電車の中で泣きわめく赤ちゃん 降りる?降りない?

レス387
(トピ主2

妊娠・出産・育児

10か月息子の母

先日電車の中で、息子と同じ位の月齢の女の子をだっこしていたママが乗っていました。子連れなので、私は優先席にいつも座るようにしています。ママは、私からは扉を一つ隔てた普通席にいました。突然、火のついたようにその女の子が泣き出し、一向に収まる気配無く、乗客はちらちら見ていて迷惑そうでした。同じ母親として、内心、尋常でない泣きようは、オムツか空腹…?と思い、ママは急いでいて降りられないのか、もうすぐ下車駅か、などいろいろ想像していました。
 ママはおしりをポンポンと軽く叩くのみ。車内が混雑し始めたので、思い切って、自分が下車する直前に「大丈夫ですか。外の空気に触れさせたほうがいいのではないですか」というとママが「次の次で降りますから」と。「余計なこといってすみません」と言って私は降りました。
 後から考えると勇気をしぼって早く言えばよかったのですが、車内の空気が読めず、自分の子供の訴えにもそのままなママにガッカリしてしまいました。(車両一両分響いてたので…)
 夜、夫に話すと「俺ならそのママと同じ。そのまま乗る」というのです。明日はわが身を承知の上ですが、みなさんどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1時間に2本程度では、心苦しいのですが・・・

後続の電車がよくある場合、降車駅まで後10分以上かかるなら、一旦降ります。気分を変えて乗り直します。
    本当に困るのは、飛行機です。以前は泣かなかったのに、今回は・・・というパターンになった時の親は、針のむしろ状態です。懲りました。

• 降りはしないけど

車両を変えますね 通勤中は本を読んでいることが多いので集中できなくなる為です 赤ちゃんが泣こうがわめこうが大らかな気持ちで見守るなんてことは神経質な私には無理です
    「降りて」なんて直接言える訳がないし、自分が降りるなんてバカバカしいし、電車は壁が厚いのか車両変えただけで泣き声なんて全然聞こえなくなりますよ

• なぜにそこまで

トピ主さんはどうしてそこまで電車内の人々の事を気にされるのでしょうか?
    気にするべきは、泣いているその子が危険な状態にないかが第一で、それ以外の事はその母親にお任せするしかないと思います。

出来れば一時下車するのが赤ちゃんと他の乗客のかもしれませんが、それではお母さんが困る状況だったのかもしれませんし。

それに、その電車に乗っている人だって、煩いとは思うだろうけど、何時間もその電車に乗っているわけでもないし。
    その車両に乗り続けているって事は我慢できる煩さっ事じゃないかな〜と思いますよ。

電車に乗っていて、煩すぎたり臭すぎて我慢できなければ私は車両を移りますもん。

• 自分だったらどうかなー?

つい先日もそんな場面に出会いましたよ。
    赤ちゃんの泣き声って、聞いてると不安になるし、声が響いてうるさいから、気になりますが、仕方ないと諦めます。
    だって赤ちゃんだもん。
    母親が降りないって事は、身体の具合が悪い(病気)とかじゃないんだろうし、途中下車できない理由があるのかも知れませんから。
    ただ単に自分が降りたくないってだけの母親だったら、それは一旦降りて落ち着かせてあげてよーと思うけど、見分けつきませんからねぇ…。

でも、トピ主さんが優しく言ったんですから、「うるさくして、すいません」の一言くらいあっても良いんじゃないかな〜と思うんですが。

• もう、うるさいなぁカンベンしてよ!

その場にいたらタイトルのように思います。

見知らぬ赤子の尋常でない大泣き声なんかを、ずーっと聞かせられるのは嫌です。迷惑です。
    比べても意味は無いですが、泥酔した大人が大声出しながら騒いで乗車していても大迷惑でしょ。
    赤ん坊だって同じです。
    幼い子供は泣くものですが、当の親がそれを放置したら、ただのうるさい荷物です。
    はやく邪魔な荷物を持って降りて欲しいと感じます。

ただ、
    ・快速電車などで次停車駅がまだ遠い
    ・お母さんの具合が悪そう
    ・他にも低年齢の子を連れている
    ・大荷物を抱えている

などの事情があるなら見てわかりますし、上記のような感情は持ちませんよ。逆に手を貸したくなります。

私はひとりしか子供はいませんが、迷惑レベルの泣きが入るとすぐ電車を降りました。
    その当時でも、トピ例のようなママを見ると「早く降りないかな」と思ったものです。

• どう思うかと言われれば

「ほんっとに運が悪かったなぁ」と思います。
    「今日電車でね〜、、、、凄いストレスだったよ」と夫や同僚に愚痴ると思います。

私自身は子供はいませんが、子持ちの姉は電車で移動するとき
    「泣いたら降りる、おしっこ等でも降りる」ので倍の時間を見込んで出掛けています。
    子供ができたら、私も見習うつもりです。
    でも急だったりすれば「倍」なんて言ってられないこともあるかもしれません。

多くの場合、お母さんが抱えている事情は私達には分からないので
    「何か急ぐ事情があるんだろう、降りるとかえって機嫌が悪くなる子なのかも、
    この時間でなくてはならないわけがあるんだろう」
    等、解釈することにしています。

ま〜見るからに「人の迷惑我関せず」な人もいますけどね。

旦那さんの>「俺ならそのママと同じ。そのまま乗る」
    は強気ですねー。
    「短時間だから我慢して」ということなのかな?
    言い分、聞いてみたいです。

• わたしだったら

事情が許せば途中下車で授乳したりしますけど、泣き方にもよりますけど、たぶん、そのまま乗ります。

他の方に迷惑なのはわかっているけど、赤ちゃんが泣くのはしょうがないです。言い聞かせることができないから、降りるしかないですよね。
    でも、降りられない時もあります。

グリーン車だったら、絶対にうるさくしないように移動したり配慮しますが、普通の電車だったらいろんな人がいて当たり前と思います。
    一両分響くくらいの大きないびきをかいている人もいますし。
    花粉症なのか、もうずっとくしゃみし続けている人もいますし。みんなしょうがないです。

ですが、そんな私でも10年前、うるさい!降りろ!と面と向かって言ってしまいました。あの泣き声に耐えられず、自分が移動するのも嫌だったので。

だけど、子供を持った今は赤ちゃんがどういうものかわかるようになり、心無い自分の言動を後悔しています。

• あんまり泣いたら降りる

最近お店の中だろうと電車の中だろうと泣いてもベビーカーにのせたまま抱っこもしない母親をよく目にし、びっくりします。

その母親は座席から立ちもせず、おしりをポンポンしただけなのですか?
    私なら座っていたらまず立ってなだめます。たいていの赤ちゃんって立って揺らせば泣き止みますからね。それでも泣き止まなかったらいったん電車から降ります。
    でも次の電車が30分後という地域の方だと降りられなくても仕方がないかな、と思います。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないけど、公共の場では泣き止ませる努力をしてほしいです。

• 平然とされるのはね。

そのお母さんが必死で泣き止まそうと努力していたら、気にならないかな。
     電車から降りても、すぐに後続の電車がくるかどうかはわかりませんし、いったん降りることまでは強いる必要はないと思います。(冬なんかだと、寒くてかわいそう)
     聞いていられないなら、違う車両に移るという手段もありますしね。

ただお母さんが平然としていたら、不愉快に思うかも。
    お母さんが立つだけでも、赤ちゃんは機嫌直したりすることもありますし。また、10ヶ月くらいだとお白湯飲ませたり、玩具を与えたりと何か策を練ってほしいかも。

• その時々の事情によると思います

時間に余裕があれば一旦下車。
    事情が許さない場合は、周囲に詫びてから子供の気を紛らわす努力をする。

息子達は20代後半で遠い昔ですが、幸い外で騒いだりの無い子たちだったので実際経験はありません。
    でもそんな光景に遭遇することは稀にですがあります。
    そんな時、近ければ私はいつも泣いている子供の気をそらすお手伝いをします。人によってはお節介にとられることは百も承知ですが、困っているママも火の着いたように泣いている子供も可哀相で、放っておけないのです。
    例えば扇子などの小物をひらひらさせたり、バッグの端から指を出し入れして見せたり、頬をふくらませてぶぶっと音を出したり。
    すると時にはピタッと止むこともあります。

離れている時は何も出来ませんが、周囲にひとことがあればずっと居心地は良くなるのになあ等と気に掛かります。
    今は澄ました顔をしていても、誰も皆一度は通ってきた道です。
    大きな心で接したいものです。

• 赤ちゃんは理由がなくても泣くもんだよ

自分だったら降りるとは思うけど。
    でも赤ちゃんに泣かれてるママさんがいても、別に、降りろよ、とまでは思わない。
    なんか、訳があるんだろうな、急いでるのかもな、泣き止まなくてお気の毒だな、とか思うくらいです。
    子供の訴えをそのままのママにがっかり、ってそもそも子供の訴えが何なのかは分からないし。
    オムツか空腹かって、トピ主さんの勝手な想像だし。
    具合が悪くて泣いていて、病院に向かう途中かもしれないし。
    目的地に行けばたちどころに泣き止む何かがあるのかもしれないし。
    ちなみにうちの子はオムツで泣くことは一度もないです。
    こどもの泣く理由は実の親が一番よく分かってると思う。
    トピ主さんの場合は降りればいいと思うけど、他のママさんの事をそこまで気にする必要はないと思うけどな。

• とりあえず立ってあやすかな

泣き方や状態にもよりますが、とりあえずは立ってあやしますね。
    座ったままは有り得ないかな、私なら。

窓から外を見せながら声掛けすると多少はごまかせますもん(地下鉄は無理か〜)。

それくらいの月齢を連れてのおでかけなら、ものすごい大荷物
    …って可能性も少ないし。私の場合。

いつでも立ち上がってあやせる状態で乗りたいです。
    立ち上がってあやせない程混んでいる時間には乗りません。
    立ってあやすのもしんどいくらいの体調の時は、降ります。

• ちょっとつらかったです・・・

つい昨日、急行に乗っていたとき、隣に若いお母さんとそのお母さん(おばあちゃん)、赤ちゃんが乗ってきて、同じような場面になりました。私自身、風邪をひいていて頭痛もしていたので、見知らぬ赤ちゃんの泣き声は、頭に響いてすごくつらかったです。この急行は私が乗った駅から終点まで3駅で、1駅ごとの間は15分くらいです。ただ、停車駅ではたいてい準急や各駅停車の連絡があります。自身が急いでいないときにこういう状況に陥ったときは、電車を変えてしまうこともあります。

昨日のお母さんは、ゆすったり話掛けたりはするものの、それだけ。おばあちゃんも同じようなものでした。私の斜め向かいにも具合の悪そうなおばあさんがいて、時々親子を見たりしながら、辛そうでした。子供のいない私にはわからないご苦労があるのだろうと思うと、不満も飲み込んでしまうのですが、いろいろな人がいる電車でのなかで赤ちゃんが泣き止まなかったら、もうすこしいろいろ考えていただきたいなと思うことがあります。

ちなみに、私の子持ちの友人たちは、かなり時間の余裕を見て出掛けると言っていました。そういう配慮は、ありがたいと思います。

• 出来れば降りてほしい

「出来れば」ですけれどね。つまり、「十分な時間がある・急ぎの用で電車に乗っているのではない・次の電車もすぐに来る・・・」など。
    赤ちゃんが泣くのは仕方ないですが、親には手段を選ぶことが出来るはずです。ちょっとぐずるくらいならともかく、泣き続けるようであれば、一旦降りて、子供をあやしてから乗りなおしてほしいです。

尤も、急用で目的地に向かっていて降りられない事情があるならば仕方ないですけれど、それでもお母さんが必死にあやして、周りに気を遣っている態度が判れば、「もしかしたら赤ちゃんを病院に連れて行った帰りかな?」と同情できます。

先日、赤ちゃんが絶叫して泣いているのに自分は携帯メールに夢中で、赤ちゃんをあやさない母親を見て、ものすごく腹が立ちました。時々舌打ちをして面倒くさそうな顔で赤ちゃんを見るだけで、もしかして育児拒否?と疑いたくなるような態度でした。
    うるさかったら降りれば?と言われそうですが、混んでいて別の車輌に移動することもままならず、イライラしっぱなしでした。あの赤ちゃん、大丈夫だったかな・・・。

• 次の次で下車予定なら降りないです

次の次で降りるんでしょ? ほんの数分じゃないですか。
    降りませんよー。 終点まで乗らないといけない、もしくは
    あと何十分もあるなら、それは降ります。

>車内の空気が読めず、自分の子供の訴えにもそのままなママに
    ガッカリしてしまいました。

自分の子供の訴えって…、その泣いている赤ちゃんが、
    「電車から降りて〜!!」って母に訴えているっていうの?、
    そんな事、なんで第三者のトピ主さんが分かるんでしょう?

うるさいからただ降りて欲しい…と思ってるのは、あなたでは?
    この場合、赤ちゃんのお母さんも、開き直ってるタイプでないし、
    ちゃんとあやしてるみたいだし。ほんの数分で下車駅ってとこ
    なのにそこまで強要するのは、可哀相。

トピ主さんも同じ年頃を持つ親なら、大変さが分かると
    思うんだけどなあ…。残念です。

• 赤ちゃんがかわいそう

ご主人が言った意味は、自分なら隣で赤ちゃんが
    騒いでいても降りないという意味ですよね?

ちなみに私は赤ちゃんが騒いでいるのは
    全然平気なんですが、その騒いでる子を
    おとなしくさせようとしない親を見ると、
    不愉快というか切ないというか、そんな
    気持ちになります。

あんな親に育てられてるなんて
    可哀相という気になってしまって。

だいたいそんな騒いでいる子を
    放置してるのは、ニグレクト
    じゃないんですかね?

私ならトピ主さんみたいな
    易しい言い方ではなくて
    もっときつく注意するかもしれません。

• 月齢によると思うのですが、

一体何歳(何ヶ月?)なのででしょうか?
    たとえば、赤ちゃんである場合、オムツがぬれてなくても、お腹が空いてなくても泣いたりしますよね。それに母親に相手にされるほど泣いたり、誰かにあやされたら余計に泣いたり(人見知り)とか、いろいろな性質を持つ赤ちゃんっていますよね?なので、母親も一旦降りても状況は一緒(次の電車を待ってもまた泣く)って判断されたのではないでしょうか?

子供なら親のしつけででしょ!って怒りたくもなるかもしれないけど、赤ちゃんに対してなのにもかかわらず皆さん厳しいですね〜。子持ちのお母さんからも厳しい意見・・。悲しいですね。子供(赤ちゃん)の性質・気質なんて、明日には分かりませんよ。「そんなことうちの子しないし〜」という理由で、他の子供に冷たい目を向けても、トピ主さんが言われるように本当に明日は分かりませんって!もっと温かい目で見ましょうよ。

• すみません。よく読んでなくて

先ほどレスしたものです。
    何歳(何ヶ月)ですか?と質問しましたが、トピ主さんのハンドルネームで分かりました。すみません、失礼しました。

10ヶ月ですか〜。私の下の子(男の子)と同じです。
    うちの子はまだ火のついたように泣いたことはないのですが、声は大きいので、ちょっと泣くだけでも「迷惑かも」という感情はあります。

おしゃぶりで泣き止むことがほとんどですが、時々おしゃぶりをさせること自体が、「火に油を注いだ」ような泣き方になってしまうこともあります。
    ただ、上の子の育児経験も合わせて、いろいろなお子さんを見てきましたが、みなさんよく泣きます。この月齢だと特に場所見知り、人見知りがさかんですね。「泣き止ませようとすればするほど泣く」赤ちゃんのママも結構います。本当に赤ちゃんはさまざまです。あわてているように見えなくても、内心あわてているかもしれません。

>おしりをポンポンと軽く叩くのみ
    それが、その赤ちゃんの一番良いあやす方法なのかもしれません。
    赤ちゃんに最善の方法はその保育者しか分かりませんからね。

• 時による

電車が次々来るようであれば、一度降りて気分を変えさせます。
    あと2〜3駅で降りる時、よほどの事情で時間に余裕がない時は、そのまま抱っこでゆらゆらしながらしのぐと思います。

赤ちゃんのうちは、授乳や離乳食、昼寝の時間をあらかじめよく考えて、車内ではよく眠るように仕向けておけば、泣き喚いて困るようなことはなかったです。

• 日本は常識を重んじる国

こういうトピを見るにつけ日本は赤ちゃんや子育て中の母親に厳しい国だなと思います。何カ国か経由しましたが、泣く子供をつれていると回りが「大変だね」と声をかけてくれたり、あやしたりしてくれます。「下りろ」の視線は日本だけです。日本は常識と他人への迷惑が第一、自分の住んでいる国では「困った人がいたら助けよう」です。泣く子供と母親は「困った人」に部類されます。

タクシー乗り場ではベビー連れだと前に出してくれたり、電車内では荷物を持ってくれたり、「ガンバレ」と声をかけてくれたり、東南アジアでも子育てに厳しい欧米圏でも同じでした。特に東南アジアでは妊婦や赤ちゃん連れは世の中でも一番偉いとばかりに優遇されています。飛行機内でも赤ちゃんに苦い顔をするのは日本人です。それがいいかどうかは別ですが、ご参考まで。

なお子供に多動症候群やADHDなど泣き出すと何をしても数時間はないか止まないような疾患が増えているようです。かんしゃくもちの子供の母親は苦労します。助けてあげなくてはならない存在だと思いますが日本だと世間の目の矢面に立たされやすいというのも問題だと思います。

• 私も見た

そういう状況の方を見ました。各駅停車の電車の中。
    あやすでもなく、もう何にもしない、とあきらめている様子。
    でも、実は全く同じ親子を以前にも見ました。
    その時はあやそうとしていました。
    でも、実は全くの「うそ泣き」だったんです。
    抱き上げると、けろっとした顔をして、
    いたずらし始めます。
    涙なんて、一滴も出ていません。
    たぶん、相当甘やかしすぎて育てたのでしょう。
    泣けば何でも聞いてくれる、と、小さい子供ながら、
    覚えてしまっているのです。
    その親はじっと我慢して「再教育」をしているのだろう、
    と私は理解しました。
    その後、同じ親子(親は父母が入れ替わっていることがあるが)を
    何回か見ましたが、まったく相手にしないようにしているみたいです。

泣いたまま放っておくにしても、それぞれの事情があるのだな、
    と、外野は黙って我慢するべきかな、と思いました。

• うるさいですよね・・。

電車で1歳の子どもが立ってもダメ、あやしてもダメな時がありました。

「もう!うるさいよ!黙ってよ!!!」

と親の自分でさえ思ってしまうのですから、他の人がうるさいと思うのは仕方がないと思います。 

わたしは、電車を降りると次の電車が20分くらい待つので乗り続けましたが、15分くらいの乗車時間が長ーく感じました。
    「誰か話しかけて、言い訳させてくれー!」と思ってしまいました。

トピ主さん、電車のママに自分を重ねて見ちゃったんですね。

電車のママは、トピ主さんから見て平気そうに見えても内心は焦っていたかも。

お互い様なんだし広い心で見守るか、「大変ですね。」って話しかけられるようにしたいです。
    というか、自分の時、そう思っててくれーと思いました。

• 公共の乗り物とはそういうもの

子供をつれて外出するというのは、疲れます。子供が泣いているんだから降りろというのもわかるのですが、時間は潤沢にあるわけではない。
    大人の都合で、乗り続けなければならないことも多々あるのです。人には事情がありますから。
    うるさいから降りろというのなら、「ここは公共の乗り物です。赤ちゃんも乗れば、お年よりも、車椅子の人だって乗る。いやだったらタクシーに乗りなさい」と反論しますね。
    スレヌシさんが歳をとって、座席に座っていたら、「婆さん、加齢臭がするから降りろ」といわれたら、どうですか?

• 以前、そういう場面に出くわしました

都心の普通電車の中。お父さんとお母さんが赤ちゃん連れで優先席に座っていたのですが、その子が20分くらいずーっと泣いていました。

車内は、日曜日の夜で、空いていたのですが、他のお客さんはチラチラみんなその家族の方を見ていました。私も全然本に集中できなくて、たまに顔を上げて、彼らに視線を送り、「早く泣きやませてくれないかな」「降りてくれないかな」と思っていました。すると、一人の中年女性が彼らに近づいて「失礼だったらごめんなさいね」と前置きしたあと、「私が子育てをしたときには、よほどの理由がない限り、子どもが泣いたら電車を降りたものよ」と、やんわり注意しました。お父さんが立ち上がって、お詫びを言うと、次の駅で彼らは降りて行きました。車内には静寂がもどって、ほっとした雰囲気が流れました。私は内心その女性に拍手を送ってしまいました。

赤ちゃんは泣くのは仕方ない、というのはわかりますが、やはり世間に迷惑をかけてはいけないのではないでしょうか…。

• 降りません

私はおりない派です。いつもベビーカーで電車に乗りますが、泣き出しても、きっとそのままのせておくと思います。少しだっこすればその時は泣き止むかもしれないけれど、どうせおろしたらまたすぐに泣き出します。もう子供も重たいので何分も立ってだっこしているのは無理です。そもそもあまり長い時間乗るわけではない(15分ぐらい)ので目的地までそのまま行きます。
    周りの人に迷惑でしょ?って言われても、大人でぺちゃくちゃしゃべってる人もいるし、騒いでいる小学生ぐらいの子もいるし、なんで赤ちゃんだけおりなくちゃいけないんだろうって思います。トピ主さんみたいな人に直接文句言われたら「すみません」ぐらいは言いますけどね。

• アドバイスより同情が欲しいです。

3歳女の子がいます。娘が赤ちゃんの時、電車の中で泣き止まない時は大抵眠いかお腹すいたで、おっぱいをくわえたい時でした。
    でも、電車の中で胸を出すのは抵抗があり、ゆらゆら抱っこしたり何とか静めようと努力しましたが、子供はおっぱいが出てこないと分かると余計泣くもんです。
    親子が降りればその電車に乗り合わせた方達は、the endでほっとするでしょうが、降りたところで駅のベンチで授乳する?トイレだって汚いし・・という訳で大体目的駅まで何とか乗り続けていましたね。

そんな時、周囲の人達に申し訳ないなあと小さくなっていると、あやしてくれたり「大変ですよね。」と声をかけてくれた方も大勢いて、涙が出そうになるほど嬉しく思ったものです。必要なのはアドバイスでなく、同情かな?
    だって、周囲への気兼ねと赤ちゃんの泣きで一番ストレスを感じているのはママですもの。だから、トピ主さんに「外の空気を・・」と声かけられたら、私は嫌な思いをするでしょうね。というより、泣きたくなるかもしれません。産後一年はそんな不安定な精神状態だったな・・
    私だったら「お互い大変ですよね。」って声かけてあげるでしょうね。

• お互い様の精神

赤ちゃんの泣き声って高音であの声で泣かれると親でも癇に障るんですよね〜
    他人なら尚更、私なら立ってあやしたり電車なら歩いたりしてどうにか気分を紛らわさせて泣かないようにするかな。

でも迷惑なのはわかるけど私ならお互い様って思っちゃう。
    自分だって赤ちゃんの時があったし
    もしかしたらみんなに迷惑をかけていたかもしれないし
    これからだって迷惑をかける事があるかもしれないし
    同じ位の子どもを持つ親なら尚更大変さもわかるから温かい気持ちで泣き止むのを待つか
    気になるなら持っているガラガラであやしてみたり赤ちゃんせんべいをあげたりはしても
    暗に降りて欲しいような事を伝えたりするのは
    同じ子を持つ親として私は冷たいかなって思いました。
    しかもわざわざ夫に報告するまでの話でもないと思いました。

• 降りなくたっていいですよ

赤ちゃんが泣くのは仕方がないです。
    お年寄りが立っているのがつらかったり、子供がつり革にぶら下がれなかったり、外国人が日本語アナウンスを聞き取れないのと同じです。

弱者を迷惑がる風潮には違和感を感じます。
    公共の乗り物って健康な大人の為だけのものではありません。
    お通夜の席ではないのだから、皆がし〜んといている必要だってありません。

泣き声がうるさいと思うのなら自分が別の車両に移ればよいだけのことではないですか。
    寝れないとか本に集中できないとか言う人は、電車はあなたの寝室や書斎ではないってことがわかっているのでしょうか。

自分が快適ではないと文句を言う人はそれこそ赤ちゃんと同じです。

• 下車するかしないかではなく

その時期の子育ての終わったものとしていつも思うのですが、子供が普通の状態ではないのに何もしない態度が腹立たしいです。

泣いていたら、公共の場だから泣き止ませようとする。
    危ないことをしていたら、止めさせる。

当の親は毎日のことで慣れっこでしょうが、『場』をわきまえない態度にイライラします。

短時間であろうと具合が悪かろうとなんらかの対応、反応をしてもらいたいですよね。

私?そんな親子がいたらよっぽど強面でないかぎり、あやしますよ〜。
    何もしない親は気にくわないけど、不快感を訴えて必死に泣いている子供に罪はないもん。

• 私ならおります。

トピ主様の条件で考えると泣き始めてから何駅か通過したのち次の次の駅にで下車という事ですよね。

赤ん坊なので微妙な変化で泣いたりするのは分かっていますが赤ん坊の為におりますね。
    もちろん、他のお客の迷惑という気持ちもありますが我が子の声にちゃんと答えてあげないと私は思います。

かまってほしい・お腹へった・オムツかえて・気持ちがわるい?等々。
    色々な事で泣きますので私は下車しますが、次の駅だったら考えるかも知れませんけど。

常に外出する時は時間に余裕をもって行動していますので私の事情は当てはめません。
    赤ちゃん泣くのは当たり前とご意見もありますが赤ちゃんだからこそ、親が答えてあげないと思います。

これはあくまで私のスタンスであり、理想と考えています。
    もちろん出来ない時もあるかも知れませんけどね。

人それぞれの考え方がるので仕方ないと思いますが赤ちゃんの声を聞いてあげれば良いのになぁと思う時もあります。

もし、赤ちゃんが話せたとしてお腹がへったぁ〜って喚いてたら恐らく、乗り続けないのではないでしょうか?
    私にはそれと同じ事の様に思えますから。

レス求!トピ一覧