の粉はかからないようになさっているのでは結局弱いやつと思われても仕方ないでしょう。
    ご自身の勇気をふるって対処してください。

総理大臣も矢のように飛ぶ野次を毎日のように浴び続けても仕事を続けていかないといけないのです。

会社の経営者も、従業員の不満や不服、果ては悪口に毎日耐えていかないといけないんですよ。白昼夢だけでは現実の物事は解決しません。

• 大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃんです。
    大阪のおばちゃんは、値切ったり、自己主張が強いというイメージがあるとおもいますが、
    このおかげか、「おれおれ詐欺」にひっかかりにくいそうです。
    無断に保険の名前を使われるなんて、警察に通報するべき内容だとおもいます。
    政治活動もしかりですが、自己主張というものが不足してるようにおもいます。
    要するになめられてるということでしょう。
    もしトピ主さんが、経営者でも同じ目に遭うと思います。

私も専業主婦ですが、政治活動にもまったくお声がかからず、チラシひとつでも気を使って送られてきます。
    もともとこのように怖がられてる?わけでなくトピ主さん同様気を使いすぎてなめられていましたが、
    自分の意見をはっきり言わないのは、ある意味子供で周囲にかえって迷惑をかけるときもあると思い立ち
    態度と言葉で自己主張を繰り返した結果、周りの対応も変わってきました。

レス求!トピ一覧