間取りについて、ご意見ください

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

さと

結婚後の新居の設計をしている所なのですが、玄関を入ると
正面の壁を隔ててトイレ(丸見えではない)ってマズイと思いますか?
もし玄関にお客さんが居たら、流す音が聞こえるから止めた方が良い
との反対意見があるのですが、トイレ位置を変えると2畳分の物置が
なくなってしまうので私的には、そっちの方が困るって感じなのです。
物置優先かエチケット優先か迷っています。

勝手なお願いですが「自分の好きにすれば」的なレスは、ご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないと思いますよ

トイレの位置悩みますね・・・。
    私もトイレの位置で悩みました。
    家作りをするにあたって、来客を重視すると自分達の暮らしが
    不便になると思いました。
    うちは毎日来客がある家ではないので、自分たちが暮らしやすい
    間取りにしました。住んでみてもこれでよかった!と思いました。

私はトイレの音より2畳分の収納を断然取ります!

• 私的には・・・

壁を隔てての「すぐトイレ」は、止めた方が良いと思います。
    例えば、トイレから出て、振り向くとお客様だとカッコが付きませんよね。
    まして、ご主人にトイレで新聞などを読むクセなどがあれば、トイレを出て、お客との対面はやや失礼かと思います。
    もし来客中にペーパーが無くなって、「お〜い、紙!」なんて叫んでいると・・・気まずいですよね。
    マナーというよりは、「エチケット」の部類かと思われます。

どういった、間取りかは詳細不明ですが、私の個人的見解を記載させていただきました。

• 物置優先で

いいのでは?収納って大事だと思います。

私は家を建てるとき風水はかなり勉強したのですが、玄関からトイレの入り口が丸見えなのは、よくないそうですが壁を隔てているのだったらそれもOKみたいです。

トイレに入っているときに来客がある可能性は低いのでは・・・と思います。(家庭の事情によるので、なんともいえませんが)

それに、お友達の家などよく見ますが、まさに玄関はいって正面がトイレ、とか丸見えじゃないけど玄関の近くにトイレってご家庭はよくあります。大丈夫だと思います。(避けられるなら、避けたほうがいいんでしょうけど)

• あのぉ・・・

玄関にお客様がいる時間って、長くて数分ですよね??
    しかも誰かがトイレに入っている時と重なるって、そうそうないんじゃ?
    万が一重なってしまっても、お客様が玄関からいなくなるまで水を流さずに待っていれば問題ないんじゃないかなぁ。。。

あ、あくまで玄関で長々立ち話する人じゃない場合です。(笑)
    私は絶対物置優先派ですね〜。

• 納戸ってあると助かりますよ。

何かご商売でもされ、玄関も共有する予定なのでしょうか?そうでなく普通のお宅ならば、そんなに心配される程、トイレに入っているタイミングでしょっちゅうお客さんが来ることはないと思いますよ。

仮に来ても、流す音を気にする事はないし、帰ってから流してもいいんだし・・・。私も昨年家を建てましたが、2畳分と言えど、収納スペースがあるというのは本当に助かりますよ。これはでかい。さとさんのお考えどおり、物置優先で進めた方が長く暮す上で、役に立つことが多い様な気がします。

• ウチも似たようなもの

私も結構悩みましたが、
    トイレに入っている間にお客さんが来る確率を考えたら、
    全然低いことに気付いたので、予定通りの場所にしました。
    万が一トイレ中に来客があっても、裸で出るわけじゃないので、
    別に構わないんじゃないでしょうか。

• 助かります

分かりづらい質問なのに、答えてくださりありがとうございます。
    うまく説明できないのですが、とにかく玄関を入るとトイレなのですが
    ドアやトイレ内部は見えません。問題は「音」なのです。
    共働きで近所との付き合いは薄いため、玄関で長々と立ち話なんて
    ほとんど無いでしょうから、やはり収納優先でいきたいと思います。

• 音だけの問題なら

最近の防音壁って結構有効かと。
    リビングにいる時、小さな廊下向かいのトイレの音は全く聞こえません。

一度モデルハウスか入居住宅見学で、隣の部屋でトイレを流す音を聞いてみてから判断するのも手かと思います。

玄関で長話中に年頃の子供がトイレに行けないと困りますものね。

レス求!トピ一覧