• ホーム
  • 話題
  • 求職中、払わなくてはいけないお金しなくてはいけない事務処理

求職中、払わなくてはいけないお金しなくてはいけない事務処理

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

無知な私

現在28歳独身マンション暮らし(賃貸)求職中です。
専門学校卒業後今まではアルバイトで転々とやってきました。21の時から7年間一般事務のアルバイトをしてきましたが、その会社では月18万程貰っていて所得税を引かれていました。年末調整の用紙を会社に出していましたが途中から確定申告は自分で、という事になりましたがやってませんでした。その会社は今年2月一杯で辞めました。住民税も払ってないと思います。健康保険は最近父親の扶養から外れた為払っています。
今まで何の勉強もせず放ってきた為20歳を過ぎて住民票を地元から移してから何を払えばいいのか、職を失った今何をすればいいのか、区役所に行っていらない事まで言ってしまい多額のお金を払わされる羽目になったら、と怖くていけません。28歳なのに何も知らずつくづく自分の駄目さ加減に愛想付きます。でもやらなくてはいけない事なので区役所に行く前に今までの私の過去からしなくてはいけない事そろえなくてはいけない知識を教えてください。今の区に住民票を移しましたが今までも区から何の用紙も督促状も来てません。皆さんは払わなくてはいけないお金をいつどのように知りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありゃりゃ。。。(中辛)

これまで面倒(だったのかな?)を理由に怠けてきたツケが回ってきたんですよー。

>区役所に行っていらない事まで言ってしまい多額のお金を払わされる羽目になったら、と怖くていけません。

との事ですが、多額のお金を支払わないといけないとなってもこれは仕方のない事ですね。義務とされている納税を怠ったんですから。
    いざ、市区町村から補助や何かを受けたいときに、納税を怠ったという事でその補助が受けられない可能性もありますよ。
    きっとその時の方が怖いですよ。。

腹をくくってお住まいの市区町村の市(?)民税課に相談にいきましょう。色々教えてくれると思いますよ。
    役所の人でも頼りない人もいますけど、素直に相談するのが一番いいのではないでしょうか。言わずに隠してバレちゃった!の方が後味が悪いような気がします。
    何年間の未払いがあるかわかりませんが、一気に支払えないのなら、その旨伝えれば役所も相談に応じてくれると思います。

今の「怖い」から逃げて、今後の「怖い」を受け入れる勇気、ありますか?

• 怖がらないで、相談しましょ

新卒で就職、同じ会社に勤め続けている場合、税金、社会保険料は給与天引で、しかもほとんどの手続を会社がするので、「払わなくてはいけないお金」の知識がない人いっぱいいますよ。安心してください。私は総務部門に勤務していたので知識を得ました。

健康保険以外で払わないといけないのは国民年金保険料と所得税、住民税ですね。バイト時代に厚生年金に加入していたなら、国民年金は退職後〜現在までで数万円です。無収入で払えなければ減免の制度もあります。バイト時代含めてずっと年金未加入だった場合は、過去分を全部だとかなりの額になりますが、未加入期間は年金額に影響します。いずれにしても区役所の担当窓口で相談しましょう。

所得税については税務署が窓口です。過去の源泉徴収票を用意して相談しましょう。所得税の手続きが終われば住民税の請求が来ます。
    税務署や区役所はきちんと払おうという意思がある人には親切ですよ。お金はとっても命まではとりません!怖がる必要はありません。

それから、バイト時に雇用保険に加入していた場合は失業給付が受けられると思われます。窓口は住所地を管轄する公共職業安定所です。

• 確定申告(還付申告)で税金が戻っていたのでは?

トピ主さん、だめですよ。社会性を身につけなくては。おそらく、トピ主さんは無知のせいで損をしている可能性の方が高いと思います。

まず所得税ですが、5月の所得が1年間続くことを前提にしているので、多めに徴収されていると思います。年度途中で退職したら、確定申告で戻る可能性の方が高いですよ。住民税は、昨年度の年収に対するもので、給与所得者である限りは天引きされているはずです。払っていない、ということはないと思います。

国民健康保険も、収入が激減したら役所の窓口で減免の手続きがとれます。何度も言いますが、日本は弱者にはそんなに厳しくないですので、怖がらず役所に行くべきでしょう。国民年金保険も、払えないからと言って放置するのではなく、きちんと払えない旨手続きしておいた方がいいですよ。

レス求!トピ一覧