赤ちゃんの昼寝のさせ方

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こころ

みなさん、こんにちは。3ヶ月の娘を持つ母です。
毎日抱っこでないとぐずる娘に四苦八苦しています。
なので寝かしつけるのも大変です。
いつも抱っこからおろすと泣いてしまい、寝かせたままであやそうが
メリーを見せようが効果なしです。
雑誌などで布団の上で自然にすやすや眠っている赤ちゃんを見るとうらやましくて仕方ありません。
そこで、抱っこ以外にこんな方法で寝かせているというのがあれば
ぜひ教えて欲しいです。
または私と同じように苦労されている方はどんな方法で乗り切っているか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おくるみは?

バスタオルとかママに包まれてると思って安心するみたいです。
    赤ちゃんの中には布団に置くと布団が冷たい・今までと居心地が変わったで目を覚ましてしまう子がわりといるようで、うちの4ヶ月の王子もよっぽど熟睡してないと起きます。  うちの場合はそのまま頭なでてあげたり、子守唄歌ったり、眉毛の間から鼻をつつ〜ってなぞってあげたりすると寝てくれます。

• 母乳ですか?

母乳だったので、沿い寝しておっぱいを飲ませたら寝てくれました。でも、一才八ヶ月の時に断乳したら寝るきっかけを失って泣いて大変でした。そこで、昼寝の時間になったらベビーカーで散歩へ。眠ったら家へ帰りました。ベビーカーからベッドに移すのがコツが要りますが、近所のママ(二児の母)なんかはベビーカーのままでしばらく寝かせてましたよ。
    赤ちゃんはまだ小さいようですが、もう少し大きくなれば自分で寝てくれると思います。それまであと何ヶ月か頑張って下さいね。

• ビーズクッションは?

我が家の息子も抱っこから降ろすとすぐに目を覚まし泣いてしまうので困っていました。
    しかしある日、抱っこで寝ていた息子をそっとビーズクッションの上に降ろしてみたところそのままスヤスヤと眠っていました。
    (おくるみと同様で体がすっぽりと包まれるので安心するみたいです。)
    その日以降うちではお昼寝はビーズクッションの上が定番です。

でも段々と体が沈んでいってしまうし、背中が汗だくになってくるので長時間は寝かせない方がいいですよ。

• ベビービョルン

今は8ヶ月の息子ですが、3ヶ月ぐらいのころを思い出して
    懐かしくなりました。うちも抱っこしなければ寝なかったので、
    苦労しました。
    抱っこすると私の体がつらくてたまらなかったので、少しでも楽しようと新生児から使えるベビービョルンを家の中でも使ってました。
    相性がよかったのか、歩きまわると5分とたたずに眠ってました。
    そのあと、そうっと布団に着地させて完了です。
    ベビービョルンは抱っこした状態から布団におろすまですんなり寝かせやすいです。
    抱っこ紐はいろいろありますが、ベビービョルンは私の中で最強です。今でもビョルンで出かけようとすると息子は紐をみただけで大喜び、そして外を見て楽しむ間もなくすぐに寝ます。
    今でもベビーカーでぐずったときのために持ち歩いたりもして
    重宝しております。

• 答えになっていませんが、、、。

トピ主さん、こんにちは。
    うちの子は、1歳まで、そんな感じでした。
    どんなにそ〜っと置いても、「ウギャー!!」
    でも、今思うと、懐かしくて、いい思い出です。
    もうすぐ10歳です。

• ママも添い寝しちゃうくらいに

初めての赤ちゃんですか?おめでとうございます。

3ヶ月の姫さま、かわいいんだろうなぁ。
    でも、ママの睡眠不足も溜まってきてるだろうから、スパッとねんねしてほしいですよね。
    添い寝しちゃえ〜くらい、ママの気持ちもリラックスしてると、理想的かも。(初産じゃぁ、そーもいかないかな?)

月華サンもおっしゃるとおり、ねんねさせるお布団が冷たいと、抱っこされてないのがバレちゃうので、よく寝かせたいところに抱っこしたまま座って、温まってから寝かせました。おくるみは、個人差もあるだろうけど、有効だと思いますよ。

眉間のなでなでとか、耳の周りこしこしとか、微妙なスキンシップもお試しあれ。なんにせよ「どーして寝てくれないのよ!」と、ママがかりかり来ちゃうんが、一番NGかと。

• あはは、同じでした。

一才三ヶ月の娘の母です。気持ちわかります。1人で勝手に寝てくれる赤ちゃんがどんなに羨ましかったことか(笑)。

うちも最初抱っこじゃなきゃ寝てくれませんでした。そこで、おしゃぶりを買ってきて、吸わせると、スゥーっと寝てくれるようになりました。

でも生後半年くらいからおしゃぶりがなくても、私や主人が添い寝で背中をトントンすると寝てくれるようになり、今に至ります。おしゃぶりも必要なくなりました。

ちなみに毛布やおくるみでくるむのはウチの子は駄目でした。

• ウチも降ろして寝かせたことはほとんどない(笑)

ウチは息子が二人いますが、どちらも大人しく布団で昼寝をしてくれた験しがありませんでした(笑)

私はかなり早い時期から諦めました。
    上の息子の時はもう仕方がないので抱っこずくしです。夜寝るとき以外は抱っこでねんねがデフォルトということで、主人がいる週末にビデオを多めに借りて来て、お昼寝タイムは映画鑑賞。または読書タイム。家事はかなり手抜きでした。大人二人分の食事なんて何とでもなります。

下の息子は、上の子もいるので、そうそう抱っこで全てが一時中断と言うわけにいかないので、首が据わってからはずっとおんぶでお昼寝してました。
    ベビーカーで外出して寝てしまった時は、部屋に新聞紙を引いて、ベビーカーのまま部屋に運んで寝かせてましたし、車に乗っている時は時間が許す限りドライブしてました。
    抱っこやおんぶじゃないとお昼寝してくれない、と言うことを主人も十分承知してくれて、逆に家事の手抜きの免罪符になって楽をしたこともあります(笑)

ネガティブに考えて、ママの気持ちがマイナスになるのを子どもは敏感に感じ取ります。何事もポジティブに自分に都合のいいように考えて気持ちを楽に持って下さい。

• 添い寝

長女11歳、長男4歳ですが昼夜共に寝かしつけたことがありません。
    一緒に横になって体の一部分、足でも頭でもいいですが握っていたりこちらの身体を密着するようにしていると安心するのかスヤスヤ眠ってくれていました。
    主人も「身体を触っていると寝ちゃう」と言ってました。
    それで自分もそのまま昼寝するか、赤ちゃんが深い眠りについた事を確認(眼球運動がなくなります)したら離れて用事を済ませていました。
     そのころからガーゼハンカチを側に置いておくようにしていたらそれはそれで現在の安眠のタオルとなり、それさえあれば独りで就寝できていますよ。

• 大変ですね。

ウチは添い寝派だったのですが、ミルクだと使えないかもしれないので…

・とにかく寝るまで抱っこしておく(時間がかかる時はネットしつつ抱いてました)

・眠ったら、布団の所へ行き、胸から離さないようそのままの体制で布団に降ろす。(ちょっと腰にきますが…)

・胸を密着させたままちょっと待ち、目を覚まさないのを確認し、少しずつ体を浮かし、代わりに上掛けをかけてゆく。

急にお母さんの温もりが離れるのが嫌で起きる子も多いみたいですよ。
    実母に習った方法です。参考までに。

• うちはおんぶしてました。

うちの娘(1歳4ヶ月)もだっこじゃなきゃねんねできない子でした。
    最初は昼寝のみならず夜も抱いたまま寝てました。
    首が据わってからは、ひたすらおんぶしてました。
    で、寝たから布団におろそうとおんぶ紐から出すと起きて泣いてしまうので、おんぶ紐ごと布団に寝かせてました。(笑)
    あの頃は私も寝てもらうことに必死で、寝ない娘にかなりイライラしてました。
    だけど、同じような経験をした友達の一言で、気が楽になったんです。
    それは「知ってた〜?赤ちゃんっておしりにセンサーがついてるんだよ〜。布団におろしたらセンサーが反応して泣くんだよ〜。でもね、ある程度大きくなったら、センサーがいつの間にかなくなっちゃうんだって。」というものでした。
    それを聞いてから、布団におろすと泣く娘を見ると、「おしりセンサーめっ。まだついてるか・・・。」とか思って笑えたりしてました。
    その話は本当で、うちの娘もいつの頃からか布団でねんねできるようになりました。とは言っても、寝付くまでは今でもだっこですけどね。
    お布団で寝てくれる日は必ずやってきます。その日を信じてがんばってください!!

• ひたすら抱っこ

お答えになってないかもしれませんが、私も同じような経験をし、
    ひたすら抱っこで1日を終えてました。
    家事なんて、朝起きたら夫が出勤する前に洗濯物を干し終え、
    その間は夫に見ててもらってました。
    そしてかろうじて掃除機をかけ、自分の食事といったら、
    貧相なものばかり。
    夕飯の支度も手抜きもいいところでした。
    幸いにも夫が文句を言うタイプじゃなかったのでどっぷりそれに甘え、
    ひたすら赤ちゃんを抱っこでしたよ。
    この時期って、そういうものだと思います。
    誰かが言っていたけど、明けない夜は無いって言葉を信じてがんばって!

• まったく同じ症状でした

うちの子は、「舌小帯短縮症」でした。
    舌小帯と上唇小帯を切る手術(といっても日帰り5分)をしました。

それ以降きちんと布団に仰向けで寝ることができるようになりました。

• がんばるべ〜!

めっちゃ気持ちわかります!うちも長女がミルク飲んでる時間以外
    24時間ず〜っと泣いてだっこ状態でした。
    3〜4時間続けてママが寝れるまで何ヶ月かかったかしら・・・。
    先輩ママに「いつまで続くのだろう〜?って思うでしょ」って言われました。
    出口の無いトンネルみたいで・・・
    でもいつか出口はやってきます。なるべく自分が楽に過ごせるように作戦を練ってください。
    ダンナ様、両親にできるだけだっこしてもらうとか・・・(夜中は私が担当ですが(涙))
    ぐっすり寝てくれる赤ちゃんもいるし、たしかにアンラッキーですが、
    ちゃんと寝てくれる日が来ます!がんばるべ〜!

• これいいですよ!

三月に出産した二児の母です。一人目と九つも離れているので正直育児なんて覚えてなくて、まるで一人目のような感覚でした。うちの所はおっぱいを飲むのがヘタで、特に最初のうちは常にぐずぐず。せっかくやっと寝かし付けても下ろせば泣くのでまた1から。困り果てた末見つけた方法は…うちの子は縦抱きじゃないと嫌がる子で、首が座ってなくとも縦抱きで疲れるわ〜って感じだったんですけど、こてん、と寝始めて眠り込んだなと思ったら、そのままソファやまくらに自分ごと寝ます!ちびはうつぶせになるわけですが、こちらが熟睡してしまわない限り呼吸が伝わってくるので安心できます。今は飲み方も少しはましになり、寝る時はよく寝るようになってくれましたが、下ろしたら泣きそうだな…って時はこの方法です。心臓の音がとくとくと聞こえて安心するのか、長く寝てくれますよ。まぁ、その間特にこちらも何もできないわけですが…私はオークション見たり小町をのぞいたりゲームしたり、疲れているときは一緒に寝ちゃいます!

レス求!トピ一覧