風邪をひくと太るんです。

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

かぜまる子

普通、風邪をひくと食欲が無くなったり痩せるといいますよね。
私とても太るんです!
どうしてこんなにお腹がすくのかな〜と思っていたら1〜2日後に風邪が判明するパターンが多いです。風邪の初期は特に生理前のように甘いものが食べたくなります。食欲があってもしんどいですし体も重いし気も滅入ります。何よりぷっくりむくんだ顔、よく言う「浮いている顔」になって化粧する気もなくなっちゃいます。

何度も風邪の間はおかゆなど軽いものだけにしましたが、それでも太るんです。去年ノロウイルスにかかり嘔吐して何も食べられなかった時も、体重が微妙に増えていて不思議で仕方がありませんでした。(薬は飲まず)むくんでるんでしょうか?それにしても・・・

熱はでません。そのせいか長引きますね(涙) しょっちゅう風邪ひくし・・・あぁ(溜め息)
風邪だけでも辛いのに、顔もサイズも一回り大きくなるなんて、気力も萎える感じです。
とりとめのない事を書きましたが、同じような方、またこの不思議をご存知の方、何でもいいので教えて下さい。

ちなみに花粉症でも太る気がする・・・うーん私だけでしょうか(薬は飲んでません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も風邪ひく直前に食欲が増します

やけに食欲有るなあと思っていたら、その後風邪が判る事多いです。
    もしかしたら、風邪に対抗できる体力を(本能で)準備するのではないかな?と自分なりに思ってます。

熱が上がってしまうと食欲は無くなりますが、発熱の前と後に食欲が増えるので、太ってしまうのかも知れませんね。
    困りますよね。

• レス有難うございます。

周りの友達に聞いても「何それ〜」で片付けられてたので、同じ人がいて嬉しかったです。

ただやはり珍しいのか、それとも私のトピのたて方が悪いのか(汗) レスの数から断然少数派の感がしました。
    めいさんの言う通り、体が本能で体力を準備するという考え方なっとくです。
    私の場合もし太るのを気にせずに食べまくったら間違いなく風邪にはかなり対抗できると思うんです!
    でも  困るというか・・・なんというか・・・(笑)

レス有難うございました!

• 私も、どちらかといえば太るかな?

私の場合、熱が出たりすると「無理をしてはいけない」とおもってしまい、とたんに、「運動量」が減ります。
    そんなに食べているつもりはないのですが(笑)、
    「体力つけなきゃ」といいながら、いつもより、カロリーの高い食べ物
    をつい、つまんでしまっているのかも・・
    数年前、インフルエンザにかかった時も、2キロぐらい増えました・・
    胃腸が丈夫なので、下痢をしたり・・ということもないため、運動量が減る→太る
    のパターンです(泣)

• トピ主です

あさがおさん
    インフルエンザで2キロ増ですか・・・
    おぉ お仲間お仲間!

そうなんですよ 胃腸が丈夫なんですよね。
    風邪ひいても全然食べられる。
    私も下痢しないです。いつも便秘。
    あぁ、おかゆだけでも太るのは便秘のせいかも。
    確かに食欲のわりに運動量少なすぎだし。
    食べられずにヨタヨタするよりは全然いいんでしょうけど
    なんだか ちょっぴり せつなくて・・・

• 私の場合

太ると風邪をひきやすくなるという感じです。
    食べ過ぎると調子が悪くなります。
    内臓を酷使しすぎる為なのではないかと考えてます。
    確かに、小食の時は調子がいいです。

病気した時の食欲不振って、内臓を休める為に
    手っ取り早く治す為の自己防衛症状だそうです。
    早く治すには食べ過ぎないのが一番みたいです。
    でも、お腹がすいたら食べたいですよね。

• トピ主さんとは違いますが・・・

私はお菓子を食べ過ぎると、なぜか風邪をひきます。先日もとあるイベントで余ったお菓子を大量に持ち帰り食べてしまったら、1年ぶりにひどい風邪引きました・・・。

ちなみに私は具合が悪くなると、やたら食べてしまいます。
    どうもお腹がすきすぎて血糖値が下がって気分が悪くなったとき、食べると良くなった・・・というのを子どもの頃に何回か学習したせいで、食べると、気分が悪いのが治るんじゃないかと期待してしまうみたいです。

んで、太りました(笑)

ちなみに、私の風邪ひく予兆はやたら眠くなる事です。生理の前には塩分が欲しくてたまりません。いろんな人がいるんですね。

• トピ主です

>500さん
    「太ると風邪をひきやすくなる」
    これは初耳です!私の逆バージョンですね。
    色んな方がいらっしゃって勉強になります〜
    でも小食が健康にいいというのはよく聞きますし
    内臓を休める為というのも理にかなってますよね。
    こういうことも頭において、風邪の時は私も
    食欲にまかせて食べすぎないよう気をつけないと!

レス有難うございました。

>あんさん
    おぉっ!「お菓子を食べ過ぎると風邪をひく」ですか!
    あ〜初めて聞きます〜 これも感動です〜
    私甘党なんです。もしかしたら普段の生活の中に私の原因が潜んでいるのかも。私何かというと食べるんですよ。すると元気になるもので(汗)
    ちなみに風邪の予兆は眠くなるんですか。
    あぁ、代わってほしいです・・・

• 身体の防衛反応

私も、調子を崩したら、太ります。
    余り食べないようにしているのですが、
    正確に言ったら、調子を崩して、良くなりつつある時に、
    食べてしまっていたりします。
    寝込んで、運動不足も続いていて、それによって太ったのだと思います。

• 私もお仲間

病気になったり、アレルギーの症状が酷くなると食欲が増します。
    ちなみに、お腹も空いていないのに、急にアイスが食べたくなると翌日熱を出します。
    ファーストフードが食べたくなったりした時も要注意です。
    ストレスが溜まっても、食事で発散したくなる達なので、正確には体質なのか、性格なのか良く分りませんが、
    忙しい > 食事に手が回らない > 栄養不足 > 風邪を引きやすくなる > 体が栄養を求める > 病気になる 
    っていう事なのかな?・・・と思っています。
    困るのは、普通の人と違う体質な為に「滅多にありませんが・・・」と説明書にある薬でも副作用で太ります。

• トピ主です

せっかくレスを頂いたのに返事が遅くなってすみません。

>古澱さん
    「調子を崩して、良くなりつつある時に食べてしまう」のですね。
    フムフム…
    じゃあ私の場合「調子を崩しつつある時に食べてしまう」になります! そうか〜私の身体の防衛反応はその時に働くということか〜
    同じ調子の悪さでも、食欲のでるポイントが違う…
    あぁ 興味深くて、不思議です。 
    でもやはり運動不足は大きいですね。こればっかりはどうしようもないですけど。

>猫の母さん
    や・やはりアレルギーでも食欲でますか〜(叫び) ずっと不思議だったんです。あ〜同じ様な人がいたなんて。
    ファーストフードが食べたくなるとおっしゃってますが大変よくわかります。私の場合も風邪の時にはジャンクフードが食べたくなります。元々よく食べるのにこんな時まで…と情けなくなります(苦笑)
    薬の副作用、私もあります。アレルギーの薬で生理不順になったり太ったり。
    あぁ 病気の時くらい 痩せたいです〜

レス求!トピ一覧