猫の変な癖

レス9
トピ主のみ0

さくら餅

話題

我が家の猫はトイレの後、おしっこに砂をかけずに、猫トイレの壁を内側からばんばんたたいています。気が向いたら砂をかけているようなんですが・・・同じ事をする猫ちゃんはいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やりますやります!

うちの子2匹も、トイレの後に砂には触らず、ねこトイレのふちっことか周りの壁や床を一生懸命叩いてますよ!
    ねこトイレを叩かれると、爪のせいでキュ〜〜〜〜キ〜〜〜ってあの黒板をひっかくような嫌〜な音がするのでゲンナリします。

思うに、砂は汚いから触りたくないけど、砂かけ行為はせずにいられないって感じなのでは。
    トイレに入るときも、砂に触れたくないのかつま先立ちで入っていくんですよね。
    ちゃんと毎日掃除してるんだけど;

• 肉球に砂が挟まるのが嫌なのかも…

うちのダーリンもよくやっています。
    最初はフードつきのトイレだったので、フードの天井あたりを猫パンチで叩きまくっていました。
    今はハーフタイプのカバーなので、トイレの縁に前足をこすりつけるようにしています。

ちなみに、トイレの砂でブツを隠すか隠さないかは状況によります。
    ダーリンが家に来て1年くらいは必ず隠していました。
    それから徐々にブツを隠さなくなったのですが、最近また隠すようになりました。
    我が家は現在リフォーム中で大工さんが家の中を歩き回っています。
    多分知らない人がテリトリーに入ってきたので警戒しているのでしょう。

• かけたつもりー

事をいたした後には、なにか手をふりふりするのが猫全般の癖なんでしょうね。
    人間用トイレで用を足す我が家の猫、便座を必死に掻いております。砂をかけて臭いを消す、という道理はまったくわかっていないけれど、「手をパタパタさせるのだな」と間違って覚えちゃったのでしょう。
    かわいいからなんでも許します。

• しますよ〜

うちの猫もします!!!
    トイレの後、トイレフードの内側をバッシバッシたたいています(笑)
    かなり一生懸命なんですが、肝心のブツは隠れないので、「クサ〜い!!!」といわんばかりに必死でやっています。

可愛いですよね〜(親バカ)

• やってるよー

いつも一生懸命壁掃除(うちではそう言っている)やってます。
    なんか微笑ましくあの音聞いてます。
    壁掃除してる時に目が合うと『今忙しい』みたいな目でこちらを
    見ながらやってます。

なんなんでしょうね〜(笑)

• うちもです

うちの猫もやりますよーー。
    トイレは上カバー付きなので、体を上向きにして(立つような姿勢で)カバーの内側をカシカシかいてます。

ちなみに
    小の時→トイレの入り口付近に。砂掛けない。
    大の時→トイレの奥のほうに。砂は掛ける。
    …という傾向があります。

不思議!

• うちもやります。

うちの猫はトイレのふちに前足をこすりつけたりしてたので、砂落とし付きのトイレ(屋根付)に替えました。

砂落としに前足をこすり付けてはいますが、トピ主さんのお宅の猫ちゃんと同じようにトイレの壁の内側をバンバン叩いているときがあります。

猫は肉球が汚れるのが嫌いなので、砂を落としているのでしょうね。

ちなみにうちの猫はしつこいくらい、砂かけします。

• だって汚ニャイにゃん!

触りたくないんですね〜。猫の考えてる事は手に取るようにわかります!
    ウチの猫達も同じですよ。バンバン叩く音がしばらく続き、、ああ、やっぱり今日もウン○隠れてません。とほほ。。

• やるやる!

フード付きトイレを使ってますが、凄い一所懸命な顔してフードの天井や壁をカシカシカシカシやってますよ。 一旦トイレから出て、ふと振り返り、うーんやっぱり気になる・・・って感じでまた入って、カシカシやってたりして、可愛いですよね。 それにしても、フードがないトイレでは普通に砂だけをかけるのに、どうしてフードを付けるとフードもカシカシするのか・・・それも壁だけじゃなく天井まで・・・謎ですねー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧