不妊治療はいつから?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

赤ちゃん欲しい!!

はじめまして。
赤ちゃんがほしいのですが、なかなかできず、不妊治療をはじめようか悩んでいるのでアドバイスが欲しく、トビたてました。

結婚して1年です。私は25歳ですが、旦那は38歳です。
赤ちゃんがほしいのですが、なかなかできないので、不妊治療が必要かも・・・と最近考えています。
しかし、彼は「子供は授かりもの。あせる必要はない。」と不妊治療には消極的。1年たっても授からない場合は、子供ができにくい身体なのか、どちらかに理由があってできないのか等、検査だけでもしたほうがいいようにも思います。私だけでも、検査したほうがいいのか、旦那を説得してでも夫婦同伴で検査するべきか悩んでします。

そこで、みなさまに質問です。
不妊治療を決意したのは、結婚していつ頃でした?
旦那さん同伴でいかれましたか?

私は、旦那の年齢的にも、早くあかちゃんが欲しいとどうしても、焦ってしまいます。ネットで調べても、「検査だけでも早めに・・・」とありますが、実際どうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩んでいるなら行ってみて

不妊治療歴4年半(間ところどころ休んでいますが)、結婚して半年目くらいで病院に行きました。初回は多少不安もあり、実家の母についてきてもらいました。

トピ主さん、基礎体温は付けてますか?不妊治療の最初のスタートは、タイミング療法からだと思いますよ?
    薬局などで、基礎体温計測用の体温計が比較的安価でありますし、まず病院に行く前にグラフを付けてみて、排卵日に夫婦努力してみては?
    病院にかかり出す時にも、これを付けていると、ドクターとお話がしやすいと思います。
    婦人科の病気は自覚症状の無いものもあるし、己の健康を測るためにも一度気楽に足を運んでみても良いかと思います。

あとは、あまり思い詰めすぎない事。精神的なものも妊娠を左右するので。…なので、ご主人の言い分も一理あると思います。
    一応、2年以上子宝に恵まれない場合不妊の定義に入るそうなので、まだまだ一年ならこれから…と思いますが、用心も兼ねて一度病院へ行かれることをオススメします。

お互い早くコウノトリが来るとよいですね。

• 結婚して2年

不妊を疑うのは「結婚して2年間妊娠しなかったら」だったと思います。
    結構、妊娠するのって大変な確率なんですよね。

トピ主さんは、基礎体温を計ってますか?
    もしまだでしたら、自分でもある程度自分の体のことが確認できますので、
    是非やってみてください。
    (排卵日検査薬もありますので便利ですよ)

それから、ブライダルチェックはされましたか?
    もし婦人科に一度も掛かっていらっしゃらないのであれば、一度見て貰った方が
    良いかも知れませんね。
    思わないところで病気が見つかるかも知れませんので。

私としては、不妊検査ではなく先ずはブライダルチェックで病院へ行かれては
    如何かと思いました。

• 結構辛かった

20歳〜3年間赤ちゃんが出来ず23歳〜不妊病院へ。若かったし軽く考えていました。病院に行けば内科みたいに薬でも貰ってすぐ出来るだろうって。
    不妊病院に通って半年以内に7割の人が妊娠するそうです。
    でも私はどの検査も全て異常なし、主人も良すぎるくらいで異常なし。
    結局、人ごとだと思っていた体外受精で7年目に赤ちゃんが出来ました。

不妊治療に行くと最初はタイミングで排卵日を予想する方法で、飲み薬や筋肉注射を打っていき人工授精から体外受精という流れが多いです。
    タイミングの時は穏やかでしたが痛いし高額できつい治療になるとこんなにやって私は出来ないんだと、治療前よりずっと凹むようになりました。
    また不妊治療で最も大切なことは夫婦が治療に前向きで同じ気持ちであることです。

ご主人が賛成されていないと治療を進めるのも大変ですし、ぜひご主人を説得することをお勧めします。
    病院に行く前に基礎体温表を最低3か月分くらい持っていくとスムーズです。

• とりあえずご自分だけ検査してみては?

もし何かの症状が原因だったら確かに
    「早いに越したことは無い」し、
    とりあえず自分が妊娠可能な体であることが分かっていれば
    まだお若いですし、もう少し落ち着いて自然な妊娠を待つことが
    出来るかと思いますし。

私は病院に通い始めたのは30歳のときでしたが、
    最初はひとりで行きましたよ。
    基礎体温を3ヶ月ほどつけてグラフにして持参し、
    卵管造影などの検査を受けながらタイミングを試しました。
    結局自分に問題は無く、主人の検査を、となりましたが、
    本人は来院の必要は無いとのことで、
    私が精子の運び屋をしました(笑)
    主人にも問題は無く、では次段階の治療へ、の時点で妊娠。
    この時は子宮外妊娠でダメでしたが、その後治療を再開、
    少しお休みしている間に結局自然妊娠で現在に至ります。

自分の場合ですが、なかなか授からなくてイライラしていた心理状態もかなり不妊の原因になっていたと思います。
    検査だけ受けてみて、あとは妊娠・出産関係の勉強などしながらゆっくり待ってみてもよろしいのでは?
    知識をつけておいたおかげで現在どーんと構えて妊婦ライフを満喫しております。

• まずはひとりで

治療中です。
    私は結婚して一年半くらいでひとりで病院へ行きました。

不安に思っているくらいなら、婦人科の健康チェックぐらいに考えて
    一度病院に行ってみたらいいと思います。
    早いに越したことはありませんよ。
    他の方が言っているように基礎体温表二ヶ月くらいは
    つけて行った方がいいと思います。
    つけてみると自分でもあれ?形がおかしいな?と感じることがあるかもしれません。
    ご主人の精子チェックも家で採取してもらってトピ主さんがもって行けば
    ご主人が病院に行く必要はありません。
    実際、一年ちかく治療していますがうちの夫は一回も病院に行ったことありませんよ。

まずは不安を解消しましょう。

• 病院で1年と言われましたが・・

こんにちは。
    私は、流産経験があるのですが、その時に産婦人科の医師に、1年頑張って出来なかったら不妊外来にいらっしゃいと言われました。
    確率的には、男女どちらにも問題がなければ1年で90〜95%は妊娠に至るから、とのことでした。
    ただ、この場合の1年は、いわゆる自然任せではなく、たぶん基礎体温をつけ、排卵日を把握して頑張った結果1年出来なかったら、という意味だったと思います。

ダンナ様がその年齢と言うことは、子育てや経済的なことを考えると、1日も早くと思う気持ちはよくわかりますが、男性はやはり不妊検査というのは恥ずかしさなどもあり、抵抗することが多いようです。まずは、トピ主様だけでも。3ヶ月分くらいの基礎体温表をもって受診されてはいかがですか?

放生 勲 著『妊娠力をつける』という本をおすすめします。この先生は、ご自身は内科医ですが、ご自分の不妊治療を通して得た知識や経験を元に、内科のクリニックですが不妊のカウンセリングを行っている医師です。他にも何冊か出しているようなので、興味があるようでしたら本屋さんで探してみて下さい。
    はやく授かるといいですね♪

• みなさま、ありがとうございます。

コウノトリ待ちさん、めいさん、soraさん、カヲルさん
    レスありがとうございます。

基礎体温は3ヶ月目からつけるようにしました。
    まずはタイミングからと思いはじめました。

ブライダルチェックは知りませんでした。
    自分の体のことを知るためにも一度受診してみようと思います。

不妊治療には、まだ漠然としたイメージしか持っておらず、ほとんど無知です。不妊治療をはじめた7割ぐらいの方は子宝に恵まれているようですね。主人と二人で勉強しつつ不妊治療の受診を考えていきたいと思います。

不妊の天敵は精神的なものかもしれないですね。
    「子供はまだなの?」「いつになったら孫の顔をみせてもらえるの?」
    まだ結婚して1年なので「焦らない」と思いつつも、周りの友人達の妊娠報告、両親・兄弟からの状況確認?等、精神的に思いつめることも。
    幸いにも私がヒステリーを起こしても主人がドンと鎮めてくれていますが…。

まだ一年。されど一年。コウノトリが一日でも早く来てくれるよう
    がんばりたいとおもいます。
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

• 検査は早い方が良いと思います。

25歳でまだお若いですが、毎月きちんと排卵しているか、卵管に問題は無いか、精子の子宮内での運動状態はお若くても調べた方が良いと思います。これらは、まず3ヶ月くらい基礎体温を正しい計り方で付けて、卵管造影、フーナーテストをすることでわかります。

不妊にまつわる検査はたくさんあり、大学病院などに行くと全部クリアするのに3ヶ月以上かかったりしてお金もかかるし、何より疲れてストレスです。妊娠にはリラックスが大切なので逆に検査が妨げになることも。

まず基礎体温を付け、怪しければ排卵検査薬で3ヶ月の排卵を自分でチェック、その後、自宅から通いやすい病院やクリニックを調べて事前に電話し、ムダな検査をダラダラしなさそうな上手な先生を見つけて訪ねるのが良いと思います。

• ご夫婦同伴をオススメします

私は、結婚1年目で不妊治療専門の病院に行きました。当時、夫と私は31歳でした。

最初「念のために検査してもらおう」と、軽い気持ちでした。一通りの検査の結果、私には原因はなかったのですが、夫の精子に問題がありました。このままでは、自然妊娠はしないと診断され、人工授精にチャレンジしてます。

まさか、男性不妊とは思っていなかったので、驚きました。夫は、かなりショックを受け、人工授精は乗る気じゃなかったので、何度も話し合いました。それでも、非協力的なところがあり、淋しい思いをしました。結局、数回目の人工授精で妊娠・流産を経験してから、夫は協力的になったのですが…。

まずは、ご主人さんとご一緒に検査されることをオススメします。
    (うちの場合みたいに、失礼ですが男性不妊ということもあるかもしれません)
    そして、もし検査でひっかかった時の治療等など、今後のことを充分に話し合って下さい。
    もし、治療が必要な場合、一番に支えてほしいご主人さんと温度差があったら辛いからです。

ご夫婦で、よく話し合って、気持ちの足並みを揃えることが、一番大事だと思います。

• 私の場合

32歳で34歳の夫と結婚しました。
    結婚して一年、花粉症で薬を飲んでいたのでなんとなく、8月から病院に行きました。

夫は、そんなことしなくても自然に授かると言っていましたが
    月に一度ぐらいしかしなくて出来るわけないじゃんと思ってました。

基礎体温をつけたものを持って行きました。

検査をいろいろしつつ
    タイミングで二回ほど試しましたが、出来ませんでした。

夫は病院へは行きませんでしたが、精液の検査はしました。
    私が持って行きました。

クラビットを一錠飲みましたが、ダメでした。
    それを二回繰り返し、
    そのあとはクラビットを二錠にして、二回。
    二回目で妊娠しました。

三月までに妊娠しなかったら体外受精なども考えていましたからよかったです。
    夫は反対気味でしたが…。

今は、五ヶ月。幸せですよ。
    とりあえず、基礎体温を付けてみませんか。
    あとは一人で試しに行ってみるのもいいかもしれません。
    ちなみに私は医大付属の病院にしました。
    自宅からバスで行けて、どんな検査も手段も出来、妊娠したあとも
    未熟児などへの対応が厚いからです。

• 1年です

「以前は2年,って言われていたけど,今は1年だよ。」
    って,泌尿器科の先生に言われたのは,もう15年以上前のことです。
    結婚して1年なら,すぐにでも基礎体温を持って病院に行っていいと思います。
    ちなみに私は別の病気で,大病院で紹介された泌尿器科の個人医院に通ってたので,軽い感じで最初の相談ができました。
    (必然的に尿検査をするので,話しやすかったのです。)
    大病院に人脈のある個人の泌尿器科の先生にお世話になってたことも,ラッキーなことでした。
    夫同伴したことはありませんでした。でも,夫も風邪などで同じ医院に行くようになったので,話は通じました。
    結局,自分の検査は別の産婦人科に行きましたが,それも,最初の先生に相談してでした。
    合う先生に出会えるといいですね。

• ありがとうございます。

みなさま、色々なご意見・アドバイスありがとうございます。

色々調べていくと、妊娠できない理由に男性不妊が不妊の半数ほどという記事をみつけました。それを見つけてから・・・

「俺は犯人じゃない。どちらが原因で不妊になっているかシロクロつけるのは好まない。子供は授かりものだ。生まれるべき人との間に生まれてくるものだから、無理に授かるのは自然の摂理に反している。」
    と、ちょっと不妊治療開始冷戦状態に陥ってしまいました。

色々調べているうち、私が思うにEDになりかけてるかも…と思う節がありますが、とても彼にいうことができません。
    しばらくは、この話はしないほうがいいのかな・・・と思いつつも
    内心非常に焦っています。

皆様のアドバイスからも、やはり夫婦二人で前向きに治療していくべきだと感じています。自分の焦る気持ちばかりが先走りしおり、早く検査だけでもしたいと思いますが、一度立ち止まって二人で話し合い、お互いが納得できる状態で進めていけるようがんばっていきたいと思います。

貴重なご意見・アドバイス本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧